magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2314)
(1939)
(1692)
(1110)
(854)
(817)
(496)
(494)
(493)
(488)
(442)
(330)
(270)
(232)
(225)
(214)
(161)
(159)
(71)
(33)

最新の記事

神戸店11/18(土)スーペ..
at 2017-11-17 22:43
神戸店11/18(土)スーペ..
at 2017-11-17 20:45
神戸店11/18(土)スーペ..
at 2017-11-17 18:58

最新のコメント

ヨシさま、こんばんは!僕..
by magnets-vintage at 20:20
大変丁寧なお返事を頂きあ..
by ヨシ at 20:52
商品が手元に到着しだい、..
by 富井 at 20:08
ご連絡頂き、ありがとうご..
by 富井 at 19:17
はじめまして。いつもブロ..
by ヨシ at 18:27

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

古着バイヤー日記(富井編) December2009 (後編)

皆様、こんばんは。

昨日のクリスマスイヴは楽しめましたでしょうか。

独り者の方は、この日は、くそ食らえな1日になった方もいると思いますが、
来年には誰かしら素敵な方と一緒に過ごせるよう心よりお祈り致します。

では後編少し長いですが、お付き合いを。

(倉庫の近所のアンティークショップでぶら下がっていたグリーンジャイアントJKT2枚)
c0078587_1638360.jpg

ネブラスカ州オマハに到着したのが夕方の4時頃だったので、
早速アンティークショップやスリフトへ。

いつも顔を出すアンティークショップをブラブラしていると、グリーンジャイアントの
おもちゃやら、食器なんかが集まっているブースが。。。

大体、物を探すときって目線が下向きなので、下の方の物ばっかり見ていたのですが、
フッと顔を上げた、その40センチ前に、ポケットにグリーンジャイアントのぬいぐるみが
突っ込まれたJKTがぶら下がっていて、エキサイトして慌ててピックしました。

上の写真はピックした後に、写真を撮っておこうと思い出して、もう一回元通りに
ぶら下げ直して撮影した1ショットです。

いつも思うことなんですが、出来るだけ見つけた時の状態を写真で記録して
ブログにアップしたいと思ってるんですが、つい忘れてしまうんですね。

(ネブラスカの州都リンカーンのダウンタウン。相変わらず寂れています。)
c0078587_16381050.jpg

その流れのまま、州都リンカーンへ。
ここは、最近は毎回ハズレで、良いヴィンテージが皆目出ないのですが、
昔は行く度に、何か良いものが出ていた為、なんとなく行ってしまうんです。
今回も惨敗でした。

(こちらは、アメリカ全国展開のスリフトGOODWILL。いつもあまり良いものが出ません。)
c0078587_16382150.jpg

翌日も倉庫の近所のオマハのスリフトや知り合いのサープラスをガッツり廻りました。
少量ながら小粒ぞろいのヴィンテージが収穫できました。

(こちらは僕とバイヤージョセフの秘密のスポットから発掘したシャンブレーのデッドストック達です。)
c0078587_16382987.jpg

オマハではいつもお世話になっている秘密の場所からシャンブレーのデッドが合計15枚
発掘できました。

最近はヴィンテージのシャンブレーってUSEDでもなかなか見つからないのに、
デッドは久々で10年ぶりくらいでしょうか。

内容も、USN、OXHIDE、BIGMAC、BIGMIKE、などの質の良いものばかり。
グレーや黒シャン、通気孔付きなどレアな物も混じりました。

個人的にも欲しい物ばかりで、最高にエキサイトしたアイテムです。

(オマハのダウンタウン。早くもクリスマスのライトアップに包まれています。)
c0078587_16383688.jpg

ここオマハでは仕事が終了すると必ず誰かと飲みに行きます。
なんか、いつも温かく迎えてくれる場所でリラックスできる数少ない場所です。

この時期のオマハは氷点下5度くらいで凍てつく環境ですが、日本に比べて
湿度が少ないせいか、それほどつらくはないんです。

(アイオワ州のラグハウス内部。ここはいつも炸裂しています。)
c0078587_16384745.jpg

翌朝、アイオワのラグハウスへ車を飛ばします。
ここで半日ヴィンテージをピックし、スカジャンなどのスーベニア、
M47,48などのミリタリーパーカ、デニムのパンツ類、ファイヤーマンコートや
アークティックパーカ、ギャバジャンなどの1点ものなど幅広く約100点ほど
ピックしました。

その後、ジョセフの倉庫へ移動しこちらではヴィンテージに加え、バンダナや
ニット類などをピックしました。

(朝、外へ出てビックリ。雪がどんどん増えていました。)
c0078587_1638539.jpg

この日は、自分の予定ではオクラホマまで車で移動する日だったので、
ジョセフに別れを告げるため電話したところ、”スノーストームが来ているから
今日はオマハ内に留まるように”とアドバイスしてくれたのですが、
限られた時間内に仕事をしなければならないので”南へ移動する”と告げた所、
YouCrazy!と言われましたが出発することに。

オマハの街を出た瞬間、前が見えないほどの大雪で40マイル(時速64キロ)で
トロトロ走行開始。(ちなみに通常は80マイルくらいで飛ばします。)

ハイウェイの脇には、あちこちにスリップした車やトラックが墜落しています。
少し後悔しながらも、少しでも南へ南へと進んで約7時間くらい運転したところの
カンザスシティあたりから、雪が減り始め走行がスムーズになってきたのですが
慎重に運転しすぎたせいか、げんなり痩せたような疲れが出て、結局はカンサスの
お気に入りの田舎の中都市ウィチタを今日の目的地に変更しました。

