magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2004)
(1751)
(1500)
(1009)
(752)
(717)
(444)
(436)
(432)
(414)
(378)
(291)
(238)
(210)
(198)
(198)
(148)
(143)
(56)
(32)

最新の記事

神戸店3/29(水)イームズ..
at 2017-03-28 17:57
神戸店3/29(水)イームズ..
at 2017-03-27 21:26
細身に!且つ、スタイリッシュ..
at 2017-03-27 12:32

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 14:42

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着(少し新品)バイヤー日記 April 2013 後編TEXAS

こんにちは!バイヤーの富井です。

今日は、前回のバイヤー日記前編ボストンに引き続き
後編TEXASを作成していきますので、お時間の御都合が宜しければ
是非最後までお付き合い頂けると、嬉しく思います。

(また出ました!何だろう、この化け物は。カエル?)
c0078587_15161717.jpg

ヴィンテージとは関係ない中国製のおもちゃですが、ガマとガシラが合体したような
このモンスターいつも気になります。

また、欲しい方に差し上げますので、大阪店ヴィンテージ入荷日に
レジカウンターの上に置いておきますね!


(サンアントニオ空港にて。最近は女性の兵士も多くなってきているようです。)
c0078587_15163861.jpg

ボストンローガン空港からサンアントニオにやってきました。

サンアントニオは緯度が沖縄と同じくらいですので、
北海道から沖縄に来たように、気温が一気に高くなります。

(サンアントニオのフリーマーケットで手に入れたABUたち)
c0078587_15171020.jpg

少し付き合いのあるSさんがフリーマーケットに出ているとの事でしたので
早朝からフリーマーケットへ。

今のUSAFが使っている,ABUのパンツを複数買い付けました。
ABUのパターンは、さながらタイガーストライプのようですが
現在のデジタル迷彩に置き換えられています。

(Sさんがどこかに言っている間、しばらく店番をさせられました。)
c0078587_15174563.jpg

Sさんからミリタリーアイテムを買い付けた後、しばらく談笑していると
Sさんが、いきなりどこかへ行ってしまいました。

その間、何組かのお客さんを相手にしていて、
WWIIのマリーンのアイテムを探しているというお客さんや
普通のおばちゃん、おじさんなどと話をしたのですが、
うまく接客できず1つも売れませんでした。

(コミュニティスリフトにやってきました。意外によかったです)
c0078587_15182758.jpg

ダメもとで、スリフトショップを廻ってみました。

以外にも、ミリタリー系のTシャツ、PTUやPFUショーツ、などが
ゲットできました。

しかし、この日は灼熱の暑さで結構まいりました。

(スリフトショップ内の帽子のコーナー。一瞬”おっ”と思っても中国製だったり)
c0078587_15185017.jpg

この帽子コーナーの中には1つもアメリカやヨーロッパ製の物は無かったです。

最近はキャップでさえも、欧米製の物は激減しています。

古着店やその他のショップによっては、製造国に拘らずデザインさえ良ければいいって店や
ブランドさえしっかりしていればいい、って店などありますが、うちでは扱いが無理です。

もしお客さんが中国製でも、どこで誰が作ってようが見た目が良けりゃいいって言っても
僕は、ひたすら製造国に拘り続けますよ。
(ブログ最初に写ってるモンスターは中国製ですが。。。。商品じゃないので勘弁してください)


そういえば、昔マグネッツに在籍していたスタッフに
「お客さんはメイドインどこどこなんて、どうでもいいと思ってますよ!」と
言われたことがありますが、正直シュールな気持ちになりました。

日本人全体で見れば、拘っている方は少ないのはわかりますが
マグネッツに御来店頂いているお客様は、拘っている方が多いはず。

だから、裏切りたくないんです。
そして、自分や現在のマグネッツスタッフが、製造国なんてどうでもいい
って思えないんですな。



(ラグハウスにやってきました。しかし商品が、かなり少なくなっています)
c0078587_15193581.jpg

いつも付き合いして頂いているラグハウスにやってきました!

