magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2186)
(1792)
(1609)
(1087)
(820)
(789)
(493)
(475)
(454)
(452)
(435)
(323)
(241)
(227)
(223)
(200)
(160)
(159)
(62)
(32)

最新の記事

大阪店にも届いて参りました!..
at 2017-08-18 00:44
Vintage KEY Ri..
at 2017-08-17 15:09
新シーズンの開幕に賛同して頂..
at 2017-08-16 23:50

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 19:20
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

バイヤー日記(富井編)  November.2008 

先日、無事に日本に帰国しました。

年を取ってきたせいなのか、
ここ最近、時差ぼけが抜けず1週間くらいは脳みそが、ややフリーズ気味です。

今回は約2週間の買い付けの旅でアメリカ中東部、中西部を
廻ってきました。

関空から飛行機でサンフラン、デンバーと乗り継ぎシカゴのモーテルに到着したのは
夜中の2時をまわっていました。
とにかく、ヘトヘトで何も食べず寝ることに。。。

約10年ぶりくらいのシカゴは小雪が降り、どんよりした感じで、どろろん閻魔くんの空色です。
c0078587_1817215.jpg

シカゴのスリフトショップや古着店を廻ってみるもさっぱりで、PM2:00には一路南へ
ドライブしました。
目的地であるオハイオ州のゼニアまでのスモールタウンに立ち寄り、スリフト、アンティーク
ショップを巡り、40sのデッドシャツ3枚、40sのカバーオールなどをゲットしさらに車を
飛ばしました。
ゼニアに到着したのはPM8:00くらいで本日ゲットした商品を仕分けし、
とりあえず晩飯を買いに近くのインディア料理のテイクアウトへ向かいました。

(買い付け、初日分の収穫。ボリュームは寂しいが内容は良好。)
c0078587_1818499.jpg

(インディア、チキンマサラ。ご飯がバスマティライスでめちゃウマ!日本円で約500円。)
c0078587_1819209.jpg

翌日、AM9:00から開催されるガンショーがある会場へ向かい、
開催時間までロビーで待ちます。
日本人の姿は無く、アメリカ人のコレクターがお気に入りの鉄砲や旗などを
見せ合う奇妙な空間の中、会員証を提示する為、レセプションへ。
いつも携帯しているバットパックの中を確認するが、会員証がない。
レセプションのおばちゃんに持ってくるのを忘れた事を告げると、
にこやかに仮の会員証を渡してくれ無事に会場の中に入ることが出来ました。
ほとんどのブースはドイツのアイテムが多く、ナチSSといったマニアックな商品が展開
されています。
US物は全体の2割程度でアメリカのミリタリーマニアには少しマイナーな様です。

(ガンショー会場内。朝一の為、入場者はポツポツ。体育館位のサイズです。)
c0078587_18212046.jpg


(少し危ない1ショットですが、ルパンで有名なP-38やルガーなどの名器が揃っています。)
c0078587_18214161.jpg


(出た~。と思いきや、このB-6背中に破れ有での約10万円なり。)
c0078587_18221538.jpg


(40sナチスタンクトップ$200-、その他ナイフ類。こちらもオタッキーなアイテムです。)
c0078587_18223885.jpg

とにかく1日中ブースを物色し価格交渉をしながら得た収穫はN3-A,
ヴィンテージチノパン10本くらい、ミリタリーアクセサリー関係など幅広い
アイテムがゲットできました。
今晩もインド料理とビールで終わります。

アメリカ到着日から5日間くらいは時差ぼけが続き朝の3時くらいに目覚め5時くらいまで
のんびり用意します。
今日は街のヴィンテージショップやアンティークショップなどを巡ります。
ヴィンテージショップにてデッドストックのブーツを発見。60年代70年代のアイテムを
約10足程購入しました。
この店のオーナーは黒人の大柄な男性ですがオネエ言葉を話す面白いオーナーさんで、
白人の男性客にピッタリ体を寄せて接客していました。
僕には素っ気無く、会計時、手早くレジ作業を済ませ約1秒で消えるスマイルを僕に投げかけ
バイバーイッという言葉を吐き、店の奥に消え去りました。
しかしあまりお目に掛かることの無い形のデッドブーツが手に入り満足な仕事ができました。
この日はスリフトでは皆目なんにも出ず。

