magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2152)
(1780)
(1590)
(1077)
(808)
(777)
(487)
(470)
(451)
(447)
(421)
(315)
(241)
(227)
(221)
(200)
(158)
(156)
(62)
(32)

最新の記事

神戸店7/29(土)US雑貨..
at 2017-07-26 23:38
暑い中、いつも本当にありがと..
at 2017-07-26 23:30
7月26日(水)大阪店ヴィン..
at 2017-07-25 19:00

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 19:20
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct 2012 前編

こんにちは。バイヤーの富井です。

もう、帰国してから10日が過ぎたので時差ボケもすっかり治り
体調も万全になってきました。

日本は、ようやく寒くなってきて、これからが冬本番じゃないでしょうか。
何を着るか考えるのも、なかなか楽しいもんですね。

(ネブラスカのディーラーJOSEPHから頂いた変なおもちゃ。銀行強盗でしょうか)
c0078587_18274977.jpg

僕は、今日はUSMCのデザートマーパットカモフラージュのセットアップに
足元はRATブーツという、コテコテの全身軍物です。

かなり濃いですが、倉庫作業にはもってこいの
超活動可能ガーメンツになります。

さて、今回のバイヤー日記は、10月19日から11月初めまで
アメリカに滞在していた様子をUPしていきますので、出来れば最後まで
お付き合い頂けると嬉しく思います。

今回もいつもの様に、前編後編2部に分けてUPします。

(トランジットのデンバー空港にて。おばちゃんが寝そべってパソコンしてます。)
c0078587_1828145.jpg


今回も日本人があまり寄り付かないような、アメリカの奥深くまで
行って参りました。


(ミズーリのかなりの田舎町。ダウンタウン中心部は皆目人気がありません。)
c0078587_18284852.jpg


まずは、ネブラスカの都市オマハのスリフトショップにて
ヴィンテージを探し始めます。が、

丸一日廻ってみましたが、ろくすっぽ何も無く、
日が落ちてからはミズーリに向かい車を飛ばしていきます。

夜に、お目当ての田舎町に到着し、その日は疲れすぎて、尚且つ
時差ボケもひどかったので、ベッドに横になった瞬間に寝ていました。


(これまたスゲぇー田舎町でやってた、ミズーリフェアの様子です。)
c0078587_18291393.jpg


田舎町をハシゴしながら車を走らせると、なにやらフリーマーケットを
開催しているスタジアムのような場所を発見。

白人しかいない小さな町に、白人だけが集団化していたので
入っていくには、少し躊躇しましたが思い切って行ってみることに。

c0078587_18301779.jpg

有色人種のいないような田舎町に行くと、稀に嫌な思いをする事があります。
思いっきり睨まれたり、車を煽ってきたりと、軽い嫌がらせがあります。

でも、今回はめちゃくちゃフレンドリーな人ばかりで、楽しく散策できました。

ブラブラ歩きながら、ガラクタや骨董品らしき物を見ていると、
10ボタンのPコートが古びたハシゴにぶら下がっているじゃありませんか。

こんな、場所なのでさぞかし安いんじゃねぇ?と思って親父に聞くと
そこそこの値段を吹っかけてきました。

よくよく話してみるとこのおじさん、やけにPコートに詳しく
年代やコンディション、その他諸々を接客されて、とうとう買ってしまいました。

かなり価格交渉はして、だいぶ安くしてもらいました。

横に吊っていた、古そうな、アスレチックカットソーは
ダメージがひどくやめました。

その後、快晴の中またブラブラしていると、工具を沢山売っている
ブースがあり、その中にダンボールに放り込まれた、
ウォレスベリートップのデッドを発見し、オール買いしました。

この日は、あちこち田舎廻りを試みましたが、ほかに際立った収穫はなく、
どこも早く閉まってしまうので、早めにモーテルに潜り込みました。



(田舎町のディーラーJさんのところにやってきました。)

c0078587_18303356.jpg


いつものように、チョーヤンキー(繰り返しいいますがアメリカ人という意味)の
Jさんが、まさに飛び出してきて、早速集めてもらっているアイテムをピック開始です。

ピックしている最中に親切心から、かなり話しかけて来てくれるのですが、
めちゃくちゃ元気すぎて、引いてしまいます。

Jさんのところでは、大量のワークパンツ、ワークシャツや
ミリタリーのシャツやベイカーパンツ、イームズチェアなどを
ゲットし、ブラックオーシャンの地球儀も購入の塊に入っていたのですが、
なぜか持ってくるのを忘れてしまいました。次回にキッチリと持ってきます。


(ミズーリのスリフト前にて開店を待っていると、おばちゃんがドネーションしてました。)
c0078587_18304957.jpg


いつも調子の良いこの町のスリフトも今回はどうもダメで。
他にも数軒のスリフトや古着店を廻ってみましたが、なかなかヒットが出ません。


(スーパーディーラーのDさんちに来ました。)
c0078587_1831178.jpg


Dさんは、ルーズベルト前大統領の大ファンという事で、NRAという団体の
ポスターや看板など家の中に沢山飾っています。

NRAとは、世界恐慌の対策に行ったニューディール政策の一環として設立した団体で
1933年~1935年までの3年間だけ活動していました。

今回は1930年代のオリジナルポスター1枚を譲ってもらいました。
これは、かなり貴重なヴィンテージになります。

(こんな感じのポスターです。↓ )
c0078587_18315356.jpg


その後、家中を物色し、黒のショールカラーカーディガンや古いハンティングウェアなど
そこそこの物量のヴィンテージを捕獲しました。


(ネブラスカ州オマハに帰ってきました。霧がハンパちゃいます。)
c0078587_18351230.jpg


マグネッツの倉庫のある、オマハに帰ってきました。

この日は、まず早朝にあちこちから集めてきたアイテムを倉庫に下ろしにいきます。
ちょうど倉庫の入り口の前の道路を、食品を積んだトラックが塞いでいて、
なかなか中に入れません。

