magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2079)
(1773)
(1553)
(1043)
(781)
(746)
(460)
(460)
(447)
(435)
(397)
(302)
(240)
(214)
(213)
(198)
(154)
(150)
(60)
(32)

最新の記事

異色同柄 !!!
at 2017-05-30 20:32
NOS!!DARK BLUE..
at 2017-05-30 17:00
"細部までの拘り"を!Vin..
at 2017-05-29 12:30

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 14:42

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

古着バイヤー日記(富井編) Jan 2010

マグネッツのお客様こんばんは。

今週はじめに無事に帰国しました。
またまた帰国後、超バタバタしましたのでアップ遅れました。
どーもすみません。

(Motel6 at DesMoines)
c0078587_15352745.jpg

今回は、ネブラスカ、アイオワ、オハイオ、ミズーリ、イリノイ、インディアナ、
ミシガン、テキサスと3週間の買い付けとなりました。

(デモインのダウンタウンのシュリナーズのロッジ前にて)
c0078587_15353693.jpg

到着の翌日から、アイオワ州の最大の街、デモインから攻略します。
皆様はデモインと聞いても、ピンとこないと思いますが、ピンとこないような
寂れた街になります。
c0078587_15354535.jpg

スリフトショップを10件ほど廻りリーバイスのデッドストックシャンブレーや
ノースフェイスUSArmy仕様、PayDayオーバーオールなどを掘り出しました。

(中西部では超有名なRAGSTOCK。昔はヴィンテージがめっちゃ出ました。
最近は日本でもよくある古着量販店っぽい感じになりました)

c0078587_15363512.jpg

翌日、アイオワの中都市2箇所とアイオワ、イリノイの州境のクワッドシティーを
廻りました。

その後、インディアナ州のフォートウェインを廻り、今回期待を大きく膨らませていた
オハイオのミリタリーショーへと赴きました。

(ミリタリーマニアが集合しています。皆さん喋りだしたらマニアックすぎるトークで
熱く語ってくれます。本当によく知っている方が多いので話すだけでも勉強になります)

c0078587_15364568.jpg

しかし、想像していたよりも小規模でしたが、USMCのモンキーパンツや、ファティーグ1st,
HBTのジャケット数枚、アクセサリー関係や、メタルボタンの塊など、他では
ピックできないようなアイテムが数多くピックできました。

(おやっ?これは!ってな感じで出てくるんですね。スリフトにてNavyRW発見)
c0078587_15365244.jpg

(おやっ?こいつはアイツちゃうんか?みたいな感じでLeviブッシュパンツ発見。)
c0078587_1537496.jpg

その後、トレドのスリフトショップを徘徊し、高品質少量のアイテムをゲットし
1時間ほど北へ移動したデトロイトに移動。
c0078587_1537125.jpg

(通称モータウン、デトロイトの街中動画です。建物は崩壊しかけているのを良く目にします。)

デトロイトは、非常に治安が悪く戦場みたいと聞いていましたが、
東海岸のダメ街に比べると、僕らにとってはそんなに問題ありませんでした。
(旅行者の一人歩きはお勧めできませんが。。。)
黒人ばかりのスリフトショップでは、酔っ払った若い兄ちゃんに
小銭をせがまれましたが、”ア、ア、アイ!ドントスピーク!イングリッシュ!”と
日本語なまり全快の言葉で、逃げ仰せれました。

(カンサスシティーに入ってしょっぱなに行ったDAV。ここでもそこそこピックできました。)
c0078587_15372287.jpg

デトロイトの仕事を終え、一気にカンサスシティーへ移動します。
時速130キロで、10時間以上はかかったと思います。

(カンサスシティーのダウンタウン。霧でビルの上が曇っています)
c0078587_15373166.jpg

デトロイトからカンサスの間の道が、霧がすごくて数十メートル先は、
まったく見えないような状態でしたので、ブログ用に写真をとったのですが、
なんにも見えないので削除しました。

(最近ハマッているタコス店、QdobaとChipotle。どっちかがマック経営でどっちかが
バーガーキング経営のメキレス(メキシカンレストラン)です。タコベル育ちの僕としては
両店とも最高においしく、ビールにバッチリです。)

c0078587_15374354.jpg

(カンサスシティーのサープラスで発見したデッドの14P。こいつはかなりレアな1品です。
過去に1回だけショーで見たことがあるのですが、200ドルくらいしていたので諦めた事が
あるのですが、今回は破格で発掘。マグネッツでは12800で販売します。
襟ボタンを閉めて着用すれば、なんとも言えないカッコよさになります。)

ありがとうございます。3枚とも初日でSoldOutになりました。
c0078587_15375234.jpg

c0078587_15375935.jpg

カンサスシティーでは、1点物のミリタリーアイテムやヴィンテージのTシャツ関係、
ブーツ類などが豊富に集まりました。

残念な事に、長い間ダウンタウンの近所で営業していたヴィンテージショップが
なくなっていました。

(MilitarySurplus DuffleBag.以前は軍物のクリーニングオーダーピンを買い付けました)
c0078587_1538669.jpg

カンザスシティーからマグネッツ倉庫のあるオマハに帰る途中にある、
ミリタリーサープラスに立ち寄り、デザートのゴアテックスパーカや、グレネードカートリッジの
ケース、ガスマスクバックなど他の古着店では、あまり扱いのないアイテムを少量ゲット。

