magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2046)
(1764)
(1528)
(1031)
(761)
(734)
(451)
(445)
(440)
(429)
(387)
(291)
(239)
(213)
(203)
(198)
(153)
(143)
(58)
(32)

最新の記事

4月26日(水)大阪店ヴィン..
at 2017-04-25 19:00
4月26日(水)大阪店ヴィン..
at 2017-04-25 17:00
4月26日(水)大阪店ヴィン..
at 2017-04-25 15:00

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 14:42

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 Nov 2011 前編

こんばんは。

MAGNETSバイヤーの富井です。

ここ最近、グンッと冷え込んで来ましたね。
皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか。

毎度の事ながら、今回も無事に死なずに帰還しました!

(偶然にも、レディース古着店FloorのH坊と一緒の飛行機に。2人でサンフランシスコの空港バーにて)
c0078587_15431644.jpg

今回は、アメリカの中西部をじっくり廻ってきましたので、
泥臭く、なんとも愛らしいVINTAGEやスーぺリアが沢山収穫できました。

あまり高額すぎて、手が出ないようなアイテムは避け、
手に取れる範囲内の、40年代~60年代の渋いアイテム達を
ピックしてきました!

(関空を出て、約20時間後に目的地のネブラスカの空港に到着しました。)
c0078587_15435690.jpg


今回も、自分ではなかなか素晴らしい内容になったと自負しております。
昨今、計画をめっちゃ練ってから出国しているので、
打率が徐々に上がりつつある、いい感じです。

さて、今回のバイヤー日記も長くなりそうなので、2部に分けてお届けします。
是非、最後まで見て頂けると嬉しく思います。

(マグネッツ倉庫のあるネブラスカの町並み。いい感じに寂れてます。)
c0078587_15513847.jpg


(かなり品数豊富なスリフトワールド。)
c0078587_15514777.jpg

まず、初日はボチボチとスリフトショップで、宝を探します。

この日は、スーぺリアを少量確保し、ヴィンテージでは、
WW2のHBTサイドカーゴパンツや、HBTの3rdシャツなどをゲットしました。

ABUのゴアテックスパーカを1枚見つけたのですが、
残念ながら、破れがひどく購入を断念しました。

(最近、アイオワ州を中心に勢力を伸ばしてきているパンチョロスで夜食。これはタコボウルです。)
c0078587_1551549.jpg

アメリカでは、今メキレス「メキシカンレストラン」が、めちゃくちゃ増えてきました。
ちょっとしたブームのようですが、実際に食べてみると美味しいです。

写真のタコボウルは、メキシコの米の上にタコスの具が乗っている物で、
ビールと最高に合うんですね。

近い将来、日本でもメキレスが増えるような気配がします。

(アイオワ州の都市デモインのダウンタウン)
c0078587_1552219.jpg

400キロ弱移動し、DesMoinesへやってきました!

こちらでもスリフトを中心に廻り、コツコツとブツを集めていきます。
c0078587_1552826.jpg

c0078587_15521591.jpg


(アンティークショップで見つけたパープルのEAMESたち)
c0078587_15522261.jpg

以前から、顧客様からリクエストを頂いていたイームズのパープルを
まとめて見つけたのですが、価格高騰でなかなか買い付けできません。

写真にチラッと写っているウームチェアやベルトイアも
まったく手が出ません。

(この日は、スーパーで寿司とチャーハンを購入。チャーハンは朝飯に。)
c0078587_15522862.jpg


(アイオワ州の端のクワッドシティーへやってきました。)
c0078587_15523886.jpg


(Driving QuadCity: Music SPIN by BobBradley)


(いつも閉まっているミリタリーショップ店内の様子。)
c0078587_15524493.jpg

毎回、この街に来ると絶対に寄るミリタリーショップですが、
10数年前に開いているのを見てから、一度も開いているのを見たことありません。

入り口に、紙が貼り付けてあり、”御用の方はコチラに電話を”ということなので、
その電話番号に電話しても応答なし。

(ダウンタウンにある、アンティークショップ。かなりいい感じの佇まいです。)
c0078587_15525473.jpg


(左端に見えているのが、シアーズタワー。今は買い取られウイリスタワーになっています。)
c0078587_1553194.jpg

イリノイ州シカゴにやってきました!

