magnets blogs    What`s New


by magnetsco

ブログパーツ

Link

magnets vintage  
 営業時間

大阪店:12:30~19:00
神戸店:12:30~19:00 
定休日:火曜日


Facebook

大阪店TWITTER


神戸店TWITTER

Instagram Buyer

Instagram Kobe

Instagram Osaka

MAGNETS HISTORY

OSAKA Online SHOP

KOBE Online SHOP

カテゴリ

全体
About Us
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
ポイントカード
特定商取引に関する法律に基づく表示
未分類

タグ

(5533)
(3982)
(3438)
(2138)
(1827)
(1518)
(1057)
(1023)
(988)
(807)
(707)
(702)
(645)
(505)
(466)
(381)
(235)
(203)
(172)
(38)
(9)
(6)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

マグネッツ神戸店 3/30(..
at 2024-03-28 22:07
3月30日(土)マグネッツ大..
at 2024-03-28 21:30
マグネッツ神戸店 3/30(..
at 2024-03-28 21:08

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ファッション
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2013 前編

こんばんは!バイヤーの富井です。

GW期間は皆様いかがお過ごしでしょうか。

つい先ほど、いったん完成したブログを最後”送信!”という段階で、
ままままっさかの消滅。

キーボードのどこかに指が当たったみたいです。
なので1から書き直しです。とほほ。

(これ欲しかったんだけど、買えませんよね)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2013 前編_c0078587_195951.jpg

約3週間のアメリカ出張から、無事に帰国しました!

今回のバイヤー日記も前編後編に分けて、お送りします。

前編は、マサチューセッツ州ボストンを皮切りにNYCでUターンし
ボストンに帰ってくるというルートでこなしてきました。


(サンフランの空港で展示されていた実物大ハンヴィーの模型)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2013 前編_c0078587_195120.jpg

関空~サンフラン~ボストン、というルートで目的地に到着。

まずは、予約を入れておいたMOTEL6に行き、
予約の確認をすると、なぜか予約していた1Fの部屋が満室になっていて、
2Fの部屋を案内されました。

受付のインド人らしき男性に、予約で1Fって言ったはずだけど!と
尋ねると、1Fは満室だ!となぜか逆ギレっぽい口調で言われ、
”なんの為に予約しとんねん!”と思ったのですが、疲労困憊していたので、
それ以上交渉するのもしんどく、渋々2階部屋に行ったのですが、
これがまた駐車場から一番離れた場所。

”インド人め、嫌がらせしとんな!”と思ったのですが、
怒ると損だし、4階や5階に比べたらまだマシと思う事にして、
落ち着きを取り戻しました。


(ボストンのダウンタウン。人口の多い街ですので交通量も多いです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2013 前編_c0078587_194547.jpg

かれこれ20年近くこの仕事をしていますが、ボストンは初めてです。

北海道と同じくらいの緯度になるので、この時期でもかなり寒いです。

一般的にアメリカでは、それぞれの道に名前がついていて、
道路上にストリートの名前の標識があるのですが、なぜかボストンでは
標識が少なく、しょっちゅう迷ってしまいました。


(ボストンのヴィンテージショップ”Bobby from Boston” の店内)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2013 前編_c0078587_1944727.jpg

まずは、ダウンタウンにあるボビーに行ってきました。

ここは、お店の造りがカッコよくなかなか勉強になりました。

画像の左上にある501XXを見せてもらいましたが、
$2200-もしていたので、手が出ません。

古着店は全般的に価格が高めなので、
なかなか思うように買い付けできません。


(ハンドルが逆さにセットされた自転車。かっこよかったので写真を撮りました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2013 前編_c0078587_1944137.jpg

大阪の事務所で使っているシュインのビーチクルーザーも
ハンドルを逆さまにセットしています。

これが案外乗り心地がいいんですね。

東海岸は他の地域に比べると自転車が多いです。
また、カッコいい自転車ばっかりなので、路上に溢れていても
サマになっています。

黒のヴィンテージっぽいのが多かったですね。


(ミリタリーショップ内の展示。ドクロのパッチのモディファイヴェストがカッコいい)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2013 前編_c0078587_1943661.jpg

予め調べておいたミリタリーサープラス、スリフトなどを
くまなく廻っていきます。

あちこちで尋ねてみると、1ヶ月ほど前に日本から来たバイヤーが
廻っていたよ、と聞きましたが、意外にもピックできる物がボチボチ出てきます。


(今回ラッキーな事に、NewBalanceのアメリカ製がそこそこ集まっています)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2013 前編_c0078587_1943084.jpg

