magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2046)
(1764)
(1528)
(1031)
(761)
(734)
(451)
(445)
(440)
(429)
(387)
(291)
(239)
(213)
(203)
(198)
(153)
(143)
(58)
(32)

最新の記事

4月26日(水)大阪店ヴィン..
at 2017-04-25 17:00
4月26日(水)大阪店ヴィン..
at 2017-04-25 15:00
4月26日(水)大阪店ヴィン..
at 2017-04-25 03:43

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 14:42

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 July 2012 前編

こんばんは! バイヤーの富井です。

大阪は、なんでこんなに蒸し暑いのでしょうか。
 
ホント、一刻も早く秋になって欲しいですね。
秋は服もどんどん面白くなり、食べ物もおいしくなってきますし、
出かけるにもベストですし。今年の秋こそはルアーフィッシングに行きたいですね。

さて、今日は7月にアメリカに買い付けに行った様子を
バイヤー日記としてブログUPしますので、
最後までお付き合い頂ければ、嬉しく思います。

今回も、かなり長いので2回に分けてのブログUPとなります。
今日は、7月10日~7月23日までの前編をお送りします。

(トランジットの韓国インチョン空港内。新しい空港なのでさすがに綺麗でした。)
c0078587_1627756.jpg

今回はいつもと違い、韓国経由でアメリカに入国しました。

関空から、アシアナ航空にて韓国インチョンへ向かい、そこからユナイテッド航空にて
サンフラン入国といった流れでしたので、インチョンでチェックインし直さなければならず、
少し面倒でしたが、初のインチョンでマッタリとした時間を過ごす事ができました。



(インチョン空港のラウンジにて時間つぶしの為、軽食とビールを頂きます。)
c0078587_16273140.jpg

航空会社が用意してくれたラウンジにてのんびり過ごしたのですが、
このラウンジなかなか品揃えが良く、ChowMein(チョーメン) LoMein(ローメン)系の
焼きそば類や、寿司類、ダンプリング(ギョーザ)、カップヌードル類、スープ類、など
様々な食べ物が、セットされていました。

せっかく韓国なので、辛ラーメンとダンプリング、それに韓国ビールのHiteを
ピックアップし、久しぶりに何も考えない時間とさせてもらいました。

このHiteビールは、なかなか美味しくスーパードライに似ていました。


ほろ酔いの時間に、ボーディングタイムがやって来ましたので、
のっそりと飛行機に乗って、まず目指すはサニーカリフォルニアです。

ソウルから約9時間でサンフランシスコに飛び、そこからアメリカ国内線で
約3時間ほどで、ようやく目的地SATに到着しました。


(今回も、このダッジ・グランドキャラバンで出発です)
c0078587_1628169.jpg


やっぱりこっちも半端無い暑さで、気温は40度を超えています。
過去、20年間の中熱い場所にいる事の方が多い僕でも、
この熱さには凹みをおぼえてしまいます。

(このエリアも空が大きいので、青空と雲はすごく綺麗です。)
c0078587_1628204.jpg

澄み渡る晴れた日の朝から、活動開始です。

さて、まずはディーラーさんの倉庫にてピック開始です。

いつもはかなり集めてくれているディーラーさんなのですが、
今回はどうも集まりが悪いらしく、いつもの7分くらいの収穫となりましたが、
503BXXや水色のべトジャンなど、乙なアイテムをピックできました。


その後、小移動し小さな街へやってきました。


(とある田舎町のかなりはずれにあるフリーマーケットの様子)
c0078587_1636287.jpg

この田舎町へ来てから、ディーラーのマヨネーズ君に連絡し、
この日は、様々なフリーマーケットを案内してもらうことに。

野外みたいなものですので、もちろん空調はなくめっちゃ暑い中、
マヨネーズ君と2人で目ぼしいブツを探し回ります。

至る所にマヨネーズ君の知り合いがおり、その度に立ち話が始まりますので、
なかなか進まなかったのですが、知り合いの知り合いがディーラーだとの事で
アポイントを取り、後ほどそこへ向かうことに。

フリーマーケットでは、なかなか古着が見つからず、
ブーツと靴を数足買い付けたのみで、退散しました。


(アポを取っていたのは、知り合いのVさんでした)
c0078587_1795457.jpg

アポの時間になり、マヨネーズ君に案内されるまま車を走らせていると、
知っている倉庫に到着。

知り合いの知り合いは、知り合いだったというオチになってしまい、
世間というのは、小さいもんだと痛感しました。

Vさん倉庫は新たに冷房が完備されていたので、快適な空間で
順調にピックできました。

Vさんのところでは、ヴィンテージTシャツが沢山ピックでき
交渉がうまくまとまりましたので、安価にてゲットできました。


(この時点までの収穫です。なかなかの物量になってます。)
c0078587_16361723.jpg

この時点でも、15ボックス以上は集まったでしょうか。
しかし多くは秋冬物ですので、すぐに店頭に出る商品は少なかったです。


(この日の晩飯は、メキレスにてテイクアウトしたタコライスになります。)
c0078587_16363296.jpg

いつも行くメキレスに、新メニューのタコライスが導入されていたので早速注文。
これが、またウマイんです。

無料で取り放題のパクチーのような野菜をたっぷり載せて食べると最高です。

翌日から、ラグハウスに2日間入り、ユニットバス10個分ほどの古着の中から
ミニバン1台分ほどの古着をピックし、
その翌日は、ディーラーT、J、C、M、O、の5人から
何かしらのヴィンテージやスーペリアをピックしました。

