magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2079)
(1773)
(1552)
(1042)
(781)
(746)
(460)
(460)
(447)
(435)
(396)
(301)
(240)
(214)
(213)
(198)
(154)
(150)
(60)
(32)

最新の記事

"細部までの拘り"を!Vin..
at 2017-05-29 12:30
白スニーカーを!!!  (T..
at 2017-05-28 13:57
本日は大阪店スーペリア&アク..
at 2017-05-27 23:20

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 14:42

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

古着バイヤー日記(富井編)前編MIDWEST Sep 2010

こんばんは。

今日も最高に過ごしやすい気候になりましたね。
一昨日までが、キョーレツに暑すぎたので最高に嬉しいです!

では、本日は後編(ミッドウェスト)をお届けしますので、
少し長くなりますが、宜しければお付き合いください!

c0078587_1494996.jpg


(アイオワの田舎町ダウンタウンにて。非常に穏やかでのんびりしています。)
c0078587_1474255.jpg

早朝に、TEXASサンアントニオ空港から、シカゴ経由で
ネブラスカのエプリー空港に到着したのはお昼を廻ったころ。

その足で、アイオワ経由ミネソタ州セントポールへ車で7時間かけて移動です。

途中、アイオワの通称アンティークストリートに立ち寄り
アンティークショップを数件はしごしました。

あまり大した収穫が無かったのですが、アンティークショップというのは
すごい量の品物がありますので、見るのにかなり時間を要します。

先行きの悪い滑り出しで、若干凹みながら一路北へ。

(ミネソタ、セントポールの古着店へ。おとなりは有名なシアーズです。)
c0078587_1484548.jpg

まずセントポール到着後に向かったところは、大規模なショッピングモール。
この中に、チェーン展開する古着店があり物色を開始。

数点のビッグマックネルとモヘアなどのニット、646のジーンズをゲット。

(スリフトのレディースコーナーにて発掘した、ストアブランドのジーンズとデッドのビッグスミスジーンズ。連続で出たのでテンションが上がりニヤついてしまいました)
c0078587_14852100.jpg

翌日、スリフトショップを徘徊しスーぺリアアイテムやヴィンテージを
コツコツ収穫していきます。

(セントポールのCCサープラス。モダンアイテム(現行)中心のミリタリーショップ)
c0078587_1485945.jpg

かなり久しぶりに訪れたCCミリタリーでは
デッドのUSNチャッカブーツを10足ほど回収しました。

チャッカブーツのデッドは見つけても価格が高い場合が多く、
なかなか買い付けできないのですが、ここでは、まとめ買いを条件に
交渉の末に買い付けすることができました。

(街のはずれにある、キャンバス専門店にて。カウンター上にはピックしたミリタリー物)
c0078587_149640.jpg

知る人ぞ知る、キャンバス店。ここにはキャンバスそのものや、それにまつわるパーツ、
その他、どこかのお店の倒産商品(クローズアウト)など、様々な物が売られています。

外観からはミリタリー物が販売されているようには見えないのですが、
お店の奥には、てんこ盛りに積み上げられたサープラス物。

今回はその中から、40sデッドのサルベージオーバーオールやベッカムシャツ、
M65などを収穫しました。

(アンティークショップにて見つけたジョージネルソンのテーブルと引き出し)
c0078587_1491272.jpg

ハーマンミラーのネルソンアイテムをアンティークショップで見つけましたが、
値段が合いません。

最近はモダンファニチャーは、世界的に人気がありますので、
当時物オリジナルは、高くて全然買えません。

ミネソタではセントポール、ミネアポリスのヴィンテージショップ、アンティークショップ、
スリフトやミリタリーショップを廻り、次は南へ。

(アイオワのデモインで開催されたミリタリーショーの看板。)
c0078587_1491841.jpg

アイオワへ戻り、デモインのミリタリーコレクタブルショーへ。

ERDLリーフカモのジャケットで珍しいタイプの物を発見。

通常リーフのジャケットは縫製がインターロックで縫われているものが多いのですが
肩口をはじめ殆どのステッチがWステッチの物を発見し買い付けました。

その後、ミッチェルパターンカモのローカルメイドらしきパーカ、40sUSNデッキパンツ17本、
M65ファースト、40s10ボタンPコートやアクセサリーなどを調達。

USNのデッキパンツはライナーレス(ウールフェルトのライナーが初めから無いもの)の
非常に珍しいタイプの物も3本ほど混じっていました。(初めて見ました。)
いつも思うのですが、なぜかジャケットは1枚も出ません。

