magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2188)
(1795)
(1613)
(1088)
(820)
(789)
(493)
(475)
(456)
(453)
(435)
(325)
(242)
(227)
(224)
(201)
(160)
(159)
(62)
(32)

最新の記事

次に向けて、廃れない王道の。..
at 2017-08-21 12:58
8月23日(水)大阪店ラボス..
at 2017-08-20 22:53
8月23日(水)大阪店ラボス..
at 2017-08-20 20:00

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 19:20
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

大阪店5/16(水)ハンドキャリーヴィンテージ&アクセ入荷!①30'sCarCoat&30'sKeds(大阪アメ村店)

こんばんは。マグネッツ大阪店スタッフヤスオです。

本日も御来店下さいましたお客様、
本当にありがとうございました。

いよいよ本日から、
5月16日(水)大阪店ハンドキャリーヴィンテージ&アクセサリー入荷!!
のブログアップを行っていきたいと思います。

30's HorseHide Leather Vintage CarCoat Size:About 42 SoldOutです。 ありがとうございました!
c0078587_142935100.jpg

この冬お探しだったけど中々出会えずに、諦めておられた方も多かったかと思います。
出てきました!極上の1枚が。

季節云々関係無く、是非押さえて頂きたい1930年代のヴィンテージカーコートです。
30年代のレザーの中でも特に人気で最上級のホースハイドになります!

このブログを作るにあたって色々と調べ尽くしました所、
ディテール、形、フロント・クウォーター・ホースハイドのタグなどを見て、
ヘラクレスの羊タグの物では無いかと推測できます。
何らかの形でタグが付かなかったのではないかと思います。

ホースハイドのレザージャケットとなると、
ヴィンテージ物では弾数が少なく、貴重で高価な素材になるのですが、
このカーコートの馬革にはその中でも更に貴重な革が使用されています。
c0078587_14301843.jpg

フロント・クウォーター・ホースハイド。
タグからも見られるようにこの皮革は、
クォーターホース(首からおなかにかけてのフロント部分の柔らかくて丈夫な最高級の皮)
という品種から取れる貴重な部位を使用した皮革素材の事をいいます。

この種の正式名は、アメリカン・クウォーターホースと言い、
乗馬、牧畜作業、競技用として世界各地で約400万頭が登録されており、
世界的に希少で頭数の少ない品種になります。

クォーターホースは元々アメリカ開拓期にヨーロッパから連れてきた、
アンダルシァン種(スペイン原産)と、サラブレッドやアラブ種、マスタングなどを交配して作られ、
改良に改良を重ねられてできた品種にまります。

クォーターホースの名前の由来は、クォーターマイルレース(約400m)からきていて、
短距離の瞬発力、急発進、急停止も器用にこなし、
400mを下回る距離ならサラブレットとも互角に戦えるというものです。

現在では、温厚な気質、機動性の高さなどの能力がある事から、
日本国内では大井競馬場などで、誘導馬として重用されています。

馬の両親がクォーターホースでないと、血統的にクォーターホースとして
認められない為、この素材は希少かつ高い耐久性が優れるので、
マニアの間では、いつの時代でも憧れの存在の革質になります。
c0078587_14295714.jpg

c0078587_14303756.jpg

革、襟ボア、ライニングのムートン、ボタンからリブコンディションなど細部に至るまで、
どれを見ても極上のコンディションで今から一生付き合っていく1枚として申し分ないかと思います。

とても約80年前の代物とは思えない程の状態の良さは、
お探しだった方には嬉しすぎるポイントかと思います!
c0078587_14301623.jpg

c0078587_1430583.jpg

プライスもマグネッツならではのこのアイテムの相場から考えると、
かなり値頃感ある設定になります!
ヴィンテージを追い求める服に拘りを持つマグネッツのお客様、
是非この1枚は今年の冬からのスタートに狙って下さいませ。

2度は出会えない一生物です!


40's "B.F.MOORE&CO." Vintage Ski JKT Size:About 42 SoldOutです。 ありがとうございました!
c0078587_14303876.jpg

c0078587_14311990.jpg

40年代のレアなヴィンテージジャケットが出てきました!
"B.F.MOORE&CO." のスキージャケットです。
タグからも見て取れるように、
スキー競技の一種でスラローム(回転競技)用の1枚かと思われます。
このブランドを出した"B.F.MOORE&CO." は調べてみると、
ミリタリージャケット(M-51JKTなど)も軍に納入している会社で、
ミリタリー好きの方にも見逃せない珍しいジャケットです!
c0078587_14305747.jpg

なんと言ってもコットン素材でダブルライダースの形をしたデザイン性は、
古い年代の物では新鮮で出会わない形です。

古い年代ならではのコの字留めのカムロック式の棒タロンジップも、
ヴィンテージ好きの方には堪らないパーツになるかと思います。
c0078587_14313819.jpg

ミリタリーにも納入している会社のジャケットだけあって、
各所に見られる作りの良さは流石です!

