magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2229)
(1841)
(1640)
(1096)
(831)
(798)
(494)
(481)
(471)
(464)
(435)
(326)
(249)
(229)
(224)
(206)
(160)
(159)
(65)
(32)

最新の記事

Vintage Sweat!!!
at 2017-09-18 22:34
探すと少ないグッドスーペリア..
at 2017-09-18 13:12
2レイヤーファブリック!!(..
at 2017-09-17 12:29

最新のコメント

> しんさん 神戸..
by magnetsco at 11:09
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 19:20
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 July 2012 後編

こんにちは。


今日も蒸し暑い大阪ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

もう少しで、この暑さも和らいでくると思いますので、
今時分の熱中症などには十分気をつけてくださいね。


(KANSAS・CITYのアンティークモールの壁に描かれた巨大壁画。)
c0078587_1484929.jpg

また、
昨日の大阪店神戸店のVINTAGE同時入荷には
灼熱の中、沢山の顧客様に御来店頂き有難う御座いました!

楽しんで頂けましたでしょうか。


やはり、マグネッツの顧客様には”服”について良く知っている
意識の高い方が多いですね!

また、そういう方々に御来店頂けることを誇りに思います。

皆様の期待を裏切らないよう
さらにもっと頑張っていきたいと思いますので
今後とも、MAGNETSをよろしくお願い致します。


さて今日は
一昨日のバイヤー日記前編に引き続き
後編7月24日~7月31日までの出来事を振り返りながら
綴っていきたいと思いますので、お付き合い下さると嬉しいです。


地球儀やアメリカ地図をお持ちの方なら、そばに置いて
地球儀や地図を見ながら読み続けてもらうと、さらに楽しくなると思います。

(PCの方は、地図をクリックして頂くと別窓で、大きい地図が出ます!)
c0078587_14264315.gif



(カンザスシティのダウンタウン。中西部ではかなり大きな街になります。)
c0078587_1493851.jpg


コロラド州の田舎町から、約9時間かけて
ミズーリ州とカンサス州の間にまたがる大都市
カンザスシティにやってきました。

コロラド州→
Colby(コルビー)→Hays(ヘイズ)→Salina(サライナ)→
JunctionCity(ジャンクションシティ)→Topeka(トピーカ)→KansasCity
といったルートで時速130kmでぶっ飛ばしました!

州境には広大なミズーリリバーが流れています。


デンバー同様大きな街で、スリフトショップやアンティークショップも数が多く
すべて廻りきるには1日では無理なほどのBIGCITYです。


僕はカンザスシティから少し離れた
レネクサという町のモーテルに陣取っていました。

まずは
アポイントを取っていた
郊外のディーラーDさんのお宅へ朝一で向かいました。


約束時間ピッタリに
チャイムを鳴らしてみても
応答が無く、留守かな?と思い
携帯電話のアドレスから
電話番号を探してみると
ディーラーDさんの電話番号が
欠落していて掛けることができませんでした。


ちょうど渡米前にギャラクシーS2から
NEXUSに携帯を変えたばかりだったので
何かしらのトラブルで、数人のアドレスなどが
消えていたのです。


仕方なく車の中で名刺の裏に
”来たけど居なかったので、夕方に再度来るよ”と
メッセージを書いていると
ちょうどそのときにディーラーDさんの
ピックアップトラックがやってきて
なんとか無事に会うことができました。

どうやらダウンタウンに
桃を買いに行ってたらしく遅れたとの事。
(後でめっちゃ甘い桃をいただきました)



さて、ディーラーDさんの家の
クローゼット、寝室、パソコンルーム、
など、くまなくチェックし
そこそこのヴィンテージを
掘り出して来れました。


Dさんはスゲぇ~物知りで
どれが古くてレアとか知っているので
かなり交渉は時間が掛かります。


座りながらの
フニャフニャ攻撃(フニャフニャしながらの値引き交渉)も
あまり功を奏さず、Let Me Think(考えさせて!)と言って
脇に寄せていくアイテムが増えていきました。