しかし、みんな元気がありません。

話を聞くと、商品がなかなか入ってこなくなっていて
仕事がどんどん減っているとの事。

そんな話を聞いていたので、”今回は厳しいかなぁ”と
思っていたのですが、持って来てくれたベールを割ってみると
以外にも、かっこええアイテムがピック出来ます。

そのベールを作ってくれたメキシカン(最初の画像のモンスターにそっくりな)に、
”いいピックやんか”と言うと、奴(ミスターC)とどっちがいいピックか?と
聞いてきたので、”You”と言うと、ガハハハハ(ほんまにそんな感じ)と急に元気になりました。


(テキサスに来て3日目。物量がそこそこ集まってきました!)
c0078587_15201082.jpg

c0078587_15202056.jpg

(この辺りでは、WALMARTと互角な勢いのある、H.E.Bスーパー)
c0078587_15204444.jpg

晩御飯を買いに、モーテルの近くにあるHEBへ。

この辺りでは、WALMARTよりも人気があるんじゃないでしょうか。

しかし、WALに比べて少し割高な感じも。

マグネッツの倉庫スタッフで辛いソースが大好きなJ君に
大量のピカンテソースを買ってあげました。


(この日も朝一から、ラグハウスにやってきました。おばちゃんがめっちゃ物色してます)
c0078587_15212650.jpg

地元のおばちゃんやおっちゃん達が物色しているゾーンを少し覗いてみると
N-3Bが混じっていましたが、手に取るとボロボロすぎてダメでした。

この古着の山の中で寝ている、強者の子供もいました。


(ラグハウスの奥、チャンピオンゾーンと呼ばれる場所にやってきました)
c0078587_1521449.jpg

一般客入場禁止のチャンピオンゾーンに通され
運んできてくれたベール(布で包まれた古着の塊)を次々に割っていきます。

なぜかラグハウスのスタッフは、選りすぐったアイテムの事を
チャンピオンって呼んでます。

ここでは、あまり打率が良くなかったのですが、何ゆえ数が多いので、
結果的には、かなりの物量をゲットできました。

その後、また別のラグハウスに行き、そっちでも
汗だくになりながら、大量の古着と格闘しました。


(商品ではありませんが、僕が長年愛用しているウッドランドのカットオフです。)
c0078587_1522223.jpg

買い付けた商品ではないのですが、
僕が夏場に作業するときによく着用している、ウッドランドカモのショーツです。

もう、5年ほどは愛用しているでしょうか。

初めはロングで履いていて、膝が破れたのでカットオフにし、
破れては縫い、破れては縫い、の繰り返しでパッチワークのように
なってしまいましたが、めちゃくちゃ気に入っています。

後ろポケットの上部に、OffuttAFBのディナズテイラーさんで作ってもらった
ネームテープをONしています。

皆様も、お気に入りの古着をガンガン育ててみてくださいネ。
もっと愛着が沸きますよ!


(この日もラグハウスでの仕事です。毎日、服服服服服でアップアップです)
c0078587_15223447.jpg

ピックの雰囲気を言葉に表してみると、
No.No.No.No.No.No.No.No.No.No.No.Yes!No.No.No.No.No.No.No.No.No.No.No.No.
No.No.No.No.No.No.No.No.No.No.No.No.No.No.No.No.No.No.No.No.Yes!No.No.No.
No.No.No.No.Yes!Yes!No.No.No.No.No.No.No.No.No.No.Yes!No.No.No.No.No.No.No.
No.No.No.No.No.No.No.No.No.う~んNo!No.No.No.No.No.No.ノ~No.No.グビッグビ!ポキポキ
って感じですか。
最後は水を飲んで、首をポキポキさせてる音です。

(この日は、近所のタコパレンケにやってきました。お客さんはメキシカンばっかりです)
c0078587_15224962.jpg

意外?と思われるかもしれませんが、メキシコ人は、白人のように白い人から
浅黒いマヤ人のような人まで、様々な人種のミックスになります。

肌の色によって、階級があるところもあるようです。


(取り放題のサラダやサルサ。これだけで1食分のサラダが作れます)
c0078587_1523658.jpg

タコパレンケでは、クランチータコス(トルティーヤがドリトスのような)を頼み
その中に死ぬほど野菜を掘り込んで食べると、めちゃくちゃ美味いです!

今、書きながら思い出してもヨダレが出てきます!


