magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2004)
(1751)
(1500)
(1009)
(752)
(717)
(444)
(436)
(432)
(414)
(378)
(291)
(238)
(210)
(198)
(198)
(148)
(143)
(56)
(32)

最新の記事

神戸店3/29(水)イームズ..
at 2017-03-28 17:57
神戸店3/29(水)イームズ..
at 2017-03-27 21:26
細身に!且つ、スタイリッシュ..
at 2017-03-27 12:32

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 14:42

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 Jan 2013 前編

こんにちは!バイヤーの富井です!

(イリノイ州のとある田舎町で見かけた、古そうな壁画。)
c0078587_1448571.jpg

今回も無事に帰国しました。

いつものように、前編後編2部に分けてバイヤー日記を作っていきますので
あまり観光では行かないようなアメリカに御興味のある方は、
是非最後まで見てくださいネ。

(シカゴ、オヘア空港の連絡地下通路にて。近鉄なんばの地下通路にもあったよね。こんなの。)
c0078587_14481684.jpg

さて、今回は中西部の大都市シカゴから入りました。

シカゴから入ると、飛行機の乗り継ぎが1便少ないので
疲れもややマシですね。

今回は、イリノイ、ウィスコンシンをじっくり攻めてみようと思い
こういう計画になったのですが、個人的にシカゴは愛称がよくないようで
あまり良いイメージがありません。

(買い付け初日に行った、ウィスコンシン州、Kenoshaという小さな町。)
c0078587_14482455.jpg

シカゴ近郊のスリフトを廻ってみても、手ごたえが無かったので
早速移動開始。

(ウィスコンシン州の最大の町、ミルウォーキーのダウンタウン)
c0078587_1450836.jpg

シカゴからミルウォーキーの間にある小さな町をパトロールしてみても
皆目ダメで、幸先の悪い滑り出しに凹みが入りました。

(いつもタイミングが悪く、なかなか入ることが出来なかった軍物店の内部)
c0078587_14483769.jpg

過去に何度かミルウォーキーを訪れていますが、
いつも閉まっていたミリタリーショップが、この日は開いていたので、
ようやく中を見ることが出来ました。

タンカースJKTやM-41ジャケットを、段ボール箱の中から発掘したのですが、
どうもレプリカ臭く、そこの店主に聞いてみたら、(メイビー、リプロダクション?)と
あやふやな返事だったので、細かくチェックするとライナーの質感がポリ噛みっぽく
価格も$100-超えだったので、それらは止めておきました。

その代わり、B-3ジャケットや古そうなボーリングシューズのようなブーツを
探し出し、なんとかボウズは逃れることが出来ました。

(ダウンタウンのアンティークショップにて。インダストリアルの塊)
c0078587_14502514.jpg


(大きな街なら、どこにもあるVALUE VILLAGEスリフト)
c0078587_14503382.jpg

ミルウォーキーでも、頑張ってスリフトはくまなくパトロールしたのですが、
小粒なアイテムしか発掘できず、なかなか手こずります。

(遠くから見るミルウォーキーのダウンタウン。かなり古びた雰囲気です)
c0078587_14504193.jpg


(ミリタリーショップ内に積み上げられた、アンモカンの塊)
c0078587_14504851.jpg

割合と誰も知らないであろうミリタリー物が置いてある、とあるショップへ。

こちらでは、WWIIのフック留めのレインパーカを2枚ゲットしました。
最近はレインパーカも出が悪く、特にデッキジャケットを彷彿とさせる初期型は
なかなか見なくなりました。

(アンティークショップ内のヴィンテージクローズコーナー)
c0078587_14505662.jpg

極稀にアンティークショップで、ヴィンテージクローズを扱うところがありますが、
ここには、そこそこ良い物が大量にストックされていたのですが、
価格が高くて手が出ません。

(絶対に日本人が来ない、超ド田舎のアンティークショップ)
c0078587_1451430.jpg


(こちらも、まぁ日本人が来ないであろう町にある、なんでも屋さん店内)
c0078587_14511133.jpg

やはり、自分はそこそこ大きな街は向いていないと思い、
ド田舎巡り開始しました!

小さな町というか村のような場所に入り、スリフトなんかも無いので
中古品ならなんでも置いているような、リサイクルショップを探しました。

なんでも屋の奥の方に、古着が置いてあるコーナーがあり
物色してみると、45チノとボタンフライのチノが1本づつ見つかりました。

(町の端れにあった、サープラスショップ店内)
c0078587_14511817.jpg

サープラスショップがあったので、入ってみると軍人が経営しているようで
最近のアイテム中心のショップでしたが、小物関係のデッドを少々買い付けました。

(イリノイの田舎町に来ました。こういう町は古い建物が多く雰囲気がいいです)
c0078587_14512659.jpg

ド田舎廻りも、大きな収穫はなかったのですが、質の良い物は
少々集まってきました。

ちょっと、ピックするアイテムのハードルを上げ過ぎなんでしょうか。

どこへ行ってもガツンっと来ないもんです。

(夜、シカゴに帰ってきました。遠くに見える高いビルは旧シカゴタワーです)
c0078587_14513458.jpg


気持ちを切り替えて、パトロール開始です!

