magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2323)
(1945)
(1698)
(1113)
(855)
(818)
(499)
(496)
(495)
(488)
(442)
(330)
(271)
(232)
(225)
(215)
(161)
(159)
(71)
(33)

最新の記事

11月25日(土)大阪店スー..
at 2017-11-22 22:55
11月25日(土)大阪店スー..
at 2017-11-22 21:22
ヴィンテージを愛する皆様!本..
at 2017-11-22 21:00

最新のコメント

ヨシさま、こんばんは!僕..
by magnets-vintage at 20:20
大変丁寧なお返事を頂きあ..
by ヨシ at 20:52
商品が手元に到着しだい、..
by 富井 at 20:08
ご連絡頂き、ありがとうご..
by 富井 at 19:17
はじめまして。いつもブロ..
by ヨシ at 18:27

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

古着バイヤー日記(富井編) Nov2010 後編MIDWEST

こんにちは!

今日は昨日に引き続き、バイヤー日記後編ミッドウェストをお知らせします!

(ネブラスカ州最大の都市、Omahaのダウンタウン)
c0078587_182843.jpg

テキサスを早朝4時に出発し、夕方の4時頃にはネブラスカ州のエプリー空港に到着。

その後、レンタカーを借りて走ること5時間、目的地の秘密の場所に到着。

(田舎町にある、お土産ショップです。この地にしかない面白いお土産を買いました!)
c0078587_18281735.jpg

この場所は、牛肉で有名な街なので牛のウンコの形をしたフリスビーと
乾燥させた虫(何かの幼虫か?)のクリスピーなスナック菓子を買いました。

(この秘密の場所のディーラーJさん宅にて。写真右端のパツキン女性がJさん)
c0078587_18282547.jpg

日本から、あらかじめアポ入れしておいたJさん宅にて、ヴィンテージを物色。

以前は女性ピッカーって、ちょこちょこ存在していましたが、現在では
このJさんくらいしか知り合いは居なくなりました。

Jさんとの出会いは、数年前に他のディーラーが住む超チビ町に大阪店の大久保と
一緒にピックしに行った帰りに、フラ~っと立ち寄ったGoodWillにて
Jさんの方から声を掛けてもらいコレクションをピックさせてもらった事がきっかけでした。

当時のJさんは、70年代のシボレーサバーバンを乗りこなしたカッコいい女性でした。
今でもスリムでカッコよく、ファッション雑誌に載ってそうな女性です。

Jさん宅地下にある倉庫と、裏庭のガレージ内を散々探しまくりで、
上の写真のブツの塊を手に入れることができました。

インダストリアルライトの王様Dazorランプが7台、ヘッドライトのヒッコリーカバーオール、
Eやタイプ物のジーンズたち、レッドウィングのイカついブーツ、その他様々なヴィンテージを収穫。

今回もJさんは、様々な所から掻き集めてきたようですが、やっぱりヴィンテージは
探し出すのが、めちゃめちゃ困難なようでガソリン代や宿泊代を考えるとビジネスとして
成立しにくいようです。僕も、その気持ちは痛いほどわかります。

(以前から目をつけていたアンティークショップにて発掘するファイヤーキングのゲイファド。。。)
c0078587_18283144.jpg

たちですが、前回に来た時にはマグカップもいっぱい発見し目をつけておいたのですが、
マグはなくなり、キャセロールやカスタードカップだけが残されていました。

おそらく、別のバイヤーがほとんどゲットしたようで、なんとか2個だけ確保できました。

その後、アンティークショップをハシゴしたおし、ジェードのEXヘビーや
スヌーピーなどを発掘し回収。

一番エキサイトしたのは、サファイヤブルーです。
フィルビー柄が高級感があり、綺麗な透き通るブルーがカッコいいです!
40年代の初期刻印で年代が古くなかなか見つからないだけに興奮しました!

(ジョセフの倉庫の大量の古着たち)
c0078587_18283914.jpg

翌日、ネブラスカのマグネッツ倉庫に戻り商品を一旦降ろして、
ジョセフの倉庫へ。

ジョセフの店が景気がよく、全財産をつぎ込んで買い付けしまくっているようなので
倉庫には、大量の古着がストックされています。

最初に見たときには、”勘弁してぇ~や”ってくらい炸裂していて、
また表面にチラホラ見えるものは、アカチャンのオムツやら、バブルっぽいセーターやら
ジャンク物ばっかりで、触るのも嫌なへんてこアイテムだらけで
目が廻りそうになりましたが、掘り下げていくと何やら笑みがこぼれるブツが続々と。。

丸々1日かけて、ピックしました!

(ジョセフ倉庫から発掘したヴィンテージの一部)
c0078587_1828469.jpg

結構なんやかんや出てきましたが、とりあえず変形スウェットカーデ、黒レタードカーデ、
バンブー柄ハワイアン、タイガーストライプ、スカジャンを撮影。

(インターステーツハイウェイ沿いのアンティークモール、ジェシージェームス)
c0078587_18285426.jpg

ネブラスカからアイオワ経由で移動し、I-29を南下してカンザスシティへ。

移動中も、アンティークモールや小さい田舎町に立ち寄って、チョロチョロピックを
続けます。

(カンザスシティーにあるセイバーズというスリフトショップ。外観はスーパーのよう)
c0078587_1829155.jpg

カンザスシティーでは、スリフト、アーミーサープラス、ヴィンテージショップを廻り
ヴィンテージやスーぺリアを少しずつゲットしました。

(USネイビーのシービーズ物、BDU,DBDUを回収。サイズは共にLargeです。ガッチリした方にどうぞ!)
c0078587_1829916.jpg

最近、出にくいSeaBees物のジャケットが4枚まとめて出てきました。
すべて同じ人(KINGさん)が着用していた物のようで、KINGっていうネームも渋いですね。

