magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2345)
(1978)
(1718)
(1115)
(863)
(826)
(509)
(499)
(496)
(491)
(445)
(333)
(280)
(232)
(227)
(218)
(161)
(159)
(71)
(33)

最新の記事

Champion & Pat..
at 2017-12-18 15:39
神戸店12/20(水)ヴィン..
at 2017-12-18 01:21
Pendleton Mill..
at 2017-12-17 12:29

最新のコメント

通販希望です様。 ..
by magnetsco at 16:44
はじめまして。 どこに..
by 購入希望です at 19:50
shin様。 お世話に..
by magnetsco at 15:19
40's U.S.M.A..
by shin at 00:21
ヨシさま、こんばんは!僕..
by magnets-vintage at 20:20

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

Giancarlo Piretti !!(大阪アメ村店)

こんばんは。マグネッツ大阪店スタッフヤスオです。

本日のアメ村はかなり賑わっていました。
外の賑やかさと暑さに疲れた方は、
是非アメリカンジャズと涼しくしたマグネッツに和みにお越し下さいね。

では本日もアップしていきたいと思います。
昨日のイームズに引き続き、1点集中で今後お目に掛かれそうもない、
ヴィンテージ家具の紹介です!

宜しければお付き合い下さいませ。


このヴィンテージファニチャーは必見です!

c0078587_2315390.jpg

c0078587_232459.jpg

その業界の方ももちろん耳にした事があるのではないでしょうか。
Giancarlo Piretti(ジャンカルロ・ピレッティ)
c0078587_22263095.jpg

1940年イタリア生まれ。
ボローニャの美術アカデミーを卒業後、
母校でインテリアデザインについての教鞭を取り、
同時にカスティリ社のデザイナーとしても活動していきます。

1969年に発表された折りたたみ椅子「プリアチェア」はその画期的な機構が高く評価され、
各国のデザイン賞を受賞します。

現代ではプリチェアと同様の機構を持った様々なのコピー品が作られていますが、
ピレッティがデザインした"プリチェア"は、
まさに僕らが馴染みある折りたたみ椅子の原型と呼べる逸品になります。

まずは代表的なプリアチェアの画像をご覧下さいませ。
Giancarlo Piretti "Plia" Chair By Casteli SOLDOUT 有難う御座いました!
c0078587_2323587.jpg

c0078587_2325267.jpg

c0078587_2345014.jpg

軽さと適応性と技術的な精密さは、
工業デザイナー"ジャンカルロ・ピレッティ"によるこのデザインの特徴です!

折りたたみ式のメカニズムは、発表当時、完全に目新しいものだったようです。
c0078587_2335769.jpg

c0078587_2341778.jpg

c0078587_2343243.jpg

椅子は、薄く平らで小さな形に折りたためるようになっており、
背もたれと脚と座面を接合する3枚の金属の円盤から成るジョイントで留められています。

戸外にも適しているプリアチェアですが、クリアのデザインが斬新で、
他のチェアにはないデザイン性が突出してオシャレです。

今回嬉しい事にこれだけでは留まりません!
Giancarlo Piretti "PLATONE" Desk By Casteli SOLDOUT 有難う御座いました!
c0078587_2353962.jpg

c0078587_2354895.jpg

c0078587_2381270.jpg

c0078587_2364526.jpg

c0078587_237094.jpg

c0078587_238576.jpg

1969年に先程の代表作プリアチェアを発表後、
その基本構成を基にデスク・スツール等の数種類の家具が製作されました。
その中でも極めて珍しいデスク"PLATONE"になります!かなりのレア物です!

現在は生産されていませんのでオールドショップでしか手に入らない逸品です!
c0078587_2361481.jpg

裏版にはオリジナルの証とも見れるカステッリ社とプラトーンの刻印もしっかりと入っています。
国内で出会う機会も皆無に等しいと言える名作でかなり高値の付くアイテムです。

プライスもマグネッツならでは設定で正直安過ぎです。
天板に若干のキズがありますが、かなりグッドコンディションでもあります。

オフィスやご自宅のデスクワークに申し分無く、
機能的でデザインが優れたジャンカルロ・ピレッティの名作。

お好きな方は是非この機会に押さえて下さいませ!


本日も最後までありがとうございました。

明日から平日に戻りますが、
店内はヴィンテージウェアに家具と充実して楽しんで頂けるかと思いますので、
是非お時間が御座いましたら、
マグネッツにお立ち寄り下さいませ。


大阪店 ヤスオでした。

商品に対するお問い合わせはこちらまで → magnets osaka
※恐れ入りますが、お電話でのお問い合わせは御遠慮下さいませ。
※掲載商品に付きましてはお店に出ている商品ですので、店頭で
SOLDOUTになっている物も含まれます。御了承くださいませ。
by magnetsco | 2012-06-10 23:16 | OSAKA店 | Comments(0)