magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2188)
(1794)
(1612)
(1088)
(820)
(789)
(493)
(475)
(455)
(453)
(435)
(325)
(242)
(227)
(224)
(201)
(160)
(159)
(62)
(32)

最新の記事

8月23日(水)大阪店ラボス..
at 2017-08-20 22:53
8月23日(水)大阪店ラボス..
at 2017-08-20 20:00
ネクストシーズンの足元に!(..
at 2017-08-20 14:36

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 19:20
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

肩幅の狭い方や、撫で肩で困っている方!必見のアイテム!(トアウエスト神戸店)

こんばんは、神戸店 カズマです。

本日も御来店有難う御座いました。
Tシャツを探されてる方が増えてきました、
揃っていますので覗いてくださいね!

それでは本日もブログアップしていきたいと思います。

僕のように肩幅の狭い方や、撫で肩の人にはオススメで
普段避けていた方もお試し下さい!エポレット付きアイテム!

ちなみに...
エポレットとは?
c0078587_21452431.jpg

肩飾り、肩当て、将校の肩章のことです。
トレンチコートやサファリジャケットなどに使われているのをよく目にしますね。

14世紀、兵士のショルダープレートとして使われたのが起源とされる。
以降、肩を保護する目的から、装飾的傾向になり、刺繍、コード飾り、房飾り、
スラッシュなど華やかなものになっていく。

18世紀には、陸軍将校の制服の肩章をさす言葉となり、
19世紀に婦人の装飾的肩当てをさす言葉になった。

歴史あるディテールが今もなお使われているのに驚きですね。
長くなりましたがアップをしていきますね。


1950's U.S.Army Chinoshirt Size:14x29 3980yen
c0078587_21453391.jpg

c0078587_21453999.jpg

c0078587_21481124.jpg

エポレットと言えば思い浮かぶのはまず軍モノのシャツやジャケットですね、
勿論、軍モノから一枚。

50年代のチノシャツです。
8.2OZの厚手のチノクロスを使ったシャツで
着た時に独特の硬さを感じる事ができます。

エポレットはタイトめに着られる方には特に肩が強調されて
変にガッシリと張った感じに見えがちなので、そこを敬遠される方が多いと思います。

これは、着た時にエポレットだけが浮いてしまうのが原因です。
普通、エポレットはショルダースッテッチのところで一緒に縫い付けているため
肩口から首元にかけて大きく浮いてしまいます。

このシャツはエポレットが付いていますがエポレットとボディーを固定している部分が
半分ぐらいステッチングされていますので、着たときの浮きが目立たずすっきり見えますので
安心して着ていただけると思います。

変に張った感が無く、肩幅や撫肩でお困りの方にはオススメです。

勿論造りもしっかりしています!
特に古い年代のものは、縫製がしっかりしていてかなり手が込んであり、
肩口や身頃のサイドステッチもダブルで仕上げられております。これがいいアタリ出るんです。

大量生産には出来ない拘りのディテールかと思います。

c0078587_21482831.jpg

c0078587_21484198.jpg



1950's Vintage Work Shirt Size:about 40 4980yen
c0078587_2150218.jpg

c0078587_21502547.jpg

c0078587_21522554.jpg

ワークシャツからも一枚エポレット付きです。
薄めのコットン生地が良い雰囲気です。

始めに言っておきますがダメージがバックに三箇所あります。

肩口やポケット、身頃のサイドステッチもダブルステッチになっており、
こちらもヴィンテージ好きな人なら嬉しいポイントです。

ボタンも良いの使っていますね、艶のあるボタンです。

エルボパッチのデザインも変わっていて袖口から伸びてくる
ようなデザインが新鮮です。こちらもダブルステッチ仕様です。

マチ付ですので着丈は少し長めの造りですが
これからの季節オープンでだらっと着てもカッコいいと思います!

c0078587_21533691.jpg

c0078587_21531367.jpg

c0078587_21532013.jpg




1940’s U.S.Navy Officer JKT Size:about 36
SoldOutです。ありがとうございます!
c0078587_21485751.jpg

c0078587_2149477.jpg

c0078587_21491260.jpg

c0078587_21492363.jpg

U.S.Navyのオフィサージャケットです。

こちらもしっかりエポレットが付いていますね、
ボタンも大きく70年前のデザインですが今も通じるデザイン性ある一着です。

エポレットのボタンもですが、ポケットのボタン、フロントの3つボタンの
9つ全てのボタンがチェンジボタンになっています。

もうボタンだけで良いお値段が付きそうですね。

この当時は、洗濯機がまだ普及しておらず、洗濯をするときに
手洗いだとボタンが邪魔になるので、こんな作りになっています。

オープンで着て中のシャツやカットソーを見せて着ても
カッコよく決まりますね。

ポケットも大きく、マチ付きなのである程度は収納可能で、
コットン生地なのでこれから使えるマストアイテムかと思います!
c0078587_21494432.jpg

c0078587_21493451.jpg

c0078587_21495451.jpg

c0078587_21551630.jpg




本日も最後までお付き合い有難う御座いました。
明日もお待ちしております。

神戸店 カズマ


商品に対するお問い合わせはこちらまで  → magnets torwest
※恐れ入りますが、お電話にてのお問い合わせはご遠慮くださいませ
※掲載商品に付きましてはお店に出ている商品ですので、店頭で
SOLDOUTになっている物も含まれます。御了承くださいませ。

by magnetsco | 2012-04-18 22:11 | KOBE店 | Comments(0)