magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2323)
(1945)
(1698)
(1113)
(855)
(818)
(499)
(496)
(495)
(488)
(442)
(330)
(271)
(232)
(225)
(215)
(161)
(159)
(71)
(33)

最新の記事

11月25日(土)大阪店スー..
at 2017-11-22 22:55
11月25日(土)大阪店スー..
at 2017-11-22 21:22
ヴィンテージを愛する皆様!本..
at 2017-11-22 21:00

最新のコメント

ヨシさま、こんばんは!僕..
by magnets-vintage at 20:20
大変丁寧なお返事を頂きあ..
by ヨシ at 20:52
商品が手元に到着しだい、..
by 富井 at 20:08
ご連絡頂き、ありがとうご..
by 富井 at 19:17
はじめまして。いつもブロ..
by ヨシ at 18:27

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

古着バイヤー日記(富井編) June2009

バイヤー富井です。

大阪の事務所からブログ書いてます。

アメリカの買い付けより、無事に帰国しました。
あっという間の2週間で、今回はアメリカで、かなりバタバタしましたので、
いつもよりも2週間が早く感じました。

(トランジットで立ち寄った、サンフランの空港。ラッセルライトの展示を開催していました。
ここではよくこういった催しものを行っています。過去にはEamesの展示なども
行っていました。)
c0078587_1742579.jpg

ネブラスカ、コロラド、カンザス、テキサスとミッドウェストエリアを
くるりっーっと廻ってきました。

今回の買い付けも、皆様の大好物の"珍しいけどお求め安いヴィンテージ"
たんまり収穫できました。

アメリカ到着の翌日の朝からコロラド州までの約800キロの道のりを走ります。
夕方には究極に眠たくなるのでなるべく急いで走ります。

(今回は、このホンダオデッセイで買い付けの旅を廻ります。本当はアメ車がいいのですが、燃費を考えるとついつい日本車になってしまいます。こちらは日本で良く見る
オデッセイとは違いデカイんです。どうでもいいことなんですが、個人的には日本の物よりこっちのオデッセイの方が好きなんですが。)

c0078587_1725237.jpg

目的地までの途中、最近よくお世話になっているWW2ミュージアムのおじいちゃんの所に立ち寄ります。
今回初の宝探しが始まりました。
過去に何度も見せてもらっているので、あんまり何も無いかもと思いきや、
なんなりとお宝が奥のほうから出てきます。
さすがにWW2ミュージアムと名乗るだけあって、うっすら暗い倉庫の奥には
WW2物が満開に花開いております。頭がボーっとしていましたが、
それらを見た瞬間完全に目覚め、そんな満開を一つ一つ摘み取っていきました。
c0078587_1654555.jpg

40sミリタリーバッグ類、前回好評だったArmyNavy40sウェブベルト、40sUSN T-shirt、
チノパン、N-1、とポロリポロリと発掘でき、ここでの収穫はなかなかの物でした。
皆様に喜んで頂ける一品たちが、ダッフルバッグ5個分ほど集まりました。
c0078587_16584093.jpg

おじいちゃんも高齢なので、ここのミュージアムも次の7月には閉館するらしく
全く残念です。閉館する前には、再び訪れようと思っています。

ネブラスカのマグネッツ倉庫を出て約12時間後に、ようやく目的地のコロラド州デンバーに到着しました。
翌日からラグハウスにてピックアップ開始です。
c0078587_1732411.jpg

いつもどおりメチャクチャな多さの古着の山から、一品を探し出します。
マグネッツのお客様は目の肥えた方が多いので、手抜きのピックは許されません。
朝の8時にラグハウスに出勤して午後3時までじっくりピックアップしていきます。
ここでは、スペシャルな物は出ませんでしたが、リーバイスの70505が、
大量にピックできました。最近コチラのアイテムも出なくなってきているので、
助かりました。

