magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2323)
(1945)
(1698)
(1113)
(855)
(818)
(499)
(496)
(495)
(488)
(442)
(330)
(271)
(232)
(225)
(215)
(161)
(159)
(71)
(33)

最新の記事

11月25日(土)大阪店スー..
at 2017-11-22 22:55
11月25日(土)大阪店スー..
at 2017-11-22 21:22
ヴィンテージを愛する皆様!本..
at 2017-11-22 21:00

最新のコメント

ヨシさま、こんばんは!僕..
by magnets-vintage at 20:20
大変丁寧なお返事を頂きあ..
by ヨシ at 20:52
商品が手元に到着しだい、..
by 富井 at 20:08
ご連絡頂き、ありがとうご..
by 富井 at 19:17
はじめまして。いつもブロ..
by ヨシ at 18:27

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 Nov 2012 後編

こんにちは!MAGNETSバイヤーの富井です。

c0078587_153617.jpg

さて、今日は先週の日曜日にUPした前編に引き続き、
バイヤー日記後編サウスウェストを作成していきますので、
お時間の御都合が宜しければ、最後までお付き合い頂けると
嬉しく思います。

(この地ではよく行く、WhataBurgerにて朝食を)
c0078587_15361016.jpg


(全米第4の都市、ヒューストンのダウンタウンです。)
c0078587_15361920.jpg

今回は、このテキサス最大の大都市ヒューストンから、
買い付けスタートです。

(ヒューストン郊外の小さな町で、AirShowが開催されていました)音が出ます!

ヒューストンからとある小さな町へ向かう高速道路を通っていると、
上空に、戦闘機がアクロバット飛行をしていて、どうしても動画に収めたく
車を走らせながら、撮影しようと何度も試みたのですが、オカマやっちゃいそうで
怖いし、戦闘機がめっちゃ早いしで、チョロリとだけ収めることができました。

実物は、めっちゃ爆音で、めっちゃ早くて、かっこよかったです。


(僕の大好きな仕事の1つ、GUN SHOWです。NRA”全米ライフル協会”が入り口に陣取ってました。)
c0078587_1536286.jpg

このガンショーの会場に入る際、黒人の誘導員にやたらと遠回りさせられて、
なかなか会場に入ることが出来ず、結局かなり遠い所に車を誘導されて
40超えのおっさん(僕)が、ダッフルバッグを背負って、猛ダッシュしました。

なんとか、時間には間に合いましたが、入り口近くに日本人バイヤーが1人いて
どうも先を越されたようです。

開演の9:00に門が開き、ぞくぞくと人々が入っていく中、
日本人バイヤーがどの方向に行くか、見定め
僕は、逆の方向から攻めていくことにしました。

やはりGUN SHOWなので、殆どが拳銃やライフルなどでしたが、
途中、B-15BやA-2などを見つけても、めっちゃ高くて買えず、
次へ次へと見ていきます。

結局、ヴェト戦のサンハット4つと、ファティーグJKT、ERDLのセットアップ、
ベイカーパンツ、そして大量のHBTのミリタリーキャップなどをゲットし撤退しました。
しかし、このHBTキャップ、ブースの親父曰くかなり古い物だという事ですが、
おそらく映画撮影などで使われるリプロダクトかと思っていますので、格安で販売させて頂きます。


本当は、会場内の写真を撮りたかったのですが、毎度の事ながら
NGですので断念しました。



(メキシコ湾まで出てきました。港にUSコーストガードの船が停泊しています。)
c0078587_15363428.jpg

僕は大都市があまり好きじゃないので、小さな町をどんどん攻めていきます。

この町のアンティークショップで、チェーンステッチのボーリングシャツと雑貨をゲットし、
古ぼけたサープラスストアで、デッド?のチノパンやラビットパーカ、CWU7/Pなどを
買い付け、その後町の隅々まで見ていきます。



