magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2283)
(1897)
(1670)
(1102)
(843)
(808)
(496)
(487)
(481)
(479)
(439)
(326)
(264)
(230)
(224)
(210)
(161)
(159)
(70)
(33)

最新の記事

神戸店10/21(土)スーペ..
at 2017-10-19 23:44
神戸店10/21(土)スーペ..
at 2017-10-19 22:48
神戸店10/21(土)スーペ..
at 2017-10-19 21:46

最新のコメント

https://11te..
by 1275674094 at 09:53
https://11te..
by 1275674094 at 11:58
> しんさん 神戸..
by magnetsco at 11:09
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 19:20
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

7月11日(水)大阪店ヴィンテージ入荷!①ミリタリー編!PartⅠ!40'シービーズ&AN-J-4JKT!(大阪アメ村店)

こんばんは。マグネッツ大阪店スタッフヤスオです。

本日から、
7月11日(水)大阪店ヴィンテージ入荷日!
のブログアップをおこなっていきたいと思いますので、
この度も宜しければ、お付き合い下さいませ。

今回はヴィンテージミリタリーのヤバイ!アイテム達が入ってきましたので、
お好きな方は是非お付き合い頂けたら思います。

40's U.S.N.R SeaBees Vintage Wooden TrunkBox SoldOut!ありがとうございました。
c0078587_203866.jpg

c0078587_20381811.jpg

SeaBeesとは?
アメリカ海軍の建設工兵隊になります。
戦場における基地や道路の建設、防衛が任務です。
Seabeeはもともと"Construction Battalion"の省略形であるCB、
そこから蜂 (Bee) のように働き者であるということから、
海の蜂(Seabee)として語呂を合わせた呼称になります。


公式モットーはConstruimus, Batuimus(「われわれは建て、戦う」)。
非公式モットーは"Can do!"になるそうです。

シービーの歴史は、1941年にアメリカ海軍造修局長だったベン・モレール少将が、
第二次世界大戦を目前にして発案した海軍建設大隊がシービーの原点となります。

これが真珠湾攻撃によって、アメリカの参戦がきまったことにより、
具現化しシービーが設立された。

設立当初のシービー隊員はまったくの新兵ではなく、
土木・建設作業に熟練した志願者から選抜されています。

このため、肉体的な選抜基準は軍の通常の部隊よりも緩く、
年齢制限も幅広くとられていました。
最初の大隊には60歳を超える隊員も数名おり、初期の部隊の平均年齢は37歳だったそうです。
建設工兵隊ならではですね!熟練者が必要という考えで、なるほどです!

SeaBeesは海軍に属している部隊になるのですが、
海軍らしからぬ職務から基地などでは軍艦組から"Go to a different branch"
「どこかよその軍に行けよ!」と冗談を言われることもあるみたいですが、
記憶に新しいイラク戦争などでは、実際に戦地で建設、修理、そして戦闘に従事するシービーは、
海軍内で高く評価されています。

各時代の戦下で活躍してきたシービーですが、
ミリタリー好きの方もシャツやTシャツにこのステンシルなどが入っていると、
嬉しくお好きな方も多いのではないでしょうか。

今回のアイテムはヴィンテージの40年代当時のウッドボックスになります!
まず見る機会も少ない逸品で、迫力のサイズ、シービーのプリントの迫力は圧巻です。
c0078587_20382710.jpg

オリジナルとなると、当時は工具を入れていたのか!?とか、
色々想像が膨らんで味わい深いヴィンテージアイテムです。

ウッド素材ですが、木が腐っているなど劣化が無く、
中も良い状態ですので相当保管状態が良かったのが分かります!
c0078587_20392987.jpg

c0078587_20394089.jpg

c0078587_20394944.jpg

またアルミの釘打ちで縁取りされており、
ウッドとの雰囲気が抜群に醸し出ています。

お部屋のディスプレイにも充分な存在感が出るので、
このアイテムはミリタリー、インテリアどちらもお好きな方には堪らないアイテムですね!