(スリフト店内。at KansasCity)
c0078587_15381529.jpg

約1週間程かけて、オマハから東エリアを攻略し終わりました。
無事にオマハに帰ってきてボチボチスリフト巡りをしました。

(ダリルの倉庫内。バイヤーなら多くの方がご存知のあのスリフトの倉庫です。)
c0078587_153822100.jpg

スリフトをハシゴし回っていると、見たこともない兄ちゃんが声をかけてきて、
ダリル知ってるか?と聞いてきたので、何で?って聞いたら、
”ええのあるって言ってるで!”との事なので、その兄ちゃんに
”今からスグ行くって伝えて!!”と言いすぐさまダリル(スリフトのオーナー)の倉庫へ。

なぜか、ダリル自身は居なかったのですが、そこにいるスタッフに事情を説明すると
照明の消された一室に案内され、そこのソファーに小山状に積まれた、ヴィンテージの塊が。

その中から、ストームライダーやバータグT、ハワイアン、ヴィンテージスウェットなどを
ピックし、価格交渉開始。
自分から、全部でいくら!というと相手もいくら?と言ったやりとりを4,5回繰り返し
お互い折り合いの付く価格で購入決定。

次回の渡米までに、もっとヴィンテージを集めてもらえるように話をして倉庫を後に。

翌日、アイオワで契約を結んでいるラグハウスにてピック。

(アイオワのラグハウス内部。てんこ盛りの、どレギュラーの中から皆様用の
一発を探しだします。)

c0078587_15383489.jpg

最近はイギリス人が頻繁にピックしにくるので競争が激化しています。

(オーバーオールやチェーンステッチのスウィング、ヴィンテージスウェットなどが
集まりました。写真は集めた中のほんの一部ですが。)

c0078587_15384379.jpg

(ジョセフの家族たちとQdobaにて食事。アメリカ人の子供って可愛いんですよ)
c0078587_15385151.jpg

翌日はジョセフの倉庫にて、丸1日使いピッキング。

(ジョセフ倉庫で、こんなのが出ました。USAFモカシン。街履きは苦しいかもしれませんが、
レア度は最高なのでコレクタブルとして面白いんではないでしょうか。)

c0078587_15385955.jpg

(久々にこいつも出ました。画像では、くしゃくしゃですが綺麗にしてお店に出します。
TALONアルミ搭載です。)

c0078587_1539669.jpg

(この古着の海にダイブし、ヴィンテージを探します。ほこりが以上に凄くて
鼻毛の伸びるスピードは、もはやスピード違反か。)

c0078587_15391833.jpg

仕事終わりのアーティストのTAIT氏のアトリエへ。
なんとそこには幅3メートルはあるであろう私自身の顔をモチーフに
描かれた、ウォーホルタッチの絵が!!

ジョセフのショップの看板にするらしいのですが、マグネッツの看板のジョセフの顔を
真似て作っているらしいのですが、いかんせん日本人丸出しの顔ですので、
ビジュアル的にいかがな物かと思いますので写真は撮りませんでした。

まぁでも、使ってもらえるだけでも気持ち的には嬉しかったですね。

(TAIT氏のアトリエにて。白いニットガウンがTAIT氏。この日はジョセフの店の
ステイシーちゃんも一緒に。)

c0078587_15392560.jpg

(TAIT氏から頂いた紙の切れ端のようなアート。裏には僕へのメッセージが。)
c0078587_15393483.jpg

翌日はアンティークディーラーのエリックの家を訪れ、イームズやガラス製の光る黒地球儀、
第一次大戦のエドワードペンフィールドのポスターなどをピックしました。

その後はいつものごとく、ダブリンバーにてほろ酔いのひと時を。

(エリックとジョセフ。ダウンタウンのダブリンバーにて。)
c0078587_15394249.jpg

オファットエアフォース(空軍基地)のネームタグ店へ、今回えこひいき企画の
ネームタグのサンプル作りに行ってきました。

ACUやABUを着用した米兵が入出し、ネームタグやオリジナルの装備を取り付けた
ウェアなどを注文していきます。
以外に女性兵士が多いのに少しびっくりしました。

(オファット空軍基地のDenasTaylors。20年程ここで米兵の為に営業している。)
c0078587_15394913.jpg

中西部で集めたヴィンテージを大阪に送るためにパッキングします。
合計38ボックスが集まりました。

(倉庫の裏路地にトラックが停車し30分ほど足止めに。最悪。。。。)
c0078587_15395893.jpg


(マグネッツ倉庫からの眺め。オールドタウンと呼ばれるこの地域は観光地になっています。)
c0078587_1540897.jpg

ネブラスカ州オマハから、テキサスのサンアントニオに飛行機で移動します。
到着後、すぐに約3時間かけてアーミーリザベーションのあるキリーンに行きました。

(さすがアメリカ最大の米軍基地があるだけに街中に戦車が展示しています。)
c0078587_15401980.jpg

(配給期間が短いデザートのゴア。個人的には一番好きなゴアです。)
c0078587_15402473.jpg

(左が現行のACUのヘリクルーと、右がデザートのヘリクルーパンツ。デザートは
滅多に見ることがなく、今の米軍では使用していないものになります。)

