magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2229)
(1841)
(1640)
(1096)
(831)
(798)
(494)
(481)
(471)
(464)
(435)
(326)
(249)
(229)
(224)
(206)
(160)
(159)
(65)
(32)

最新の記事

Vintage Sweat!!!
at 2017-09-18 22:34
探すと少ないグッドスーペリア..
at 2017-09-18 13:12
2レイヤーファブリック!!(..
at 2017-09-17 12:29

最新のコメント

> しんさん 神戸..
by magnetsco at 11:09
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 19:20
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記(富井編) Dec 2012 前編

こんにちは。バイヤーの富井です!


帰国してから3日ほど経っています本日。
c0078587_15141631.jpg

昨日まで時差解消のため睡眠時間の調整をしていたのですが、
昨夜は午前2時半就寝で午前5時半起床という、
どう考えても、時差ボケ真っ最中というシュールな気持ちでパソコンに向かっています。

どうも時差ボケ中は頭の回転が悪く、何を書いているのか
さっぱりわからなくなる事もしばしばですので、くれぐれも注意しながら
書いていきますね。


さて、今回もなんとか無事に帰ってきましたが、日本はかなり寒くなってますね

暑いよりは寒いほうがマシなのですが、こう寒いと肩がこったり
足の指先が冷えたりと辛いですね。でも服は面白いです。

皆さんも風邪など惹かぬよう気をつけてくださいネ。

今回も、いつもどおり長くなってしまうので、2回に分けて
ブログUPしますので、まずは前編ミッドウェストになります。

(トランジットのサンフランでは、めちゃ混みの入国審査となりました。左=前方。 右=後方。)
c0078587_15142861.jpg

さて、行ってまいりましたアメリカですが、
まずは、サンフランの空港でいきなりトラブル発生です。

イミグレを待つ人の列がエグイほど長く、これほど長いのは初めて見ました。
たぶん、1キロ以上はあったんじゃないかと思います。

案の定、次のデンバー行きのフライト時間には間に合わず、
のんびり出発便の掲示板を見ると、僕の乗るデンバーフライトが
なんと7時間遅れで、まだゲートに来ていないという事。

(サンフランの空港で時間を潰すのに、暇すぎて大変でした。)
c0078587_15143697.jpg

さっそくユナイテッドのラウンジ(ラウンジでチケット発行してくれる)に直行し、
なるべく早くに飛ぶデンバー行きチケット(2時間後)をゲットしようとしたのですが、
ウェイティングリストでの予備チケットみたいな物しか手に入らなく、仕方なくゲートで
名前を呼ばれるのを待っていましたら、急激な睡魔が来てついつい眠ってしまったのですが、
ちょうどボーディングの時間くらいに目覚めて、慌ててゲートに入ろうとすると、やはり空席がないようで、
この飛行機には乗れませんでした。

(デンバー行きの飛行機を待つゲートにて。暇すぎて写真を撮ってしまいました。)
c0078587_15144513.jpg

またまた、ラウンジに急行して飛行機に乗れなかった事を告げて、
夜7時のデンバー行きのボーディングパスを用意してもらい、またまた待つことに。

待っているその間に、モーテルの予約キャンセルや、レンタカーの予約変更などを
スマホでやっておきました。

(ユナイテッドに用意してもらた、マリオット系列のCourtYard Hotel.)
c0078587_15145318.jpg

本当は、この日の最終目的地ネブラスカ州オマハまで行く事になっていたのですが、
この時間(夜中の12時くらい)には、オマハ行きの飛行機が飛んでいなかったので
それはどうしようもないので、ぐっすり眠ることに。

(ロッキー山脈に近いこの地の朝の空気は、冷たくて気持ちいいです。)
c0078587_1515568.jpg


(ロビーには、イームズのアルミナムグループチェアがセッティングされていました!)
c0078587_15151510.jpg

疲れきっていたので、すぐ寝たのですが結局5時間くらい寝て、
早朝の便で、最終目的地であるネブラスカ州オマハに向かいます。

(デンバー空港の内部。天井はテント状になっていてかなり斬新。ちなみにテント担当は日本テント社)
c0078587_15152452.jpg


(知っている人が少ない穴場の古着屋さん。地元でもコアな人しか知らない場所)
c0078587_15153923.jpg

ようやく、オマハに着きました!