SeaBeesの刺繍は、ワッペンではなくポケットに直接施されている物になります。

(スリフトにて、スタプレのデニムパンツを発見!こちらも回収。)
c0078587_18291620.jpg

一通り、足を運びカンザスシティーから東へ4時間走りミズーリ州セントルイスへ。

(セントルイスのディーラーのMさん宅にて。)
c0078587_18292326.jpg

グレートアーチが有名なセントルイスでは、アポ入れしておいたMさんのお宅におじゃまし
地下倉庫に積み上げられたダンボール内を物色させてもらいました。

ライダースJKT、リーバイのジーンズ、リングボタンのコットンジャケット、
40sのガンクラブJKtなどのヴィンテージをピック。

その後、Mさんの紹介で別のディーラーDさんを紹介してもらい
Dさん宅でも、ヴィンテージをピックしました。

ここでは、ボーイスカウトのリングボタンシャツやカバーオールなどの
ヴィンテージを少量だけ譲ってもらい退散。

(最近、よく通っているチャイナレストラン。安いし味がよく人気が出てきました!)
c0078587_18293083.jpg

この日は一人寂しく中華をたしなみ、チャーハンとダンプリング(餃子)を楽しみました。
めちゃくちゃ量が多いので、食べ残しを持ち帰り、翌朝の朝食に。

(朝のネブラスカ。マグネッツ倉庫の近所は霧がすごくて視界が最悪に。)
c0078587_18293640.jpg

夜の間に、セントルイスから7時間かけてネブラスカに帰ってきました。

(ジョセフのダウンタウンにある倉庫にてピックしたヴィンテージのCPOやウールシャツたち)
c0078587_18294394.jpg

ダウンタウンのジョセフ倉庫にて、ネルシャツやCPO、ウールシャツなどを買い付けて
マグネッツの倉庫に搬入。

(ジョセフのショップの棚を作成中のM氏とT氏。1%プロダクションの面々)
c0078587_182949100.jpg

この日は、ジョセフの店の改装の手伝いをしてスタッフの女の子に
商品の見せ方や配置指導。

この日、ジョセフのダウンタウンのお店に京都の方々がご来店されていて
少しご挨拶させて頂きました。

良い買い付けが出来たでしょうか?

(JosephAndrewDempsey氏。事務所にて)
c0078587_18295667.jpg

(マグネッツ倉庫内。とんでもない事になっています!)
c0078587_1830396.jpg

今回のミッドウェストでの買いつけも完了し、箱詰め作業に入ります。
こちらからは、合計23ボックスを出荷しました。

(ネブラセテではなく、ネブラスカマグネッツ倉庫から出荷したヴィンテージの一部の画像です!)
c0078587_1830928.jpg

左上から時計回りに、
ワークアイテムたち。ヘッドライトのヒッコリーカバーオールやボールチェーンのついた
コットンワークJKT、チェーンステッチがガッツリ入ったワークシャツなど。

40s50sのヴィンテージボーイスカウトシャツたち。

ステアハイドのボアJKTとヘラクレスのDポケライダース。

101J三角タグ、USMCのHBTジャケット、50sUSメディカルコープJKT。
c0078587_18301761.jpg

上段左、デニムワークパンツたち。ヴィンテージペインターやオーバーオールがガッツリ!
上段右、ヴィンテージLevisデニムパンツたち。Eやタイプ物、517や646などインディゴのみ。
中段左、USCGのPコート。左ポケットの補強レザーがポイント高し!
中段右、USCGのPコートのラベル。Reedsが作ってたんですね?
下段左、デッドストックたち、ワークパンツや501シングルステッチ、シャツは20sのJCP。
下段右、ブーツやシューズたち、レッドウィングやストラップシューなど。
c0078587_18302647.jpg

左上から時計廻りに、
ユニオンスーツたち、下はカットオフにしてカーディガンタイプに改造する予定。

USNのコットンサテンユーティリティーCAP。

雑貨たち。

バッグやキャップ、ハットなどの服飾雑貨たち。

c0078587_18303222.jpg

めちゃくちゃ大量にピックした、ヴィンテージバンダナの一部。

(帰りのいつも立ち寄るSFOのバーにて。)
c0078587_18303942.jpg


なんとか、今回の買い付けも無事に終了しなかなか良い結果が残せたのではと
思っております。

今回は、時間をうまく利用できなかったので夜中に街から街へ移動したりと
ハードなスケジュールでしたが、その分クオリティの高い物オンリーで買い付けできたと思います。

ネブラスカから出荷した、アイテムは12月の1週目くらいには大阪店、神戸店に
出していけるんじゃないかと思います。

今回も、価格交渉しまくりで安く出せるように頑張ってきましたので
マグネッツの値ごろ感バリバリでご紹介できると思います!

また、詳細な日程が分かりましたら、メルマガ、このブログなどで
お知らせしますので、是非ご期待ください!

今回も、最後まで見ていただきありがとう御座いました!

マグネッツ
富井
by magnetsco | 2010-11-19 14:21 | バイヤー日記 | Comments(0)