バイヤーブログアップから多くお問い合わせ頂いていましたこの1点、
ついに大阪店店頭出しとなりますので、是非ご覧になって下さいませ!



40's WW2 Vintage Aviation Map Osaka,Tokyo Price:19980yen
c0078587_2040363.jpg

c0078587_20411878.jpg

まさかこんなアイテムに遭遇するとは思ってもいませんでした!
40年代の米軍のアビエーションマップになります。

40年代第二次世界大戦の日本とアメリカは敵対国だったという事は皆様ご存知かと思います。

1945年に広島、長崎に原爆が投下されて終戦を迎えますが、
アメリカ軍の当時の対日本に対するその過程の戦略は、
僕らは全くの皆無ですよね。

日本のどこを攻撃すれば致命的かなどの戦略会議の際に使われた物のようです。
1942年のファーストエディション、
1943年のセカンドエディションともあるので、各年攻撃が計画されていたのでしょうか。
c0078587_20402245.jpg

額縁の中はOSAKAと書かれた大阪中心のマップで、
裏側にはTOKYOと記された東京中心の物になります。

どちらも日本の中枢で、当時のアメリカ軍のリアルな戦略が伺えます。
c0078587_20404272.jpg

またFor Use By War and Navy Department Agencies only Not For sale distribution
とありますので、戦争と海軍事政府機関のみ仕様目的で、門外不出とあります。

歴史的史料価値もあるヴィンテージアイテムで、
ヴィンテージミリタリー好きの方必見の代物だと思います。
c0078587_2041891.jpg

説明はし尽くせない程、色々な詳細が見てとれるので、
是非じっくりとご覧になって頂けたらと思います。

オールドの額縁入りでお部屋のディスプレイとして使って頂いても、
一味違う独特のオーラがありますので、絵になります。

値段はプライスレスのようなアイテムですが、
19980円という設定で、物から考えると安いかと思います。

気になられた方は是非狙ってみて下さいませ。
お宝アイテムだと思います!


40's DeadStock "American Optical" E-1 Goggle SoldOut!ありがとうございました。
c0078587_20443689.jpg

こちらもかなり珍しく希少なアイテムが入ってきました。
40年代アーミー・エアフォースのE-1タイプのゴーグルです!

見る機会も少ないのでピンと来ないかもしれませんが、
その製造を開発担当したのは、あのヴィンテージアイウェアとして人気の、
アメリカンオプティカルになります!

デッドストックという付加価値という点も貴重な1点ですね。

このゴーグルは第二次世界大戦中の1943年にAOがパイロットの為に開発した物で、
フレームは着色されたプラスチックとレザーで、折りたたんでポケットに収納できるようになっています。

今回入ってきた物は1945のステンシルが入っています。
c0078587_2045168.jpg

レンズはこの赤と緑もあるようですが、
この赤のレンズは暗順応型となっており、
実際原爆を投下した時には目を傷めないような役割で開発されています。

因みにこのアイテムはアメリカの光学遺産博物館に収められている程、
歴史的価値もあるようです!
c0078587_20451390.jpg

バイクに乗られる方でヴィンテージ好きの方は、
ユニークで機能的なアイテムですので、是非使って頂けたらと思います!


40's U.S.Navy Vintage Pillow Case SoldOut!ありがとうございました。
c0078587_20453282.jpg

40年代のヴィンテージピローケースになります。
マグネッツに御来店頂く大人のお客様の中にも、
コレクションされておられる方も多いヴィンテージアイテムですが、
この一枚いかがでしょうか!

ヘルメット、ゴーグルを付けたドナルドダックのフェルトプリントです!
しかもU.S.N.A.S(海軍航空基地)のミリタリー仕様と、
お好きな方には堪らないプリントですね。
c0078587_20454493.jpg

生地に裂けが入っている部分が御座いますが、
額縁の入れて飾って頂けたらヴィンテージならではの雰囲気が出たディスプレイになるかと思います!


