magnets blogs    What`s New


by magnetsco

ブログパーツ

Link

magnets vintage  
 営業時間

大阪店:12:30~19:00
神戸店:12:30~19:00 
定休日:火曜日


Facebook

大阪店TWITTER


神戸店TWITTER

Instagram Buyer

Instagram Kobe

Instagram Osaka

MAGNETS HISTORY

OSAKA Online SHOP

KOBE Online SHOP

カテゴリ

全体
About Us
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
ポイントカード
特定商取引に関する法律に基づく表示
未分類

タグ

(5535)
(3982)
(3440)
(2139)
(1827)
(1518)
(1057)
(1023)
(988)
(807)
(707)
(702)
(645)
(506)
(466)
(381)
(235)
(203)
(172)
(38)
(9)
(6)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

マグネッツ神戸店 3/30(..
at 2024-03-29 13:49
3月30日(土)マグネッツ大..
at 2024-03-29 12:20
マグネッツ神戸店 3/30(..
at 2024-03-28 22:07

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ファッション
メンズファッション

画像一覧

神戸店 伊藤の勝手に講座(②ドッグタグ)

こんにちは、神戸店 伊藤です。
本当は昨日の晩にアップしたかったんですが時間無くて今になってしまいました。

今日は、皆さん物じたいは見たことある方ばかりと思うんですけど
いったいどう読むの?て思ってるんじないかぁと思いまして
ドッグタグについての説明をしますので、よければお付き合い下さい。

1921~early1950年 US Navy Dog Tag
神戸店 伊藤の勝手に講座(②ドッグタグ)_c0078587_1933566.jpg

こちらのドッグタグは、なじみのある横長のものとはちょっと違うんですけども
1921年から50年代前半まで採用されてた、2ndタイプのドッグタグです。
両サイドに穴があるタイプになるので、後期になります。
皆さんが目にする横長のものは3rdタイプからになります。

① 記載されてる内容は横長のものと同じなのでこの画像を元に説明していきます。
最初の3段のアルファベットは、この持ち主の名前です。
(ROBERT PAUL DOWNIEがこれにあたります。)

② 続いてさっきの名前の下の番号なんですが、この兵士のサービスナンバー
今で言うIDナンバーみたいな物です。
(713 94 51がこれにあたります。)

③ここが、一番わかりやすいところと1番わからないところになるんじゃないでしょうか?
最初のUSNRは皆さんわかりますね。海軍所属ですね。ちなみにRはリクルートの
頭文字になるんでしょうね。入隊して1年目の兵士ですね。

次が、ちょっと謎ですね。Oと記載されてますが、これは血液型になります。
傷ついてて輸血が必要だけど、本人が喋れる状態じゃないときや
輸血するのに一秒を争う場合など役に立つでしょうね。
(この場合だとOなのでO型ということですね。)

続いてもちょっと謎ですね。Cと記載されてます。
コレはですね、この人の宗教をあらわしてます。Cなので
CATHOLIC(カトリック)の頭文字Cです。
この兵士が死んでしまったときにどう埋葬するとか、宗派によっては
食事のときにも参考にするのでしょうか。
(ちなみにP=Protestant H=Hebrew)

④ 最後になりますが、T 9/44とあります。これ入隊の日付と思ってるかたが
多いと思うんですが頭文字のTはTetanus(破傷風)のTです。
予防接種の日付なんですかね。このタイプのドッグタグにしか見れないものです。

(※書いてる事は上記の内容なんですけども順番や配置が物によって違う事が
多いです。)





1916~1921年 US Army Dog Tag
神戸店 伊藤の勝手に講座(②ドッグタグ)_c0078587_19341963.jpg

ご参考に、ファーストタイプのドッグタグもあっぷしておきます。
さっきの物とはだいぶんちがいますね。16年から21年までの5年間と
採用年数もかなり短いので、弾数も比例してすくないでしょうね。古いです。

ファースト間がかなり漂う作りと雰囲気です。
このタイプも物によりけりですけど、名前以外に
① 入隊の日付(2ndと違いここでは普通に入隊日)
② 歩兵(工兵)連隊の表記
③ ランク(どの位の兵士か)
④ 何軍か(Army USMC etc)
などが書かれてるのですが、これは珍しくUSAと書かれてるだけです。
神戸店 伊藤の勝手に講座(②ドッグタグ)_c0078587_12224496.jpg

裏面です。サービスナンバーが入ってます。素材もアルミていうのが
かっこいいですね。1円玉とは違いますね。

たらたらと書いてしまいましたが、こんな感じです。よければご参考に
お持ちのドッグタグなども解読してください。
また興味を持たれた方はこの夏に向けて探して見るのもたのしいですね。

それではまた、神戸店 伊藤でした。


商品に対するお問い合わせはこちらまで  → magnets torwest
*恐れ入りますが、お電話にてのお問い合わせはご遠慮くださいませ。
by magnetsco | 2010-05-27 12:37 | KOBE店