(デモインのスリフトにて70sの517発見!)
c0078587_1492454.jpg

(その後、別のスリフトで、M65セカンドとネイビーのダッフルを回収)
c0078587_1493150.jpg

(カンサスシティーのダウンタウン近くの景色。この日は今の大阪くらい過ごしやすい気候でした。)
c0078587_1493789.jpg

(アンティークショップで売られていたモダンファニチャーたち)
c0078587_149438.jpg

カンサスシティーのアンティークショップで、イームズのラウンジチェア、イサムノグチの
サイクロンテーブル(KNOLL)、ベルトイアのバースツールを発見したけど、
これまた価格で手が出ず。

オリジナルのノグチサイクロンテーブルは、滅多に見れません。
バイヤーになって10数年で、ようやく2回目です。

(セントルイスのダウンタウン北側。この辺りは治安がめっちゃ悪いです)
c0078587_1495584.jpg

カンサスシティーから東へ車を飛ばし、ミズーリ州セントルイスにやってきました。

セントルイスでも、ミリタリーサープラス、アンティーク、スリフトと廻り
ピックを進めます。

(セントルイスのディーラーM氏宅にて。価格交渉中の写真です。)
c0078587_1410147.jpg

日本からアポを入れておいたディーラーM氏宅へ。

以前から日数が経っていないにも関わらず、集まっていました。

G-1、50sのボーリングシャツ、グリーンベイスーベニア、XXのデッドとユーズド、
ドーナツボタンのカバーオール、606Eスリムフィットジーンズ数本、その他もろもろの
ヴィンテージをゲットしました。

(ミズーリ大学で有名なリトルディキシーのコロンビア。ダウンタウンの古着店にて)
c0078587_1410780.jpg

ミズーリ州のど真ん中あたりにあるコロンビアへ。

この街は寒い時期に何度か訪れたことがありますが、夏場に来るのは初めて。
以前は寂しく廃れたイメージでしたが、今回は気候もよく街行く人たちに活気が
ありました。

サルベーションアーミーというスリフトショップでDAZORのランプをゲットし
その後、数件の古着店をハシゴ。

ヴィンテージのシャツ数点と、CPOジャケットやらヴィンテージTシャツなどを
買い付け、はるか遠くの街ネブラスカ目指して一路西へ。

が、途中レンタカーのウォーニングサインが点灯しタイヤに異常があるとの知らせ。
タイヤ異常は、かなりヤバイ事になる可能性大なのでスローリーに車を走らせ
町外れのタイヤ専門店へ。

荷物を載せすぎて、空気圧が下がっていただけだったので空気を充填し
ネブラスカ目指して最発進!(前回は釘がささっていて見事にパンクしてました)

(ネブラスカで毎朝お世話になっているベッキーズのHI-REVコーヒー)
c0078587_14101242.jpg

マグネッツ倉庫のあるネブラスカに到着し、ラストスパートに入ります。

アメリカに居るときは、どれだけ暑かろうが毎朝コンビ二のリフィルコーヒーで
目を覚まします。

日本のコンビ二も、このリフィル(自分で入れる)のコーヒー採用してくれへんかな。
毎日、飲むのに。。。。。。。

(ハロウィーンの迫るアメリカでは、スリフトもシーズン限定ショップなど開店!)
c0078587_14101791.jpg

ちょうど、今の時期からアメリカではハロウィーン、その後クリスマスと
イべントラッシュに入ります。

スリフトショップでは、ハロウィーンで仮装するための服やクリスマスツリーなどが
コーナーを設けて展開されています。

僕はハロウィーンコーナーが大好きです。

その訳は、仮装グッズの中にコディアックのアニマルアイテムや
ミリタリー物、その他ヴィンテージが混じっている事が多いからです。

しかし今回は、本当にハロウィーン衣装しかありませんでした。

(アフガニスタンから一時帰国した米陸軍Rとジョセフ。グランドマザーというバーにて)
c0078587_14102367.jpg

久しぶりにネブラスカに帰ってきました。

ジョセフがグランドマザーで待ってるとの事だったので、待ち合わせ時間に到着。
早速ビールを注文し、どんなヴィンテージを見つけたとか話をしていると、
Rからジョセフに電話があり、今アフガンから帰国しているとの事だったので急遽合流。

RはUSアーミーとしてアフガニスタンのカブール、パキスタンのカラチへ
米軍の任務で入っていましたが、娘の誕生日をきっかけに一週間だけ
ネブラスカに帰ってきたとの事。

以前のRよりは、かなり軍人らしくなっていて話し方が映画に出てくる軍人みたいに
なっていました。(少しからかったけど微動だにしませんでした)

