magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2075)
(1773)
(1550)
(1040)
(778)
(746)
(459)
(458)
(447)
(432)
(393)
(300)
(240)
(214)
(211)
(198)
(154)
(149)
(60)
(32)

最新の記事

5月27日(土)大阪店スーペ..
at 2017-05-26 00:37
5月27日(土)大阪店スーペ..
at 2017-05-25 21:58
5月27日(土)大阪店スーペ..
at 2017-05-25 19:18

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 14:42

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

古着バイヤー日記(富井編) March 2011 前編テキサス

こんにちは。

今回は、アメリカ滞在中に東北沖地震のニュースを聞きつけ
かなりショックを受け動揺してしまいました。

先週にメルマガ会員様にお送りした文面でも書きましたが、
再度、東北地方太平洋沖地震で被害を受けた方々に
心よりお悔やみとお見舞いを申しあげます。

さて、私、富井は無事にアメリカより帰還しました。

(スリフトショップの壁に描かれた平和を感じさせる、巨大な壁画)
c0078587_18183766.jpg

今回も、長くなりそうで前編後編2回に分けて作りますので、
是非、お付き合い下さい!

(テキサスで借りたシボレーのトラヴァース。かなりいい走りをしました!)
c0078587_1818452.jpg

関空→サンフラン→サンアント、と乗り継ぎ約20時間後の夜中、
フラフラになりながら、ようやく目的地へ。

(到着の翌日から、早速ディーラーBさんの倉庫にてピック開始!)
c0078587_18185253.jpg

右側に、むっすりした表情で座っているのがBさん。本当は気さくなメキシカンです!
写真左側の、こんもりした古着の山が、今回の戦利品です!

Bさんの所では、べトジャンやスカジャン、その他ヴィンテージデニムなど多くのヴィンテージを
ゲットし、軽く雑談をした後にお別れ。

Bさんの倉庫を後にし、次の目的地目指して車を飛ばしていると、
後ろから、薄汚れたバンがクラクションを鳴らしながら着いてきています。

”ちょっとヤバイかも?”と思いながらも停止すると、タバコを吸いながらメキシカンが
イライラした表情で近づいてきました。

この時は、”なんか気に障るような事したかな?”と思っていましたが、
なんと、その男は”ヴィンテージ探してるんか?”と聞いてきたので、
”そうだ”と答えると”俺について来い”というので、ついていくことに。

彼の家に到着し、中に入るとそこには、こんもり積み上げられたヴィンテージが。

そこで、EやXX、ヴィンテージスウェット、Leeデッドのワークパンツ、レザーJKTなどを
ピックし価格を聞いてみることに。

話にならんくらい高くて、ほとんどのアイテムを”No”で答えると、
彼はイライラしてきたようで、手に持ったボールペンを力一杯握り締めていました。
(声には出していませんでしたが、口がファ〇ク!と言っていました)

彼に”No”の理由を説明し、僕たちの販売価格よりも高く、アメリカではその価格は
聞いたことが無いというと、少しずつ価格が下がって来ましたが、
元の価格が高すぎたので、一部の商品だけ買い付け、残りは断りました。

帰り間際に彼は考え込むような表情をしていましたが、
今回はこれで引き上げるべきと思い退散しました。

正直、手が震えるほどボールペンを握り締め、睨みつけるような表情を見せた時は
”ボールペンで刺されるかも”と思いましたが、なんとか生きてその町を後にしました。

(長い田舎町を走りぬけ、次の目的地へ移動です!)
c0078587_18185941.jpg

(1日分の収穫です!結構な物量になりました!)
c0078587_1819734.jpg

次の目的地へ到着し、モーテルのベッドに戦利品をオン!

写真で見ると大した事のない量に見えますが、この物量でバンの荷台はほぼ満タン。

(いつもテキサスに来ると食べに行く、タコパレンケへ)
c0078587_1912023.jpg

時差ボケで、ヘロヘロになっていたので、タコスを食べて横になると
知らぬ間に、寝てしまっていました。

(ディーラーのDが紹介してくれた古着倉庫へ!)
c0078587_18191321.jpg

買い付け2日目は、テキサスのディーラーDの紹介で、古着倉庫へ。

気が遠くなるような、古着の山を相手に延々ピックしていきます。

ディーラーのDが前もってアレンジしてくれていたようなので、
高い確率で、ヴィンテージやスーぺリアがピック出来ます!

(古着倉庫の昼休み中に、ディーラーRと待ち合わせ)
c0078587_18192013.jpg

写真、右側の痩せた兄ちゃんがR。

なかなかヴィンテージが集まりにくいようで、今回は少量だけピックさせてもらいました。

(1日の仕事が終わり、ディーラーRとHooters飲みに行くことに)
c0078587_18192742.jpg

バーで飲みながら、どんなヴィンテージやスーぺリアが欲しいかとか
近い将来どこの国へ行きたいかとか、嫁の機嫌はどうかとか、
仕事の話から、どうでもいい話まで散々話して夜遅くまで語り合いました。

(翌日も古着倉庫に。座っているのはディーラーのMさん。Dがカウントを手伝ってくれます。)
c0078587_18193421.jpg

古着倉庫に、ディーラーのMさんという人がいて、Mさんが自分の商品も
ピックして欲しいとの話を持ちかけてきたので、少量のみ買い付けさせてもらいました。

(古着倉庫でピックした古着。これでここでピックした全体の約4分の1の量になります!)
c0078587_1819435.jpg

ようやく、ここの古着倉庫での仕事を終えました。

オーナーさんと色々雑談し、次回BBQの約束をして倉庫を後に。

(その後、ディーラーのCに会いに別倉庫へ。左の長身がディーラーC。)
c0078587_18194993.jpg

ディーラーCから少量ながら粒揃いの一品達を調達!

Cのお父さんが、歴史のあるディーラーVさんで、Vさんと合えるようにアレンジしてもらう事に。

(またまた仕事終わりにD、古着倉庫の人達とバーHootersへ。ご満悦のようです。)
c0078587_18195455.jpg

結構、古着の買い付けは肉体労働なので汗をかきますから、
仕事終わりのビールは、ホント最高です!

(スリフトショップも宝探しに出かけます。残念ながらなかなかいいのが出ません)
c0078587_1820876.jpg

最近のスリフトは、GAP、OLDNAVY、のオンパレード。
今後は古い物は無くなり、もっとそんなアイテムばっかりになってきそうです。

(今回のBOOTYたち!)
c0078587_1820037.jpg

上写真)スーベニアたち!
下写真)M41やカデットパーカ、ブラウンカラーのPコートなど。

c0078587_18201466.jpg

上写真)ミリタリー系のチャンピオンリバースウィーヴたち。
下写真)ハートタグのカーハートやLeeデッドのヒッコリーワークパンツなど。
Levis1stも小さいサイズで獲得。

c0078587_18202115.jpg

上写真)Vin-T、Vinスウェは大量に集まりました!
下写真)空軍ボタスタやボーリング、右はヴィンテージデニムたち!

c0078587_182028100.jpg

上写真)スモーキングJKT、30年代~40年代のBBシャツ。
下写真)変形Vinスウェットたち!

c0078587_18203478.jpg

上写真)ポップでキッチュなキャップたち、ゾウやトラのVinバンダナたち!
下写真)RedWingなどのワークブーツとVinスニーカーたち!

今回、掲載したアイテムは、すでに店頭で売れてしまっている物も
含まれています。

今日は、如何でしたでしょうか?

明日は、後編ミッドウェストをUPしますので、お楽しみに!

富井
by magnetsco | 2011-03-28 19:51 | バイヤー日記 | Comments(0)