magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2079)
(1773)
(1552)
(1042)
(781)
(746)
(460)
(460)
(447)
(435)
(396)
(301)
(240)
(214)
(213)
(198)
(154)
(150)
(60)
(32)

最新の記事

"細部までの拘り"を!Vin..
at 2017-05-29 12:30
白スニーカーを!!!  (T..
at 2017-05-28 13:57
本日は大阪店スーペリア&アク..
at 2017-05-27 23:20

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 14:42

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

古着バイヤー日記(富井編) May,June2010

こんにちは。バイヤーの富井です。

あっという間に、帰国から約1週間経ってしまいました。

帰国してからすぐは、何かと忙しく溜まった仕事を片付けたり
住んでいる地域の行事(雑草抜き)に参加したりとバタバタしています。
c0078587_16124786.jpg

今回は約2週間という事で最近の買い付けにしては
比較的短期の仕事となりました。

でも、内容の方はしっかりした、十分満足のいく仕上がりとなっています。

(いつもお世話になっているテキサスのBさんのところでBBQをご馳走になりました。Bさんはドスエキス”XX”ビールも勧めてくれましたが昼間だったので断腸の思いでお断りしました。)
c0078587_16125643.jpg

今回も、テキサス~ネブラスカ~アイオワ~ミネソタ といった感じでミッドウェストを
くるっと廻ってきました。

まずはテキサスのBさん倉庫にお邪魔しヴィンテージを物色させてもらいました。
なかなかいい物が出ましたが、大方は冬物で次の冬までストックしておくアイテムです。
Bさん倉庫とMさん倉庫でピックして、車で4時間走り次の目的地へ。

(ディーラーJのストレージ。中は蒸し風呂状態)
c0078587_16131345.jpg

この街では、複数のディーラーにアポ入れしておいたので、
3日間は走り回り状態になります。

しかもこの季節のテキサスは40度近い暑さで、また湿度も半端じゃないです。
多分、写真では暑さは伝わらないと思いますが、着ているタンクトップが
重くなるほど汗びっしょりになります。

(2日分の収穫はこんな感じ。風呂敷状にくるまれたベールはこの地ならでは。)
c0078587_16132015.jpg

(ディーラーがまったくいないラグハウス。マグネッツ用にヴィンテージを集めてもらえるように
交渉してきました。)

c0078587_16132964.jpg

(テキサスから出荷したヴィンテージ達。もうお店に出ています。右下のUSAFのフィールドJKTは次の冬までのストックです。なんとなく次の秋冬に人気が集中しそうだし今のうちに確保しておかないとシーズンに入れば入手困難になりますので。)
c0078587_16134171.jpg

(これは初めて見ました。ABUのゴアテックススーツです。ABUはUSエアフォース専用のカモフラージュでタイガーストライプ状になったユニークなデザインです。ジャケットは、まるでマウンテンパーカのように胸に縦にジッパーの走ったポケットがあり他のゴアシリーズにはない特徴を持つJKTです。こちらも秋冬用のストックとなります。)
c0078587_16134753.jpg

(テキサスでは有名なTexasThrift.名前の通りテキサスにしか御座いません。)
c0078587_1613569.jpg

といった具合で約1週間のテキサス買い付けを終えました。
画像にはないのですが、今回、偶然にもネブラスカのジョセフも
テキサスに来ていて夜は一緒に飲みにいっていました。

飛行機でテキサスからシカゴを経由して
マグネッツ倉庫のあるネブラスカ州オマハへ。

オマハのエプリーエアフィールドに到着後、
倉庫には寄らず秘密のミリタリーミュージアムへ直行。
c0078587_1614343.jpg

4ヶ月ぶりくらいに来たので、おじいちゃん、おばあちゃんが喜んでくれて、
歓迎を受けました。

以前にお土産でお婆ちゃんに日本のお菓子(しっとりチョコ)を
持っていったのですが、おばあちゃんは今まで食べたことないくらい
おいしかったといってくれて、また食べたいと言うので次回持参する約束をしました。

ここでは40sのSwordChainや40sPコート、ベイカーパンツやチノパン、
40sのガスマスクバックなどヴィンテージミリタリーをピック。

次のアポを入れているE&Jさんの街へ。

(ネブラスカ州の田舎町。非常にのんびりした気持ちの良い街です)
c0078587_16141113.jpg

(E&Jさんのところでピックしたヴィンテージ達。大量ではありませんが、50sのデッドスニーカーなんかが見つかりました。)
c0078587_16141789.jpg