しかし折り合いの付けれるアイテムが
全体の半数ほどだったので
そこそこの物量を仕留める事ができました。





(カンザスシティのSAVERSで、Burkeのテーブルを発見しました!)
c0078587_1410185.jpg


Dさんと別れてから
とりあえずスリフトを廻ることに。。。

色々と廻ってみても
なかなか手ごたえが無く
ややモチベーションが下がりつつあった時に
ようやくバークのチューリップテーブルを発見。

しかし、
車の中は80%ほどの
埋まり具合だったので
一度スリフトを出て、車の中に
テーブルが入るスペースを確保してから
再入店し確保しました。


(アンティークモールで見つけたサーカスのカッコいいポスター)
c0078587_14104828.jpg


アンティークモールでは何点かの
面白いアイテムを見つけたのですが
さすがにそこそこ人口の居る街では
価格が高くて買い付けが難しいです。


FireKingのコンコードマグや
ビリケンドールなんかも見つけたのですが
高くて手が出ませんでした。

2年前まではビリケンドールは
スリフトでもちょこちょこと
見つけたのですが、その時期は
ピックしていなかった事が
無性に悔やまれます。



(レッドラックスリフトショップで見つけたN-3。状態はかなり良かったです)
c0078587_14111863.jpg


この町での
最後のスリフトREDRACKに
体力を消耗しきった状態で
ダラダラとラックを見ていると
やたらに綺麗なコヨーテファーが
チラリと見えていたのですが
少し前に流行ったよくある
ギャル男チックなパチモンかと思いきや、

出ました!


これはビックリしました!
久々のスリフトでのビッグヒットです!


正直N-3は10数年前に
インディアナポリスで見て以来です。

N-3自体、
ディーラーやミリタリーショーでも見ない中
スリフトでの発見は貴重です。


サイズMで
コンディション抜群な物は
今後なかなか見ないと思います。

右横に
チラリと写っているM-65セカンドもゲットしました。


(外気の気温は華氏113度『摂氏45度』になりました)
c0078587_14114410.jpg


この日のカンザスシティも極めて暑く、夕暮れには
華氏115度(摂氏46度)まで上がってきました。


(かなりの田舎町では、愛用のモーテル6がないのでDAYSINNに宿泊)
c0078587_1412537.jpg


次の目的地である
田舎町へ移動しました。



(これまた良いしゃがれ具合です。かなりの小さい田舎のダウンタウン)
c0078587_1593929.jpg


小さな町は時間を掛けずに廻れますので
サクサクとスリフトやアンティークショップを廻り
小粒ながらに古いアイテムをゲットしてゆきます。


しかし、アメリカの町は歩行者が皆目いません。



(アポイントを入れていた、Jさんの店にやってきました。)
c0078587_14122662.jpg

アポイントの時間のAM9:00に
Jさんのお店にいったのですが
Jさんも奥さんのLISAさんも居らず一度退散し
さらにド田舎の町へ向かい、お昼過ぎくらいに戻ってみました。

チョーハイテンションのJさんが出迎えてくれ
しきりに謝ってくれましたが、その謝り方の声が超デカくて
なんか笑えました。


さて
Jさんも少量ながらヴィンテージを集めてくれていまして
スペシャルは無いものの、チェンジボタンのBSAシャツや、
USNのHBT M-41、チンストWOOLシャツなどをピックしました。



(Jさんのところで購入したハリーポッターのDOBBYのスタチュー)
c0078587_14125724.jpg

Jさんのところでピックした物のキワモノが
このドビーのスタチューです。

よくあるレプリカではなく
ハリーポッター秘密の部屋のDVDをWALMARTで販売する為の
販促アイテムとして2000体のみ作られ、
アメリカのWALMARTに配られた等身大スタチューのようです。

ハリーポッターファンのみならず、このシュールな佇まいは、
お部屋の隅に置いてあげると、なかなか良さそうです。

アンティークバイヤーのエリックも、このスタチューを
売ってくれと言ってきましたが、今回は丁寧に断りました。


(超ド田舎の小さい町の中心部にある銅像。)
c0078587_14131710.jpg

小さい町の多くは、かなり古い町が多く
中心地が四角いスクエア型やサークル型になっていて
中心にモニュメントや役所の建物があり
それを取り囲むかのようにショップが並んでいます。