もう、最近では京都や神戸に行くよりも多い回数オマハに行っているので、
京都なんかは、オマハより遠く感じてしまいます。

まずは、軽くスリフトを廻り少しだけレギュラーや小物をピックして、
古着屋さんも少し廻ります。

(ネブラスカのド田舎のダウンタウンの風景。)
c0078587_15154867.jpg

ド田舎では、アンティークショップや古そうなメンズショップを徘徊。

(ミズーリの中都市のミリタリーサープラスの地下室)
c0078587_15155626.jpg

ちょくちょく訪れる、中都市のミリタリーサープラスでは、バッグ類をそこそこ収穫。
バッグ類では、ウッドランドのHGU-56Pヘルメットバッグが新鮮でカッコよかったですね。

(ミズーリ中都市のスリフト前にて。)
c0078587_1516569.jpg

ビジネス作家のジグ・ジグラー曰く 
”あきらめずに撃ち続ければ、大当たりを決めるのは時間の問題。”
の言葉を信じて探し続けましたが、スリフトはやはり厳しいですね。

しかし、アメリカ製のプロケッズのデッドのスニーカーが出たときは
めっちゃ嬉しかったです。

(この日の晩御飯調達にチャイナにやってきました。ここのは超ウマイんです。)
c0078587_15161920.jpg


(レストランオリジナルの2013年カレンダーを頂きました!欲しい方に差し上げます!)
c0078587_15162881.jpg


(僕の大好きなDAVスリフトです。昔は硬派なイメージだったのですがキャッチーに変身)
c0078587_15163623.jpg

カンザスシティにやってきました。

カンザスシティに来ると必ずチェックするDAVですが、以前のDAVは
なんとなく乱雑で、物悲しい雰囲気を漂わせる寂れ具合がワクワクする場所でしたが、
最近はイメチェンして、可愛く見せかける技を覚えたようで、ちょっとイヤですが、
丹念にチェックします。

(超巨大スリフトSAVERS。昔はコロラドあたりしかなかったのですが今は結構どこにも)
c0078587_15164641.jpg

やはり、というかわかってはいるんだけどもスリフトは厳しいっス。

(またまたスーパーディーラーのD氏宅へ。いつもなんかあるんですね)
c0078587_15165425.jpg

今回も事前にアポを入れておいた、Dさんのところへ来ました。

Dさん、いつもスッぽかしたり、急に時間変えてきたりで、なかなかわがままなお方ですが、
今回はフツーに会えました。

今回も、風変わりなヴィンテージから王道まで良いのを譲って頂きました。

(たまに朝はガソスタで朝食です。ルートビアで有名なA&Wのバーガー)
c0078587_1517255.jpg

昨晩結構に車を飛ばし、ドが付かないまでも田舎町にやってきました。


c0078587_15171512.jpg

この町のアンティークショップに入ると、いわゆるハズレのアンティークショップに当たりました。

ハズレとは、おばちゃんが店番していてドライフラワーやキルティング、花柄の食器などを
扱う店で、そういう人にとっては当たりの店かもしれませんが、マグネッツにとっては
ハズレになります。

おばちゃんに、”この町に男の人が行きそうなアンティークショップない?”と聞くと
親切に教えてくれ、そこへ向かいました。

入ると、そこの主人がいきなりデカイ声で何かを話しかけてきて、
何を言ってるのか、さっぱりわからなかったのですが、良く聞くと自分はメキシコ人だと
言っていて、どこから来たのかと聞いているようで、”ハポン=日本”と応えると
かなり日本人が珍しいらしく、質問攻めにあったのですが色々話しながら物色していると
結構良いのが出てきて、そこそこの収穫を得ました。


(さらに田舎へ。北海道サロマ湖くらいの大きさの湖です。釣りしたいなぁ)
c0078587_1517239.jpg

かなりのド田舎に来ましたが、この町は小さすぎてガソスタ1件と、
BARらしき店、タイヤ屋さん、くらいしかなく全然ダメでした。



(カンザスのド田舎。なんもないと思いきやスリフト1件、トレードショップ1件がありました。)
c0078587_15173131.jpg

ただ、トレードショップの営業時間が変わっていて夕方4時オープンらしく、
待っていても仕方ないので、隣町を先に廻ることに。

目当てにしていたサープラスが見つからず、なんども同じ場所を往復し
確認したのですが、どうも消えうせたようです。

アメリカに来ると、ちょくちょくあることなんですが残念です。

夕方4時にトレードショップに戻ると、店の奥にはサープラス物がたんまりとあったのですが、
多くは最近の物で、ファティーグやヴェトナムカーゴパンツなどを調達。

実は、ショーウィンドウ越しに、HBTのセットアップをマネキンが着ているのを確認していたので、
それを売ってくれないかと、オファーしてみたものの、どうしてもダメらしく、
次回もう一度来てくれという事になり、再チャレンジすることになりました。


