magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2152)
(1780)
(1590)
(1077)
(808)
(777)
(487)
(470)
(451)
(447)
(421)
(315)
(241)
(227)
(221)
(200)
(158)
(156)
(62)
(32)

最新の記事

神戸店7/29(土)US雑貨..
at 2017-07-26 23:38
暑い中、いつも本当にありがと..
at 2017-07-26 23:30
7月26日(水)大阪店ヴィン..
at 2017-07-25 19:00

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 19:20
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

古着バイヤー日記(富井編) Dec 2010

こんばんは。

またまた、無事に帰国しました。

今回も2週間、みっちり仕事してきましたので皆さまに喜んでもらえるヴィンテージ、
スーぺリア、ミッドセンチュリーファニチャーなど集めてきました!
(今回は1部にまとめて、かなり長くなってしまいましたのでのんびり見てみてください!)
c0078587_13342155.jpg

(乗り継ぎの為に一時立ち寄った、シカゴオヘア空港にて)
c0078587_13343091.jpg

(早朝鳥が目覚める前のまだ暗いうちに起きて、活動を開始します。)
c0078587_13343712.jpg

(ネブラスカの田舎町の婆さんがやってるチビスリフトにてラビットパーカ”CWU8P”を調達)
c0078587_13344458.jpg

まずは、マグネッツ倉庫のあるネブラスカ州の街からスリフト廻りで、
しょっぱなから、ラビットパーカを発掘しハッスル気味で次々に廻って行きます。

(ミズーリリバーを渡り、アイオワ州へ)
c0078587_13345027.jpg

到着2日目の時差ボケ真っ只中の中、ネブラスカでの買い付けを夕方に終え
次の戦場カンサス州の小規模の町へ向かいます。

夜中凍える中、ようやく次の町へ到着。

(この町のスリフトの入り口。鉄砲を持ってくる人が多いようですな。)
c0078587_13345629.jpg

(深夜に次の町に到着し、とにかくウェンディーズとビールで夜食。この写真いらんかったかも。。。)
c0078587_1335249.jpg

(久々に見る、ダラスのダウンタウン。マッチ棒みたいなReunionタワーがカッコいい!)
c0078587_1335798.jpg

久々に、ダラスに来ました!

実はこの街、すごくマグネッツとも所縁があり、以前の倉庫(アパート)は、
ここにあったんですね。

ただ、あんまり立ち寄らなかったので家賃がかさばりもったいないので
引き上げました。

以前、偶然にもこの街で地元の友達とばったり出くわし、またまた仲良くしていた
別のお店のバイヤーとも出くわし、合計6人でReunionタワーの上のラウンジで
メシ食った事があります。 ほぼ奇跡ですね。

タワーの上は回転していて、夜のダラスの夜景を楽しむことが出来ます!
昔、パーラメント(タバコ)のCMで使われていましたね。

今回ダラスでは、街中でマラソン大会にかち合って、ろくに仕事もできず、次の街へ発進!

(テキサスの有名ディーラーBさん倉庫で。真ん中のてんこ盛りの古着の山はピックした物。)
c0078587_13351595.jpg

あらかじめアポを入れていたヴィンテージディーラーのBさんのところでは100キロ分くらいの
ヴィンテージやスーぺリア、ブランケットをガッツリ収穫。

Bさんの次はMさんの所でピックし、少量ながらにパンチの効いたものを確保!

(寂しいハイウェイを黙々と走り続け、次の目的地へ。なぜか水面を見ると釣りがしたくなってきます。)
c0078587_13352158.jpg

(渡米4日目にしてこの収穫。なかなか幸先はいいんじゃないでしょうか。)
c0078587_13352715.jpg

(ディーラーVさんのストレージにて。僕がピックした物をカウントしています。)
c0078587_13353265.jpg

この日は、ディーラーV、C、T、D、の所へ出向き大量にピックできました。

(ディーラーのC。価格交渉中の図。なんやら言うとりますな。確か”それ安すぎるでぇ”みたいな事やったと)
c0078587_13353840.jpg

ディーラーCのところでピックしていると、白人のバイヤーがフラリと来て、なにやら物色していましたが、
ウェスタンブーツを見に来たとの事で収穫できなかったようです。

写真の奥にうつっているのが、白人のバイヤーさん。

(夜、ディーラーDとメキレスにて。向かいに座っているのがD。なんかラップ歌いそう)
c0078587_1335444.jpg

この日のピックを終えて、ディーラーのDと一緒にオススメメキレスへ。
メキシコ人のDも、ハラペーニョ(とうがらし)を食べて辛くて泣いていました。
メキシコ人やったら慣れててバクバク行くんかと思ったら、僕らと一緒でした。