この日の予定は、ミリタリーサープラス&古着屋巡りです。

(シカゴから数十分車で走ったエルジンという町のサープラスショップ)
c0078587_14514143.jpg


(こちらもシカゴ近郊のサープラスショップ)
c0078587_14514762.jpg


(Appleのショップはどこもカッコいい。シンプルなモダン店舗ですね)
c0078587_14515558.jpg


(シカゴの古着屋。こちら80sアイテムを押していました)
c0078587_1452359.jpg


(この店、閉まってたんですけどカッコいいディスプレイしてました!)
c0078587_14521138.jpg


(シカゴダウンタウンの古着屋がそこそこ並ぶ、ミルウォーキーアヴェニュー)
c0078587_14521914.jpg


(シカゴでも危ないサウス地区のウェストプルマンエリア。)
c0078587_14522626.jpg


(ダウンタウンのど真ん中。高層ビルが立ち並びます。)
c0078587_14523447.jpg


(ダウンタウンの街中の壁画。都会はやっぱりアーティスティックですね。)
c0078587_14524152.jpg


シカゴ近辺は散々廻りましたが、やはり愛称が悪いのか、
なかなか良い物と出会えず、出会ってもビックリするくらいの価格で
正直 ”この!ボッタくり~!” と言いたくなるほど厳しかったです。

(インディアナのミリタリーショップにて。おっちゃんにかなり気に入られました。)
c0078587_14524714.jpg

この地域での買い付け時間が無くなりつつある中、焦りが出てきて、
このままでは終われまいと、遠方行きを決意します。

いくつかの目ぼしそうな所を徘徊したのですが、チビしか出ず、
入りにくそうなミリタリーショップを発見したので、入ってみることに。

以外にも、軽いノリのおじさんが出迎えてくれたのですが、
価格を知らないらしく、オーナーは今不在でもうすぐ帰ってくるということだったので、
店内の段ボール箱や衣装ケースの中まで、掘りつくし購入希望のアイテムに
目星をつけておきました。

しばらくすると、無愛想なデップリしたおっちゃんが入ってきて、
”なんやねん!” みたいな感じで話しかけてきたので、
”これとこれの値段教えて欲しいんですけど?”と言うと、
大体相場くらいの価格帯だったので、”少し考えるから置いておいて”と言い
他の物も価格を聞くと、これらも相場くらい。

沢山買ったら、安くしてくれるか?と聞くと、思いっきり笑って、
”いいよ” という事だったので、目星をつけていた物全部を固めて
”全部でいくら?”とダンボール2個分の、ヴェトナム&WWII物を見せると
楽しそうにブツを見始めて、僕とおじさんで”これはあれだよな?””このパッチは〇〇部隊だなぁ”
とか話しながら値踏みし始め、結果的にかなりディスカウントしてくれました。

いくつかのアイテムは、NotForSaleという事だったのですが、
それらは銃剣とか、WWIIのフラッグなどで衣類は全部譲ってくれました。

また、次に来るまでに出来るだけ集めておいてくれると言ってくれたので、
次の訪問が楽しみです。

(シカゴの高速道路はいつも混んでて、なかなか動いてくれません)
c0078587_14525495.jpg


(この日、気温マイナス13℃。雪が降り、かなり寒かったです。モーテル6にて)
c0078587_1453165.jpg


(モーテルで仕分けしてみました。寂しさ満開の物量)
c0078587_14531469.jpg

この地での時間がなくなり、買い付けたアイテムを仕分けしてみると
過去最低に近いくらいの物量に、目が回りそうになりました。

仕分けは楽でしたが。

(日通さんにて大阪へシップアウトしてもらいました。)
c0078587_1453841.jpg

ダンボールに詰めてみると、たった5箱。とほほ。。。

と言っても、質はなかなかいいんじゃないでしょうか。

最後に、シカゴから出荷したアイテム達の画像になります。

いつものようにクレジット(商品説明)は、時計回りに。


(左上:40sチンスト付きミリタリーシャツ。ガスフラップ付きカーキスペシャルシャツ。 右上:USMC M1941 JKT。HBTサイドカーゴM1943。コットンサテンのM43トラウザーの形のHBT使用。 右下:45チノたち。 左下:M51モッズパーカ。M41ジャケット。タイガーストライプ、タッドポール、デッドストック。40sアンダーウェア。)
c0078587_14532164.jpg

春先にガスフラップ付きのカーキシャツはいいですね。最近はめっきり見かけなくなりました。
M43トラウザータイプのHBTパンツもかなりレアです。タイガーストライプは人気の高いタッドポール!