今回は、これから活躍するニューバランスを気にしてピックしました。

昨今、アメリカやフランス、イギリス、ドイツなどの欧米製の
スニーカーって無くなってきましたよね。

ニューバランスもベトナム製や中国製の生産が多くなり
意外にアメリカ製が見つかりづらくなってきています。

マグネッツでは、生産国に拘ってお店に出していますので、
アメリカ製に絞込みピックしてきました。

ニューバランスをお持ちの方は御存知かと思いますが、
ニューバランスは履き心地が最高ですよね。


(ミリタリーサープラスの駐車場にヘリが停まっています)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2013 前編_c0078587_1942427.jpg


(山の町にあったGoodWillスリフトショップ。やっぱり皆目ダメでした。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2013 前編_c0078587_1941734.jpg

山の方にあるダンバリーという町の近くで、GoodWillを見つけたのでパトロールします。

まず雑貨売り場から見たのですが、何もなく
衣類エリアも皆目だったので、手ぶらで出ました。

最近のスリフトは悲しくなることが多くなっています。


(田舎町のアーミーサープラス。本物の軍人さんも買い物に来ていました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2013 前編_c0078587_1941022.jpg

サープラスショップが2軒ある小さな町に来ました。

入り口でオープンを待っていると、無愛想なおじさんが見せの鍵を開け
店内に入って行ったので、後を追うように僕も店内へ。

店の端から物色して行ったのですが、店頭には新しい物ばかりで
価格も高くピックする物が見あたりません。


無愛想な店主に”WWIIのアイテムを探しているんだけど何かない?”
と聞くと、バックヤードを見てくれ!との事だったので、裏の倉庫を見せてもらうことに。


まず目に飛び込んできたのは、ROTHCOの新品のBDU。
あぁ~ダメか、と思い奥へ進んで行くとチノパンが、またベイカーが
M65ファースト、ヴェトナムファティーグ、などが登場。

さらに2階へ上がると、見たこともないクラウンジッパー搭載のオールインワンのデッドが。
OKINAWAのタペストリー、USAFのモカシンなど結構な物量が出ました!

店頭にはヴィンテージらしき物がなかったので、
諦めかけていたのですが、意外にも豊富な物量に嬉しくなってしまいました。


(この大砲も売り物だそうです。こんなん店にあったらカッコいいやろうなぁ)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2013 前編_c0078587_194368.jpg

バックヤードで物色していると、無愛想に見えたおじさんが
満面の笑顔で近づいてきて、コレいらんか?と大砲を薦めてきましたが、
これを日本に送るわけにもいきませんので、写真だけ撮らせていただきました。


(コネチカット州ニューブリテンのサルべーションアーミー店内)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2013 前編_c0078587_1935557.jpg

スリフトショップの中でも比較的マシなサルべーションアーミーですが、
今回も収穫はシルバープレートの灰皿?みたいな物のみです。


(ニューヨークのド田舎。思いっきり山の中です)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2013 前編_c0078587_193481.jpg

NYと言えば大都会のイメージですが、ド田舎もあります。

移動して行くにつれ、どんどん山の中へ入って行きます。


(ニューヨークの田舎町で開催されていた、ミリタリーショー)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2013 前編_c0078587_1934293.jpg

すごい山の中にある小さな町で開催されていた、ミリタリーショーにやってきました。

もちろん日本人バイヤーは来ていません。

しかし東海岸で有名なディーラー、ジョン・グラッコー氏が来て
先に根こそぎ舐めてるかも?思いながら見ていたのですが
来ていないようで安心しました。

というのも、数年前にニュージャージーの小さな町で開催された
ミリタリーショーでは、グラッコー氏が一般入場者よりも先に会場に入り
買い付けしていたからなのです。

誰もバイヤーらしき人物はいないようですので、焦らずのんびり物色できました。

こちらでは、HBTのサイドカーゴパンツやバッグ類が
ゲットできました。


(ニューヨークのロングアイランドでのミリタリーショー入り口看板)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2013 前編_c0078587_1933498.jpg

翌日もミリタリーショーがロングアイランドで開催されていました。

VFWで開催されていたショーは小ぶりながらに、なかなか楽しめる内容でした。

USNアイテムだけを扱うニッチなブースがあったので、
そこの人に、WWIIのデッキジャケットって持ってない?と聞くと
”アメリカ人のミリタリーコレクター全員が欲しがってるよ!”と言っていました。

