magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2239)
(1851)
(1646)
(1097)
(832)
(800)
(496)
(481)
(474)
(467)
(435)
(326)
(251)
(229)
(224)
(207)
(160)
(159)
(67)
(32)

最新の記事

クラシカルなテイストには、こ..
at 2017-09-23 13:50
9月23日(土)大阪店スーペ..
at 2017-09-22 21:00
9月23日(土)大阪店スーペ..
at 2017-09-22 17:40

最新のコメント

> しんさん 神戸..
by magnetsco at 11:09
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 19:20
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 Sep 2011 後編

こんばんは。バイヤーの富井です!

先日のヴィンテージ入荷には多くの顧客様や、
ブログを見て、初めてご来店頂いたお客様、

本当に本当に、ありがとう御座いました!

お目当てのアイテムは手に入りましたでしょうか?

僕たちマグネッツは、本当に良い顧客様や御客様に恵まれていて、
いつも本当に幸せ者だと、感謝せざるをえません。ありがとう御座います!

(上空から見る、アイオワ州カウンシルブラフスの町並み)
c0078587_20412620.jpg

しかし時間帯によっては、バタバタしすぎて
なかなか、お話できなかったお客様もいらっしゃると聞き
申し訳ない思いで一杯です。

今後の入荷日は、もっとのんびり出来るように何かしら
改善していきたいと思っている所存ですので、
今後とも、マグネッツをよろしくお願い致します。


(今回は、クライスラーの新型Town&Countryで発進します!)
c0078587_20413650.jpg

さて、今日は前編に引き続きバイヤー日記後編をお届けしていきます。

今回は毎日毎日天気が良く、非常にドライブしやすい環境で、
サクサク動く事ができました。

(ネブラスカの田舎町のダウンタウンにて)
c0078587_20414590.jpg

上の写真を見て頂けば、わかるように観光地以外のアメリカの町って
歩行者が妙に少ないんですね。

買い付け後半は、主に小さい町を廻り、お宝を探してうろちょろします。

(アンティークモールで程度の良いスカジャンをゲットしました!交渉の結果お買い得な価格に!)
c0078587_20415329.jpg

さっそく、アンティークモールにてコンディション抜群のスカジャンを手に入れました。

実は、このスカジャンは店頭にあったのではなく、
お店のおばちゃんに”男性用のヴィンテージの服はないの?”と尋ねたところ
奥のストックルームから出してきました!

今回は素直に喜び、”いいのあるね”と話していたところ、
あらぬ事か、お店のおばちゃんは、ちょっと割高な価格で吹っ掛けてきましたが、
交渉の末なんとか購入できる金額に落ち着きゲットしました。

(KANSAS州の超田舎町のダウンタウンで発見した70年ごろのLevisの看板)
c0078587_2042068.jpg

すごい田舎町なんかに行くと、建物の横にこんな古いペイントがあったりして
雰囲気がすごくいいんですね。

建物自体も味が出ていて渋いですね。

実際に、この看板の隣のお店に入ってみましたが、
今はドライフラワーとかキルティングが置いているようなクラフトショップに
なっていました。

残念ながら、Levisは1本も置いていませんでした。

(朝食のバーガーキング。クロワッサンウィッチとハッシュラウンド)
c0078587_2042713.jpg

このクロワッサンに挟まれたバーガーが、うまいんです!
日本のBKさんも是非メニューに追加してください!

昨日、大久保から聞いたのですが、大阪にバーガーキングがあるらしいですね。
全然知りませんでした。 BurgerKing HP → コチラ

でも、メニューがアメリカとは違っていて、チャンスがあれば
日本のも食べてみたいと思います。


(KANSASの小さな街の古着屋の地下倉庫にて)
c0078587_20421486.jpg

カンザスの田舎町にたどり着き、アポイントを取っていたディーラ-とは会えなかったので
町の繁華街にある古着店へ。

店内を一通り見て、Tシャツ2枚を調達。

レジ番の女の子に、倉庫を見せてもらえるように話して、
地下の倉庫に案内してもらいました。

薄暗い地下倉庫には、レギュラー、スーぺリア、ヴィンテージ、が散乱し、
かなり見づらい中、ピックを始めます。

ヴィンテージのフランネルシャツやファティーグパンツ、
70sコーデュロイのデッドストック、ヴィンテージオーバーオール
などピックしました。

そうこうしているうちに、店のオーナーさんが登場し、
他のディーラーなどを紹介してもらいましたが、この日は
早朝3時起床で相当疲れていましたし、もう資金の底が見えてきましたので
次回に紹介してもらう事に。