(左上:LeeHouseMark A-4。右上:40s USNレインパーカ初期型x2。 右下:WWI&WWIIグレネードヴェスト。WWIIピストルベルト。WWII&Vietnamオープンフェイスベルト。 左下:WWIIバックレース製ラーパンツ。USNウールセーラーパンツ。USNコットンオフィサージャケット。WWII USNハイネックセーター。WWII USNスウィムパンツ。)
c0078587_14532927.jpg

レインパーカもフックタイプは探すと出ないですね。見た目もカッコいい。
A-4自体がレアですが更にレアなLeeのハウスタグ&ロングLボタン搭載のレアモデル。
グレネードヴェストも古いタイプが集まりました。オープンフェイスのベルトは1度装着すると
病み付きになります。僕は2つ所持してますが、この1年こればっかり着用です。
個人的に気になるコットンオフィサージャケット。僕はARMYのカーキ色を持ってますが、
春先に着るのが楽しみです。


(左上:USAAF B-3。右上:40s US.Army JumpBoots。40s US.Army 2バックルブーツ。50s VintageBoots。右下:40s ShanhouseハトメZIP付きウールセットアップ。 左下:30or40s ポストマンコート。40sペンドルトンシャツ。50s AKOM変形スウェット。)
c0078587_1453357.jpg

久々のB-3です。最近USNのM445&444が入荷したのですが、B-3は久しぶりです。
WWIIミリタリーブーツもグッドサイズで見つかりました。
ハトメのウールジャケットは程度がミントコンディションで発掘。田舎のアンティークショップで
見つけました。
ポストマンコートもポケットが変わったタイプ。渋い色目で大人の方に来て欲しい一品です。
AKOMのスウェットは小さめサイズですので破格の価格で店出しします。



(左上:40s JeepCap。40s US.Army HorseFeed Bucket。40s シグナルコープス CS-41 キャリングケース。M1A2ガスマスクバッグx2。 USAF GE ブーツライナーx3。USAF スカーフ。 右下:Kleinツールバッグ。ツールマット。 左下:デザートカラーmilitaryグローヴx2。USN レザーミトンx4。)
c0078587_14534773.jpg

ミリタリー雑貨関係もWWII物など質感の良い物が集まりました。以外に小物って見落としがちですが
こういう所こそ、こだわりたいですね。



さて、前編はこれで終了です。

いかがでしたでしょうか。

なにゆえ、この前編で廻った地域は厳しい買い付けとなりましたが、
ヴィンテージに関しては、そこそこ集まったと思いますが、スーぺリア物が
全く集まらず、ウールリッチのウールハンティングJKTなんかも$299-とか
シャレにならない価格でしか見てないので、収集できませんでした。

シカゴの近辺は人口も多く都会ですので、様々な趣味があるのでしょうが、
けったいな(個人的な意見ですが)80s物、例えば、ケミカルウォッシュジーンズを筆頭に
発泡プリントのスウェットや、どう説明すればいいのか、なぜかPARISとか書いたロゴの周りに
月桂樹がONされたプリント物など、少し流行っている?ようで、
マグネッツの選ぶヴィンテージが買い付けできる場所が非常に少なく感じました。

といっても、数少ないのですが良い出会いもあり、次回も訪問しようかと
考えております。多分1日だけ。

では、今週水曜日あたりに後編サウスウェストのバイヤー日記を作りますので、
そちらも是非見てくださいネ。

最後まで、見て頂き有難う御座いました!


では、また。

MAGNETS Co.
バイヤー富井


PS)画像掲載した商品の一部は、すでに神戸店にて展開されています。
大阪店は今週水曜(2月13日)にヴィンテージ入荷日の予定ですので、
そちらでも展開される予定となっております。

by magnetsco | 2013-02-10 18:16 | バイヤー日記 | Comments(2)
Commented by ribia_yamamoto at 2013-02-10 18:45 x
毎回楽しみに拝見しています。バイヤーとしてのご苦労がみてとれますが、その甲斐あり、MAGNETSさんで売られている商品はどれもコンディション、クオリティ、センス、プライス共にいつも我々消費者を喜ばせていただいています。これからも楽しみにしています。
Commented by magnetsco at 2013-02-11 14:17
バイヤー日記にコメントを頂き有難う御座います!自分では最善を尽くして厳選しているつもりでも、実際顧客様はどうなんだろう?といつも気になっていました。ribiya_Yamamoto様のコメントを見て、さらに活力がみなぎってきました。有難う御座います!今後もribiya_Yamamoto様をはじめ、顧客様に喜んでもらえるアイテムを頑張って探してきますので、MAGNETSスタッフ達共々お付き合い頂けると嬉しく思います!このたびのコメントありがとう御座いました!