(アンティークショップで発見したとても気になるミリタリーのサインですが、
実は1年ほど前に見つけて以来、ずぅっとココにあります。価格が合わないので
仕入れすることが出来ず、値段が下がるのを待っています。普段は右横の
バドワイザーのサインで隠してあります。)

c0078587_16142465.jpg


さぁて、マグネッツ倉庫に帰ってきました。
この日は、気温17度くらいで快晴。最高に気持ちのいい朝です。
c0078587_16143239.jpg


倉庫で一仕事終えて、ジョセフのお店フライングワームへ。
(フライングワーム店内。もし、もしネブラスカへ行く機会があれば寄ってみてください。
1125 Jackson Av.Omaha NE 68102)

c0078587_16143832.jpg

ジョセフのお店は絶好調のようで、ここネブラスカの競合の中ではダントツとの事。
うらやましいかぎりです。

(ミネソタ州ミネアポリスのダウンタウン)
c0078587_16144471.jpg

オマハから、車で7時間ほど走り、北の大都市ミネアポリスへ来ました。
ここに来た一つのお目当ては、プリンスのアルバム”AroundWorld In A Day"に
挿入されている曲の12インチシングル盤のレコードです。
ジャケットの絵が面白くポスターのように飾っても絵になる一品達です。
結論としましては1枚も確保できませんでしたが。。。。。

(マニアックなミリタリーサープラス店内。メダルや勲章がいっぱい。)
c0078587_16145016.jpg

最近、お世話になるココのマニアックサープラスでは40sのダブルステッチのチノや
ボーイスカウトのヴィンテージスーツ、PWのヒッコリーハットなど、珍しいアイテムを
確保できました。

(ミリタリーサープラスの倉庫内。デッド物やバッグ類などが散乱)
c0078587_1614587.jpg

マニアックなサープラスを出て、次のマイナーなサープラスの倉庫に潜入。
階段の下や、棚の裏など、本来の場所ではない所を散策。

40年代のガスマスク入りガスマスクバッグやフェルト地のミリタリーブーツ、
その他サルベージパンツのデッド、ダブルステッチチノ、など多数の
ヴィンテージミリタリーをゲット。

(アンティークショップにて、日本には数個しかないと言われる50sミリタリー地球儀発見!!当然調達しました。)
c0078587_1615418.jpg

車を飛ばしていると、歩道にイームズをディスプレイしているアンティークShop発見。

店内を物色すると、ベルトイアやイームズ、サーリネン、ポールマッコブなどの
デザイナーズアンティークを豊富に所持。ですが値段が合わない。

店の奥に入っていくと、50年代の軍物地球儀を発見。でもこちらも値段が。。。。
ここの主人と長時間(1時間くらい)、価格交渉をしてようやく地球儀と
複数の雑貨関係は交渉が成立し、やっとの思いで購入。

(マルコムXが通ったといわれるネブラスカの学校で開催されていたフリーマーケット)
c0078587_16151147.jpg

ミネソタからネブラスカに帰った翌日の早朝、ジョセフから電話があり
”おもしろい事してるからココへ来てくれ”ということで教えられた住所へ急行。

なんと学校の体育館でセールを開催。
売っているものは、学校で使っていたデスクや椅子などの家具。
またなぜかヴィンテージクロージングも。
c0078587_16151816.jpg

まずは、ヴィンテージクロージングのラックを物色し、ギャバシャツや
ヴィンテージのスラックス、ネイビーの白巻きパンツなどを収穫。

その後、インダストリアルっぽい家具関係を物色し、ジャンプルーヴェのような
無骨なアイテムやヘイウッドウェイクフィールドのスクールアイテムをゲット。

(マグネッツのアメリカ倉庫の様子。今はインダストリ家具とミッドセンチュリーのソファなどでそろえています。)
c0078587_16153669.jpg

といった具合で、今回の買い付けが終了。

今回は非常にバタバタしましたので、写真を撮るのを忘れて
あんまりいい絵が撮れていませんが、ご勘弁ください。

(仕事が全部終わってからジョセフの奥さんの実家でのんびり過ごしました。)
c0078587_1616126.jpg

ジョセフの奥さんの実家の裏庭の湖で、ルアーフィッシングをしました。
10センチくらいのブラックバスが入れ食いで、めちゃめちゃ釣れました。

(オマハの空港。イームズが整然と並んでいます。)
c0078587_16154322.jpg

(サンフランの空港で飲んだクアーズライト。仕事終わりのビールは最高です!書いている今でもヨダレが出そうです。)
c0078587_16155319.jpg

最後に次回ネブラスカから入荷するヴィンテージの一部を紹介します。

(30s LinenSackJacket & Pants ザラザラした質感のサックコートとバックルバックのパンツのセットアップです。今ではミュージアムクラスではないでしょうか。)
c0078587_1616196.jpg

