magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2323)
(1945)
(1698)
(1113)
(855)
(818)
(499)
(496)
(495)
(488)
(442)
(330)
(271)
(232)
(225)
(215)
(161)
(159)
(71)
(33)

最新の記事

11月25日(土)大阪店スー..
at 2017-11-22 22:55
11月25日(土)大阪店スー..
at 2017-11-22 21:22
ヴィンテージを愛する皆様!本..
at 2017-11-22 21:00

最新のコメント

ヨシさま、こんばんは!僕..
by magnets-vintage at 20:20
大変丁寧なお返事を頂きあ..
by ヨシ at 20:52
商品が手元に到着しだい、..
by 富井 at 20:08
ご連絡頂き、ありがとうご..
by 富井 at 19:17
はじめまして。いつもブロ..
by ヨシ at 18:27

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記(富井編) May 2012 前編

こんばんは!MAGNETSバイヤーの富井です。
c0078587_19172530.jpg

先週に、約20日間のアメリカ買い付けから帰国しました。

帰国日から早速様々な仕事に追われて、なかなか時間が作れませんでして、
ようやく少し時間がありますので、バイヤー日記作成させて頂きます。

毎度の事ですが、また長くなりそうなので今回も
2回に分けてバイヤー日記作りますので、よろしければお付き合い下さい。

(久々のRED!なんかワクワクします。)
c0078587_19173549.jpg

今回のレンタカーは、DODGEグランドキャラバンです。

赤のレンタカーってなかなか当たりづらいので、うれしかったです。

(土曜日のフリーマーケット。人影もブースもまばら)
c0078587_19174350.jpg

到着日の翌日早朝、フリマに向かいます。

実は、このフリマに土曜日来るのは初めてでして、いつもの賑わい方とは違い
まったくもって、閑散としていました。

今回は、何度も何度もスケジュールの変更があり、
なかなか思ったような行動にならず、スムーズにいきません。

しかし、ワークブーツやダッフルバッグなど数点ピックできました。

(ファミリースリフトの店内。こちらもあまりお客さんがいません。)
c0078587_19175074.jpg

スリフトもこまめに廻りましたが、なかなか手ごたえがありません。
Made in USAのアイテムは皆目なくなっています。

大体、手ぶらで出てくることが多いことも十分承知しているのですが、
ついつい期待してしまいますので、その分凹む回数も多くなってきます。

スリフトショップ内で、リーゼントにハワイアンを着た白人男性がいたので、
声を掛けてみると、案の定バイヤーさんだったので、連絡先を交換し、
次回に会うことにしました。


そして、日本からアポをとっておいたディーラーさんの倉庫に向かいます。
こちらでは、デニムペインターパンツが数本と、ヴィンテージスウェット、スカジャン、Vin-Tなど
ヴィンテージはもちろん、多くのスーぺリアも集まりました!

(3日分の収穫です。ダンボール7,8個分くらいは集まりました。)
c0078587_19175867.jpg

(ラグハウスの様子です。フォークリフトでベールを積んでいますね。こうやってストックしています。)
c0078587_1918667.jpg

4日目からラグハウスで数日間働きます。

とにかく、大量の古着を見てMAGNETSにピッタリのアイテムを、
1枚1枚ピックしていきます。結構ハードな作業ですが、良いものが出たときなんかは
めちゃくちゃ嬉しいです。

