magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2143)
(1779)
(1586)
(1075)
(805)
(775)
(483)
(470)
(451)
(447)
(419)
(314)
(241)
(227)
(221)
(200)
(158)
(155)
(62)
(32)

最新の記事

The GoldenAge ..
at 2017-07-22 15:38
40's~Military ..
at 2017-07-21 23:38
ヴィンテージ好きの方へ、最高..
at 2017-07-21 14:29

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 19:20
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 Apr 2012 前編

こんにちは。magnetsバイヤーの富井です。

c0078587_15512913.jpg


さて、ゴールデンウィークも後半を迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか。
このGWは天気が不安定ですね。なかなか予定が立てにくい方が多かったのではないでしょうか。

僕も、久しぶりに通常の旅行を楽しんでみたいなぁと思いますが、
なかなかまとめて休みを取ることもできず、チャンスが訪れませんが、
もしチャンスがあれば、日本の地方にのんびりしに行きたいですね。


今日は、バイヤー日記前編を作りますので、お時間がございましたら
どうぞお付き合い頂けるとうれしいです。



今回のアメリカ買い付けは、入国早々にトラブルが発生しました。

(入国最初のSFOサンフランシスコ空港。)
c0078587_155155100.jpg


まず、サンフランに到着し、イミグレーションに向かうと、
大量のアジア人が列を成しています。

もうこの時点で”こりゃ次の飛行機に間に合わんね”と諦めていました。
案の定なかなか列が進まず、蒸し暑くて、みんながイライラし出した時に、
とうとう日本人のおやじが、大声でギャーギャー騒ぎ立て出しました。

イライラするのはわかるけども、騒いで列が素早く進むわけでもないのに、
ブチっと切れて、やっちゃってました。


ようやく、イミグレを通過し(この時点で目的地への便が飛んでしまってました)
バゲッジクレイムで僕が愛用するバカデカイACUのバッグをピックアップして、
乗り継ぎの便へ向かいバッグを預けようとすると、またまたここでも大行列!

予想通り、この日は目的地へ行けずサンフラン空港近郊のホテルに泊まる事に。


ユナイテッド航空の方から頂いていた、空港ホテルの割引券も使い物にならず、
結局定価($140-)で寝るだけの部屋を確保することに。

部屋に入り、予約していたモーテルやレンタカーにキャンセルの連絡を入れ、
ディーラーにも事情説明の電話を入れて、それだけでヘトヘトになってしまいました。


ホテル近辺には何もなく、徒歩で近所を散策してみましたが、スリフトはおろか
ガソリンスタンドさえもなく、外出したのを後悔しました。

日が暮れて腹が減ってきたので、ホテルの隣にあるレストランに行くことに。


(オリエンタルラップ何々という料理で、びっくりするくらいウマくて感動しました。)
c0078587_15522199.jpg

選択の自由がなかったので、渋々このMAXというレストランに入ることに。
メニューを見ても何が美味そうなのかわからず、適当に頼んだ物がかなりのヒットでした。

メキシカン料理のブリトーのような見た目ですが、中華風の味がなんともいえず
めっちゃ美味かったです。

また、これにビールが最高にマッチして気分もリフレッシュされましたが、
この時点で眠気はマックス(特にレストランの名前と掛けたわけじゃないですよ)に
なっていました。


(目的地に到着し、レンタカーでインターステーツ(高速道路)に入ると、これまた車がなかなか進んでくれません)
c0078587_15523988.jpg


翌日に目的地へ向かう便に空席があったため、やっと最初の目的地に到着できました。

レンタカーに乗り、3時間ほどの距離を走ろうとインターステーツに入ったとたん、
渋滞が発生しておりなかなか進んでくれません。ちょうど帰宅ラッシュに遭遇しました。


(ディーラーさんの倉庫に赴き、今回もそこそこの量をピックしました。)
c0078587_15525621.jpg

暗くなり、ようやく目的地に到着した頃にはどこにも行くことが出来ず、
結局、この日も何も収穫がなく寝ることに。

翌日の早朝から、ディーラーさんの倉庫にピックへ。
ディーラーさんと話をしていると、時が経つにつれヴィンテージとの遭遇率が低下し、
なかなか探すのが困難になっているとの事。
そのため買い付け価格も上昇中で、毎回毎回徐々に上がってきています。

なんとか、交渉し大分抑え気味にしてもらってはいるものの、
他のバイヤーが高値で買っていると、融通も利きづらくタフな話し合いに
なってしまいますが、お互いWINWINの部分も多い為、なんとかなっているといった感じです。