(いつもよく食べるWAL-MARTのサウスウェスタンサラダです)
c0078587_14133748.jpg

野菜好きの人からすれば最高に美味しいはずの
ウォルマートサラダ。

このサウスウェスタンサラダは
夜には売り切れで、早い時間しかなかなか買えません。


(一般の住宅でやっているガレージセールの画像です)
c0078587_14135769.jpg

この日は、田舎町の住宅街のあちこちで
ガレージセールやヤードセールがやっていたので
あちこち徘徊しましたが、新しい物ばかりで
ヴィンテージは皆目見つかりません。


その後、ネブラスカに向かいながら
小さい町をどんどん廻っていきます。


(ネブラスカ州ベルビューにあるNLTスリフトの店内)
c0078587_141421100.jpg

長旅を終えて
ようやくネブラスカへ帰ってきました。

ネブラスカでは、またスリフト廻りからスタートです。


この時期、友人であるジョセフは家族と共に
フロリダのディズニーワールドへヴァケーションに行っていますので
ネブラスカには居ません。

市内のスリフトをくまなく廻り
PFUショーツなどのレギュラーアイテムを
コツコツとピックしていきます。

(ダウンタウンの街角です。オマハもめちゃくちゃ暑かったです)
c0078587_14144590.jpg

10数年前のネブラスカは、デカイ人ばかりで
スレンダーな人は皆目いなかったのですが
最近は人々もスタイリッシュになり
モデルさんのような人も多くなってきました。



(有名なアンティークショップで飼われているニャンコです)
c0078587_14152687.jpg

ちょうど、ジョセフの店フライングワームの前に
有名なアンティークショップがあるのですが
そこで飼われているニャンコがめちゃくちゃ可愛くて
すぐに床にゴロンとなって、”撫ぜて!”のポーズをとってきます。