少し久しぶりのシカゴですが、今回はミリタリーショーがありましたので、
滅多に来ない大都市での買い付けになります。

(ミリタリーショー会場内)
c0078587_1553770.jpg

(第2次世界大戦の日の丸。すごく迫力がありますね!)
c0078587_15531524.jpg

(Germanミリタリアのリングたち。ヒットラーの横顔の物は、$470-。すべて40sのヴィンテージです。)
c0078587_15532231.jpg

残念ながらブース数が少なく、収穫は微々たる物になりましたが、
小粒な良いミリタリーを確保できました。

(シカゴのダウンタウンのアーミーサープラス。)
c0078587_1553292.jpg

シカゴでは、電話帳やネットに載っていないサープラスショップを発見し、
そこでガッツリ、コットン100のチノパンをゲットできました。

最近、コットン100%のミリタリーチノが全然出なくなってきています。

(田舎町のミリタリーサープラスにて)
c0078587_15533590.jpg


昼の間、シカゴを廻り終わって次へ移動しながら小さな町を徘徊し、
夜間、ヘトヘトになりながら今晩の目的地のド田舎へ到着。

(ド田舎過ぎて何もなく、スーパーでチキンと卵の夜食ですが、うまかったです。卵はデビルズエッグという名前でした。)
c0078587_15534292.jpg

(完璧に、寂れてますな。良い物が出る匂いがプンプンします!)
c0078587_15535052.jpg

都会から田舎町へ来ると、ホント癒されます。

こういう雰囲気の町は、何かが出そうな気配がして、いつもゾクゾクするんですね。

(Jさんと、Lさんの横顔ショット。いつもお世話になっている方々です。)
c0078587_15535766.jpg

アポを入れておいた、Jさんの所へ来ました。

この日、Jさんはなぜかハイテンションで猛烈にはしゃいでいました。
そのJさんのバックヤードにて、またまたたっぷりとマグネッツの顧客様向けアイテムが
こんもりと積み上げられていました。

他では、かなり見つけにくいヴィンテージの品々をピックさせて頂き、
ココでは、かなり良い買い付けが出来ました。

(アメリカでは、ハイウェイ沿いに戦闘機などもディスプレイされています。)
c0078587_1554532.jpg


(朝起きると、うっすらと雪が積もっていました。今回も愛車はDODGEのタウン&カントリーです)
c0078587_15541348.jpg


さてミズーリ州にやってきました。

毎日、かなりのロングランでメチャクチャ移動しています。

ロングランの時にラジオで、この曲がかかるとピッタリです。

アメリカのインターステーツ(高速道路)を走っていると、ホントに良く
このジャーニーのフェイスフリーがかかるんですね。

(ディーラーのDさん宅にて。右奥の渋いシービーズのトランクは現在価格交渉中)
c0078587_15542151.jpg

お昼に、ディーラーのDさんと会う約束をしていましたので、
早い時間にスリフトやアンティークショップを散策します。

お昼前にDさん宅にお邪魔し、10分ほど日本の事や、
Dさんの経歴などを、色々とお話させて頂きました。

そして、本業のピックに取り掛かります。

リヴィングに陳列されたアイテムから物色にかかり、
そしてベッドルーム、そして物置とどんどん見ていきます。

クローゼットの中には、エグイお宝がたんまりとハンギングされていましたが、
すべてDさんの私物だという事で、売ってくれませんでしたが、
また機会を見て、売買交渉したいと企んでいます。

