magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2344)
(1977)
(1717)
(1115)
(861)
(826)
(508)
(498)
(496)
(491)
(444)
(333)
(279)
(232)
(227)
(218)
(161)
(159)
(71)
(33)

最新の記事

神戸店12/16(土)スーペ..
at 2017-12-15 22:57
神戸店12/16(土)スーペ..
at 2017-12-15 19:04
神戸店12/16(土)スーペ..
at 2017-12-15 17:09

最新のコメント

通販希望です様。 ..
by magnetsco at 16:44
はじめまして。 どこに..
by 購入希望です at 19:50
shin様。 お世話に..
by magnetsco at 15:19
40's U.S.M.A..
by shin at 00:21
ヨシさま、こんばんは!僕..
by magnets-vintage at 20:20

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

50’s!巨匠ジョージネルソンの名作!!(大阪アメ村店)

こんばんは。マグネッツ大阪店スタッフヤスオです。

本日もぐったりする暑さの中、御来店下さいましたお客様、
本当にありがとうございました。

お客様の中には冷房で涼しくして店内の中でも、
特に涼しいポイントを見つけられた方もおられましたね!
皆様も御来店の際は是非見つけて下さいね!

では本日もブログアップしていきたいと思います。
まだまだあります!ヴィンテージファニチャー!
という事で、今日も1点物の家具を2点ピックアップしてみました。

拘った家具をお探しの方は是非、お付き合い下さいませ。

60's American Seating Bedside Table SoldOut!ありがとうございました。
c0078587_023690.jpg

c0078587_023261.jpg

アメリカンシーティング社製の60年代のベッドサイドテーブルになります。
今まで数多くヴィンテージ家具をご覧になられた方も、
このデザインの物は珍しいのではないでしょうか。

まずはブランドネームに痺れるアイテムですが、
American Seating Co.とオリジナルラベルがあります。
1886年設立の歴史ある会社で、
椅子の製造をメインとして存続するアメリカ屈指の企業になります。

というのもアメリカの野球場、劇場、政府機関など名だたる場所には、
このアメリカンシーティング社の物が採用されています。

今回椅子ではないですが、こんな物まで作っていたのか!というような、
逆にかなり珍しいアイテムかと思います!

オールド感が漂うドラム缶のような形は、
機能性も立派に備わった1点です!
c0078587_023145.jpg

ベッドサイドテーブルと命名しましたが、
ベッドの横に置いておくと、特に便利だなと感じたのは、
中は空洞式で、スライド式のドアが付いており、
開けて収納が出来るようになっています。
しかも2段式でかなりカッコ良いですよ!
c0078587_0243183.jpg

キャスター付きの稼動式でスムーズに動かせるのは便利ですね!
写真では、マグカップと灰皿を置いていますが、
机としても使って頂くにも最適かと思います。

寝る前に飲み物を入れておいたマグカップなどを入れたりしても、
ホコリも被らずに目覚めの時に飲めたりしますね!

ほんの一例にすぎませんが、この収納スペースは色々な用途に使えて、
かなり便利な機能美ではないでしょうか!

またトップの部分もスライドできて、ユニークな作りで、
楽しめるのと、スペースを活かすのに考えられた作りに、旧い物ながら圧巻です!
c0078587_0241621.jpg

表面はウッド調に仕上げられており、
雰囲気もミッドセンチュリーな雰囲気漂うヴィンテージアイテムです。
c0078587_0253217.jpg

ありそうでなかったこんなアイテムも、滅多に出会えそうも無い逸品ですので、
気になられた方は是非この機会に狙って下さいませ!


50's HemanMiller By George Nelson Headboard with HairpinLeg
Size:縦:約107.5cm、横:約101.5cm、奥行:約30.5cm  
SoldOut!ありがとうございました。
c0078587_0393633.jpg

c0078587_0395078.jpg

c0078587_0395839.jpg

凄いヴィンテージ家具が入ってきました!
50年代のジョージ・ネルソンデザインのハーマンミラー社のヘッドボードキャビネットになります。

まずはジョージ・ネルソンの人物について少しお付き合い下さいませ。
c0078587_0392286.jpg

1908年、コネチカット州ハートフォード生まれ。
1931年にイェール大学で建築の学位を取得し、その後ローマのアメリカンアカデミーで学び、
ニューヨークでウィリアム・ハンビーという人物と共同で建築事務所を設立します。

1946年から20年間、あのハーマン・ミラー社でデザイン部長を務めます。
その間、当時無名だった今ではヴィンテージファニチャーの代名詞とも言える
イームズ夫妻の才能を見出し、同社のデザイナーとして起用します。

他にも著名ねデザイナーを起用して、
ハーマン・ミラー社を一躍世界的な家具メーカーへと成長させた人物です。
自身もデザイナーとして活躍し、数々の名作家具を残している、
ヴィンテージ家具を語る上では外せないデザイナーになります。
c0078587_0404032.jpg

今回入荷したキャビネットジョージ・ネルソンの名家具の中でも、
特に弾数が少なく希少なアイテムかと思います!

1番の特徴はこの手のキャビネットにおいて、
通常ウッドの垂直に地面に着くベースが多い中、
ヘアピンレッグとはかなり弾数が少なく珍しい作りです!
c0078587_0405591.jpg

当時、このベースは人気が無かったと言われ、
生産が少ないという説があったりしますが、
現代においては価値のあるカッコ良いデザインですね。
現在でも、様々なメーカーがコピーを出す程のデザインです。

見た目もシャープでデザイン性の豊かさが伺えるポイントになります。

また上下にスライド出来るベッドのヘッドボードのファブリックシートも、
ウッドの風合いに逆らう事ない生地の色合いで、渋いディティールとなっています!

こちらもミッドセンチュリーのアンティークの雰囲気が漂う逸品で、
拘りのお部屋には申し分ないアイテムです。

家具は一生物というだけに、妥協無しの方も、
是非このキャビネットはご覧になって頂けたらと思います!
c0078587_041922.jpg

c0078587_0413139.jpg

値段もマグネッツならではの設定でオリジナルでこの値段は安過ぎです!

うれしい事に同じ物が2つ入っておりますので、この機会に是非手に入れて下さいませ。
2つ連結で置くのも良いですよね!

今後も出会う機会は皆目少ないヴィンテージファニチャーを、
店頭でゆっくりとご覧になって下さいませ。

最後までありがとうございました。

明日も宜しければ、御来店下さいませ。
お待ちしております!

大阪店 ヤスオでした。

商品に対するお問い合わせはこちらまで → magnets osaka
※恐れ入りますが、お電話でのお問い合わせは御遠慮下さいませ。
※掲載商品に付きましてはお店に出ている商品ですので、店頭で
SOLDOUTになっている物も含まれます。御了承くださいませ。
by magnetsco | 2012-07-29 00:44 | OSAKA店 | Comments(0)