ちなみにここで、USMCのモンキーパンツのセットアップを
見つけましたが、他のお客さんに購入の意思を聞いているという事だったのですが、
どうしても欲しかったので、ずうずうしくも、そのお客さんに電話を掛けてもらいましたが、
購入の意思は固く、譲ってくれませんでした。 

チャンスがあれば、次はそのお客さんの所へ赴こうと思っています。
(そのお客さんは、ヴィンテージのディーラーさんですので。)



(オープン初日のスリフトは以外にお宝が出る場合も)
c0078587_20422130.jpg

偶然この日に、サルベーションアーミーが開店していましたので、
宝探しに行きました。

やっぱり、グランドオープンの日はお客さんも多く、品物もめっちゃあります。
写真に写っているのは、ヴェトナムファティーグの4thモデルです。

信じてもらえないかもしれませんが、
こんなの、スリフト100件廻って1着出るかどうかという確率なんです。

なので、見つけた瞬間顔がニンマリするんです。

(珍しく、スリフトで1袋分ゲットできました!)
c0078587_20422966.jpg

ここ最近にしては珍しく、スリフトショップで1袋もゲットできました!
ホント、最近はスリフトを廻っても手ぶらで出てくる事が多くなりましたので、
こんだけ買い付けることが出来たのは、ラッキーです。

(かつてのDAVスリフトがポップな雰囲気に変わっていました。)
c0078587_20423620.jpg

なんじゃ?このおもちゃ屋面した、軽~い雰囲気は!

僕のお気に入りの、DAVスリフトがポップな雰囲気に改装されていました。

かなり残念です。看板の通り、RedRacks Thriftに変わってますが、
今、全国のDAVがこの、RedRacksに変わろうとしています。

僕は、DisabledAmericanVeteranディズエイブルドアメリカンヴェテランという
名前の、あの堅苦しいカッチカチの雰囲気の方が好きです。
まさに退役軍人にご協力します的な、カッチカチのあのDAV。

これから、品物もGAPやらOLDNAVYやらの中古品に変わっていって
ヴィンテージは皆目出なくなってくる事が予想されます。

どんどん厳しくなってきそうで、ツライですね。

(Jさんのお店の内部写真。)
c0078587_20424874.jpg

ミズーリに移動しました!

ここでは、アポ入れしておいたJさんのお店に直行しました。
この日は確か、土曜日だったのですがJさんのお店も代わる代わるお客さんが来店して
やや忙しそうでしたので、お客さんが居なくなってから、Jさんにバックヤード(裏倉庫)を
案内してもらいました。

(Jさんのお店の奥のバックヤードを、わたくし富井用に改装していてくれました!)
c0078587_20424255.jpg

今回は、Jさんの計らいでお店のバックヤードを、僕用に改造してくれていました。

前回は、薄暗く狭い環境の中でのピックでしたが、
今回は広く広げられていて、すごくクイックにピックできました。

Jさんのところで取り置きしてもらっていた、家具関係もピックし
車に積み込んでいき、次の町へ移動です。

(超田舎町と超田舎町の間の、過疎地のガラクタやにて)
c0078587_20425450.jpg

もう完全に、さびれきってます。これは店というより掘っ立て小屋ですな。
でも、こういうところに限って、ガツーんと出るのですが、、、

絶対、日本人バイヤーが来ないであろう小さな集落も
商店があれば入っていきます。

ここでは、Made in USAのメッシュキャップが1個だけ出ました。

(ホントに人っ子一人歩いていない街のダウンタウン)
c0078587_2043078.jpg

いい!いいじゃん!このおじいちゃんのような佇まい。

こちらも、恐ろしく田舎の寂れた町のダウンタウンですが、
何でも売っている、SNYDERSというジェネラルストアがあったので入店。

なんと50sのHanesのユニオンスーツを2着発見。
ゲットしました!

(501の通称80のデッド。買い付けしていませんが結構あちこちで確認しています。)
c0078587_2043710.jpg

こんな物も見つけました。

マグネッツでは、この年代の501は扱いがないので、買い付けはしていないのですが、
欲しい方いらしたら言ってくださいね!欲しいお客様が、いらしたら買ってきますんで!

(ここもかなりヤレ感満開の寂れ町)
c0078587_20431314.jpg

政治家の方が、”死の街”発言で退陣したようですが、
ここも十分、”死の街”というくらい死んでました。

(ミッドウェストお約束ですな。ミズーリの田舎のサイロ。)
c0078587_20432250.jpg

このサイロは、まさに中西部といった感じで、なんかジョンメレンキャンプの
歌を思い出します。

スプリングスティーンのボーン、イン、ザUSAとかもピッタリですよね!

