magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2152)
(1780)
(1590)
(1077)
(808)
(777)
(487)
(470)
(451)
(447)
(421)
(315)
(241)
(227)
(221)
(200)
(158)
(156)
(62)
(32)

最新の記事

神戸店7/29(土)US雑貨..
at 2017-07-26 23:38
暑い中、いつも本当にありがと..
at 2017-07-26 23:30
7月26日(水)大阪店ヴィン..
at 2017-07-25 19:00

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 19:20
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 June 2013 後編ミッドウェスト

こんにちは! バイヤーの富井です。

バイヤー日記前編から、少し時間が経ってしまいましたので
後編があることを、お忘れになられている方も多いのではないでしょうか。

見捨てないで、見てくれたら嬉しく思います。

(オマハで見かけた、おしゃれなエンブレム。最近は見かけませんね。)
c0078587_14263145.jpg

このブログを見てくれている方の殆どが、スマホで見られていると思いますが、
出来れば、タブレットやPCなど大きな画面で見ていただく方が、
もっとリアルに現場の空気や商品の質感などが伝わると思いますので、
可能であれば、そちらをおススメ致します。

僕も外出先では、スマホで見ますが事務所に帰ってきてPCで見ると
随分と違ったイメージで見れますのでホントおススメですよ。



(ミッドウェストでは、TOYOTAのSIENNAで出発です!この車もめちゃくちゃイイです!)
c0078587_1426429.jpg

さて、後半のミッドウェストは僕の慣れ親しんでいる地ですので、
アウェーからホームへ帰ってきた感じで、気持ちも落ち着きます。

とはいえ、ここからもクオリティの高い物を探す為には
のんびりしていられませんので、気合を入れなおします。


(ここに来れば必ず行く、ChinaOneにて。この日はなんか暇そう。明るく見えますがPM8:30)
c0078587_14265055.jpg

まずは、腹ごしらえという事で、胃にガツンと来るフライドライス”チャーハン”をオーダー

このチャイニーズレストランって、ほんとちっぽけな町にある
どうって事のない(こういうと店に失礼か?)店なんですが、
ついつい行ってしまいます。

そういえば、ここ長らく洒落た店なんて行ってないなぁ。


(ミズーリの田舎の国道を目的地目指し、ひたすら飛ばします。)
c0078587_14265837.jpg

やっぱり中西部は、まだのんびりしている部分もあり、
空気もいいし、緑もいいし、心が落ち着きます。


(この町では大きいスリフトの部類に入る、サルべーションアーミー)
c0078587_1427627.jpg

ミズーリ州インデペンデンスにやってきました。

最近は、この辺りに宿泊することが多く地方でありながらも
何かと便利な場所なので、結構気に入っています。

ディーラーさんとのアポイントに少し時間があったので、
少しスリフトショップを廻ることに。

朝9:00、サルべーションアーミーへ。

以外にもボチボチとピックでき、FFAジャケット、PFU、Tシャツ、などをピック。

その後、DAVに向かい、そちらでも数点のレギュラー商品をピックしました。

(ディーラーD氏が持っていた、WWIIバックペイントのシャツジャケット)
c0078587_1427132.jpg

c0078587_15444846.jpg

これは、価格が高すぎてゲットできなかったのですが、すごくカッコよかったです。

画像では、判りづらいかもしれませんが、女性の絵がすごく立体的に見える程なんです。
サインがあり、どうも戦時中に日本へ駐留していた軍人が、日本のアーティストに
書かせた物のようですが、完璧に芸術作品でした。

ディーラーD氏は、いつもマグネッツの顧客様が喜んでくれるようなアイテムを
集めてくれています。

今回も、いいヴィンテージを沢山譲ってもらいました。



(ミズーリ州カンザスシティへやってきました!ここはダウンタウンのど真ん中です)
c0078587_14272034.jpg


(モダンファニチャーを扱うカッコいいお店)
c0078587_14273981.jpg

今回はダウンタウンで仕事が多くありましたので、あちこちと行くことに。

カンザスシティならず、他の地方でも有名なモダンファニチャーショップへ。

日本の家具屋さんも良く来られているこの店ですが、さすがにやや割高な印象。

店主さんと色々話をして、モダンファニチャーについて教えて頂いたり
日本人の知っている方を教えて頂いたりしながら、場がいい感じになってきました。


店の奥の方、パーテーションの裏側にヴィンテージクローズらしき物が見え、
スタスタと入っていくと、案の定ありました!