(ウィチタのお気に入りスリフト、DAV。いつもワクワクしながら物色します。)
c0078587_1639124.jpg

Wichitaではスリフトやサープラス、ヴィンテージショップやアンティークなどを
廻り、なかなかいい買い付けが出来ました。

(写真の撮り方が悪いのですが、サープラスで良いヴィンテージ出ました。)
c0078587_1639940.jpg

いつもは、あんまり出ないサープラスショップで今回は、USN,Sealsのデッドスニーカーや
コットンのチノパン数本、USNのコットンサーヴィスシャツなどクオリティの高い物の
収穫が出来ました。

(オクラホマシティのダウンタウン。)
c0078587_16393065.jpg

カンサスの仕事を終え、翌日にはオクラホマ最大の街、オクラホマシティで
ピック開始です。
c0078587_16393919.jpg

ここ、オクラホマシティも7,8年前までは必ずルートに組み込んでいた、
街だったのですが、今回は本当に久しぶりに来ました。
街は当時と殆ど変わっていませんが、馴染みのディーラーやサプライヤーが
完全に廃業していて、ヴィンテージクロージングを集める人が居なくなっている
のが残念です。
今回のオクラホマは収穫も少なく早々に撤退し、次の目的地アーカンソーと
テネシーの州境、メンフィスに移動。

(メンフィス近くのサープラス。かなりわかり辛い場所にわかり辛い格好で存在)
c0078587_16394911.jpg


ミシシッピリバーに程近い場所に存在するサープラスにて、タンカーブーツや、40sの
キャンバスポーチのデッドなどを収穫しいざテネシー最大の街メンフィスへ。


(ミシシッピを越えたらメンフィスのダウンタウンはすぐそば)
c0078587_1640074.jpg


(メンフィス以外で見たことのないスリフトショップMIFA)
c0078587_16401352.jpg

以前に比べてメンフィスは少し治安が悪くなっているようです。
ここでも、スリフトを中心にヴィンテージショップなどに買い付けに行きます。

(メンフィスから少し離れた郊外のサープラスの地下倉庫)
c0078587_16402313.jpg

こちらのサープラスでは地下倉庫を見せてもらいました。
タンカーブーツやウォーレストップスなど質の良い、アイテムが収穫できました。
またコートの山の中から40sのG-1を発掘しましたが、サイズと価格で断念しました。

(ケンタッキーで開催されたミリタリーイベントの開催を待つ行列の人たち)
c0078587_16403281.jpg

今回もマグネッツお得意のミリタリーのイベントに行ってきました。
行列に続き館内に入場したところ、写真撮影の禁止を言い渡され少しシビアな状況の中、
館内を徘徊。しかしGUN,GUN,鉄砲、刀、GUN、刀、の繰り返しでお目当てのヴィンテージが
皆目見つからず、蛇行しながら最後のブースまで進んでいったところ、収穫はチノパン数本、
それにHBTサイドカーゴパンツ2本の少なめな結果に。

(今回の最終目的地シンシナティのダウンタウン。短い動画になります。)

最後はオハイオ州シンシナティにやってきました。
ここも昔はよく訪れた街で、好きな街の一つでもありました。
でも、ダウンタウンを車で入っていると、”アカンわ~”という気持ちになってしまいます。
ここはメンフィスよりも治安が悪化していて、ダウンタウンは少し嫌な感じです。

ここでは少し離れた郊外の商店街でLee202のデッド数本と、Carolinaのワークブーツの
デッドが6足などおもしろいアイテムが発掘できました。

またサープラスではデッドのワーク用メガネが7個くらい、その他チノパンや
コットンのベーカーパンツ、USNのチャッカブーツなどいいアイテムがピック
出来ました。

(帰りのシンシナティの空港。天井がドーム状で宇宙を感じるデザイン)
c0078587_16404945.jpg


今回は、前回のカリフォルニアの仕入れと違い、一般の方(ユニクロなどで買い物するような)が
理解しづらいような1点もののアイテムが多くピックで来ました。

僕、個人的にも少しマニアックな、そんなアイテムの方がピックしていて楽しく
エキサイトしてしまいます。

ヴィンテージデニムのペインターパンツやミリタリーのデニムパンツなど
王道以外のジーンズたち。またストア系ブランドやUSNのシャンブレー。
タンカーブーツやサーヴィスシューズなどの軍物らしからぬ軍物。
作業するために開発されたサイドにバイザーのついたアイウェア。
などなど、見ているだけでも面白い、新品の商品では見かけない
ユニークなアイテムが年末年始に続々入荷します。

今回の買い付けた商品は、テキサス、ネブラスカから出荷した商品の
一部はすでに店頭に並んでいます。

また、修理やクリーニングからあがってきたヴィンテージは毎日お店に
搬入していますので是非手にとって見て下さい。

最後のシンシナティから出荷したヴィンテージに関しては、
現在、関西空港に到着したところですので、近いうちに
メールマガジンにて入荷日のお知らせをお伝えする事が出来ると
思いますので、もう少しお待ちください。

また1月にアメリカに買い付けに行く予定ですので、
帰国後のバイヤー日記をお楽しみに。

では、また。
by magnetsco | 2009-12-25 18:27 | バイヤー日記 | Comments(0)