(ディーラーの倉庫へやってきました。ここは珍しく空調完備で快適です)
c0078587_15232148.jpg

この日は、早朝からディーラー巡りをはじめました。

まずは、H君、Jさん、Rくん、Mくん、F、C、とハシゴしていきます。

(ディーラーのH君とM君がビリヤードをしています。2人ともメッチャうまい!)
c0078587_15233893.jpg

M君の事務所の人が、タコスを御馳走してくれるという事で、
タコスが届くまでの間、休憩していました。

僕も誘われたのですが、20代に数回しかビリヤードの経験が無かったので
へたくそすぎて恥ずかしいので、ソファで寝ていました。

(タコスがやってきました!この本場物タコスはパレンケの物より数倍美味かったです!)
c0078587_15235552.jpg

おなかも膨れたし、馬力出してガツガツ行きます!

この日は、結局ミニバンが満タンになるほど集まり
モーテルに荷物を下ろすのに、H君と名前の知らない人が手伝ってくれました。


(田舎町にあるサープラスショップの壁に飾られたアナコンダの皮。めちゃくちゃデカイ)
c0078587_15241262.jpg

町と町の間にある、小さな田舎町にやってきました。

スリフトショップが1件あるのですが、残念ながら閉まっていたので、
同じ通りにある、アーミーサープラスへ。

少し古そうな、デッドストックのワークブーツを見つけたのですが
サイズが小さすぎて断念。

(この町はいい具合に寂れていますが、何も出ずに結局手ぶらで町を出ました。)
c0078587_1524319.jpg

ちょうどいい具合に廃れた感じの靴屋さんがあったので、
入ってみると、右手の棚に高く積まれているRedWingの箱の一番上に
古そうなアイリッシュセッターの箱を3つ発見しました。

もっとあるかもと思い、店内をつぶさに見ていったのですが、
結局その3足しかないようだったので、店のおじさんに値段を聞こうとした時、
ちょうど携帯電話が鳴り、他にお客さんがいないようだったので、
電話で会話をはじめました。

そして電話を終え、おじさんに”あのレッドウィングっていくら?”と聞くと
”知らん”と言われたので、もしかすると聞き間違いか英語が通じないのかと思い、
もう一度、”あれいくら?”と聞くと、”売り物じゃない!”と怒り気味の口調で言われ、
どうやら店内の電話で怒ったのか、と思ったのですが、少し腹が立ったので、
”自分には売りたくないのか?”と聞いたら、”そうだ!”と言ってきたので、
”俺もオマエから買いたくないんじゃ(柔らかくですけど)”と言って店を出ました。

しかし、少し残念な気持ちになりました。


(小さな町で開催されていた、ミリタリーショーへやってきました)
c0078587_15244756.jpg

この町は、初めて来ましたので散々迷ったあげくにようやく到着しました。

すごく小さい町ですが、古そうで雰囲気のいい場所です。

(会場内の様子です。入場者は多くはないですが楽しかったです)
c0078587_152526.jpg

どこか違うミリタリーショーで見た人なんかもいて
何人かは挨拶を交わしたりしながら、ボチボチ見ていきます。

やっぱり日本人バイヤーがいないと、気持ちゆったり見れて
ショーも楽しいです。

B15Dを持っているおじさんがいたので、価格を聞いてみると
かなり微妙なところだったのですが、コンディションを細かく見ると
チンストラップ、シガレットポケットの欠品などから、諦めました。