その3日間は慌しすぎて、写真を撮ってませんでした。


では、1回目に送ったヴィンテージなどの画像を掲載しますね。

c0078587_16292037.jpg

c0078587_16292997.jpg

c0078587_16294744.jpg

c0078587_16295564.jpg

c0078587_1630127.jpg


ここに掲載したアイテム達は、明日の大阪店、神戸店VINTAGE入荷にて、お店に出すものたちですので、細かな詳細は、一昨日、昨日、今晩、のお店からのブログにて確認してくださいね。

ただ、N-3Aと宇宙服のようなUSNのジャンプスーツは、あまりにもブ厚いので
9月にお店に出す予定になってます事を御了承ください。



(約4時間ほどかけて砂漠の中を移動し、大きな街へ向かいます。)
c0078587_1639191.jpg

空調がガンガンに効いた車でのドライブはなかなか快適です。
行き慣れた道で、ただ走るだけなのでこの時間を使って色々と考え事などをします。


(飛行機に乗るため、この近代化した空港へやってきました。)
c0078587_16304474.jpg

次の目的地デンバーへ向かう為、昼前くらいに空港へやってきました。
アメリカの中で一番標高の高い空港なので、高山病にかかる人もいると聞きます。

(コロラド州ではメジャーなARCスリフトです。)
c0078587_1639341.jpg

デンバー空港を出て、その足でスリフトを徘徊します。

デンバーに約10軒ほどあるARCスリフトにやってきました。

かつては、スリフト天国と呼ばれたデンバーも、今では価格高騰や
品薄でなかなかハードな買い付けになります。

もしかするとのラッキーを期待して、めげずに廻り続けます。

とりあえず、この日は1日中スリフトを廻ってみましたが、
案の定手ごたえは弱く、ダッフルバッグの半分ほどだけ買い付けました。

しかし、山の町は気持ちがいいです!

(デンバーでは絶対に行く、チャイニーズレストランのHoMeiの中華BOX)
c0078587_16394829.jpg

デンバーのモーテル斜め向かいにある中華料理店HoMeiで
中華のボックスを2個買いました。

このHoMeiは黒人とメキシカンにすごく人気で、いつもその部類の人たちで
混んでいて、少し危なげな匂いがしますが、安くてウマイベストなチャイナです。

内容は、好きなものを選べる仕組みになっていて、中華の食材なら
まぁまぁの数があるのですが、バカデカイブルーギルのから揚げみたいな物もあり、
選んでいる人は見たことがないのですが、いつか挑戦したいと思っています。

このBOX1つで、たしか1個$5-くらいだったと思います。

なので、翌朝の朝食分も買っておきました。

ビールはやっぱりCoorsLightですね。コロラドですので。


(ミリタリーショー開場前。少数の人が待っています。)
c0078587_16313940.jpg

今回デンバーに来た理由の1つは、このミリタリーショーです。
マグネッツの買い付けで、ミリタリーはもっとも大事なアイテムですので、
またまたミリタリーショーへやってきました。

写真に大きく写っているバイカー風の親父が何やら声を掛けてきましたが、
何を言っているのかわからなかったのですが、とてもいい感じの人で、
かなりカッコいいハーレーに乗っていました。

やはり、このショーでも撮影禁止なので写真は撮れませんでしたが、
55J14,N-3BMOD,HBT CAP,HBTサイドカーゴ、その他、ダッフル2個分の
ヴィンテージミリタリーを収穫しました。

会場内のブースには、知り合いのディーラーSさんが出店していましたので、
Sさんと会場内を廻り、テーブルの下に隠されたアイテムをゴソゴソと物色させてもらいました。



(ミリタリーショーにてゲットした、小物関係です)
c0078587_1640795.jpg

小物関係だけ集めて写真を撮りました。

US,AirForceマーク入りのレザーグローブがまた出ました。
いつも思うのですが、このグローブの革はしなやかで見た目も最高にカッコいいです。

えらく古そうなバヨネット(銃剣)もゲットできました。
1896と刻印があります。


(ロッキー山脈の麓の町ボウルダーのダウンタウン)
c0078587_16321541.jpg

ミリタリーショーを終え、古着屋巡りのために山の町ボウルダーにやってきました。

山の町とはいえ、この時期はアメリカ各地が異常気象でここもめっちゃ暑いです。
しかし、環境が良いせいか気持ちがいいです。

(山の町とは言え、この日はめちゃくちゃ暑かったので、子供達が水に集まっています。)
c0078587_16323514.jpg


ボウルダーでは、ヴィンテージショップに行ったのですが
どれもこれも高くて全然手が出ません。
しかし、地元の人たちは結構買っていました。


(デンバー訪問もう1つの目的はこのアンティークショーです。写真は会場内です)
c0078587_16402713.jpg

過去に何度か来ようと思っていたアンティークショーにやってきました。
この日は開場が遅かったので、時間を調整しながら段取りをあわせました。

多くは、ダイアモンドなどの高級宝石や絵画のような物だったのですが、
こまめに廻っていると、メキシコリングやUSNのリングなど、少量ながらも
インタレスティングなアイテムがゲットできました。