(郊外のサープラスショップで見つけた、3箱パンパンに詰まったベイカーパンツ)
c0078587_15364236.jpg

サープラスショップの奥のほうに、ダンボール3個が積まれていて、
横に書いていた、MASH PANTSというロゴを確認し、箱を開けて
全部見てみたところ、全部ポリ噛みの新しいタイプだったので、1本も買い付けできず
少しめげてしまいました。


(今回は、トヨタのミニバンSiennaで活動します)
c0078587_15365159.jpg


(ド田舎の小さな町の中心部に、展示されていたジェット戦闘機)
c0078587_15370100.jpg


(ここもかなりいい感じに寂れています。こういうのがいいんです。)
c0078587_1537871.jpg

この、くたびれきった田舎町を散策してみると1軒サルべーション・アーミー、スリフトショップがあったので、
念のため見てみることに。

少し、古いTシャツ、TALON42のリーバイスコーデュロイパンツ、60年代くらいの
CPOシャツなどを買い付けました。

”たったそんだけ?しけてるやん。”と思われがちですが、
実は、この収穫量でもラッキーの部類に入ります。

殆どのスリフトは、ブランドが良くても中国製、バングラディッシュ製の衣類か、
もしくは、訳のわからない変な服、まったく眼中に入らない物ばかりで、
皆目ピックできる物は出なくなってます。

マグネッツで決めているハードルの”アメリカ製、もしくはヨーロッパ製”に
該当する物はスリフトでは、ほぼ絶滅しかけています。


(いつもお世話になっている、ラグハウスにやってきました。おばちゃんが必死に何か探してました。)
c0078587_15371757.jpg

ラグハウスのオーナーさんが言うには、最近はなかなか良い古着が入ってこず
かなり苦戦しているとの事。

また、先日の東海岸を襲ったハリケーンSANDYの影響で、
また、枯渇するのではないかと心配していました。

c0078587_15372935.jpg

実際にピックしてみると、クオリティが高い物の数が激減し、
ピックの時間が掛かる割には、収集が困難で僕自身もかなり苦戦しました。


(ラグハウスが暇なので、スタッフのDさんが車を修理しています。)
c0078587_15374946.jpg

この写真を撮った後、Dさんがふざけて面白い顔をしてくれた写真を撮ったのですが、
あまりにもグロテスクだったので、掲載をやめました。 とてもユニークなおじさんです。

(夜食を買いに、大好きなメキレスにやってきました。)
c0078587_15375658.jpg


(数日間連続でラグハウス廻りです。埃が目や鼻に入る過酷な仕事場です)
c0078587_1538491.jpg

同業さんで、やったことのある方は御存知かと思いますが、
ラグハウスの仕事はキツイですね。

しかし、良い物が見つかる希望を捨てなければ、
ガンガン掘りまくってモチベーションが保てます。


(アメリカの町のあちこちでは、星条旗が風に揺らいでいます。愛国精神がハンパないですね)
c0078587_15381389.jpg


(ラグハウスの数珠繋ぎで、どんどん探し続けます)
c0078587_15382122.jpg

毎日夜にはヘトヘトになってモーテルに帰ってくるのですが、
帰ってすぐに横になるわけにはいかず、毎晩車から買い付けたアイテムを降ろし、
とにかく仕分け作業を終わらせます。


(ラグハウスのスタッフ達、オーナーさん、友人達、とHootersに飲みに来ました)
c0078587_15382829.jpg

ヘトヘトに疲れきった体には、冷えたビールは最高ですね。

この日は、かなり盛り上がりみんなめっちゃうるさくて
周囲のお客さん達に迷惑をお掛けしたようですが、彼らに聞くと、
これが俺達のスタイルだ、といってギャーギャー騒いでいました。