その後、会場内をのんびり見ていくと袋詰めのミリタリーを
台の上に展開しているブースがあったので、掘り出し物探しに
物色してみました。

ファティーグやリーフのJKT、パンツ、K-2Bなどが見つかり、
しかもなかなかのロープライスだったので嬉しくなりました。

その後、B15C、USMCのHBTパンツ、チノパン、10ボタンPコートなどを
買い付けることができました。


(僕のお気に入りのFamilyThriftにやってきました)
c0078587_15252199.jpg

やっぱりどこのエリアでも、スリフトは厳しくなってきています。

ここでも、数枚の衣類だけ調達しました。


(さて、パッキングのダンボールを買いにLOWESへ)
c0078587_15253360.jpg

アメリカのホームセンターはめっちゃデカくて、
見ていると、あっという間に時間が経ってしまいます。

(パッキングが終わりました。合計33ボックスです)
c0078587_15254843.jpg

このパッキングの作業って楽しくもあり大変でもあります。

まず、アイテムごとに仕分けして、畳むものは畳んで、
クリーニングが必要なアイテムは、畳まずに箱につめて。

以前はすべて畳んで送っていたのですが、綺麗に畳んでしまうと
税関が古着と認識してくれず、許可が下りない場合があるんですね。

枚数のカウントなどは間違えずに厳密にやって、
ちゃんと1枚1枚数えて、リストを作っていきます。

ダンボールに詰め終わると、何回かに分けて車に乗せて、
日通さんに運び込みます。


(空港で読んでいた雑誌TIMEに面白い記事が載っていました)
c0078587_1526375.jpg

アメリカに工場が戻っていて、最近アメリカ生産品が増えつつあるらしいのですが、
しかし、ロボットやオートメーション化で"人”に仕事がないという記事。

良くない事かもしれませんが、近い将来日本もそうなりそうな気配がします。


(サンフランシスコの空港です。飛行機を見るとなんとなく”自由”を感じます)
c0078587_15262996.jpg


では、今回テキサスで買い付けた商品の一部の画像を御紹介しますね。



(Vintage T-shirts)
c0078587_15271058.jpg

沢山集まったヴィンテージTシャツの中から、ランダムにピックアップしてみました。
割合、ヴィンテージTシャツには縁があり、そこそこ集めることが出来ましたが、
市場では、年々枯渇が進んでいます。


(Vintage Champion ProductsLabel T-shirt)
c0078587_1527295.jpg

特に雰囲気の良い1枚をピックアップしてみました。
飛行機の単色プリントがヴィンテージ感を盛り上げてくれています。



(NativeAmerican Tops & VintageFlannelShirt,Lee Cords,Levi684)
c0078587_15274325.jpg

ネイティブアメリカンのトップスは、需要があまりないであろう骨董品。
ネイティブアメリカンの趣味の方やお店のディスプレイにいかがでしょうか。

サイドにマチのついたへヴィーネルも最近激減してますね。Leeのコーデュロイは
ウェストにラベルのついたレターマンコーズに近いですが表記がRaidersになっていました。
色落ちの雰囲気がいいベルボトムのリーバイス684。


(Vintage Work Items)
c0078587_1528240.jpg

Lee91Jはサイズが46のビッグサイズ。ショップコートは今の時期でも通用する白系。
ワークパンツもユニークなアイテムが3本あります。
デニムのペインターパンツも3本。1本はデッドストックです。

(Vintage Hawaian Shirts & Vintage Military Items)
c0078587_152818100.jpg

ハワイアンシャツは上2枚は60年代のMade in JAPAN。ハワイアンとスカジャンは
年代の古い日本製ならOKです。下のハワイアンは40sのレーヨン物。
ボーリングシャツはおそらくUSAFの物かと思います。USAFのファティーグシャツは
珍しいエアフォースマークタグの付く珍品。M43トラウザー、45KAHKI、
それに珍しいカデットのミルクパンツ。


(70s Items & VintageShirts ,PJs)
c0078587_15283587.jpg

最近見かけないバックパネルのウィンドブレーカー、フィンランドファブリックのような生地で
作られたイージーパンツ。ピーターマックスのショートパンツ。
ヴィンテージのシャツ類と、軽く羽織るのに最適なPJトップス達。


(Vintage Champion Items & Vintage UnderWear)
c0078587_15285218.jpg

左端はチャンピオン、ランナーズタグのコットンジャケット。バータグのスウェットや
スウェットパンツ。
最近注目されている1910s~1920sのヘンリーネックのアンダーウェアたち。


(Vintage Sweat Shirts)
c0078587_152961.jpg

様々なヴィンテージスウェットシャツ。


(Vintage MilitaryShirts & Vintage Military HBT Items)
c0078587_15292356.jpg

チンストラップの付いたミリタリーシャツが3枚。
HBTのパンツは、USMCとUSNの物。


(Vintage USN & USAF Items)
c0078587_15293833.jpg

USNのユーティリティパンツも最近はあまり見かけないですね。角のない
フロントパッチポケットが特徴的な1本。オリーヴのラジオベストE-1も出ました。
K-2B2枚とUSNのAN6550フライングスーツ。


