magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2190)
(1797)
(1613)
(1088)
(821)
(789)
(493)
(475)
(456)
(453)
(435)
(325)
(242)
(227)
(224)
(201)
(160)
(159)
(63)
(32)

最新の記事

8月23日(水)大阪店ラボス..
at 2017-08-21 21:51
8月23日(水)大阪店ラボス..
at 2017-08-21 17:12
次に向けて、廃れない王道の。..
at 2017-08-21 12:58

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 19:20
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

一枚は拘って持っておきたい必需品!(トアウエスト神戸店)


こんばんは、神戸店 伊藤です。

今日も暑かった。。。
皆さんバテてないですか?

しっかり水分、栄養を補給して明日に備えてくださいね。
本日のアップです。
c0078587_19101365.jpg

この暑さ。
汗だくになるのが当たり前の時期になりましたね。
こんなときに活躍するのは、古着の世界では
バンダナになるのではないでしょうか?

皆さんもご存知のアイテムだとは思いますが
どういったものなのかはあまり知られていない
ような気がします。

バンダナの起源をたどっていくと16世紀後期にまで遡ります。

もともとは、メキシコの木綿工場の中から生み出されたアイテムになり
牧童や農夫が日常着ていた襟無しシャツの首部分
保護する物として使用されていたのが始まりのようです。

その後船乗り達に伝わり、アメリカでもカウボーイや農夫達に
愛されていったようです。

古着を知る人たちの中でも、なんとなくアメリカのカウボーイや
農夫といった作業用として使われていた程度しか認識が
無かった方が多かったのではないでしょうか?

メキシコと聞いて僕自身もビックリしました。
c0078587_19104155.jpg

USメイドの古いバンダナを色々と目にしていると必ず「FAST COLOR」と言う文字に
ぶち当たると思います。
この文字をご覧になった方、多いのではないでしょうか?

このFAST COLORと言う文字。
その意味は、日焼けや洗濯などによる変化に対しての品質保証という意味
のようです。

ただのブランド名と受け取っていた方もいらっしゃると
思いますが、こういった意味も含まれているようです。

               
古い物の中には代表的なものに像のマークが入っている
物があります。
昔のヴィンテージブームの時にはこの柄めがけて
探している方も多かったのではないでしょうか?

この象のマークについてなのですが、デッドストックのバンダナに
「エレファントブランド」という名前でラベルが付いており
どうやらブランド名自体も兼ねていたロゴマークのようです。

他にはトラやラクダといったロゴの物も存在するのですが
そこのところの詳細は分かりませんでした。

申し訳ありません。
Vintage Bandanna   1280~3980yen
c0078587_19105536.jpg

c0078587_1911246.jpg

バンダナの起源やロゴについても興味深いのですが
やっぱりバンダナと言えば柄が面白いですよね。

特に古いものになると、様々なパターンの柄があり
見ているだけでも面白いです。

70’s以降のものになると大分バンダナの柄と言うものが
定着していったのでしょうか?

どれも同じ柄に見えてきてしまいます。
昔のものと比べるとオリジナリティーに欠けてしまいますね。

それと古いものの利点はコットンの生地自体が
今と違うと言うところでしょうか?

手触りが良くて、吸水性が凄くいいんですよね。
今のものは、本当に水分を吸ってくれなくて困ります。
何回洗いこんでも、バリッとした質感であまり実用としては
役に立ってくれません。

飾りだけで使うならいいんでしょうけど、やっぱり
実用性も兼ねて欲しいところです。
もともと、労働者のアイテムとして生まれてきたんですから。

長々と書いてしまいましたが、奥が深く楽しみ方が
色々とあるアイテムですので、ご自身の目線で
集めてみてはいかがでしょうか?
c0078587_19113211.jpg

ちょっと変った見方で、裁断するときの点線が残っているものとかで
集めてみるのも面白いですよ。マニアックですけどね。




Vintage Bandanna 4980yen
c0078587_19115658.jpg

c0078587_1912668.jpg

本日も最後までご覧頂きましてありがとうございました。
ファッションとして使うのは勿論ですが実用面でも
今の時期は大活躍します。一石二鳥のアイテムですので
ぜひ、試してみてください。

神戸店 伊藤でした。






商品に対するお問い合わせはこちらまで  → magnets torwest
※恐れ入りますが、お電話にてのお問い合わせはご遠慮くださいませ
※掲載商品に付きましてはお店に出ている商品ですので、店頭で
SOLDOUTになっている物も含まれます。御了承くださいませ。

by magnetsco | 2012-07-29 20:54 | KOBE店 | Comments(0)