レーヨンのボーリングシャツ、50sのスタッズライダースJKT、50sシューティングジャケット、
その他数点のヴィンテージクローズを確保。

そのヴィンテージクローズを抱えて、オーナーさんに見せると、
大笑いしながら、”それ俺のんだよ!” と。

そっかぁ、でもカッコいいの一杯持ってるんだぁ!て言うようなことを言うと
値段を付けようか?っと言ってきてくれたので、
もう喜んだ犬のように”うんうん!”というしぐさをすると、これまた
僕にとって感じのいいプライス!もちろんオール買いしました!

(注)同じエリアを廻っているバイヤーさんへ。基本的には私物の販売はしていないお店ですので
ヴィンテージクローズ目的で行かないでください。



(翌日もダウンタウンへ。カンザスシティのダウンタウンは新旧のバランスがいいです)
c0078587_14274892.jpg

ダウンタウンで仕事を残していたので、再度ダウンタウンに行きました。

昨日伺ったモダンファニチャーショップへも行ったのですが、
オーナーさんが”昨日のMCジャケット買い戻させてくれへんか?”と言ってきましたが、
すかさず ”NO THANKYOU!" というと大笑いしてなんか楽しそうでした。


(ミズーリリバー沿いにある、アンティークショップ。ここもいいのがありました)
c0078587_14275726.jpg

c0078587_1428828.jpg

おそらく古いビルを改装して作られているようで、すごい雰囲気のあるお店。
インダストリアルなアイテムが多く、価格もそこそこな感じでした。

こちらでは写真に写っている地球儀と、食器類をゲットしました。

ここの精算の方法がハイテクで、クレジットカードで買い付けたのですが、
タブレットにカードをスライドする機器を取り付けていて、
そこにカードをスライドさせ、サインは指でタブレットの画面に書くといった
タイプでした。

最近はアメリカでは、このタイプが増えているようです。
日本も?かも


(アメリカのフリーウェイでは、よくハーレーの集団と出くわします。ハーレーは音が最高ですね。)
c0078587_14281572.jpg



(カンザス州へやってきました。こちらは少しお付き合いのある古着屋さん)
c0078587_14282373.jpg

こちらでは、いつも倉庫を見せてもらい買い付けしています。

今回も、予めアポイントを入れておいたので、その時間に行くと
”へぇ急にどないしたん?”とオーナーのPさんに言われたので、
”アポイントのメール見てないん?”と聞くと”送ったんか?”との事でしたので
おそらくスパム扱いになっていると思われ、その事を告げると、案の定、
スパムフォルダに放り込まれていました。

彼からすれば、急な訪問だったようなので特に用意してくれているわけがなく
あまり大きな収穫を上げれずに退散しました。

といっても、WWIIのミリタリーバッグやヴィンテージスウェットは
ゲットでき、ベイカーパンツもたまたま沢山ゲットできました。


(ふらりと入ったアンティークモールで見つけた、メキシカンリング)
c0078587_14282934.jpg

通りを車で流していると、偶然アンティークモールを発見。

ダメもとで入ってみると、60sのシャツを見つけて、
その後じっくり見ていくと、ショーケースの中にメキシコリングが。

ただ値段がやや高く販売価格と合わないのですが、
モールスタッフに言って見せてもらうことに。

通常モールは、ブースカットになっていて、それぞれのブースが独立したオーナーが
居ますので、価格交渉に応じてくれるところが極めて少ないのですが、
スタッフに”価格どないかならんやろうか?”と尋ねた所、”ディーラーに電話するからオファーくれ”
と言ってくれたので、6掛けで言ってみたところ苦笑いされましたが、一応電話してくれるとの事。

電話をしている横で待っていると、さすがに6掛けは無理でしたが、
7掛け位にしてくれたので、購入しました。

メキシコリングは、結構アメリカではバレちゃってて価格が高くなってます。
というか、もう見かけません。



(アメリカのコンビ二はエナジードリンクが花盛り。めっちゃ幅を利かせてます)
c0078587_14283633.jpg

最近は、モンスター、RedBull、NOS などエナジードリンクが
めちゃくちゃ流行っていますが、どれを飲んでもピンと来ないのですが、
今回は、このUSO推薦のフルスロットルというのに挑戦してみました。
(これを見てくれている方は理解されていると思いますが、USO=ウソ ではなく米軍兵士の家族を
支援するNPO団体の事です)


これも、あんまり良くわからなかったです。僕はCCレモンの方がいいかも。


(発見したデイザーランプ。いつも価格で断念します。ホント高けぇわぁ)
c0078587_14284397.jpg

大阪店の大久保に随分と前からリクエストされているデイザーですが
ちょくちょく見るのですが、どこも高い。

でも、近い将来なくなりそう。結構、映画のシーンなんかで見るようになってきたので。


(アンティークモールで40sのショッピングバスケットとヴィンテージのワークキャップをゲット)
c0078587_14285060.jpg

いつ行っても、あまり収穫の無いアンティークモールにダメもとで行ってみると
偶然か、何かと発掘しました。

最近、御無沙汰のデニムのワークキャップが出たのは嬉しかったです!


