magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2079)
(1773)
(1552)
(1042)
(781)
(746)
(460)
(460)
(447)
(435)
(396)
(301)
(240)
(214)
(213)
(198)
(154)
(150)
(60)
(32)

最新の記事

"細部までの拘り"を!Vin..
at 2017-05-29 12:30
白スニーカーを!!!  (T..
at 2017-05-28 13:57
本日は大阪店スーペリア&アク..
at 2017-05-27 23:20

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 14:42

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

古着バイヤー日記(富井編)前編 July 2010

こんばんは。先日、買い付けから帰ってきました。

アメリカも暑かったけど、大阪もめっちゃ暑いですね。

今回のバイヤー日記も長くなってしまったので前編後編2部に分けて
書かせてもらいます。

(始めに降り立ったシャーロットの空港)
c0078587_18574678.jpg

今回は東海岸のノースキャロライナから、ジョージア、テネシー、
ケンタッキー、インディアナ、イリノイ、ミズーリ、ネブラスカ、
それにテキサスと廻ってきました。

今回はトラブル続きで大変でしたが、なんとか無事に買い付けが出来ました。

しょっぱなから、サンフランのイミグレ(入国審査)で1時間ほど捕まってしまい
サンフランからシャーロット行きの飛行機に乗り遅れて、サンフランの空港で
9時間待ちになってしまいました。

夜10時前のフライトでノースキャロライナのシャーロット行き飛行機に
乗って、翌朝6時に到着するというハードなフライトでした。

到着してすぐに4時間ほど車で走って、ジョージア州アトランタで
開催されていたアーミーショーに出向きました。

ここでの収穫はHBTのサイドカーゴパンツ1本と40sバックルブーツ1足のみで
一通り物色してから、いつもお世話になっているATLANCOへ。

(TRU-SPECで有名なアトランコ。日曜で無人でした。)
c0078587_18581932.jpg

日曜で、事務所が閉まっていたのでアトランコがやっている
サープラスアウトレットへ。

デッドのブーツやシャンブレー、その他数点のミリタリーを買い付け、
アトランタの古着屋巡りへ。

(アトランタのファッション街。古着屋が何軒か固まっています。)
c0078587_18583931.jpg

微々たる収穫で凹み、スリフトやアンティークなど廻ってもイマイチ。

(通称ミュージックシティ、ナシュヴィルのダウンタウン)
c0078587_1859512.jpg

翌日、ナシュヴィルへ。
こちらでも古着屋、スリフト、など廻ってみたけど全然。
幸先の悪い嫌な予感が。

(おおぅ!と思いきや帽子を取ってみると変な顔の偽者がっ、誰やコイツ!)
c0078587_18594039.jpg

(2日目が終了し収穫はトホホ。。この時は完全に心が落ちていました。)
c0078587_190547.jpg

買い付け中って、いい物が出ない時間が続くと、モチベーションが下がって
”ここもどうせ何も無いんちゃうの”って思ったっらほんとに何も出なくなってしまうので、
心を入れ替えて、”神様、何か出して♡”って思いながら探しています。

(神様へのお願いが通じたのか、ショーケースの中にゴロリとメキリンが)
c0078587_1903794.jpg

ナシュヴィルからエヴァンズヴィルへ行く途中のハイウェイにある
アンティークへ入りショーケースを物色すると、奴がいました。

このあたりから運が向いてきたような感じです。

(エヴァンズヴィルのダウンタウンの風景)
c0078587_1905712.jpg

アンティークショップでアタリがあったので、さらにアンティークショップへ。
デッドの革靴を3足ゲットし、次のアンティークではフランクロイドライト
(店のおっさん曰くなので違うと思います)デザインのデスクランプをゲット。

(田舎のフリーメーソンロッジ。絵が良かったのでパシャリ!)
c0078587_1912041.jpg

大きなハイウェイを外れて小さい道をひた走り、超田舎町めぐりへ突入。

(超田舎町のアーミーサープラスの主人が座っていたEamesBarStool)
c0078587_1914798.jpg

超チビ町の端っこで、汚いアーミーショップを発見。
”これは日本人来店第一号になれるかもよ”と思いながら入店。

シラーっとした表情を作りながら、物色してみると50sのミルクパンツを
数本発見。

そいつらを憶えておきながら、次の棚へ。
コットンのチノパンとコットンのベーカーパンツが若干ほこりをかぶりながら
棚の下の段に積まれている。これも憶えておいて次の棚へ。