このアンティークショップでも
珍しいビーコンのジャケットや
ボーリングシャツなどをゲットしました。



(ジョセフのアンティークショップ、アネックス店内です)
c0078587_14154376.jpg

ジョセフの新しい店の
アンティークアネックスも徐々に
軌道に乗り出しているようです。

店長のマイクと数分雑談をして
ブラックオーシャン地球儀と
イームズのSCOOPを4脚購入しました。


(アネックスにあった、CROWNのアドヴァタイズクロックのデッドストックです。)
c0078587_1416693.jpg

デッドのCROWNクロックは、初めて見ました。

高くて買えなかったのですが
御希望に添えるようでしたら
ジョセフがヴァケーションから帰ってきたら
価格交渉してみます。


(スリフトショップで見つけた、味のある表情の木製オブジェ。ゲットしました。)
c0078587_14162731.jpg


(倉庫の外観です。このFOXビル4Fがマグネッツ倉庫になります。)
c0078587_14164465.jpg


一連の買い付けを終え
ようやく倉庫に帰ってきました。

ミニバンに満タンになったアイテム達を
4Fまで運びます。

(ライアンがジャンク品を仕分けして溜めておいてくれました)
c0078587_1417146.jpg

ジョセフのスタッフのライアンが
ジャンク品を溜めておいてくれていて
そこからピックを開始します。


ジャンク品の中には、ヴィンテージが多く含まれていて
普通にレギュラー品を見るよりも
ヴィンテージが出る確率が高まります。


半日掛けて、ピックしましたが
今回はミラクルはおきませんでしたが
少量のプチヴィンテージを安価で譲ってもらうことができました。


(ヴィンテージバイシクルレストアのマイクがやってきました)
c0078587_14173747.jpg

倉庫で仕分けをしていると
様々な人たちがやってきます。

アンティークディーラーのエリック、ジョセフの店のライアン、
ジョセフの店の女の子、そして
ヴィンテージ自転車専門のマイクがやってきました。


ちょうどマイクが、シュインのアメリカンというビーチクルーザーを
レストアしている最中だから見に来いという事なので
拝見しに行くことに。


カリフォルニアからのお客さんの依頼で
大人向けのスティングレイが欲しいとの事だったらしく
ヴィンテージのAMERICANをスティングレイ風に改造していました。

なるべく当時のオリジナルパーツを使い仕上げていく様には、
感動すら覚えます。


完成した
大人向けスティングレイに試乗させてもらいましたが、
快適な走りで、めちゃくちゃ欲しくなってしまいました。

そして、3輪自転車トライクルも試乗しました。


やっぱり自転車もヴィンテージはカッコいいですね。


(OMAHAのオールドマーケットの風景です)
c0078587_14181280.jpg

倉庫での仕事を一段落し
オマハのダウンタウンを歩いてみます。

ここも灼熱ですが
まだ湿度が低いので、大阪に比べればマシに感じます。


(マグネッツ倉庫から車で20分ほどの所にあるアンティークモール)
c0078587_14183337.jpg

少し時間が出来たので
アンティークモールへ立ち寄ってみました。

近所にありつつも
初めて行く場所だったので、ワクワクします。


少し価格が高めについた、N-3Aを発見し
ショップのオーナーに価格交渉してみると
以外にあっさりとマークダウンしてもらえ
購入に踏み切りました。


(まだ時間があったので、もっと遠くのミズーリバレーへ行ってみました)
c0078587_1419365.jpg

来たことの無い
小さな田舎町ミズーリバレーへやってきました。

マーケット通り沿いに
フリーメーソンのロッジがありました。

(ネブラスカ最大の街オマハのダウンタウンです)
c0078587_14192656.jpg

初めてこのオマハに来たときには
ここに根城を置くなんて思っても無かったのですが
不思議にそうなってしまいました。

その当時のオマハは、
かなり寂れていて
ダウンタウンは黒人だらけで、
治安もあまり良くない感じでした。


実はオマハの前は
テキサスのダラスにアパートを借りていたのですが、
あまりにも行く回数が少なくなり撤退しました。



(モーテルでパウンスターという番組を見ているとブラッドチット付きA-2が。。)
c0078587_14195597.jpg

最近のアメリカの番組を見ていると
パウンスター、ケイジャンパウンスター、
アメリカンレストレーション、アメリカンピッカーズ、
ピックドオフ、オークションキングス、など
アンティークバイヤーやアンティークオークション、
リペア、などの番組が多くなってきました。


先日、ピックドオフを見ていると
ピッカーが買い付けた消防用ホースの横に、
30年代~40年代らしき
白黒ボーダーのプリズナーセットアップが写っていて
興奮してしまいました。

テレビに映っていたピッカーは知らなかったようで
完全にスルーしていました。


アメリカ人が
古い物に興味を持つのは嬉しい反面、
更に収集が厳しくなるのでは?という
不安もあります。


(帰りのトランジットでは、日本食レストラン友和の横のサンドイッチ屋さんで小休憩)
c0078587_1420381.jpg



さて
今回のバイヤー日記はいかがだったでしょうか。



最後に
ネブラスカから出荷した23ボックスの内の
一部のアイテムをピックアップして
写真に収めましたので、見てください!

(スーベニアJKTたち。孔雀柄は極めてレアですね)
c0078587_1421842.jpg

(エアフォース系ミリタリーたち。エアフォースのリバーシブルサテンジャケットは初見です。D1-Aキャップもエアフォースマークがカッコいい)
c0078587_14224184.jpg

(ネイビーアイテム。USCGのバッグはレアじゃないでしょうか。また、ネイビーのタオルのデッドもポスターのように飾れば最高です。)
c0078587_14221581.jpg

(N-1はサイズ38.レッドクロスの30sニットベストは2枚も出ました)
c0078587_14231224.jpg

(USMCのスウェットはヴェトナムデッド。ミッチェルパターンのヘルメットカバーはアイデア次第で色々と。)
c0078587_14234447.jpg

(WW2・M43アルパカパイルライナージャケット&ストロング・リライアブル・カバーオール)
c0078587_14244164.jpg

(ロングLのLee91-Jカバーオールなどのワークアイテムたち)
c0078587_14252168.jpg

(シュライナースのスウィングトップ&70年代のヴィンテージバックパック)
c0078587_14254795.jpg

(30年代のスモーキングジャケットもかなり程度の良い2枚)
c0078587_1426628.jpg

(ミリタリーブーツ&スニーカーたち。ダナーコンバットハイカーも10足ほど)
c0078587_14262792.jpg



今回も無事にそこそこのヴィンテージアイテムを射止める事ができました。

今回の買い付けでは総勢53ボックスを大阪へ出荷し、
全体的なボリュームもなかなかのものです。

アメリカ国内での車での移動距離は
約2500マイル(4000キロ)を超え、
緻密に必死に集めてきたアイテム達です。




現在では、足を使うだけではなかなヴィンテージは集まらず、
様々なルートや新しいピッカーやディーラーの開発、育成などを含めて
集めないと収集が困難になってきました。



バイヤー日記後編に掲載した商品は、
8月末~9月初め辺りにお店に出る予定になっています。


今回も2部に渡り、かなり長いブログとなってしまいましたが、
最後までお付き合いして頂いた皆様には感謝の気持ちです。


本当に有難う御座いました。


前編を見逃してしまった方はコチラからどうぞ! ⇒ バイヤー日記2012 July 前編

では、また。


マグネッツカンパニー
バイヤー・富井




PS)連チャンの入荷になりますが今週土曜日(8月11日)は、大阪店のスーペリア入荷日になります。手に取りやすいヴィンテージや珍しいUSメイドのアイテムなどが、ガッツリ入荷します。是非お誘いあわせの上、新品では見れないスーペリアアイテムを見に来てくださいね!
by magnetsco | 2012-08-09 15:35 | バイヤー日記 | Comments(0)