(Vintage Accessories)
c0078587_15295282.jpg

リング関係は凝った作りのゴツイのが集まってます。US.Armyの小袋の中には
小さな古そうな写真が何枚も入っていました。


(ALDEN New Shoes)
c0078587_1530582.jpg

今期注目されている、というか一生物ですね!
新品オールデンのシューズは全部で22足ほど集まりました。
形も様々で、Vチップやウィングチップ、タッセルやモンクストラップなど。
革質もコードバンやカーフ、スエードなどバリエーション豊富です。




今回のバイヤー日記、いかがでしたでしょうか。

今回の買い付けは、寒いところから暑いところへの移動でしたので
季節感がおかしくなってしまい体調も変な感じでした。

秋冬アイテムのヴィンテージを沢山買い付け出来たのですが、
それらは季節的に店だしできないので、シーズンまでストックになります。


今回の買い付けも結果的には
なかなか良い物が集まったんじゃないかと思っております。

ただ春夏アイテムが故に、ボリューム感が無いように見えがちですが、
顧客様に喜んで頂けるような、クオリティは高いが値ごろ感がある、
といったアイテムが揃ったんじゃないかと思います。



テキサスから出荷した荷物は、5月22日辺りから
準備が出来次第、お店のほうへ出していきますので、
今後のお店からの入荷ブログに御注目ください。

では、また。


マグネッツカンパニー
バイヤー富井



PS)今日は、大阪店NewBalance&Furniture入荷日です。
雨で少し足元が悪いですが、面白いのがありますので、
”雨ごとき関係ねぇ”という方は、是非大阪店に見に来てくださいネ!
店内のディスプレイもダイナミック?に変わってますよ!

by magnetsco | 2013-05-11 16:14 | バイヤー日記 | Comments(4)
Commented by DSA167 at 2013-05-12 14:45 x
使い込まれたカットオフのウッドランドめちゃこっこいいですね。
目からウロコです。

私もこの夏やってみようかな。
切るのちょっと勇気いりますが。
小心者(笑)
Commented by magnetsco at 2013-05-12 16:38
コメント有難う御座います!DSA167さま!なかなか誰もカッコいいって言ってくれなかったのでDSA167様の言葉で自信が持てました。カットした時はあまりしっくり来なかったのですが、破れては縫い、擦れて薄くなったら縫い、を繰り返すうちに愛着が沸き、気に入ってきました。確かに状態の良い物をカットするのは勇気がいりますよね。僕のカットオフも膝がパカッと割れてしまったのでカットしたので、その時は気持ちに抵抗が無かったです。もう行ってまえ~って感じで。DSA167様もダメージが出てから行ってしまってもいいんじゃないでしょうか。でも、あんまり貴重なヴィンテージは”なるべく”カットせずに修理を繰り返した方がいいんじゃないでしょうか。では、この度はコメントありがとう御座いました!富井
Commented by DSA167 at 2013-05-16 00:11 x
お忙しい所ご丁寧なご返事感謝です。
今日、神戸店にウッドランドとODネッカチ狙いに行きました。
ブログに載ってたSサイズ。残念ながら微妙に大きかったので断念しました。富井様の様にピッタリに履いて「ヒゲ」を出したかったもんで(笑)

しかしその後、チノも欲しかった私の心を見透かした様にスタッフさんが「いいチノありますよ」って声かけてくれたもんだからいろいろ試着するといいモノに出会う事が出来ました。おまけに狙ってたODネッカチーフも最後の1つをゲット出来て最高の1日になりました。

買付記事いつも楽しみにしておりますで今後ともよろしくです



Commented by magnetsco at 2013-05-16 15:45
DSA167様有難う御座います!また神戸店への御来店誠に有難う御座います。ヒゲを出すには、ジャストサイズの方がくっきり出てきますよね。ちなみに僕はMでジャスト(おなかは少しキツイ)ですので、Sで大きいというスリムなDSA167様が羨ましいです。ODネッカチーフはすごくいいですよ。僕も夏場に限らずへヴィーローテーションで使っています。また帰国次第バイヤー日記をUPしますので、その際はまた見てくれると嬉しく思います。では、この度もDSA167様の有難いコメントに感謝いたします!富井