(サルベーションアーミー。アメリカ、イギリスなどで大きく展開しているスリフトショップ)
c0078587_17302050.jpg

その後、スリフトショップやアンティークショップを廻り、チョコチョコと集めていきました。
毎回お客様からリクエストがありますファイヤーキングのマグカップは、なんとか
100個近く集まりました。
(スリフトショップのマグカップ売り場。ファイヤーキングは10件廻って1個集まるくらい。)
c0078587_17334381.jpg


デンバーのヴィンテージディーラーのところへお邪魔し、いろいろなヴィンテージアイテムを
ピックしました。
B-15Aのミントコンディション、デッキジャケットのフックタイプを確認しましたが、
前者は$950-後者は$750-との事でしたので、今回は断念しました。

こちらのディーラーさんのところでは、その他タンカースJKTの袖カットオフも
発見しましたが、半袖で$190-と言われ、こちらも断念しました。
ヴィンテージミリタリーのコレクターの方なので、ミリタリーに関しては
安くで売りたくないみたいなんです。

コロラドでは、大きい町から小さい街まで、くまなく廻りヴィンテージアイテムを集めました。
コロラドでの仕事を終えネブラスカに帰ります。

ネブラスカでいつもお世話になっているヴィンテージディーラーのE&Jさんの所へ。
(E&Jさんのバックヤード。ヴィンテージがストックされています。)
c0078587_17575551.jpg

いつも、こちらは面白い物があるので楽しみなんです。
今回はレッドウィングのデッドブーツや50sモカシンのデッド、エアボーンJKTデッド?、
タンカース初期型やヴィンテージのミリタリーアイテムなどのレア物がピックできました。
今回は普段こちらでは扱っていないGFPジェネラルファイヤーのインダストリチェアなども
譲ってもらいました。
(エアボーンは洗いのかかっていない様な質感のデッド?タンカースはパッチポケットの
初期型です。USMCフロッグスキンJKTもグッドサイズで発掘しました。どれもミリタリーショー
やローズボウルで見るとメチャクチャ高価なレアモノです。)
c0078587_1804943.jpg

マグネッツの倉庫のご近所さんを廻ってみます。
ミリタリーサープラス、スリフト、アンティークディーラーなど買い付けの環境にも
恵まれていて、顔見知りという事もあってリラックスして探し出せます。
(近所のミリタリーショップを経営するジョーのジープ。かなり手を入れているのでメチャクチャ走ります。)
c0078587_1823069.jpg

(ジョーのミリタリーショップ。)
c0078587_18234793.jpg

(近所のラグハウスでピックした物をカウントしてもらっているところ)
c0078587_1825241.jpg

こちらもいつも通うラグハウスですが、相変わらず良い物を提供してくれます。
ミリタリーのプリントTシャツ、ペインターパンツ、ヴィンテージミリタリーパンツ類、など
たっぷり買い込みました。
こちらでは101J赤タグや100Jウェスターナー初期、オフィシャルJKTボタスタタイプなどの
レア物もしっかり集まっています。
c0078587_18431545.jpg
c0078587_18432569.jpg

ハンティングベストのゲームポケットがフロントについているタイプの物も2枚収穫できました。
最近お目にかかる事の無いアイテムなので嬉しかったです。ベスト好きの私としましては
左の写真の胸ポケが斜めに付いているものが、めちゃくちゃ欲しかったのですが、
お安く提供できる価格で仕入れできた物はお客様優先なので、あえなく断念しました。
これらのヴィンテージは最近では3万円越えのところも多いと思いますが、お手ごろ価格で
お店に出したいと思っております。

ラグハウスを出てスリフトやアンティークを回ります。
メキシカン街にはスリフトが集中しているので、じっくり1件ずつ廻っていきます。

メキシカン街のスリフトでデザートブーツをガッツり仕入れました。
ワンポイント物のミリタリーTシャツも結構集まりました。

翌日はマグネッツ倉庫に帰り、シップの準備に入ります。
丸々1日かけてパッキングしていきます。
今回は19ボックスをエアフレイト(航空便)にて出荷しました。
ネブラスカの荷物は6月17日~20日くらいにお店に出せると思います。
c0078587_18101822.jpg