しかし結果的にはいい買い付けが出来、満足を得ることができました。

(めっちゃ暑い日でも、朝はいつもコンビ二コーヒーを飲みます。)
c0078587_15531645.jpg

もう、アメリカに入ると毎日の週間ですがコンビニで必ずコーヒーを買います。
夏真っ盛りで気温が40℃を越そうが、これは変わりません。

アメリカのコンビニの多くは写真のように、コーヒーのバリエーションが多く、
コーヒー好きには大変便利ですので、日本のコンビ二も真似てもらいたいところです。

スタバのグランデ(500ミリくらい)のサイズで、$1.50-くらいですので、
お手ごろ価格ですね。


(3人ともディーラーになります。両端の2人は筋肉ムキムキで筋肉の見せ合いをしていました)
c0078587_15532669.jpg


小移動をして、ここでもアポいれしておいたディーラーたちと接触し、
ポツポツと収穫していきます。

しかし、今回はトルネードの影響、イースターという祝日、など物が集まりにくい状況で、
一人一人のディーラーの所有する数量が小さく、廻る数をこなす事でカバーしないといけないのですが、
SFO空港での遅延により1日少なかったので猛スピードで移動に移動を繰り返しました。

知り合いのディーラーに別のディーラーを紹介してもらったりしながら、
転々とピックを行っていきます。



(ラグハウス前にて。今回の車はいつもより一回り小さいフォードのエスケイプです。)
c0078587_15535054.jpg

(いつものお約束。大量のレギュラー古着の山です。あなたなら、この中からどれをピックしますか?)
c0078587_15541311.jpg


ラグハウス(古着倉庫)に入り、大量の古着の中からヴィンテージやスーペリアを
ピックしていきます。


ラグハウスは2軒行ってピックしたのですが、腰をかがめてピックし
立ち上がるという動作の繰り返しなので、結構腰に来ます。

その上、大量の埃と戦いますので、深呼吸ができずなかなかの
重労働です。


しかし、これだけ努力すれば実りがあると信じ顧客さんが喜んでくれそうなブツを
ひたすら探します。


(ディーラーさんの自宅です。トランザムが放置されポンコツになっています。)
c0078587_15544163.jpg

アポイントを入れていたディーラーVさんの自宅に赴きましたが、
なぜかこの日Vさんは不在で、結局Vさんのお父さんが家に招いてくれ、お茶をご馳走になりましたが、
時間もあまりなく、5分ほどお話をし立ち去ることに。

稀に、こういうアポ入れしててもチグハグになることがあるんです。

(夜食調達の為にWAL-MARTへ。レジに並んでいる人にちょっと睨まれました。)


(たまにいい物が出るファミリースリフト。今回はTシャツを1枚ピックしました。)
c0078587_1555496.jpg


(スリフトの店内。現地の人が利用しています。最近は普通の人までEBAYなどで出品する為ヴィンテージなどを探しています。)
c0078587_1555252.jpg

もしかするとに期待して、スリフトも廻ってみます。

しかし、時間とガソリン、手間、などを考えると全く駄目です。


(モーテルにもどっさりとブツが溜まってきました。今回は地べたから積みましたので少なめに見えますが。)
c0078587_15555687.jpg

なかなかこの地では苦戦しましたが、数を当たるという作戦がうまくいき、ダンボール35個分の収穫を得ました。

(ダンキンドーナツのトーストグリルドとハッシュブラウンです。)
c0078587_15561192.jpg

飛行機にて次の場所に移動するため、早朝に空港へ。
いつもはあまり空港で食事をしないのですが、この日はダンキンドーナッツに
コーヒーを買いにいくと、おいしそうに写っているトーストグリルドがあったので
頼んでみることに。

それのセットでハッシュブラウン(ハッシュドポテト)が付いていたのですが、
これが、最高にうまくて追加しようかと思ったほどです。

残念なことに日本にはダンキンがないようですが、
もし海外に行くことがあれば是非お試しください。



さて、バイヤー日記前編はこれで終了です。

最初に、自分でも対処しきれないハプニングに見舞われましたが、
1日少なくなった分、多く廻ったためなんとか集めることができました。


もうすでに、お店に出ている商品も多いですが、この地で集めた商品画像の一部を
ご覧ください。

c0078587_15562596.jpg

c0078587_15563342.jpg


では、また明日にバイヤー日記後編をお届けしますので、
よかったら楽しみにしていてください!




マグネッツカンパニー
バイヤー富井



"諸君の精力と思考とを自分の使命に集中させよ!

なすべきことを、とことんまでやりぬけ。

あらゆる改善をし、あらゆることに精通し、
なすべき仕事を完璧にマスターせよ!"

by アンドリュー・カーネギー

by magnetsco | 2012-05-01 15:58 | バイヤー日記 | Comments(0)