(これまた寂れたアンティークショップですが、皆目なにもなく退散)
c0078587_15174180.jpg

この日の夜に、ネブラスカまで車を飛ばします。

(マグネッツ倉庫前です。右が今回のレンタカーSienna。左がジョセフ友人の車DodgeCharger)
c0078587_15182019.jpg

この日から2日間ジョセフの倉庫で物色です。

(この大量と格闘です。この中にダイブして品定めを楽しみます。)
c0078587_1518110.jpg


(レアカラーのBALLやMASONのジャーもそこそこ確保しました)
c0078587_15182947.jpg


(ジョセフの第2倉庫。ジョセフがメキシカンの作業員と談笑しています。)
c0078587_15183985.jpg

ジョセフの倉庫にて2日間に及ぶピックで、かなりの量のスーペリアが確保できました。
半分は春夏アイテムですので、マグネッツ倉庫にストックしておき、冬アイテムを出荷します。

(以前にLevis1stを譲ってくれたJさんの事務所に来ました!お宝ゴッソリです)
c0078587_15184756.jpg

さて、今回は自らJさんの事務所にやってきました。

もう、すごいヴィンテージの数に圧倒され興奮して目が回りそうでしたが、
落ち着いて、ピックの計画と交渉計画を頭の中で描きます。

すごい数の中から数点を取り出し、交渉開始です。

ちなみに昔からタフネゴシエーターで知られるJさんは、僕の不得意な人種なので、
交渉がうまくいくか心配です。

僕の提示した価格では、案の定”VeryVeryLow!”と言ってきて、
えらく高い値段でふっかけてきましたが、僕がピックしたアイテムをいくらか差し引いて、
また価格提示してみたのですが、ため息と同時に"No"という返事。

こんなやりとりを、10分間くらいしたでしょうか。

お互いの妥協点を見つけて、なんとか交渉成立。

2人とも、ドーっとため息というか”フウ~っ”と口から出ていました。

僕の提示は、3分の2キャッシュ、残りを送金、で交渉していたのですが、
最後に、ゆっくりJさんに近づいて、小声でオールキャッシュでもう少し安くできないかと
聞いてみたところ、少し苦笑いして更に安くしてもらえました。

全部が終わって、Jさんと話していると"また日本人にやられた。真珠湾と一緒だ”と言っていて
偶然にも、ちょうど71年前のその日が真珠湾攻撃の日だったのです。

(夕方、マグネッツ倉庫に帰ってきました。窓から見るダウンタウンの風景です)
c0078587_15185654.jpg


(ジョセフのショップ、フライングワームの入り口)
c0078587_1519493.jpg


(フライングワーム店内、左の壁には僕の巨大肖像画がディスプレイ)
c0078587_15191226.jpg


(ジョセフのアンティークショップ、アネックス店内。店番にマイクが立っています)
c0078587_15192027.jpg


(ジョセフの4件目の店。ジャンク雑貨店をやるそうです。景気がいいですね。羨ましい)
c0078587_15192976.jpg


(夜のダウンタウン。完全にクリスマスモード全快!しかし写真で見るより綺麗でしたよ)
c0078587_1519414.jpg

この足で、ジョセフと一緒にクリスマスパーティに向かいました。

この日の夜は、ジョセフの奥さんのシャンテルの家族パーティーがあるとの事で
誘われていたので、行って来ました。

(シャンテルの妹の家にて、みんなくつろいでいます。)
c0078587_152089.jpg

この日は、20人以上が集まっていてかなり賑やかでした。
もちろん東洋人は僕一人で他はみんな白人ですが、みんな優しく(ジョセフ以外)
お酒を注いでくれたり、食べ物のあるところに連れて行ってくれたり、
僕のようなおっさんを、家族の一員のように扱ってくれます。

(飲みなおしに、アップタウンのBARへ。めっちゃ人が居ました)
c0078587_15201833.jpg

オークション関係の人間などが、BARで待っているとの事だったので、
その場所へ。

ボリュームがマックスなロックがかかり、何言ってるかさっぱりな空間でしたが、
それなりに楽しく、結構ビールを飲みました。

画像の右側に写っている女性が、ストーンズのミックジャガーにそっくりで
かなりイカツかったです。

(マグネッツ倉庫の様子です。今回は結構片付けました。)
c0078587_15202799.jpg


さて、今回のバイヤー日記前編は終了です。

今回も最後までお付き合い頂き、ありがとう御座いました。


では、最後にネブラスカ倉庫から出荷したヴィンテージアイテムの画像を
ズラーっと並べますので、見てみてください!

