magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2143)
(1779)
(1586)
(1075)
(805)
(775)
(483)
(470)
(451)
(447)
(419)
(314)
(241)
(227)
(221)
(200)
(158)
(155)
(62)
(32)

最新の記事

The GoldenAge ..
at 2017-07-22 15:38
40's~Military ..
at 2017-07-21 23:38
ヴィンテージ好きの方へ、最高..
at 2017-07-21 14:29

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 19:20
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb 2012 前編

こんにちは。バイヤーの富井です。

(機内から撮影した、サンフランシスコ近郊の写真)
c0078587_17143145.jpg


今回も、無事に帰国しました!

約2週間におよぶ日程で、アメリカ中西部にて
ヴィンテージ、スーぺリアなど、しこたま買い込んできました。

(トランジットのシカゴ・オヘア空港のブラキオサウルスのオブジェ)
c0078587_17144512.jpg

関空から計3本の飛行機を乗り継ぎ、到着地に付いたのは、
夜中の12時。

この日は、疲れ果ててモーテルに入るとすぐに寝ることに。
翌日は早速、大型のミリタリーイヴェントに参戦するため、
コンディションは最高に保っておかないといけませんので。

(今回の車は、ニッサンのQuestです。たぶん日本ではエルグランドになるのかと思います。)
c0078587_17145422.jpg

さて、そんなエルグランドをブォ~んと走らせて向った先は
巨大な会場で繰り広げられる、バカデカイミリタリーショーになります。

(開会前、長蛇の列をなす人々。むむっ、ありゃ日本人かね?)
c0078587_17155423.jpg

実際に会場に入ると、会う会う会うよ!日本人ディーラーらしき人々。
こりゃイカンと思い、小走りに衣類だけを確保しに向います。

c0078587_17162755.jpg

ダッフルバッグに満タンにブツが集まってきたので、一旦会場を出て、
車にドロップしに戻ります。

そして、またまた物色がスタート。

あわただしく、そうこうしていると、
斜め前から ”お疲れ様です!”という日本語が飛び出してきました。

なんと、古着店TのY君が居るではありませんか。

正直、ミリタリー物に関心が無いと思われた彼がココに居る事に、
ビックリしましたが、地球とは狭いもんかと思い知らされました。

以前、古着の買い付けをしていたT君という人物と、別々の場所で
別々の日に、偶然にも4回も遭遇した事がありました。

あの広いアメリカの中西部で、4回も同じ人物に出くわす事など
なかなかありませんが、なにか運命のような気がしてならなかったのを
思い出しました。


(このミリタリーショーで仕留めたミリタリーアイテムになります)
c0078587_17163647.jpg

B-15のブラッドチット付きは、今回で2回目の登場になります。
胸にATCのスコードロンが付き、背中には中国政府発行の正真正銘本物ブラッドチットが付きます。

USNのシャンブレーは87年の100%コットンのデッドストックになります。
c0078587_17164413.jpg



タイガーストライプセットアップは、80年代のUSメイドになります。

TCU(ヴェトナムファティーグ)1stも上下で揃うのは、珍しいのではないでしょうか。

WW2のC-1ヴェストはデッドストックで出ました!

(会場近辺のスリフトを廻ります。皆目、何も見つかりません)
c0078587_1716548.jpg

ミリタリーショーを後にしてから、市内のスリフトショップを徘徊します。

以前、アタリが良かったところなんかも行ってみたのですが、
いい物が、みつかりません。

(ミリタリーサープラスのショップ)
c0078587_17172380.jpg

ミリタリーショップも何軒か見て回りましたが、
新品の商品ばかりで、なかなか古い物や良質のサープラスが出ず、
時間ばかりが過ぎ去っていきます。

(空港内のスターバックスにて、飛行機の出発を待ちます。)
c0078587_17173227.jpg

最近はスターバックスも、インダストリアルな家具を使うところが出てきました。
このスツールは、大阪店でも什器として使っているLYONブランドの
インダストリアルファニチャーです。 なかなかいい質感ですね。

(飛行機にて、1000キロほど移動します。)
c0078587_17174024.jpg

この地では、2日間買い付けを行い、また別の場所にて買い付けを再開します。

ここでは、まずフリーマーケットを徘徊。

割合、このフリーマーケットはワークブーツやミリタリーアイテム、
また稀にヴィンテージジーンズがピックできるので、目を離せません。



(このおばちゃんのブースでは、空軍から放出されるアイテムを販売)
c0078587_17174967.jpg

エアフォースベースから出てくるアイテムを扱うおばちゃんが、
持っていたのは、大量のミリタリーVネックTシャツ。

このアイテム、先日マグネッツのお店で一瞬で40枚完売してしまったようで、
大久保から探すように頼まれていた物だったので、オール買いしました。

おばちゃんも大喜びだったので、粘着テープのコロコロを2個くれました。

また、なかなかお目にかかれない、ミリタリーのバスタオルも80枚ほど買い付け、
良い収穫になりました。

(米軍トラックの荷台にミリタリーアイテムを乗せて販売する人たち)
c0078587_17175876.jpg

フリーマーケットでは、アクセサリーやブーツなどの収穫もガッツリとあり、
何度も車と会場の往復をしました。

(ラグハウスの大量の古着たち。ココでは、ほとんどピックできません)
c0078587_1718839.jpg

少し場所を変えて、日本からアポイントを取っていたラグハウスに来ました。

(TOMYネームが書かれた、ベールの山)
c0078587_17181780.jpg

ラグハウスでは、マグネッツの顧客様が好きそうなアイテムを
予め集めておいてもらっていますので、ピックの時間の短縮ができます。

あのめちゃくちゃある古着の中からピックしていると、
1日にバックパック1個くらいしか、集まりません。

本当にありがたい事です。

(服飾雑貨関係の収穫です。マイケルジャクソンのスリラーLPもピックしました!)
c0078587_17182717.jpg

今回、服飾雑貨はかなり集まり、コーチやドゥーニー&バークのBAG、
ワークやマウンテン系のブーツ、キャップやHATなど、面白い物が
豊富に揃いました。

(仕事後は、ラグハウスの3人とHOOTERSに飲みに行ってきました。)
c0078587_17183741.jpg

(ラグハウスで見つけたHOOTERS-T、買い付けました。)
c0078587_17184715.jpg

肉体労働の後のビールは最高です!

これがあるから、少々しんどい事でも乗り切れるような気がします。
この時間は最高ですね!

(集まってきたアクセサリー関係。フラタ二ティーやミリタリーなど質が良いのが調達できました)
c0078587_17185847.jpg

40sのUS,Armyラプチャードダックのライターなど始めて見ました。
またラッキーな事に、1918年のAEFリングもゲットできました。

(この地に来て、2日分の収穫です。まずまずといった物量です。)
c0078587_171983.jpg


今回のバイヤー日記も、長くなりそうですので、
明日、後編を作成しようと思います。

明日は、買い付けしたヴィンテージの画像の一部もUPしますので、
また、お時間のご都合が宜しければお付き合い下さい。

では、また。


マグネッツカンパニー
バイヤー富井
by magnetsco | 2012-03-13 19:04 | バイヤー日記 | Comments(0)