そんなバレバレのアイテムですので、デッキジャケットは探すのが
より困難になってます。


そのブースでは、珍しいシービーズのアイテムをごっそり買い付けました。
シービーズのアイテムも、今では(昔からか)なかなか見つかりません。

デザインの良さに加えて、”我々は建て、戦う”というモットーにも
カッコよさが滲み出て、ファンの方も多いですね。

ちなみにブースの所有者は、元シービーズで
腕にシービーズの蜂のマークのタトゥーを入れていました。


(この辺りのミリタリーショップは、ダイナミックです!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2013 前編_c0078587_1932646.jpg

なぜか、このあたりのミリタリーショップの駐車場には
戦車、ヘリ、ジープや、飛行機の先端、などデカイオブジェが
展示されています。

この辺りでは、手に入れやすかったのかもしれませんね。

(クイーンズから見るマンハッタン。遠くにエンパイヤステーツビルが見えます。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2013 前編_c0078587_1931810.jpg

ロングアイランドから車を西へ走らせ、ブルックリン、マンハッタンに向かいます。

(イーストヴィレッジのヴィンテージショップ”StockVintage"。また閉まってる~)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2013 前編_c0078587_1931139.jpg

NYCに入ってからは、どこも渋滞で車がうまく進みません。

なんとか駐車場を探し出し、車を停める事ができました。
そこから2ブロック西のストックヴィンテージまで徒歩で移動。

ちなみに駐車場を探し出すまで、1時間かかりました。

ようやくお店までたどり着いたのですが、ま~た閉まってる!

というのも、数年前に大阪店の大久保とココに来たのですが
その時も閉まっていて、どうやら縁がないという事なんでしょうか。

この辺りで、他にも廻りたいと思っていた店やフリーマーケットが
沢山あったのですが、渋滞が酷いし駐車場探すのに苦労するしで
諦めて、コネチカット州へ車を飛ばしました。

やっぱり、都会はあんまり好きになれないです。


(有名なタイムズスクエアの裏の通り。やっぱり人の多さは半端ないです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2013 前編_c0078587_1933100.jpg

みんなこんなとこで何しとんねん!ってくらい人人人人人!



(なんとか人混みから逃げきれました!ブロンクスを抜けて田舎に行きます!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2013 前編_c0078587_1925460.jpg

治安の悪いブロンクスはさっさと脱出!


(コネチカット州スタムフォードのダウンタウン。小ぢんまりして小綺麗な町)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2013 前編_c0078587_192366.jpg

行きあたりばったりで、スタムフォードに来ました。

GoodWillでTUMIのバリスティックナイロンのバッグを見つけたのですが
$120-だったので断念しました。


(ブリッジポートのスリフト前。シャッターが半分閉まったまま営業してます)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2013 前編_c0078587_1924821.jpg


海沿いを東へ移動し、コネチカット州最大の町ブリッジポートへやってきました。

この町は、比較的黒人さんが多いようです。

こういう町って、デッドストックとか出る場合があるので、
商店の連なる場所をじっくり見て行きますが、どうもヒップホップショップはあっても
寂れたメンズショップは見当たらず結局スリフトを廻ることに。

サルべーションアーミーがあったので、入ろうとしたのですが、
シャッターが半分下りているので、閉まっているのかと思い中を覗くと
黒人さんが蠢いているのが見えたので、入ってみました。

少し危なげな雰囲気の中、リスクをしょって物色したのですが
B系古着やおばちゃんルックがメインで、さっぱりでした。


(スーパー8のコンチネンタルブレックファースト。懐かしいんだけど。。。。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2013 前編_c0078587_1924258.jpg


東海岸のこの辺りは、モーテル6が少ないので、スーパー8に泊まりました。

昔、ヨーロッパを廻っている時期があり、
そのときには、よくこのブレックファーストで朝食を済ませていたのを
思い出しながら食べてみました。

でも、パンはパサパサでやたらと喉が渇きます。


(コネチカット州ニューへヴンのダウンタウンにて)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2013 前編_c0078587_1922215.jpg

エール大学のあるニューへヴンにやってきました。

まさにヨーロッパのような古い街並みで
雰囲気の良い景色が続きます。


(あの有名なエール大学の前。変な人たちがおるけど。。。。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2013 前編_c0078587_1921591.jpg

ここエール大学は、世界ランキング11位の優秀校で有名です。

今回、僕が廻ったエリアはこういった有名校の多いエリアですので
アイビーリーガーのヴィンテージなどが出ると思いきや、
なかなかそんなに甘くはないようです。


(道に迷った時に発見したアンティークショップにて。BuddyLeeの1.5倍くらいのデカさのそっくりさん)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2013 前編_c0078587_192780.jpg