c0078587_16435095.jpg

キリーンのスリフトショップで数点のアイテムを購入し、スリフトのおばちゃんと
話していると、裏の倉庫にミリタリーを少し集めているから見るか?との
ご親切を頂戴したので、物色させてもらいました。
1ボックスほどでしたが、小物やCWU36,45P、ゴア、Armyショーツ、ヘリクルーパンツなど
数点をゲット。
こんな事は滅多にないので、ラッキーでした。

(サルべ(サルベーションアーミー)にて見せてもらったミリタリーの1ボックス)
c0078587_1644033.jpg

翌日はディーラーB氏の所へ。
いつものようにてんこ盛りに積み上げられたマグネッツ用に収集されたヴィンテージを
コツコツチェックしダンボール箱3つ分ほどの収穫。
その後、ディーラーM氏のところでも1箱程のアイテムをゲット。

(B氏のワンちゃん。可愛いけど車にションベンを引っかけられました。)
c0078587_16442985.jpg

またまた、車で4時間移動しラグハウスへ。

(出た。出たよ。またこの山盛りの仕事が。地元民に紛れてピックします。)
c0078587_16445977.jpg


(サウステキサスにてチェーン展開する、タコパレンケ。メキばっか。)
c0078587_16451413.jpg

翌日はメキ(メキシカン)のディーラーのガレージを3箇所廻り収集してもらっていた
ヴィンテージをピックしに行きました。
ピック最中に初対面のメキが少量ずつ、ヴィンテージを持ってきてくれます。

(皆様が想像するメキは、ツバの広いテンガロンみたいな帽子を被って、小脇に小さいギターの
ような楽器を抱えた陽気なヒゲオヤジを想像するかと思いますが、ここのメキは違う系統です。)

c0078587_16452646.jpg

(テキ(テキサスの事)に入って3日分の収穫。ミニバンに入る目いっぱいの量です。
ちなみにメキ3人がかりで、ハッチバックを閉めました。)

c0078587_15355546.jpg

(めっちゃ高価なアイテムたちではないのですが、面白いものが集まっています。
デニムハンティングJKTやバックパネルのフリースパーカ、山ポケの白シャツなど)

c0078587_16453581.jpg

(街から街への移動の間にチェックポイントがあります。
メキシコから流入するウェットバック(違法入国者)や薬物の検問です。
何もしてないけど、なぜかいつも緊張するんですね。)

c0078587_16454491.jpg

(大阪店の寺尾から頼まれていたMedicalRobeをピックしにココへ。
今回はデッドで11枚確保しましたが、店の兄ちゃん曰くもう入荷はないとの事)

c0078587_16455143.jpg

(サンアントニオの日通さんからパンパンに詰まった16ボックスを出荷しました。
来週、2月の第3週目くらいには到着しそうです)
c0078587_164638.jpg

(メルマガ会員限定えこひいき企画のプレゼント用ネームタグ装着M65画像と
右上の小さい写真がサンプルのネームタグの画像になります。僕的に、このM65は
最高に可愛くなった1品です。)

c0078587_1646148.jpg

ということで、今回もユニークなアイテムが数多く集まっています。
ブログでアイテムをあまり紹介できないのですが、お店のスタッフが、
随時アイテム画像をアップしますので、ショップブログで確認してください。

では、また。


PS)メルマガ会員えこひいき企画プレゼントの米軍ネームタグにつきましては
マグネッツメールマガジンにご登録頂いているお客様のみの限定物となります。
ネブラスカ州オファット米空軍基地の米兵の為にネームタグを製作している、
DenasTaylorさんに別注して、お客様のお好みのネームで製作する企画と
なっております。本物で自分だけの1点ものを製作するチャンスなど滅多に
ないことなのでこの機会にいかがでしょうか?
ご希望のお客様は、今すぐメルマガ登録をお勧めします。

*ネームタグは、お手持ちのミリタリーシャツやモッズパーカ、ファティーグ、
ベイカーパンツやM65パンツなどに装着してもバッチリはまります。
またミリタリーアイテム以外にもカバン類やGジャンなどにも良いのでは?

注)1、大阪店、神戸店にて挿入するロゴをお伝え頂く事になっています。
2、メールやファックスなどのご注文はお断りしています。
3、文字数はアルファベット12文字以内になります。
4、お一人様1セット(MAGNETSロゴとお客様ご指定ロゴ2枚)のみです。
5、お渡しは3月末までには完了できる予定です。

マグネッツの入荷情報やSALE情報などをメールマガジン形式で、ご希望のお客様に配信しています。
メールマガジンご希望のお客様は下記をクリックして頂き件名欄に”M A G ”と入力し送信してください。
ここを  クリック!
by magnetsco | 2010-02-05 15:41 | バイヤー日記 | Comments(0)