(モーテルに帰ってテレビを付けると、こんな文字が。こんなモーテルありか?)
c0078587_14102829.jpg

(ジョセフ倉庫。この日は1日ここでピックです。)
c0078587_14103486.jpg

これにて、ミッドウェストでの買いつけもようやく終了しました。

(ミッドウェストで収穫した商品の一部です。)
c0078587_14103917.jpg

左上から時計回りに、ヴィンテージニットたち、40sサルベージオーヴァーオール、
グースベイのスーベニアJKTとモーターサイクルクラブのヴィンテージシャツ、
50年代までのレタードカーデたち。
c0078587_14104423.jpg

背中に大きなポケットが付いたデッドのベスト、ハトメ付きジッパー搭載の30sらしき
リバーシブルパーカ、デッドのUSNチャッカ、ヴィンテージLevisたち。
c0078587_14105079.jpg

ミッチェルパターンのパーカと変わり種ERDLジャケット、G-1とB-15、
USNデッキパンツたち(タイプは色々)、M-41陸軍タイプたち。
c0078587_14105661.jpg

40sUSNデニムトラウザー ストアブランドデニムワークパンツ ドーナツボタンJKT、
ブラックオーシャンと3Dの地球儀、スカクッションカバー、メキシコリングや
ヴィンテージホイッスルなどのアクセサリー。(アクセ関係は手持ちで持ち帰ったので、
そろそろお店に出るようです。)

(オマハのダウンタウン。好景気な羨ましい街並み)
c0078587_1411591.jpg

(F,O,Eで開催されていた50sイヴェント会場)
c0078587_14111161.jpg

すべての仕事が終わり、ネブラスカからは30箱のヴィンテージやスーぺリアを
発送しました。

その後、ジョセフと一緒にPM7:00から開催されるフィフティーズイヴェントへ。
一部のウェアやアクセなどの販売もあるのでピックしに。

ここでは、ヘラクレスのバンダナやボーリングシャツ、ヴィンテージのマチ付きシャツなど
段ボール箱1個分を調達しましたが、送りは次回に持ち越しです。

(ボヘミアンレストランでのディナー。写真は、うさぎのグレービー料理。)
c0078587_14111863.jpg

最終日の夜、アーミーRとは、しばらく会えなくなるので共にボヘミアンディナーへ。
うさぎの肉を食べてみましたが、以外にもおいしくチキンみたいな味がしました。

アフガニスタンやパキスタンではテロが頻発し相当危険なエリアで
尚且つ戦闘状態が続いていますので、アーミーRには、是非是非
カブールに帰っても無事を祈ります。

c0078587_14112331.jpg


今回、ネブラスカから発送した30箱のアイテムたちは、10月の2週目か3週目くらいには
神戸店、大阪店の店頭に出していけそうです。

実際は写真に写っている商品数の20倍以上の商品数(もっとかも?)ですので
お店からの入荷ブログに是非、ご期待ください。

PS)このブログに載せれなかったのですが、今回ファイヤーキングの
マグカップで面白い物が入っています。
久しぶりではグラナイト。またアンバーのキンバリー、エクストラヘビーのジェダイ、
アイボリーフラットボトムやミッキーなど。ヴィンテージマグもご期待ください。

今期はM65の本物を探されている方も多くなりつつあるようですが、
確かファーストが数枚?、セカンドは十数枚ほどあったかと思います。
また10ボタンの40sPコートも10枚くらい?
すみません、うる覚えですが。。

PPS)やっぱりヴィンテージアイテムは、探していても面白いですね。
いい物は、毎年毎年見ていても飽きないし物欲をそそる物がどんどん出てきます。

by magnetsco | 2010-09-24 18:56 | バイヤー日記 | Comments(4)
Commented by 1003 at 2010-10-03 09:01 x
今回の入荷でUSN40sデニムトラウザーは写真に載ってる1本のみですか?
Commented by magnetsco at 2010-10-03 12:27
こんにちは。ご質問頂きありがとう御座います。今回の入荷では40sのデニムトラウザーは1本のみ発掘できました。サイズはウェスト38インチくらいになります。60sのUSNデニムパンツはデッドストックで1本確保できています。こちらはウェスト34インチくらいで、後ろポケットの上にネームのステンシルが入っています。ご存知かと思いますが40sのUSNデニムトラウザーは他の古着店では、なかなか見ることが出来ないアイテムで、リーバイスのジーンズのように生地が厚くないので消耗しダンプされているようです。両ヴィンテージ共に神戸店に納品致しますので宜しければ、入荷日当日(10月6日)神戸店に見に来てください!
Commented by 1003 at 2010-10-04 01:02 x
了解です
細かく教えてくださってありがとうございました
Commented by BUYER富井。 at 2010-10-04 15:41 x
1003様、ご質問など御座いましたらご遠慮なくお尋ねください。もし良かったらお店の方にも是非ご来店くださいね!