(翌日は、ディーラーA、J、R、R、のストレージを点々と廻り何万という古着と格闘。)
c0078587_13355175.jpg

(ドドーーん!と、集まりました。ベッドの上から天井まで。)
c0078587_13355650.jpg

写真に写すと、たいそうでもない様に見えますが、すごい事になってます。
おかげで、このモーテルでは有名人に。
(テキサスから送った商品のほんの一部です。)
c0078587_1336232.jpg

上左:30sウールプルオーヴァー久々に出ました!
上右:湾岸戦争スーベニアJKT、MA-1裏グレー。
中左:40sUSアーミーライナーパーカ、民間B-15.
中右:WEPとCWU36P。
下左:USメイドRalphツイードハンティング、30sエルボーパッドシャツ、30sチンストプルオーバー。
下右:Lee81LJ,ラウンドハウスカヴァーオールKIDS、リーバイスブッシュタイプパンツ。
c0078587_1336864.jpg

上左:ヘラクレスバックスキンJKT、ハトメZIPジャケット、ハラコ切り替えしフリンジJKT
40sバックスキンブレザー。
上右:チンスト付き変形シャツ、40sガンクラブJKT、70sカーハートWニーパンツ。
中左:フルZIPデッドスウェット、単色タグRW、前V、雪柄ロングスリーヴT。
中右:フルZIPクレスランスウェット、パキ綿ASIAベースボールT、ランタグスウェット、ランタグカットオフ。
下左:USNavyデニムパンツ、Crownペインター、519E Aタイプピケ。
下右:K-2Bエアフォースマーク付き、チェーンステッチ付きオールインワン。

(夏物もどっさり確保しております。これらはネブラスカ倉庫に春までストックです。)
c0078587_1336137.jpg

とにかく、バタバタしてようやく、テキサスから出荷を終えてさらに移動を続けます。

(早朝、Whataburgerにて。車故障の女性を救出!)
c0078587_15105872.jpg

シッピング終了後、約10時間ほど車で移動し大都市へ。

早朝ワッタバーガーに飯を食べに行くと、車から手招きする女性が。。
警戒しながら近づいていくと、2ドルを差し出してきて”家まで送って欲しい”との事。

不気味に思い無視してバーガー屋に行こうと思ったその瞬間、おばちゃんの目から涙が。
これはマジかと思い、助手席のドアを開けおばちゃんを車に誘導。

と、そのとき初めて気づいたのですが、おばちゃんは裸足だったんです。
それとチワワともう一匹小さい毛の長い犬を連れていて、ブルブル震えていたので
エアコンを入れると犬2匹が送風口に鼻をぴったりくっつけてきたので、
よっぽど寒かったんだなと思い、どれくらい駐車場で待っていたのか聞くと、
3時間待っていたらしく、気温5度前後だったので相当冷えたんだろうと思いました。

3時間の間、バーガー屋の店員含め色々な人に声をかけたらしいのですが、
2ドルじゃ送ってやれないと断られたそう。

この場所は、少し偏った人種が多く住む地域で治安も良くなかったのですが、
親切好きなアメリカ人は、どこへ行ってしまったのかと悲しくなりました。

(昔によくお世話になったテキサスのアーミーショップ内。ヴィンテージは無くなってました)
c0078587_13361939.jpg

約10年ぶりにくるこの寂れた大都市では、景気が悪いようで街が死んでいました。

しかし、寂れれば寂れるほどいい物が出るという僕独自?の方程式があって
この街では方程式通り、いい仕事が出来ました!

(オクラホマのモダンファニチャーショップ店内。左端のラフォンダは収穫!)
c0078587_13362426.jpg

テキサスからオクラホマに移動し、スリフトや古着屋、モダンファニチャーショップなどを
点々と廻ります。

実は、この街でもスリフトの駐車場で黒人女性に泣きつかれ、救出しました。
こんな事滅多に無いのに、2日連続で起こるなんて不思議。

以前にお付き合いしていたヴィンテージショップはなくなっていて、この街もあまり景気はよさそうに無いです。
が、しかしここでもかなり良い仕事ができ、ラフォンダアームチェア3脚、超カッコいいフリーメーソンの
ボーリングシャツやらヴィンテージジーンズなど豊富にゲット!