(街のスリフトショップ外観。普段はこの様な佇まいのスリフトは比較的出る方ですが、今回は
ボウズと相成りました。)
c0078587_18232261.jpg


翌日は移動途中のインディアナポリスに立ち寄り、昔によく行っていたミリタリーショップへ。
場所は覚えていたので地図を見ずに向かいましたがレストランに変わっており消え去ったのか
と思いガソリンスタンドでイエローページを借り確認したところ別の場所に移動していることが
判明。5時前(閉店前)だったので急いでイエローページに書いてある引越し先の住所へ。
なんか規模がでかくなっており、内容が新品メインの構成でがっかり。デッドストックの
サーマルが発見できるも店主に値段を確認したところ、うちの販売価格と同じ位だったので
残念ながら購入ならず。
あきらめ、シカゴに帰りました。

翌日、シカゴから飛行機にてマグネッツの倉庫があるネブラスカへ。
到着後すぐに倉庫には寄らずにアポイントを取っておいたWW2ミュージアムへ。
前回オーナーさんが、商品を譲ってくれるとの約束だったので期待していたが、
しかしオーナーさん曰く、”そんな事言ってたっけ”と言い今回も前回に狙っていた物は
ゲットできず。
しかし、かなりくたびれた1910年代位のチンストラップ付きのフランネルシャツ、45チノ
などを譲って頂きました。
次回はたくさん放出すると言っていましたが。。。。まぁ、また行ってみます。
後にアメリカ人のディーラーのJ氏に、その話をしたところ、信じられへん。嘘やろ~?
と言い放ち、本来はミュージアムは販売せえへんでー。と言われましたが
僕がムキになって主張した所、大分気にいられたんやな~。と言っていました。
ミュージアムのオーナーさんは話好きで特に日本の話は
好きなようで山本五十六を褒め称えていました。

(壁面に所狭しとディスプレイされる記念品達。)
c0078587_1824797.jpg


(日本兵アイテムズ。神風、闘魂(レプリカ)などのハチマキや当時の日本たばこなども展示。なんか危ねーな。)
c0078587_18243695.jpg

その後、次の目的地である小さな町へ。
翌日の朝からアポイントを取っておいたディーラーのE&Jさんの元へ。
激しく泣きわめきボロボロに噛みちぎられたボールを投げてくれと、せがむワンコ(めっちゃ可愛いねん)を尻目に、とにかくヴィンテージを物色。
ディーラーのEさん曰く冬場は外気の寒さでガレージセールなどが極端に減るので収穫が
難しく厳しいとの事。
しかしデッドのブーツやヴィンテージT、ワーク物など様々なヴィンテージウェアをゲット
できました。

(E&J氏の自宅内。本当はピックした物全部の写真を撮るつもりだったのが、殆ど車に乗せた後に気づき残った残骸を1ショット。)
c0078587_18251562.jpg


この日の夜、さらに4時間かけてレンタカーのTOYOTA、SIENNAで中西部の街デンバーへ
向かいました。
車中、腹が減ったのでEさんに頂いた、おかか昆布おにぎりとJさんに頂いたバナナケーキを
ほお張りながら時速130キロでひたすら車を飛ばしました。
Eさん、Jさん、今回もおいしかったです。いつも感謝しています。

(デンバーのダウンタウン。意外と都会です。)
c0078587_18254454.jpg

早朝アポを取っておいたディ-ラーのS氏の元へ。
一見、車の修理工場のような外観で看板も全くないので中にヴィンテージがあるとは
一般の方からは全く分からない佇まい。
さて倉庫内の入り口付近からピックを開始。ヴィンテージのレザー、コットンジャケット、
ニットなど豊富に良いものが詰まっています。とにかく20枚程ピックして値を確認。
S氏は価格交渉はタフで結局3分の1程の商品を選び出し、価格帯も理解したところで
ピック再開。
山のように詰まれたダンボールの中も、ことごとく物色しそこそこの収穫が出来ました。

(S氏の倉庫内とS氏の背中。倉庫というよりショップといった感じ。S氏は毎年日本に来日するほどの京都マニア。)
c0078587_18261317.jpg

ここデンバーは以前マグネッツの買い付け拠点でしたが、現在はヴィンテージディーラーの
数が激減し、また、日本の大学が近くにあるので学生が良いものは殆どピックしてしまい、
枯渇+ハイプライスになってしまいました。
いつもデンバーで宿泊するモーテルのご近所のテイクアウトチャイニーズがあり、
めちゃくちゃ安く、量も半端ではないので一人の時はいつもここで晩飯を調達します。

(カンパオビーフ&チキンフライドライス(チャーハン)。カンパオビーフに入っている芋か果物か分からないベジタブルが初めはキツかったのですが食べなれるとむしろ、それが旨くヤミツキになります。これ全部で約500円なり。写真では小さく見えますが右隣の1リッタービールと比較して頂くと大きさが分かります。)
c0078587_18265095.jpg