(ミッドウェストの田舎のあちこちにあるケーシーズ。これもお約束ですな。)
c0078587_20433073.jpg

都会では、セブンイレブンですが、田舎町はやっぱりケーシーズ。

(ジョセフが僕の為にストックしてくれていた、古着の山。)
c0078587_20433728.jpg

とうとうネブラスカのマグネッツ倉庫に帰ってきました!

扉を開けた瞬間、山盛りの古着の山。
うれしいやら、げんなりするやら複雑な心境の中、ピック開始します。

しかし、マグネッツの為に集めてくれていた事には、大大大超超超感謝しています。
ジョセフも翻訳をしながら、このブログを見ているとの事ですので、サンキュ!

(ジョセフの長女MIAの、学園祭に参加しました!これはクジ引きのゲームです!)
c0078587_20434796.jpg

上の古着の山を全部見終わると、夕方5時になっていました。

その後、ジョセフとジョセフの家族たちと一緒に、長女のミアの
学園祭みたいなフェスティバルみたいな物に参加しました!

手作り感溢れるゲームに酔いしれ、40過ぎの大人たちがビールに酔いながら
家族と共に、今宵を楽しむのもなかなかおつなものです。

(沢山あるコーデュロイの中、アメリカ製のリーバイスやLeeは、1割以下の確率DEATH!)
c0078587_20435396.jpg

今年も需要が高い、US製のコーデュロイパンツ!

ジョセフの倉庫にしこたまあったので、ニンマリしながらピック開始。

しかし、ほとんどがメキシコ製とか、聞いた事のないような国生産の物で
アメリカ製は、全然見つからず、10本程度の収穫となりました。

が、夏の間に集めていましたので、今回の入荷でガツーんと入ってますから
ご安心ください!

(MAGNETS倉庫内はエライ事になってますよ!)
c0078587_2044069.jpg

またまた、大変なことになってます。というか毎回ですが、
毎2ヶ月ごとに、プチ引越しをしている感じです。

とにかく、送れる秋冬物をダンボールに詰めて、配送の手配を進めていきます。
結構、骨が折れるこの作業、いつになってもヘロヘロになります。

(ラグハウスにて、ちょこちょこピックしてきました!)
c0078587_2044812.jpg

ジョセフと一緒にラグハウスへ行ってきました!

B-9やニット関係、フランネルなど、両手に抱えれるくらいのブツを入手。

(今夜も一人メシ。インド料理のラムティッカマサラとベジタブルサモサ)
c0078587_2044171.jpg

この日、モーテルに変える途中のインド料理店で調達した、
料理は絶品でした。

日本のカレーライスとは違うエスニックでエキゾチックな味は、
癖になってしまいます。

このバスマティライスが最高ですね。

(今回も散々モーテル6にお世話になりました。)
c0078587_2044238.jpg

この季節のネブラスカの朝は、すがすがしさが最高で、ジョギングでもしたくなるような
素晴らしい朝になりました。

(ジョセフとオフィスファニチャーショップへ)
c0078587_20443285.jpg

たまに、ハーマンミラー家具が出るというオフィスショップへ。
今回は、ハーマンミラー、KNOLLなどは出ませんでした。

ここのオーナーさん、しきりにジョセフに金を貸してくれと言っていました。

(フローレンスノールもどきのテーブルをゲットしました!)
c0078587_20443958.jpg

華奢な足がカッコイイ、フローレンスノルのようなテーブルを調達。
コンテナ出荷まで、マグネッツ倉庫に保管です。


(マイクが集めてくれたヴィンテージバイシクル。このうちのいくつかゲット予定)
c0078587_20444719.jpg

マイクがヴィンテージ自転車を、集めてくれていました。

この中から、いくつかを買い付けの予定ですが、この時、資金が底をついてしまい
次回にお支払の約束をして、御取り置きをしてもらいました。

(出荷後のマグネッツ倉庫。だいぶすっきりしました!)
c0078587_20445583.jpg

今回は、33箱ネブラスカから出荷しました!
ダンボールの口がふさがらないくらいパンパンに詰め込みました!

(2回目に出荷したヴィンテージの1部になります。とくとご覧下さいマシ!)
c0078587_2045277.jpg

左列上から:SchottoBros,Perfectのジャケット。サイズSくらいのデッドに近い30sスモーキングJKT。
40sの10ボタンP-コート。もちろんUSNの本物です。
最近めっきり見かけなくなってきた、A-1BとCWU/7P。USAFのデッドファティーグパンツとデッドの
ファティーグシャツ。40sのアヴィエーターBAG。
右列上から:リアル羊タグのウールリッチジャケットたち。
割合最近のカデットパーカ2枚。
40年代~のUS,Armyのパーカたち。
c0078587_20451124.jpg