(ラグハウスのオーナーさんが持ってきてくれました!)
c0078587_19182014.jpg

”前のブログに載せてたんこれちゃうの?これ何?”とオーナーさんが
持ってきてくれて、これをまた手に入れました。

未だ、これは何か知りませんがなぜか好きになってしまいます。
でも、せっかくもらったのですが無くしてしまいました。

(ラグハウスのスタッフたちと、メキレスにて)
c0078587_19182825.jpg

ラグハウスでは、とにかく汗をめちゃめちゃかきますので、
仕事終わり30分前には、ビールの話ばかりになってしまいます。

そして、この日は通称マヨネーズ君とヒットマンさん、
そしてCさんとメキレスへ。

このメキレスは、この街では一番おいしいと評判のお店で、
本当、何を食べてもおいしくて腹いっぱい食いました。ビールも存分に飲んで。

めっちゃ料理が余ったので、翌朝の朝食用にテイクアウトしました。

(また違う、ラグハウスにて。ここは女ボスと女達が職場を仕切ってます)
c0078587_1918369.jpg

朝9時少し離れた場所にあるラグハウスへ。
女性オーナーさんと少し話して、早速ピック開始です。

こちらでは、主に靴類やバッグ類を中心にセレクト。

ウェアは、10ベールほど割ってもらい、ちょこちょこっと
ヴィンテージも出てきます。

最後にウールのスーベニアJKTが出てきたときは嬉しかったです。

(モーテルのテレビ周りもピックしてきたアイテムで、満載になってきました。)
c0078587_19184370.jpg

(なかなか良いものが出ないことは承知でGOODWILLへ。)
c0078587_19185032.jpg

(これはビックリしました。チンストシャンブレーですが。。。)
c0078587_19185811.jpg

先に言っておきます。J-CRUEでした。

グッドウィルなので、半ば適当に見ていると、
ラックに掛けられたシャツの中に、質感の良いシャンブレーがあるじゃないですか。

ビックリして引き抜くと、チンスト付き! ”ウォーっ” と思いラベルを見ると、
最近の物で、ズッコケそうになりました。

でも、こんなのも作ってるんですね。知らなかったです。

(ラグハウスオーナーさんがモーテルに大量のビールを持ってきてくれました。ファミリアからメガに名称変更してます。)
c0078587_1919575.jpg

この日の仕事が終わってから、ラグハウスのオーナーさんと知人が、
モーテルに遊びにきました。

部屋中ピックしたアイテムが一杯で、座るところも無い状態なので、
3人でベッドの上で、ゲラゲラ笑いながらビールを飲みました。

(1回目のシッピングの為、車にダンボールを積み込みます。)
c0078587_19191343.jpg

今回も、LOWE‘Sのダンボール箱です。
ミニバンにLARGEサイズが15個も乗りました。

また1箱、$1-代というCP(コストパフォーマンス)は、嬉しいです。

結局、25ボックスを大阪倉庫へ出荷しました。


(1回目に出荷したVINTAGEたち!もう店に出てるのも若干含んでいます。)
c0078587_19192912.jpg

今回もデニムがそこそこ集まりました。
ヴィンテージのTシャツはかなり集めましたので、クリーニングや
修理が終わり次第、ぼちぼちお店に出していきます。

(小移動して、ミリタリーコレクターショーへ。今回はVFWにて開催です。)
c0078587_19195541.jpg

VFWには30分前に到着したので、車の中でスマートフォンをいじっていると、
べトジャンを来た女性が、箱を持ってVFWに入っていきました。

(AM9:00.開幕です。かなり小規模で日本人は僕だけです)
c0078587_1920538.jpg

ピッカーやディーラーらしき人物が居なかったので、のんびり物色していきます。

ブラブラしていると、知っている顔が。
フリーマーケットでミリタリー専門に扱っているディーラーさんで、
こんなところで出くわすと思ってなかったので、ビックリしました。

向こうも気づいたようで、”おぉー久しぶり!”ってな感じで
挨拶をして、HBTのキャップを数多くゲットしました。

(さっきの話に出てきた、べトジャンのお姉ちゃんです。気さくに撮影に応じてくれました)
c0078587_19201651.jpg

会場→車、を2往復し、ようやく手が空きだしたので、
べトジャンを射止めに向かいます。

まずは、このお姉ちゃんが出品している商品を複数点買い(びっくりするほど安かった)、
”そのジャケットって売り物?”と尋ねると”多分売ってもいいと思う”と返ってきたので、
”いくら?”と聞くと、10メートルほど離れた場所の男を指差し、
”あの人に聞いて”という事だったので、話にいくと、”No!”という返事が。

やっぱり、と思い、姉ちゃんに報告しに行くと、その男もやってきて、
べトジャンについてのウンチク話が始まって、他の人まで巻き込んで、約5分付き合いました。

最近あまりべトジャンを見かけなくなったので、欲しかったのですが。
しかたありません(後ほど別の場所にてゲットできました)。

(このショーでゲットしたアイテム達です。)
c0078587_19203017.jpg

c0078587_19203920.jpg


(ダウンタウンですね。古い建物と新しい建物がミックスされてなかなかいい街です)
c0078587_19204979.jpg


(ちょっと足の伸ばして、大分前に行ったことのあるフリマへ。)
c0078587_1921086.jpg


(アンティークショップで見かけた、日本国旗です。今になって買っときゃよかったと思います。)
c0078587_192194.jpg

この国旗、高杉晋作(TAKATUGI CHINSAKU?)の名前がありますが、
まさか、あの長州藩士の高杉さんじゃないでしょう。

(ネブラスカに戻ってきました。いつもお世話になるモーテル6です)
c0078587_19193859.jpg

やはりネブラスカがいいです。戻ってきました。

(ここからは、ビュイックのENCLAVEで活動開始です!)
c0078587_1919462.jpg

走行マイル数8マイルという新車でしたので、ビュンビュン走ります。
キャリースペースが小さかったのが残念ですが、めっちゃいい車でした。

(アンティークショップにてU.S.Mailのバッグを発見ですが、高くて買えなかったです)
c0078587_19211815.jpg

(超田舎町のダウンタウンにある風車です。このアタリは北欧の方達が多く住みます)
c0078587_19212789.jpg

ミシシッピリバー近郊の小さい町には、オランダ人が多いようで、
風車が多く存在していました。

すごくのどかで、健康になりそうな感じの町です。


さて、前編はこれにて終了です。

結構ダッシュで作ったので、ややラフになってしまいましたが、
最後まで見てくれて有難う御座いました。

後編は、超田舎町から始まります。

では、なるべく早めに後編UPしますので、次回をお楽しみに!

マグネッツバイヤー
富井
by magnetsco | 2012-06-05 15:12 | バイヤー日記 | Comments(0)