翌朝、ラグハウスに行こうか悩みぬいた結果、スリフトショップと馴染みのディーラーさんが
経営する店をまわりました。相変わらずスリフトは厳しい状況でしたがディーラーさんから
XXやタイプ物などのヴィンテージデニムを十数本譲ってもらいました。

本日はネブラスカの倉庫に移動する日でサンクスギビングデイの為、殆どの人が仕事を
しない日で唯一開いているハイウェイ沿いのアンティークモールに立ち寄りながら大阪から
岩手県くらいの距離を約8時間かけて帰りました。
ネブラスカに到着後、馴染みのJ氏へ電話したらターキーを食べにおいでと誘われましたが
へとへとだったので丁寧にお断りし予約しておいたモーテルへ。

(移動中のハイウェイ。ずうーっと、こんな景色です。たまに牛が現れます。)
c0078587_18272331.jpg


(途中立ち寄ったガソスタにて。アメリカの場合、コンビ二とスタンドが合体している所が多く大変便利です。こういう所を日本も見習って欲しいな~。)
c0078587_18274285.jpg

翌朝、近所のスリフトショップを廻りマウンテンパーカーやダウンなどのレギュラーアイテムを
物色。
午後から行きつけのミリタリー倉庫へ。

(なんじゃこりゃ~。デカ。衣類以外にもミリタリーベースで使用していた家具、パソコンなどもスタンバイ。)
c0078587_1828621.jpg

体育館3個分ほどある広大な倉庫内にはミリタリーサープラスが入っている背丈ほどの高さの
ダンボールが積み上げられ、めちゃくちゃな数量がストックされています。
今回の狙いはデッドストックサーマル、とジェネレーション1のゴアテックスパーカー。
まずはサーマルをケースで買い付け、その後ゴアテックスパーカーのXS、Sを物色。
1000枚くらい見たでしょうか。殆どはMレギュラーでお目当ての小さめサイズは
20枚に1枚くらいでしょうか。なんとかお店に回る数量をゲットすることが出来ました。
ここでも価格交渉を行いゴアテックスのプライスを2割ほど安くしてもらい、さらにサーマル、
N-3Bマーク付き、ウールパンツなどはプレゼントとして頂きました。
ここのおじちゃんには、いつもお世話になっています。
仕事終わりにJ氏の家へ訪問。家の中に入ると真っ先にニャンコが2階から駆け下りてきて
足にスリスリ。
3人の子供たちに日本からのプレゼントを渡しダウンタウンへ。
とりあえず腹ごしらえにメキシカンレストランへ。日本ではあまり馴染みが無いと思いますが、
アメリカ人はメキシカンが好きなんですな。
その後、行きつけのパブへ急行し、数人のアメリカ人と合流。
土曜の為、超満員でアメリカ人独特の盛り上がりかたで騒がしい店内で飲み明かしました。

(みんな奇声を発し盛り上がっていました。今から年末まで殆ど仕事をしないようです。)
c0078587_18283787.jpg

この日は朝からJ氏の倉庫を物色。大手日本の古着店R,とKがオーダーで注文した後のようで
数量は少なかったのですがヴィンテージはそこそこ集まり。

(J氏の倉庫内。ベールに包まれ出荷の段取りが施されています。)
c0078587_1829439.jpg


(今回仕入れた家具の一部ですが、残念ながら次回のシッピングとなりました。)
c0078587_18293086.jpg

仕事後今夜もJ氏の家族とまーたまたメキシカンレストランへ。

翌日最終日のため、パッキング。

(今回調達したヴィンテージウェアの一部。これから畳みなおしダンボールに詰めていきます。)
c0078587_18301075.jpg

今回はハーマンミラーのチェアなども若干集めましたが、シッピングカンパニーの指導で
どうしても貨物に載せれなかったので家具の入荷は次回の仕入れ分と一緒に送る段取りになっています。
今回は幅広く良い品質の物がピックできました。サイジングも日本人に合うサイジングを中心に集まって
います。
この日の夜もJ氏と、わたくし富井お気に入りのグランドマザーというレストランで、
晩飯を食いながらこれから展開していきたいアイテムなどの話、オバマ大統領の話などをし
てモーテルへ帰りました。

翌朝AM3:00に起床し日本へ。

(ネブラスカの空港内。ここでもイームズ、タンデムスリングが整然と。ええなー。)
c0078587_18304888.jpg


(バイヤーの方には御馴染みのサンフラン到着後一直線に行く場所。タバコ吸うとこ。)
c0078587_18311947.jpg

今回、買い付けた商品は12月の2週目の週末あたりには店頭に出せると思いますので
メールマガジンにて詳細日時はお知らせいたします。
是非、マグネッツ各店舗へお立ち寄りください。
by magnetsco | 2008-12-06 19:21 | バイヤー日記 | Comments(0)