左列上から:40sデニムランドリーBAG。珍しいネイビーブルーのダッフルBAG。USNのHBTジャケット。
M-65ファースト。S-5390とK-2Bのハイブリッドのようなフライトスーツ。ライナーの薄いUSNデッキパンツ、厚手の物はちょくちょくありますが、これはなかなか出ません!
ヴィンテージカバーオールたち。
珍しいサイドにシンチの付いたHBTのエンジニアJKT。ブルーベルOA。オールドケンタッキーの
デニムパンツ。その他ストアブランドデニムパンツとリーバイスラグドールたち。
右列上から:CWU45/Pフルパッチ。40sUS,Armyヘンリーセーター2枚。
エアフォースマーク付きN-2B。Wステッチ45チノ。プリズナーデッドシャンブレーUSNベース。
最近見かけないビッグスミスHBTオーバーオール。ローバックマチ付きデニムシャツダメージ。
マイティーマックナイロンJKT。前VスウェットZIP付けリメイク品。
BOSSのデッドワークグローヴ。ヴィンテージバンダナ。

c0078587_20451843.jpg

上の写真:ヴィンテージEMECO、NavyChair滅多に出ないのにまた出たよ!30sあたりと
思われるタイピングチェア、ビンボー少女のミスアンノンとその友達。バーガーキングTheKing
デッドフィギュア。
下の写真:めっちゃレアな50年代のバルーンタイプ地球儀。フィッシャープライスのライティング地球儀。
それに隠れて上の部分しか見えませんが、30sのアールデコ灰皿スタンド。
c0078587_20452688.jpg

シューズ関係です。左下の薄汚れたスニーカーはチャックテイラーです。今回は
デッドのUSMC,RATブーツも少し集まりました。
(サンフランシスコの上空写真。快晴です!)
c0078587_20453392.jpg


(マグネッツ倉庫のエレベータ。監獄っぽい雰囲気がいいと思います。)
c0078587_20454349.jpg

という事で、今回の買い付けも十分な物量、クオリティで集まり安心しました。
また、ご期待いただいている顧客様や、ブログをいつも見ていただいている
お客様も満足して頂けるような買い付けが出来たと自負しております。

本当は、もっと商品の写真をUPしたかったのですが、いかんせんメチャクチャ
物量があり、てんてこまいでしたので、どうかお許しください。

ここ最近の買い付けは、どんどん内容がよくなり数年前に比べると
かなりクオリティが上がってきているのを、商品を見ていただけると
ご理解頂けるのではないかと思います。

といっても、アメリカサイドの方で簡単に見つかるようになったというわけではなく、
アメリカ内でマグネッツに協力してくれる人々が増えたので、選りすぐりやすくなりました。

アメリカにいる多くのピッカーを含め、ラグハウス、ディーラー、などにも
いつも感謝の気持ちを持ち、接しています。

現在、アメリカ国内は毎年毎年アメリカ製のクオリティの高い商品は減り
それに変わり、中国やその他第3諸国の大量生産品にとって変わられようと
しています。

このまま、顧客様やこのブログを見てくれている、こだわりのあるお客様の
手元にクオリティの高いヴィンテージをお届けし続ける事ができれば幸せです。

この長い長い、ブログを最後まで見ていただき、
ありがとう御座いました!

マグネッツバイヤー
富井



PS)今回出荷したネブラスカ商品たちは、今月中には、お店に出せると思いますので
これから、お店から発信するブログにご注目ください!
by magnetsco | 2011-10-12 20:51 | バイヤー日記 | Comments(3)
Commented at 2011-10-13 20:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バイヤー富井 at 2011-10-15 12:21 x
佐藤様、大変嬉しいコメント頂きありがとう御座います。バイヤーの富井です。いつもこのブログを見て頂き、また大阪に来られた時には、必ずお立ち寄りいただいているという事、めしゃくちゃ感謝しております。本当にいつもありがとう御座います。僕もこの商売に携わる前は、アメリカの生の姿を知らずいつも想像を膨らませていました。実際に発信できる立場になりましたので、出来る限り隠さずにありのままをお伝えできればと思っております。佐藤様のご連絡を大久保に伝えましたところ、大変喜んでいました。寺尾は残念ながら退社しましたが、今でも付き合いはしていますので、寺尾に佐藤様からの嬉しいコメントを伝えておきます。では、また関西にお越しの際には是非お立ち寄りください!佐藤様、ありがとう御座いました!
Commented by magnetsco at 2011-10-15 13:18
佐藤様、こんにちは。大阪店の大久保です。いつもブログを見て下さいまして有り難う御座います。また出張で大阪に来られる時は是非、楽しみにお待ちしております!ブログの方も楽しんで頂けるように頑張りますんで宜しくお願い致します。本日は有り難う御座いました。大久保