ネブラスカの友人のジョセフがダウンタウンにヴィンテージグッズショップを作っているので
その手伝いに行ってきました。
ライティングや商品のセッティング、ディスプレイなどのアイデアを提案し、
ちょこちょこっといじくってきました。

次回に赴くときにはオープンしていると思うので楽しみです。
店の隣がオープンバーになっているので、仕事が終わったら一杯やりにいってます。
というかジョセフは仕事中もビール飲みっぱなしです。
(ジョセフの店の隣のオープンバーからのダウンタウンの景色。夜の8時半くらいに撮影した
写真ですが、日本では考えられないくらい明るいです)

c0078587_181508.jpg

翌日、飛行機にて移動です。
エプリーエアフィールドからデンバーでトランジットに入りテキサスまで
2つの飛行機に乗り換え移動します。
到着後すぐにレンタカーで3時間走ります。
夜の10時くらいに目的地の小さい街へ。
こちらでもディーラーさんのところやラグハウスで買い付けします。

(見てください!この古着地獄。僕はこの状況を見た瞬間、完全にへこみました。というのは殆どピックできないような、へんてこりんな物が多いのです。)
c0078587_18493857.jpg

朝一からラグハウス廻り開始です。
AM8:00からPM3:00まで気温40度の中、必死に探しましたが、
Tシャツ3枚、Izodのポロ1枚のみの収穫となりました。
ダメだこりゃと思い、ディーラーさん宅へ行きヴィンテージをピック。
こちらでも、またタンカースJKTが出ました。後期タイプですが1回の仕入れで
2枚も出る事はなかなか無いことです。
他にスカジャンの子供用、ヴィンテージスウェットやヴィンテージTシャツなど
結構収穫できました。
(1日にしては集まりました。ちなみにTシャツ以外全て70年代以前のヴィンテージです。)
c0078587_18554394.jpg

(バーガーキングの朝食。奥にチラリと見えるのはEMECOチェア。
最初ここで、この椅子を見たとき、なんちゃってエメコかなと思い、裏の刻印を確認してみると
まさしくEMECOと書いてありました。さすがファーストフードチェーンもいい物使っています。)
c0078587_1858158.jpg

バーガーキングで朝食をとり、フリーマーケットへ。こちらのフリーマーケットは
エアフォースベースが近くにありミリタリー関係がよく出るので合計4つのマーケットを1日で回ります。

やはり、ミリタリーブーツやシューズ、キャップなどが結構集まりました。
テキサスでは実質3日しかピックする時間が無かったのですが、内容的には
納得できる物が集まりました。

こちらの荷物は6月末くらいにはお店に出せそうです。
メールマガジン会員のお客様にはシッピングカンパニーから連絡があり次第
入荷のご連絡をさせていただきます。
また入荷後に各お店からブログで入荷情報をお知らせいたしますので、
楽しみにしてください。

バイヤー日記で紹介できなかった、ミリタリー系のボウリングシャツや
モンスタープリントのジャケット、その他おもしろい1点ものなど多彩に
入荷しますので、是非ご来店ください。
by magnetsco | 2009-06-14 20:11 | バイヤー日記 | Comments(2)
Commented by ATAMI at 2009-06-15 19:28 x
左側のハンティングベストのサイズってどのくらいでしょうか?これフリーアンドイージーに載ってから探しててんけど、どこにも売ってないし。やっと見つかったわ!ちなみに背中にもポケットが付いてるタイプ?
Commented by 富井 at 2009-06-16 12:27 x
ラベルが欠損していたので断定は出来ないのですが、おそらく40か42くらいだったと思います。猛ダッシュでピックしていましたので、じっくり見ていなかったのです。また、じっくり見ているとディーラーに値段をふっかけられてしまいますので。。。背中のポケットは付いているタイプだったと記憶しています。この商品は金曜日にはお店に出せそうですので、宜しければ手にとってご覧頂いた方がご納得して頂けると思います。また何か質問など御座いましたらご遠慮なくお問い合わせください。