magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2230)
(1842)
(1641)
(1097)
(831)
(799)
(494)
(481)
(472)
(464)
(435)
(326)
(250)
(229)
(224)
(206)
(160)
(159)
(66)
(32)

最新の記事

9月23日(土)大阪店スーペ..
at 2017-09-20 18:59
MAGNETS 古着バイヤー..
at 2017-09-20 18:05
季節感が出るパンツ!(T.W..
at 2017-09-20 14:35

最新のコメント

> しんさん 神戸..
by magnetsco at 11:09
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 19:20
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 Jan 2012 前編

こんばんは!バイヤーの富井です。

すでに、帰国して1週間が過ぎていますが、
時差ぼけに悩まされ睡眠不足が続いていますが、今日は頑張って
バイヤー日記を書いていきますので、もし宜しければお付き合い下さい!
c0078587_17302932.jpg


今回も、画像が多く重くなりがちですので前編後編2部に分けてお伝えしますので
よろしくお願い致します。

さて、今回もアメリカのど真ん中をくまなく廻ってきました。

毎日、「スーパーヴィンテージよ!出ろ!」と念じながら
仕事をしていました。

今回も喜べるに十分値するような、ブツは仕留める事ができたと
自負しています。

(シカゴオヘア空港の地下通路。なんばの地下通路はここを意識したのでは?)
c0078587_17304115.jpg


(ネブラスカ州のエプリー空港に到着したのは、夜中の12時前。)
c0078587_17305069.jpg

大阪から約20時間を費やしネブラスカ州についたらえらく寒く、
鼻毛も凍る勢いで息をするのもひと苦労という厳しさでした。

しかし、なぜだかTシャツ1枚で歩くツワモノも見かけ、
さすがアメリカだわと感心しました。

(今回もダッジのタウン&カントリーで買い付けに向います)
c0078587_1731055.jpg


(最近は、違う街にも展開し出したTHRIFTWORLD。たま~に良いもの出ます)
c0078587_173195.jpg

まずはウォームアップに、馴染みのスリフト廻りから開始します。

スリフト廻りは、通常打率が悪くなかなか手厳しい仕打ちを受ける場合も
多いですが、渡米始めは時差ぼけ解消の一環としてよいのです。

(有名ディーラーのDさん宅にて、ヴィンテージアイテムをピック!)
c0078587_17311885.jpg

スリフトショップを散々廻った結果、案の定皆目見当たらず、
ディーラーDさん宅にお邪魔しました。

Dさんのクローゼットや地下室、リビングなど隅から隅までくまなく物色し、
ゲットできたのは、上の写真のブツになります。

手前のAJ1スニーカーと白っぽいスーベニアは価格的に難しかったので
断念しました。

c0078587_17312745.jpg


(マグネッツ倉庫の近所のアンティークショップ内部。散らかってます。)
c0078587_17313554.jpg

なんと、ネブラスカにいるときにほぼ毎日通っている道に、アンティークショップを
発見しました。

いつもは朝早くこの道を通るので気づかなかったんですね。

中に入ると、黒人のオーナーさんが満面の笑顔で出迎えてくれ、
探している物を尋ねてくれたので、ヴィンテージクロージングという事を告げると
近所の倉庫に案内してくれ、そこでピックすることができましたが、
残念ながら少量の夏物アイテムだけに留まり退散しました。

次回の為に、リクエストは伝えて集めてもらえるようにお願いしました。

(ミリタリーミュージアムのジョーが価格調整をしてくれています。)
c0078587_17314484.jpg

約1年ぶりに、ミリタリーミュージアムに行ってきました。

以前にオーナーさんから、年齢の為にリタイヤし閉鎖するという事を
告げられていたので、もう閉鎖していると思ったのですが、
駐車場に車を止めると、CLOSEと書かれた看板が、クルッとひっくり返り
OPENになったので、入店し久々の再会の挨拶をさせてもらいました。

近況を語り合い、お互いなかなか大変ですねといった話をしたのちに
早速、新たな出物を紹介してもらいました。

実は、こういうミュージアムには民間からのドネーション(寄付)があるらしく、
ミュージアムにそぐわない物(コンバット系)やコンディションのあまりよくない物は
販売してくれるシステムにしているようです(1部分ですが)。

(キンキンに冷えたネブラスカ倉庫周辺の町並み)
c0078587_1731531.jpg

もう車に詰めなくなってきたので、倉庫へ荷物を下ろしにきました。

(倉庫の入り口です。かなりイカツイ佇まいでしょ。)
c0078587_1732280.jpg


(ジョセフの倉庫にて、大量の古着と格闘)
c0078587_1732258.jpg

あらかじめジョセフに連絡を取り、集まった古着を見せてもらうようにお願いしたところ、
”勝手に行って、勝手にピックして”ということなので、ピックさせてもらいました。

しかし量が半端じゃなく、朝9時から夕方6時までずぅーっとピックしましたが、
3分の一ほどしか見れませんでした。

そしてお風呂3個分くらいのヴィンテージやスーぺリアをピックし、
バカデカイ量りに乗せて測量し、ジョセフに連絡します。重さが価格ですので。

(動画で音が出ます!アイオワの町並みです。相当寂れていて不景気の匂いが漂います。)


(ジョセフ経営のアンティークショップ。寒すぎてなかなかお客さんが来ないとの事)
c0078587_17324520.jpg


(ジョセフも僕の探し出したヴィンテージに感動し、写真を撮ってます)
c0078587_1733134.jpg

もともとジョセフもアンティークやヴィンテージが好きなので、あちこちから僕が集めてきた
アイテムを目をランランとさせながら見てくれます。

よくジェラシーを燃やされ、たまに怒っています。

(ヴィンテージ自転車もコツコツ溜まってきました!)
c0078587_17332556.jpg


(今回もニュージャージーから海兵隊のRATブーツが届いています。今回はWellcoです)
c0078587_17333561.jpg


(ヴィンテージキャンバススニーカーもそこそこ集まり)
c0078587_1734399.jpg


という事で前編はサクッと終了です。

前編で買い付けたヴィンテージの画像は以下をご覧下さい!
すでに店頭に出て旅立った物も含まれますので御了承下さい。

c0078587_17345230.jpg

c0078587_1735217.jpg


では、明日にバイヤー日記後編をUPしますので、
もし宜しければ、お付き合い頂けると嬉しく思います。

バイヤー富井


PS)この後、2月11日(土)の神戸店スーぺリア入荷ブログがUPされます!
今回のスーペリアも、クオリティが高いのに値ごろ感抜群のラインナップです。
どうぞお楽しみに!
by magnetsco | 2012-02-08 18:34 | バイヤー日記 | Comments(0)