40's U.S.Navy Vintage Pillow Case Price:2980yen
c0078587_20455590.jpg

ダメージがありますが、安いです!
同じくドナルドダックの愛嬌のあるプリントでネイビー仕様のピローケースです。

ミリタリーにドナルドという組み合わせも面白く珍しい点ですが、
現在世界中で人気のディズニーの歴史の古さも感じる逸品です!
希少価値は計り知れないですね。
c0078587_2046417.jpg

お好きな方は是非押さえて下さい!


40's U.S.Army.Air Force AN-J-4 JKT Size:36 Price:49980yen
c0078587_204633100.jpg

c0078587_20464434.jpg

第二次世界大戦時の米陸軍航空隊のAN-J-4ボンバーフライトジャケットはレアです!
タグもバッチリ残っており、この特徴的な形はAN-J-4で、
お探しだった方は季節関係無く狙って下さいませ!

因みにモデル名のANはArmy,Navyの略称で、
陸海軍航空部隊共通のフライトジャケットとして開発されたモデルとなります。

「AN-J-4」は、摂氏-10度~-30度の気温域「ヘビーゾーン」に属するJKTとなります。
特徴は、
内側のボアから表面のレザーまでシープスキンという贅沢な素材のシープシェアリング!

この中ボアの毛が抜けているものが多いですが、
その充実ぶりは当時のオリジナルから考えるとかなり良い状態ではないでしょうか。
c0078587_20474633.jpg

外のレザーは表面のヒビ割れ、ダメージ御座いますが、
クリームで大事にメンテナンスを重ねて使って頂ければ
まだまだ現役で長く愛用して頂けるかと思います!
c0078587_20504659.jpg

c0078587_20505448.jpg

メインジッパーは欠損していますが、冬にオープンに開けて着られる方は、
このままでもボアで暖かいので問題なさそうです。
c0078587_20494348.jpg

1番痛みやすい袖リブのコンディションは全くダメージが無く、
申し分ない状態は嬉しいポイントですね。
c0078587_20482321.jpg

袖全体はエルボーパッチのように補強された面積の広いレザー2枚張りがカッコ良いデザインです。
珍しくレアなアーミーエアフォースマークもしっかりと見て取れるのは、
ミリタリー好きの方には堪らないディティールです!
c0078587_2048863.jpg

c0078587_20501487.jpg

このAN-J-4が採用された時期が、第2次世界大戦末期(1943年~44年)であり、
政府の軍需費削減志向の中、製造した大戦末期のわずか1年の短命な限定モデルなので、
おのずと現存数が少ないレアなフライトジャケットにまります。
c0078587_2050074.jpg

c0078587_2047189.jpg

今回のこの1点物もマグネッツならではのプライスです!
お探しだった方、この一枚は是非押さえて下さいませ。

最後までありがとうございました。

本日もう一発ブログアップ予定ですので、
是非そちらもお付き合い下さいませ。

大阪店 ヤスオでした。

商品に対するお問い合わせはこちらまで → magnets osaka
※恐れ入りますが、お電話でのお問い合わせは御遠慮下さいませ。
※掲載商品に付きましてはお店に出ている商品ですので、店頭で
SOLDOUTになっている物も含まれます。御了承くださいませ。
by magnetsco | 2012-07-08 22:33 | OSAKA店 | Comments(2)
Commented by マカロニ at 2012-07-09 00:37 x
水曜日休みなので今から楽しみにしてます!
Commented by magnetsco at 2012-07-09 12:42
マカロニ様。こんにちは。コメントを下さいまして有難う御座います。11日(水)の入荷日のマカロニ様の御来店を楽しみにお待ち申しております。本日、明日も喜んで頂ける様に入荷ブログもアップしていきますので是非、ご覧になって下さい!!本日は有難う御座いました。大久保