他は何も無さそうなので、ミルクパンツ、チノ、ベイカーを回収。

カウンターで退屈そうにしているおっさんの前にドサッと置いてみる。
おっさんの顔が”おぅ!!”という表情になり、次に”ニヤッ”した。

自分は白々しく、なぜか疲れた顔を作りながら”これ全部でなんぼ?”と
聞いてみる。

おっさんの言い値は、挑戦的な価格を提示してきたが、黙って考えるフリをし、
その価格の半分の値段を言ってみる。

おっさんは、無言で首を縦にふる。

これで交渉成立。

めっちゃいい買い付けが出来ました。
おっさんに日本人来たことある?って聞いたら”TOSHI知ってるか?”と。

恐るべしバイヤーTOSHI。

日本人第一号じゃなかったんか、とガッカリしながら、こんなとこまで
日本人バイヤーが来てる事に関心。

おっさんの座っているイームズを、売ってくれへんか聞いてみたけど、
”母親から譲り受けたから無理”との事。

(セントルイスのグレートアーチ。写真でわかりずらいけど、めっちゃデカイです)
c0078587_1921420.jpg

さらに西へ進み、ミズーリのセントルイスへ。

最近は治安も大分、よくなってきて以前の危険地域とは
随分変わってきました。

(10年以上の経歴を持つ、ベテランディーラーM氏。値付け中)
c0078587_1924230.jpg

セントルイスでは、サープラスや古着屋を廻り、最後にディーラー宅へ
お邪魔しヴィンテージを物色。

M氏宅は、イームズやサーリネンなどのモダンファニチャーで揃えられていて
ウラジミールケイガンなどの貴重なテーブルまでスタンバイ。

以前はここセントルイスに、もう一人、強力なディーラーが住んでいました。
その人の家がまたカッコよく、家具は全てオリジナルのヴィンテージモダンで
決められていました。

僕はその人からインテリアの影響を受けて、モダンファニチャーを
集めるようになりました。

セントルイスでは、なかなか良いヴィンテージが集まり、さらに西へ。

(カンサスシティーのスリフト。MAJ-Rと書いてメジャー)
c0078587_1931062.jpg

カンサスシティーに来ました。Leeでおなじみですね。

(一発目のスリフトで、USMCのHBTが3本も!タマゲタなぁ。)
c0078587_1933490.jpg

スリフト、古着店などを猛ダッシュで徘徊。

(古着屋で見つけたメトロックス、ポピートレイルの食器。高値で断念)
c0078587_1935681.jpg

USNのシャンブレーやらフリーメイソンの刺繍のシャツなど小粒ながらも
いい物が収穫。

(最近大好きなメキレス、クドバ。早く日本に来ないかな。)
c0078587_1942725.jpg

北へ向かい、ネブラスカへ。

(ジョセフの倉庫。勝手に物色し。)
c0078587_1944541.jpg

ディーラーのジョセフが何と、儲かり過ぎてフロリダのディズニーランドに
バケーション中で、”勝手に倉庫に入ってピックしておいてッ”との事。

勝手にピックさせていただきましたが、タイミング悪く入荷前と言うことで
あまり収穫は無かったので、いつもお世話になっているサープラス倉庫へ。

(サープラス倉庫。廃業していました。。寂しくなります)
c0078587_195483.jpg

ジョセフの店へお邪魔して、何か無いかと物色していると
店番のステイシーちゃんが、キャピキャピしながらお出迎え。

(近所のスリフト店内。エアフォースベース近くなので軍物が出ます)
c0078587_1952040.jpg

スリフトやらアンティークやらを廻りボチボチ収集。

(以前に指を挟んだマグネッツ倉庫のエレベータ。100年物です)
c0078587_1953838.jpg

(冬物も集まってきました!ダンボールの中にはヴィンテージがぎっしり)
c0078587_1955397.jpg

(テキに向かう為、ネブラスカの空港でビールを頂きました。)
c0078587_196579.jpg


という事で、前半戦は無事終了しました。

ネブラスカからの商品はすでにお店に出ていますので、
一部の商品はすでにお店のスタッフがブログでアップしてくれていますので
商品写真は削除しました。

後半のバイヤー日記テキサス編では商品写真もちょっとだけアップしますので、
良かったらそちらも見てみてください。

では、また!
by magnetsco | 2010-08-06 19:20 | バイヤー日記 | Comments(3)
Commented by あかり at 2016-07-26 15:30 x
こんにちは!アトランタにある古着屋さんが固まってるというファッション街とはどのへんか教えてくださいませんか?
Commented by magnetsco at 2016-07-29 09:10
ご質問頂いたのに申し訳ないのですが、長年アトランタは行っておらず、知らないのです。数年前が最後でしたが、古着屋は廻らなかったし。グーグルで、Atlanta Vintage clothing や Atlanta used clothing で検索すると出てくると思います。お力になれなくてすみません
Commented by あかり at 2016-08-08 10:07 x
いえいえ!ご返答ありがとうございました!調べてみます。