Dさんの所でも、
顧客様に喜んで頂けるようなアイテムをガッツリとゲットできました。


(夜間、またまた大移動です。次は南の町へ時速130キロで4時間走ります。)
c0078587_15543782.jpg


(ほぼ毎朝かかせないQTです。ここでコーヒーをピックアップします。)
c0078587_15544573.jpg

アメリカでは、ガソリンスタンドとコンビ二が合体しているところが多く、
ガソリンを入れている間に、ちょっとした物を買ったり、トイレ行ったりと
非常に便利です。

日本でも、こういう所が増えて欲しいなぁ。

(アメリカのスリフトでは1,2、を争うほど有名なGOODWILLですが、いつもハズレです。)
c0078587_15545325.jpg


(田舎町の古いジーンズ屋さん。ここで顧客様に頼まれていた、501の80デッドをゲットしました!)
c0078587_1555072.jpg


(田舎の小さい町にあったアンティークショップ内部。ツナギは非売品)
c0078587_1555825.jpg

このアンティークショップに入ると、店の親父がかなり話してきて、
何もゲットできなかったにも関わらず、30分ほど滞在しました。

でも、陳列している物は魅力的で、ヴィンテージ古着は写真に写っているツナギ意外にも
カークラブの刺繍の入ったシャツなど、なかなか良い物がありました。

(こちらも、ド田舎で見つけた1900年代初期のエジソン筒型レコード。1つゲット。)
c0078587_15551684.jpg


(カンザス州の田舎町のダウンタウン。個人的にはこういう町が好きです。)
c0078587_15553038.jpg


(アンティークショップで見つけた、オシュコシュの看板。このあたりも価格高騰してますね。コレは畳1枚くらいの大きさで$950-)
c0078587_15553847.jpg


(結構、日本人の留学生もいると思われるKSU「カンサス州大学」にの入り口。)
c0078587_1555451.jpg


(アンティークショップで見つけた、フリーメーソン32位階王者の秘密の棟梁のペンダントヘッド。上から2番目にエライ人の物ですね)
c0078587_15555228.jpg


(田舎町の外れの方にある、日本語でいうところのガラクタやさん。)
c0078587_1556081.jpg

町の外れに、ガラクタやさんを発見したので入ってみると、
奥のほうに、ミリタリーアイテムの塊を発見しましたが、あまりピック出きるものは無く、
ビニール製のフードを3つ購入しました。

でも、たまにこういう所でえげつない物が出るのでチェックが必要です。

(田舎町と田舎町の間の国道沿いに有るジーンズショップ)
c0078587_1625182.jpg

移動中に、町外れのジーンズショップを発見したので、入ってみると
100%新しいものに入れ替わっていたのですが、セレクトさんなどで扱いの有る、
Schaeferの真っ赤なキャンバスのランチコートがあり、めっちゃ欲しかったのですが、
$380-もしていたので、断念しました。

(おそろしく田舎町の、アーミーサープラスショップエントランス)
c0078587_163112.jpg

ここは、相当田舎町なのですがアーミーサープラスショップがあり、
中に入って物色してみると、ちょろちょろと何かしらピックが出来ましたが、
どうも、日本人バイヤーがすでにピックした様子が見受けられ、来る人は来るんだなと
関心しました。

(カンサス州の小さな街の商店街は、クリスマスムード全開です。)
c0078587_1631188.jpg

カンサスの小さい町のディーラーさんと約束をしていまして、
なんとその方、大遅刻をなさいまして、ながらく待っていたのですが、
遅れてきた言い訳は、オバマ大統領と会っていたとの事で、ホンマかいな?と
話していると、携帯のムービーには実際に、バラク・オバマ大統領の動画が。

会っていたのは事実だったのですが、近くの町でオバマさんのスピーチがあったらしく
そこの会場に行っていたらしいのです。

しかし、あんな至近距離で見れるもんなんですね。


今回も最後まで見て頂き、ありがとう御座います。

さて、前半のバイヤー日記は以上になります。

最近、ワンパターン化してきたんちゃう?と厳しいツッコミを頂いていたのですが、
なかなか、このパターンから抜けれないですね。

でも、より良くなるよう頑張りますので、今後ともよろしくお願い致します。


また近々、後編もお届けしますので、もし宜しければ
そちらもお楽しみにしていて下さいネ!

MAGNETS Co.
バイヤー富井
by magnetsco | 2011-12-18 18:24 | バイヤー日記 | Comments(0)