車の容量が8分くらい埋まってきたので、ネブラスカの倉庫へ向かいます。

(ネブラスカ倉庫前。雪が積もって凍えそうに寒いです。)
c0078587_13362932.jpg

始めの出発点ネブラスカに6000キロを経て帰ってきました。

ここに到着する前日の夜中は吹雪でかなり危ない道のりでして、
道路わきに墜落している車をわき目に、無事到着しました。

ここネブラスカの気温はマイナス12度。手袋無しの野外作業は1分ももちません。

(マグネッツ倉庫の隣人のヴィンテージ自転車の修理やさん。マイク)
c0078587_13363577.jpg

倉庫の隣人のマイクが、良い自転車が手に入ったということなので、持ってきてもらい
50年代と60年代のシュウインを見せてもらい50sだけをゲット。

メンテナンスが完璧で、めっちゃカッコいい自転車です。(手前黒の方)

(ジョセフ倉庫にて。バカデカイベールマシンがあります。)
c0078587_13364038.jpg

ジョセフの倉庫で、一人でボチボチ1日中ピック。

寒さと疲労でなかなかはかどらず、結局段ボール箱5個分をピック。
内要は、かなり濃いですが。

(ジョセフ宅にお邪魔し、家族と一緒に夜食を。3人はジョセフの子供達)
c0078587_13364556.jpg

なにげに、この歌が浮かんだのでセレクトしました。
1983年ホール&オーツのアルバムH2Oからのファミリーマンです。
50sの家具とダリルホールのシャツがカッコいいPVです!同世代の方は懐かしいんじゃないでしょうか。

The photo above is not related to YouTube's image

She had sulky smile She took her standard pose as she
presented herself
She had sultry eyes, she made it perfectly plain that she was his
For a price
But he said "Leave me alone, I'm a family man
And my bark is much worse than my bite"
He said "Leave me alone, I'm a family man
But if you push me too far I just might"

She wore hurt surprise as she rechecked her make-up to protect herself
Dropped her price and pride she made it totally clear that she was his
For a night

She gave him her look, it would have worked on any other man around
He looked her up and down, she knew he couldn't decide if he should
Hold his ground

She turned, tossed her head unlike her opening move, her final exit line
He waited much too long but by the time he got his courage up she was gone
Then he screamed "Leave me alone, I'm a family man

And my bark is much worse than my bite"
He said "Leave me alone, I'm a family man
But if you push me too far, I just might"

(ジョセフの店の什器を修理してくれるコリンさんのスタジオへ。右の方にチョろっとベルトイアのベンチが。)
c0078587_13365127.jpg

(今回出荷したモダンファニチャーの一部。左端のネルソンのキャビネットは次回持ち越し)
c0078587_13365614.jpg

今回収穫できた家具類は、USメディカルのアルミフォールディングテーブル4台、DCM5台、
ラフォンダアーム3台、スクールキッズチェア、おそらく医療機関で使っていたであろう
インダストリアルチェア、USメディカルドロウアーデッドストック2台など。
その他、イームズのラウンドテーブルやパントンにファブリックパネル、写真のネルソンの
ベッドキャビネットなどありますが、大きい荷物なので次のシッピングに廻しました。

(Tシャツですがカッコいいので写真を撮りました。湾岸戦争版画プリントT)
c0078587_1337598.jpg

(ネブラスカから出荷した商品の一部です)
c0078587_13371137.jpg

上左:USゴアテックス単色スーツ、タイガーストライプデッドトップス&パンツ。
上右:ヘルスデプトワークJKT、チェーンステッチコーデュロイヴェスト、ロングスリーヴカバーナ。
下左:30sビッグヤンクハーフZIPフランネル、LeeロングLオーバーオール。
下右:ヴィンテージバンダナたち。

パッキングを半分済ませた頃に、写真撮るのを思い出したので画像ちょっとですみません。


(帰国するため、ネブラスカエプリーエアフィールドにて)
c0078587_13371751.jpg


という事で、2週間の買い付けも終了し今回もヴィンテージや良質のスーぺリア、
モダン&インダストリアルファニチャー全てで37箱分を確保しました。

今回のアメリカ買い付けの現場では、最高気温25度、最低気温マイナス15度と
40度の差があったので過酷でしたが、マグネッツに来て頂いているお客様には
喜んで頂ける内容となったと思います。

今回も何十万もするような、スーパーヴィンテージは皆無ですが、他では手に入れづらい
高品質な物を手に取りやすいように設定させていただけるよう価格交渉も頑張ってきました。

テキサスから出荷した荷物は無事に大阪に到着しており、今晩からお店のスタッフがブログで
ご紹介していく段取になっています。

テキサス出荷ヴィンテージの入荷日は、大阪は21日火曜日、神戸は22日水曜日となっています。

ネブラスカから出荷した荷物は、年末辺りにはお店に出せると思いますので
そちらの方もお楽しみに!!

また今晩メールマガジンの会員さまにはメルマガ発行しますので、そちらもよろしくお願い致します。

では、また。

富井
by magnetsco | 2010-12-19 17:01 | バイヤー日記 | Comments(0)