そして、おばちゃんがやっているアンティーククロージングのブースの
一番奥の隠れたところに、かなり状態の良いスカシャツを発見しゲットしました。
ラベルには、”並大”と書かれていました。



(案外知られていないであろうアンティークショップ内のミリタリーコーナーです)
c0078587_1633134.jpg

中西部の大きな街デンバーには、沢山のスリフト、アンティークショップなどがあり、
全部を廻るのは時間的に無理があるので、目ぼしいところをピックアップして、
効率よく廻っていきます。

割合若者が集まるストリートにあるアンティークショップの奥に
ミリタリー専門のブースがあるのですが、10ボタンのPコートや、
HBTのジャケットなど、WW2アイテムがあったのですが、ここでも価格が高く手が出ません。

(コロラドの田舎町にあるスリフト店内の様子)
c0078587_16335826.jpg


(環境の良い場所にある巨大なアンティークモール)
c0078587_1634812.jpg

デンバーから離れて、コロラド州の田舎町巡りに入ります。

僕は、田舎町周りが大好きでいつもワクワクしながら仕事ができます。

この後、とあるアンティークショップで、B-11,USNの変わったパンツ、
USMCのデッドのスウェット、ミッチェルパターンのヘルメットカバーなど発掘しました。

(コロラドのとある田舎町。この余裕な寂れ具合にときめいてしまいます。)
c0078587_16341956.jpg

心がときめくのとは裏腹になかなか乙なアイテムに出くわさず、
BADな気分になりつつあるのを、気持ちよい環境が変えてくれます。

(晩飯のチポレのタコボウルです。これは最強にウマイです。)
c0078587_16342771.jpg

日本では、まだまだマイナーなメキシコ料理ですが、こんなにウマイので
おそらく近いうちにChipotleかQudobaなんかが入ってくるんじゃないかと思います。

(アンティークショップです。普通には全くわからないと思います。)
c0078587_16343655.jpg

別のアンティークショップの人に、近所のアンティークショップを紹介してもらいながら
徘徊することもあり、そんな状況で紹介されたところが写真の場所ですが、
外観は掘っ立て小屋のようですが、以外に中はちゃんとしたアンティークショップでした。



(これまたいい感じの寂れ加減です。このブロードウェイにて物色開始です)
c0078587_16344535.jpg

この古ぼけた町の近くには、なんとあのRRL牧場があるのですが、
今回は一生懸命買い付けしないといけないので行けませんでしたが、
心躍る感じがして、モチベーションがあがります。

ミリタリーショップを発見し、ワゴンの中から60年代辺りのチノパンを発掘し
そして、お店の中心部分にデデ~んとディスプレイされた、
折りたたみ式のミリタリーベッドを買い付けました。

このベッド、独特の渋さでめっちゃカッコいいんです。

8月後半位に、マグネッツのお店で見てくださいね。



(右のグランドキャラバンが不調の為、NISSANのQUESTに交換)
c0078587_16345591.jpg

この2日前からスタビライザーのランプが点灯し続けていて、
以前にも、他の車種でスタビライザーランプ点灯のまま走行し続けたら
エンジンが動かなくなった事があったので、心配になりレンタカー会社に持ち込んだら
やっぱり、車交換の必要があると言われたのですが、その時は代わりの車がないとの事で
翌日に電話をするから、その時に交換しに来てくれといわれ、翌日の電話を待つことに。

翌日の夕方、アンティークショップの親父と話している最中に、
僕の携帯に、レンタカー会社から連絡があり、レンタカー会社へ。

ピッカピカの代車の日産のミニバンに交換になったのですが、
この車めちゃくちゃ快適に滑るように走るので、その後の約9時間に渡る
ロングドライブも気持ちよくこなせました。



さて、バイヤー日記前編は以上になります。

後編の7月24日~7月31日編は2,3日中にはUPしたいと思います。
また、Twitterなどで、告知しますので、時間の都合が宜しければ
お付き合い頂けると嬉しいです。



PS)今晩のVINTAGE入荷ブログは、神戸店大阪店ともに
渾身の内容で作ってくれると思いますので、是非そちらも楽しみにしてください!
また、明日は神戸店、大阪店、共にVINTAGE入荷日になります。
お誘い合わせの上、ユニークでレアなヴィンテージを見にきてくださいね!

by magnetsco | 2012-08-07 19:23 | バイヤー日記 | Comments(0)