フリーウェイのI-95を間違った出口で降りてしまい、
道に迷っていると、古びた倉庫のようなアンティークショップを発見。

この辺では珍しい中西部のアメリカ人のようなノリの店主と
色々話をさせてもらいました。

ここでは、カレッジ系のリングや少量のミリタリーを買い付けました。

店主に”この辺りでヴィンテージクローズを集めている人知らない?”と
尋ねると、”ここから2マイルほど走ると店があるよ”と教えてくれたので
早速行くことに。

レディース専門のヴィンテージショップのようでしたが
一応入ってみました。

背が高くモデルのようなスタッフが美人で、
少し戸惑いましたが、メンズのヴィンテージがあるか尋ねてみたところ
奥のほうから、ヴィンテージの白いブリーフを持ってきてくれたので
爆笑し、他にないか聞くとトランクケースを持ってきてくれました。

それを”パカっ”と開けると中にドレスシャツやカマーバンドなど
正装用の衣類が入っていて、その中からアバークロンビーの
ノースリーヴシャツを買い付けました。


(かなり小さな町Grotonのダウンタウン。いい感じに寂れています。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2013 前編_c0078587_192128.jpg

どんどん東へ走って行きます。


(プロヴィデンスの寂れたサルべーションアーミースリフト)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2013 前編_c0078587_1914454.jpg

ロードアイランド州プロヴィデンスにやってきました。

この町は、昔から来たいと思っていました。

綺麗な港町のイメージをしていたのですが、
意外にも寂れた感じの町でした。


(小洒落た感じの街並み。ブラウン大学の近くなので学生が多い)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2013 前編_c0078587_191376.jpg

若者が集まるファッションゾーンも行ってみましたが、
なかなかマグネッツらしいヴィンテージは手に入らず。


(まるでヨーロッパの教会のようです。マサチューセッツのフォールリバー)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2013 前編_c0078587_1912574.jpg


(ケープコッドの先端の町。プロヴィンスタウンまでやってきました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2013 前編_c0078587_2152369.jpg

地図で見ると、ボストンの辺りから釣り針のように飛び出た部分があるのですが
そこがケープコッドと言います。

この辺はスウォードフィッシュ(かじきマグロ)やロブスターなどの
シーフードレストランが多いので、時間のあるときにまた来たいです。


(以前から取引のある、マリンスペシャリティーに行ってきました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2013 前編_c0078587_191833.jpg

数年前まで、オーダーなどのやりとりでお付き合いしていた
マリンスペシャリティーというショップにやってきました。

この辺りは観光地ですので、主に観光地らしい物が販売されているのですが
それらに紛れてミリタリーアイテムなども少量ながら展開されています。

古い船内のような店作りが、ワクワクさせてくれます。


(ボストンのダウンタウンです。ようやく戻ってきました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2013 前編_c0078587_1905562.jpg

今回ボストンでは、悲しいことにテロがありましたが、
比較的治安の良いところでも、最近は何があるかわかりません。


(ボストンローガン空港から、テキサス、サンアントニオ空港へ旅立ちます。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2013 前編_c0078587_1904993.jpg

買い付け中に、履いていたNewBalance996のソールが
ベロ~んとめくれてしまい急遽574を個人買いしました。

僕は普段メンズ9か9ハーフを履いているのですが、
Womenの11でピッタリでした。やはり最高の履き心地ですね。

ボストンで集めたアイテムは9ボックスに収まり、
すでに大阪倉庫で荷受が完了しています。

先日、一部の商品は大阪店ヴィンテージ入荷で出品済みで、
明日、神戸店にてスーペリア入荷、その後準備が出来次第
順次お店に出していく段取りになっています。

では、最後にボストンから出荷した商品の一部の画像を
見て下さい。



MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2013 前編_c0078587_190375.jpg

MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2013 前編_c0078587_1901531.jpg

MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2013 前編_c0078587_190819.jpg

MAGNETS 古着バイヤー日記 April 2013 前編_c0078587_18595989.jpg


今回のバイヤー日記はいかがでしたでしょうか。

ボストン近郊はバイヤーも多く、結構苦戦しましたが、
今回で何気に感覚がつかめたので、次回ボストンに赴いた時には
今回よりもガッツリいけそうです。

では、また近いうちにバイヤー日記後編をUPしますね!

では、また。


マグネッツカンパニー
バイヤー富井


PS)明日は神戸店ボストンスーペリア入荷日です!
   お時間の御都合が合う方は是非御来店くださいネ!
by magnetsco | 2013-05-03 21:56 | バイヤー日記