ガスフラップのように取り付けられたフラップは、
寒いスポーツならではの風や雪の侵入を防ぐ為の作りで、
袖には大きめのマチ付きと機能美溢れる拘りの1枚です!
c0078587_14311575.jpg

春のライトアウターとしても最適なコットンの質感が楽しめるジャケットですが、
こちらもコンディションは極上です。

サイズ合う方は是非狙って下さいませ。
このアイテムも本当に出ないです!


40's "Nishijin-Ori" Japan Souvenir L/S Vintage Shirt Size:About M SoldOutです。 ありがとうございました!
c0078587_14315992.jpg

日本が世界に誇る伝統工芸の西陣織りのシャツがデッドストックで入ってきました。
1940年代のヴィンテージの1枚ですが、僕もこんなアイテムに出会えるとは思いませんでした!

西陣は日本最大の和装織物の総合産地で、京都市の北西部に位置します。
おそらくですが、この40年代の西陣織りの物は他の年代に比べて極めて現存数が少ないかと思われます。

というのは歴史背景として、1937年に日中戦争が起こり、
繊維の消費が統制され、西陣織も減産に追い込まれていきます。
特に1940年の「奢侈品等製造販売制限規則」、
いわゆる「7・7禁止令」によって大打撃を受けたみたいです。
戦時下、職人は軍に徴用・召集でとられ衰退した年代でもあります。


このような日本ならではの時代背景で数も少ないですが、
その時代の西陣織りの1枚がこういったコンディションで出てくるのは奇跡みたいです!
c0078587_1431371.jpg

光沢のある強い生地は大量生産時代の現代では真似出来ない、
高級な素材感がオーラがあって渋いです!
c0078587_1432163.jpg

ヴィンテージならではの古いシェルボタンと、
きめ細かい刺繍織りの柄は別格の雰囲気があります。
c0078587_1431549.jpg

裏地に至るまで1枚の生地でキレイに仕上がった作りの良さは、
古い物ならではで、ヴィンテージの良さが詰まったスーベニアシャツだと思います!
ヴィンテージの和物お好きな方は是非この機会にいかがでしょうか。


1930's Keds Vintage Sneaker Size:10 1/2 Holdです。ありがとうございました!
c0078587_14323554.jpg

c0078587_14321343.jpg

凄いオリジナルの1足が登場です。
最も古い歴史を持つスニーカーU.S.Kedsの30年代のヴィンテージスニーカーです。
1892年創業のUnited State Rubber Company から、
1916年に U.S.Keds BRANDが生まれます。

US.Keds はヴィンテージコレクターが知る人ぞ知るアメリカ最古のブランドで、
お好きな方が多いブランドですね。

下の広告は1938年の物になります。
c0078587_1937845.jpg

今回の1足は30年代の物と推測されますが、
1934年にアーチクッションやショックプルーフなどの
ファンクションを初めて スニーカーに採用してバスケットシューズの原型となる、
バイクケッズというシリーズが発売されるのですが、
それにかなり近いデザインの物かなと思われます。

このバイクケッズは現代復刻される程の人気のモデルですが、
そのオリジナルとなると出会える機会が少なく、希少な存在ですね。

今回マグネッツに入ってきた1足はデザイン的にも少し変わっていて、
それ以上に珍しい逸品ではないかと思います。
c0078587_14325265.jpg

キャンバスの生地に荒いキャンバスが張られたデザインなど、
ヴィンテージスニーカー好きの方も初めてではないでしょうか。

ラバーも劣化しておらず、ソールもゴムが残っており、
まだまだ履いていける1足になります。
c0078587_14322999.jpg

c0078587_143384.jpg

写真下にあるように当時のオリジナルの紐も残っていますので、
こちらも付加価値として嬉しいですね。
c0078587_14324448.jpg


最後までありがとうございました。
本日もう一発入荷ブログアップ致しますので、
宜しければそちらもお付き合い下さいませ。

大阪店 ヤスオでした。

商品に対するお問い合わせはこちらまで → magnets osaka
※恐れ入りますが、お電話でのお問い合わせは御遠慮下さいませ。
※掲載商品に付きましてはお店に出ている商品ですので、店頭で
SOLDOUTになっている物も含まれます。御了承くださいませ。
by magnetsco | 2012-05-13 22:32 | OSAKA店 | Comments(0)