4階の倉庫までミニバンに満タンのアイテムを上げていくのは、
なかなか腰にグッと来ますね。 1人でコツコツやっていきます。


(ジョセフの倉庫にて。若いスタッフが賑やかに働いてます。)
c0078587_183549100.jpg

この日は、ジョセフの倉庫にて色々と物色し、
ダンボール5個分くらいのヴィンテージやスーペリアを買い付けました。


(ジョセフの妻シャンテルの誕生日食事会に参加しました。)
c0078587_1836871.jpg


1日の仕事が終わって、何も予定が無かったので誘われていた
誕生日の食事会に行ってきました。

久々にイタリアンレストランのオリーヴガーデンという所に行ってきました。
普段あまりイタリアンは食べないので、新鮮でうまかったです。

ジョセフは子供が4人いるので、かなり賑やかな食事会になりました。

急だったので、プレゼントなんかを持ち合わせてなく、
帰りにダッシュで花束を買いに行きシャンテルに渡してもらったのですが、
喜んでくれているでしょうか。


(この数日間は、なぜか人影まばらなダウンタウンです。)
c0078587_18363154.jpg

いつも、人でごった返しているイメージのダウンタウンも、
この時期は、なぜか静かでした。


(かなり久しぶりに見つけたLEVIS213ですが、高すぎて買えなかったです。)
c0078587_1837993.jpg


長年ヴィンテージを収集していたディーラーJさんが(Jさんってめっちゃ多いんです)、
LEVISファースト3枚を持ってきてくれました。

2枚は金額的に厳しいながらになんとかゲットしましたが、
213は全然手が届かず断念しました。

結構、こういう事ってあるのですが、いつも後ろ髪を引かれる思いで悲しくなります。


(ジョセフの新しいお店FlyingWormが、モール内に出来ました。なんか売れてますね。)
c0078587_18373171.jpg


この日の仕事が終わった後に、ジョセフが新しい店を見て欲しいとの事だったので、
オマハの西の端にあるショッピングモールへ。

JCペニーやヨンカーズ、オールドネイビーやアバクロなどが入った巨大モールの
一角に店があり、フードコート横というベストロケーションです。

お店を色々いじくりながら、お客さんの入りを見て、またいじっての繰り返しで
結局2時間ほど手伝っていました。

疲れ果てたので、その後ジョセフとグランドマザーという行きつけのバーへ
飲みにいき、そこでも”ああした方がいい、こうした方がいい、と店作りの
話でかなり盛り上がりました。


(ダウンタウンの中心部にこんな緑が豊富な場所があり、リスがいっぱい居ます。)
c0078587_18375974.jpg


朝早くダウンタウンに着いたので、ダグラスストリートとファーナムストリートの間にある
公園で、のんびりしてみました。

都会の真ん中でこんな癒しの場所があるなんて、羨ましすぎます。
しかも、リスやガチョウのような動物まで居て、落ち着きますね。

たまには、こういう癒しの場所に座って何か考え事をしたりするのもいいもんです。
すぐそばに乞食が座っていたのが気になりましたが。


(たいがい溢れてきましたマグネッツ倉庫内です。)
c0078587_1838178.jpg

この地ラストの日は買い付けたアイテム達をダンボールに詰め、出荷の準備です。

これが一番バタバタして、本当に1日で終わるのか不安になりながらの
ダッシュ作業です。

結果13箱をパッキングし、春夏アイテムや家具はストックしておくことにしました。

パッキング中に家具ディーラーのエリックが来て、
インダストリアルな雰囲気のショッピングカートと
ハーマンミラーのイスを譲ってもらい、仕事終わりに飲みに行く約束をしました。


(家具ディーラーEric氏。ダウンタウンのBARにて。)
c0078587_1838523.jpg


(前回も来た、UpTownのオークションに今回も参加しました。)
c0078587_18392387.jpg

アメリカ人の一般の人達も、古いアンティークやヴィンテージ物に
興味を持っている方が、たくさん居てオークションもかなり盛況のようでした。


(移動の為、エプリーエアフィールドに来ました。やっぱりイームズのタンデムシートはカッコいいです!)
c0078587_18422243.jpg


ここミッドウェストもなかなか乙なアイテムに出会い、
そこそこのヴィンテージやスーペリアが集まりました。

では、最後に恒例の捕獲アイテムの1部の画像をUPしますね。

c0078587_18423675.jpg

c0078587_18424576.jpg

c0078587_18425386.jpg

c0078587_1843210.jpg


では、来週の日曜にはバイヤー日記後編をUPしますので、
御興味がありましたら、是非見てやってください!

今回も長文のブログに関わらず、最後までお付き合い頂き
ありがとう御座いました!


マグネッツカンパニー
バイヤー富井


PS)昨日の大阪店スーペリア入荷には強雨にも関わらず、
多くの顧客様に御来店頂いた様で、大変嬉しく思っています。ありがとう御座いました!
ちょうどこれから、面白い物がどんどん入荷しますので、またお時間の御都合が良い日に
MAGNETSへ品定めに来てくださいネ!


PPS)冒頭の変な強盗のオモチャ、欲しい方に差し上げますので、
神戸店の11月23日スーペリア入荷日にスタッフにお尋ねください。
レジカウンターの上に立たせておきますので!
by magnetsco | 2012-11-18 19:27 | バイヤー日記 | Comments(0)