帰り際にプレゼントと言って、ビキニのお姉ちゃんが載った
カレンダーをくれました。



(なんやかんや言いつつも、かなり集まってきました!)
c0078587_15383618.jpg


(最終日パッキングすると23箱になり、今回も満足できる物量を確保できました!)
c0078587_153844100.jpg


(ここもかなりの田舎町。フリーメーソンのロッジがあったので近づいてみました)
c0078587_15385253.jpg

一通りの仕事を終え、帰るために小さな国道を走っていると、
西部劇に出てくるような、砂ぼこりの舞う田舎町に到着。

1件ジェネラルストア(雑貨店)に入るも、何も無く
町から出ようと、走っているとフリーメーソンのロッジを発見したので、
写真を撮ることに。

建物を1週してみると、殆ど窓もなくミステリアスで、
お化けが出そうな感じだったので、いそいそと退散しました。

(帰国日前日の夜。モーテルからの1ショット)
c0078587_15385956.jpg

最後の日は、なぜか少し寂しく、嬉しく、微妙な心境になります。
あぁ、終わった、って感じですね。


では、最後に射止めたアイテムの1部の商品画像掲載です!


(左から時計回り:画像1 WEP,M-445,G-1,G-1 CutSleeve. 画像2 US.Navy WoolPants,USCG WoolPants. 画像3 40s US.Navy DeckSweater. CadetStore WoolCardigan, US.Navy WL-1 Trousers, US.Navy Deck JKT with NamePatch.)

c0078587_1539711.jpg



(画像1 USAF CWU8/P RabbitParka, USAF CWU7/P, USAF L-2B GreyLining, USAF SafariJKT. 画像2 40s US.Army JeepCoat, 30s US.Army PullOver WoolShirt ElbowPad . 画像3 1910 US.Army Haversack x2, 40s US.Army PistolBelt , 画像4 60s US.Army SunHat.)
c0078587_15391578.jpg



(画像1 40s US.Army UnderWear. 60s MitchelPattern HelmetCover, 画像2 US.Military LeatherBoots, US.Army Danner Arcadia. 画像3 50s SantaRosa WorkBoots x2, Carolina Lineman Boots. 60s Chppewa WellingtonBoots. 画像4 BauerDown Jacket. BauerDown Trouser.)
c0078587_15392213.jpg



(画像1 Utica GunClub Jacket-FrontView. 画像2 Utica GunClub Jacket-BackView. 画像3 60s ArmadaFabric WorkShirt. 60s Armada Fabric WorkPants. 画像4 Elbeco ChestGunPad WorkShirt x2, BuckHide Indigo Overall.)
c0078587_15392827.jpg



(画像1 70s OshKosh DenimPainter. HeavyFlannel with Gazzett. 画像2 70s Levis BushPants.70s Levis SaddleMan Bandana. 画像3 40s LeatherSportsJacket. 画像4 Beck Ladies Riders Jacket.)
c0078587_15393670.jpg




(画像1 50s thru 60s PrintFlannels. 画像2 50s BrooksBros BD Shirt with Gazzett. 画像3 30s Pendleton Blanket,40s Pendleton Blanket. Pendleton Cushon. 画像4 40s USNA KnitJacket NakedButton, 70s FlowerPrint PileTops.)
c0078587_1539508.jpg



(画像1 LetterdKnits x4. 画像2 40s ShawlCollar Cardigan x2. 画像3 VintageSweats x5, 画像4 Vintage PrintSweats.)
c0078587_15394311.jpg



さて、今回のバイヤー日記はいかがでしたでしょうか。

今回は、約2500キロほど走り、あちこちでマグネッツの顧客さまに
喜んでもらえるようなアイテムを見つけてきました。

ブログに書くと、どうしても距離感やライブ感など
伝わりにくいので、もっと勉強してリアルに感じて頂けるよう
努力し進化させたいと思っています。


では、またのバイヤー日記でお会いしましょう。


MAGNETS Co.
バイヤー、富井


PS)次の水曜日11月28日は、神戸店にてこのブログに掲載した1部の商品を含む
ヴィンテージ入荷日になります。

タイミングが合いましたら是非、御来店頂き実際に触れて頂けると
質感など味わって頂けると思います。

今晩、神戸店から入荷ブログが始まりますので、チェックしてくださいネ!

by magnetsco | 2012-11-25 15:00 | バイヤー日記 | Comments(0)