クレジット(アイテム説明文)は、左上から時計周りになります。

80s GermanSouvenirJKT VIRGO. 50s JapanKorea SouvenirJKT Octopus
40s Japan Souvenir Shirt. 40s Japan Souvenir Gaba JKT.

c0078587_15203545.jpg


40s US.Military Denim DuffleBag. ANJ-2 CutOff Vest. 40s USN Denim JKT.
USS Tour JKT. 70s USN UtilityPants x2. 40s P-Coat x2.

c0078587_1520446.jpg


50s US.Army M-51 Parka. 40s US.Army SnowParka. 70s USMA Sweat Champion.
50s US.Army FatiguePants 13star. 60s Vietnam FatigueJkt 1st.

c0078587_15205340.jpg


50s USAF Mukluk Boots w/AirForce Print.
c0078587_1521238.jpg


60s WaistBelt HuntingJKT. 40s Fishing JKT.60s DuckCamo HuntVest.
40s BSA Pants with SecretPocket. 40s BSA Pants.

c0078587_15211039.jpg


30s Unknown DeerSkin JKT. 40s GoatSkin LeatherJKT.
70s Musician Leather JKT.

c0078587_15211897.jpg


50s Levis DenimFamily Shirt. Levis556XX. Levis 556XX.
Levis S506XX 1944. Levis 556XX. Levis 556XX.

c0078587_15212561.jpg


Wrangler 27MW 1952. Wrangler 12MJZ ChampionJKT. Wrangler 12MJZ.
c0078587_15213357.jpg


40s Unknown RailroadJkt ChinStrap. 40s Unknown Railroad JKT.
50s Print FlannelShirt. Lee 91-B Jkt.

c0078587_15214980.jpg


60s Unknown StoreBrand Jeans x3. 60s BigMac PainterPants.
60s Payday Overall. Levis 501ZXX. Levis 501XX. Lee Cowboy 101B.

c0078587_15215765.jpg


70s Bucklace Jeans DeadStock. 50s Cowden Overall.
c0078587_1522884.jpg


50s Gaba Reversible JKT. 50s Pilgrim Argyle Gaba Shirt.
c0078587_15222165.jpg


60s FreeMason Shriners JKT. 50s Empire NakedButtonJKT. 30s Unknown NakedButton Sateen JKT. 40s Purple Letterman Cardi. 50s Two-Tone Cardi.
c0078587_1843791.jpg


60s Front V Sweat HighLand. 50s Front V Sweat FFA. SnowFlake Sweat Pull.
50s Front V Sweat HARINUKI DeadStock.

c0078587_15223040.jpg



また、近いうちにバイヤー日記後編もブログにUPしますので、
そちらも見てくださいネ!


では、また。


マグネッツカンパニー
バイヤー 富井


PS)今回掲載の買い付け商品の入荷日に関しましては、
大阪店:12月28日(金)お昼12:30~
神戸店:12月29日(土)お昼12:30~

となっております。

今後の入荷情報に付きましては、ブログをチェックして頂き情報を入手して頂けると嬉しく存じ上げます。


PPS)ブログ初めの画像に映っていたGIのおもちゃ、もらって頂ける方に差し上げます。
チャイナのカレンダーも、欲しい方がいらしたら是非もらってください!
GIのおもちゃは、大阪店のミッドウェストヴィンテージ入荷日にレジの所においておきます。
チャイナカレンダーは神戸店のミッドウェストヴィンテージ入荷日に、カウンター上に置いておきますので、
それぞれスタッフにお声をお掛けください!

早い者勝ちになりますので、もし複数の方が御希望になられて、
なくなっている場合は、御了承くださいませ。

by magnetsco | 2012-12-23 19:13 | バイヤー日記 | Comments(0)