magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2079)
(1773)
(1552)
(1042)
(781)
(746)
(460)
(460)
(447)
(435)
(396)
(301)
(240)
(214)
(213)
(198)
(154)
(150)
(60)
(32)

最新の記事

"細部までの拘り"を!Vin..
at 2017-05-29 12:30
白スニーカーを!!!  (T..
at 2017-05-28 13:57
本日は大阪店スーペリア&アク..
at 2017-05-27 23:20

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 14:42

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記(富井編) Sep 2011 前編

こんばんは。

マグネッツバイヤーの富井です。

今回のバイヤー日記も、長いので2部に分けてお届けします。
お時間のあるときに、のんびり見てみてください!

c0078587_17532155.jpg

今回の買い付けも、アメリカミッドウェストエリアを
ガッツリ廻ってきました!

(トランジットのサンフランの空港にて)
c0078587_17541714.jpg


スーパーヴィンテージもちょろりと出しましたが、
やはり肩の力を抜いて着れるアイテムがメインの買い付け内容ですが、
クオリティが高く、値ごろ感のある、ヴィンテージやスーぺリアが、
めちゃくちゃ集まりました。

といっても、たまたま集まったというかんじではなく、
出来る限りの人脈を使い、計画を練って、
どうやったらいい物が集まるかを考え、日本にいるときから、
アメリカとマメに連絡を取り合い、自分なりに出来る事は目一杯やった結果です。

なので、しばらくは店頭でも常にいい物がスタンバイしている状況が
作れたかと自負しております。

c0078587_17542549.jpg

(買い付け2日にして、この物量!さっそく仕分けが必要です。)
c0078587_17543294.jpg

買い付け発進第1日目は、アポイントをとっておいたAさんの倉庫にて
2か月分蓄えて頂いていたアイテムの選別作業です。

他のバイヤーが来ても、マグネッツのお客様の為に
良い物を隠し続けてくれていました。

時差ぼけで、頭がフラフラする中、
丸半日の作業にて、ミニバン満タン分のヨカ物をガッツリGETさせて頂きました!

(古着がたんまり蓄えられている、ラグハウスにて。多くは第3諸国へ行くようです。)
c0078587_17544181.jpg

この時期、ここの倉庫も完璧に暑さ満開です。

汗だくになりながら、鼻毛が一気に伸びるほどの埃と闘い、
ラグハウスにて1枚1枚厳選して、皆様の下へ旅立つであろう、
Made in USAの荒くれ者を調達していきます。

(仕事の後の今宵はビールタイムですな。ピッカーのMと共にスポーツバーで)
c0078587_17545136.jpg

ラグハウスでの仕事の後は、現地人2人と共に、楽しみのビールタイムです。

昼間はせっかく汗をたっぷり出し、エクササイズできましたが、
ここでまた腹の脂肪に栄養を与えてしまいます。

左が、ノーマルチキンで、右が激辛チキンです。
激辛チキンは、痛いほど辛くて1つしか食べれませんでした。

(翌日も、ラグハウスにてピック作業。左のデカイ機械はベールを作る物です。)
c0078587_17545749.jpg

ラグハウスは、3軒ほど廻りミニバンの車3回分くらいの、ヴィンテージ、スーペリアを
調達しました。

(またまた、仕事の後のビールタイム中です。肉体労働の後はコレにつきます!)
c0078587_175541.jpg

仕事が終わり、ピッカーと共にビールを飲みながら、
今後集めておいて欲しい物は、なんだとか話あい。

僕は、アメリカ人とよくこういう場を持って仕事の話とかするのですが、
あまり他の古着バイヤーさんはしないようです。

(古着ディーラーになりたてのVさん宅にてピック作業中!)
c0078587_17551736.jpg

バカデカイ風呂敷の中には、大量の古着が。

しかしVさん、まだあまり古着に詳しくないため
僕は全体の20分の1くらいしかピックできませんでしたが
小粒揃いのスーペリアをセレクトできました。

(Vさん、写真を撮ってくれとのリクエストでしたので、パシャリ!なぜかこの手の人達ってジャージが好きなんですね。)
c0078587_1755247.jpg

Vさん着用のこのジャージをえらく薦められましたが、
マグネッツ的には厳しすぎるので遠慮しておきました。

Vさん宅を出て、電話にてアポイントをとっていたRに会いに
近くのガソリンスタンドへ。

車でRと共にRの倉庫へ。
ピッカーRの倉庫は日陰が殆どなく、こんがり日焼けしてしまいました。
こちらでも、ヴィンテージ、スーペリアを1BOXほどピックさせてもらいました。

(モーテルのコインランドリーにて、汗だくになった私物の服を洗濯中)
c0078587_17553058.jpg

大体いつもは、買い付け日数分の着替えを持ってきているのですが、
今回は、1日に何回か着替えるほど汗だくになりましたので、
洗濯する事に。

仕分け中に、コインランドリーに放り込んで、回しておきます。

(夜食、朝食、2回分のクリスピータコスです!不味そうだけど最高にうまいです。)
c0078587_17553791.jpg

ほとんどの日本人同様、僕も3年前までメキシコ料理が嫌いでしたが、
今では、毎日食べてもOKなくらい好きになってしまいました。

特に海外では野菜不足になりがちなので、パクチーのような野菜と
レタスを溢れるくらい満載にして食します。(ちなみに野菜はいくら盛ってもタダ)

(1回目に出荷した、1部のアイテムの写真になります。)
c0078587_17554379.jpg

c0078587_17555164.jpg

c0078587_17555789.jpg

いかがでしょうか。なかなか粒揃いの収穫ではないでしょうか。

DuxBakの後付けパーカやチャンピオンランナーズタグのスウェットやセーター、
カデットパーカやマイティーマック、初めて見たLeeのブッシュパンツなども。
珍しいところでは、USAFのC-2セーター、スモーキングジャケット、
ボートネックスウェットなども出ています。パタゴニアのフード付きもレアですよ。

(左写真が出荷前、右が出荷後の空っぽのモーテルの部屋。全部で25BOXでした。)
c0078587_1756334.jpg

(デッドストックのピンチェックワークキャップです!が経年劣化で破れています。)
c0078587_17561087.jpg

デッドのカーハートとビッグマーフのワークキャップを見つけたのですが、
経年劣化で破れていましたが、仕入れました。

どないか復活しないかリメイクのアトリエさんに相談してしてみます。

c0078587_17561851.jpg


前編は以上です。

この時点でも、かなりの収穫があり心の中に安心感が出てきましたので、
余裕の気持ちで最終戦に向います。

近々バイヤー日記後編もUPしますので、
是非見てくださいネ!

富井
by magnetsco | 2011-10-04 19:30 | バイヤー日記 | Comments(0)