(50s Salt`n Pepper WorkPants. コチラも最近まったく見なくなりました。2本とも状態は非常にいいです。まさに大人のカジュアルウェアといった渋さが漂います。)
c0078587_16162513.jpg

(50sNeverRipumWork Jacket. 50年代のワークジャケットです。サイズ44で大きめの方向き。)
c0078587_16163177.jpg

(VintageWorkPants かなり補修されたデニムペインターとエプロン付きのオーバーオールたち。)
c0078587_16163830.jpg

(Military WhitePants. ミリタリーの白パンツたち。)
c0078587_16164348.jpg

(50s Eniwetok SouvenirJKT. エニウェトクの水爆実験スーベニアJKT。第2次世界大戦まで日本領だったエニウェトクでの水爆実験の絵柄。もう2度と出ないかも。)
c0078587_16164924.jpg

(40s VintageRailRoad Jkts. 40年代のカバーオールたち。左がAnthonysで右がUS,Armyのドーナツボタンモデル。どちらも2ポケットタイプの珍しいシンプルなワークJKTですので30代以上の服を知り尽くした大人の方に着ていただきたいヴィンテージです。)
c0078587_16165512.jpg

(30s40s DenimJKTs. 左からストアブランドバックルバックJKT、ストアブランド1stタイプJKT、DeeCee スペンサータイプJKT。スペンサータイプは本当に見なくなりました。サイドにはストラップ付き。)
c0078587_1617163.jpg

(Levis XX Jeans. ミスタージーンズも3本確保できました。右端は未だ紙ラベルが少し残った、革パッチの503BXX。贅沢な一品です)
c0078587_1617749.jpg

(Lee VintageJeans. 左はロングLボタンのバックレースジーンズ。初めて見る方も多いのではないでしょうか。右は101B。このボタンフライの101も本当に見ないですよね。ヴィンテージは一期一会です。)
c0078587_16171344.jpg

(StoreBrands Jeans. シアーズ、バックハイド、フォアモスト、ビッグスミスのジーンズたち。シアーズはWニーでリクエストの多く、滅多に入荷しない一品です。右端のSステッチのビッグスミスもスーパーレアです。)
c0078587_16171965.jpg

(50s BIGMAC WorkCaps.50年代のビッグマックワークキャップです。)
c0078587_16172553.jpg

(Vinatge ArmyHeadWear. 40sのPWヒッコリーハットは探している方が多いわりには、どこにも無いといったレア物です。チノクロスのハットも存在すら知らない方も多いと思います。僕も初めて見ました。手前のUSSウールキャップはNewEraのような50年代らしいキャップになります。)
c0078587_16173180.jpg

(50s&60s DeadSneakers.50年代60年代のデッドストックのスニーカーたちです。ブランドはケッズやラクロスなどヴィンテージが好きな方にはたまらないブランドですね。また僕達が中学生くらいのときに古着屋さんで見かけた、つま先がボコボコしたタイプなんかもありますので興奮してしまいます。サイズは1足だけ10というのがあります。その他6や7など小さ目が多いのですが合う方は絶対買いではないでしょうか。)
c0078587_16173760.jpg

(80s Vans US Made.DeadStock.ヴァンズのデッドストックスニーカーたちです。スニーカーのようでブーツのようなユニークなデザインは全て、今は無きUSメイドです。これからの季節、ショーツにあわせてもらえれば最高にカッコいいと思います。どこかクラシカルな雰囲気が漂う一品です。こちらも、もうなかなか出ることはないでしょう。)
c0078587_16174342.jpg

(RedDevil MessegeDoll.最近人気が上昇中のメッセージドールですが、みんなが欲しがる”赤鬼”がゲットできました。これも久しぶりの入荷になります。)
c0078587_16174925.jpg


*今回も普段はあまりお目にかかれない一品達が集まっています。
ご安心ください。いつものように値ごろ感を出したプライスゾーンでご紹介させていただきます。

また、撮影できた商品はほんの一部に過ぎません。
その他のヴィンテージウェア、ファイヤーキング、インダストリアルファニチャーなど
様々な一点ものや貴重なヴィンテージ、ユニークなスーぺリアなど豊富に入荷します。

現在のところ輸送会社様から連絡が来ていないので、”いつ”といった事はお知らせできない
状態で御座いますが、おそらく6月も第4週中にはお店に出せると思います。

詳細な入荷情報はメールマガジンでお知らせし、後ほどお店のスタッフブログで
アップしていきますので、楽しみにしていてください。


富井
by magnetsco | 2010-06-14 16:23 | バイヤー日記 | Comments(0)