(おそらく日本人はもちろんアメリカ人ですら来ないであろう町のダウンタウン)
c0078587_1428574.jpg

僕にとって、まさにこういう町は最高です。

他のバイヤーさんにとっては、まさに穴なんだと思うこんな田舎。

アンティークショップが2件あり、1件はダメでしたが、1件で
Unitogのチェーンステッチ入りのワークシャツを確保しました。


(住宅街でやっているガレージセールにもガツガツ行きます)
c0078587_14294222.jpg

c0078587_14295324.jpg

週末になると、あちこちでやっているガレージセール。

最近はなんとなくコツを掴み、順序良く廻れるようになってきました。

金持ちそうなところは避けて、あえて少し裕福でないような所に照準を定め
田舎の住宅街を廻ります。


しかし、この日は数点の灰皿、アメリカ製のメッシュキャップ、それに
バギーカーのガソリンタンクなどを回収したのですが、衣類は皆目無かったです。


(ド田舎のメーソンテンプル。割合、田舎町のダウンタウンにはよくありますね)
c0078587_14324921.jpg


(ミズーリ州のセントジョセフ。大阪でこんな青い空ってあまり見ない気がします)
c0078587_14325693.jpg

セントジョセフはミズーリでは中規模の町といったところでしょうか。

滅多にラッキーが無い場所ではありますが、少しの可能性でも行くべきかと思い
行ってみました。

今回も、何も収穫はなく移動に入ります。



(以前、ミズーリ川の氾濫で水没していたアンティークショップが復活していました)
c0078587_1433454.jpg

昨年のミズーリリバーの氾濫で浸水していて、しばらくクローズしていた
お店が再開していたので見に行ってきました。

まだまだ品数が薄く、完全復活とはいかなかったのですが
くまなく見ていくと、おばちゃん服のラックの奥の方から、久々の840BXXが
飛び出しました!

その後、ヴィンテージのローブなどを見つけました。

今後、商品が充実する事を期待です。


(ネブラスカの倉庫に戻ってきました。ここへ来ると落ち着きますね。)
c0078587_14331189.jpg

ミズーリ、カンザス、で収集したアイテムを倉庫へ投入し、
早速、この地のディーラージョセフに”オマハへ帰ったでぇ”と連絡。

(ジョセフの倉庫です。かなりの物量でピックするのが大変です。)
c0078587_14331969.jpg

鍵を預かっているので、先に倉庫へ行き勝手にピックさせてもらいます。

古着の種類が多すぎて、どこから手をつけていいのやら。
扱いの無いレディースとかは省きながら、1つ1つのケースを見ていきます。

シーズン関係なしにピックしていくと、そこそこの物量があつまりました。


(WALMARTのサラダコーナーに、お気に入りのサウスウェストがない!)
c0078587_14332640.jpg

ネブラスカ初日は、移動、荷下ろし、ピック、などでヘトヘトに疲れていましたので
ディナーに誘われていましたが、お断りしてWALMARTへ。

なくなっていました、スコーンと。あの大好きなサラダが。

ちなみにオマハ滞在の間、いつもソールドアウトで買えなかったです。


(ヴィンテージのローブにボタンを付ける為、ボタンホールの穴決めの印を付けます)
c0078587_14333369.jpg

ネブラスカ倉庫にストックしていた、ヴィンテージのローブをコートのようにリメイクするため
ネブラスカの縫い子さんにボタンホールを作ってもらいます。

この日も、ジョセフ倉庫でのピック、その他雑作業など1日中バタバタしていました。


(自分がピックした物をジョセフが、値付けしています。)
c0078587_14334286.jpg


(USNのクロックです。ガラスが破損しているのでオマハで修理中)
c0078587_14334821.jpg

このUSNのウォールクロック初めて見ました。
綺麗になったところを想像すると、めちゃくちゃカッコよくないですか?

直径40センチほどの割合大きな物で、赤い部分はライティングで光るようです。


(Masonジャーも結構たくさん集まりました。いっぱい並べるとダイナミックですね)
c0078587_14335556.jpg




(仕事終わりに、5人でダウンタウンに飲みに行ってきました)
c0078587_1434663.jpg

この日の仕事を終え、ジョセフ、ライアン、ジョセフの店の女子スタッフ、縫い子のおばちゃんと
飲みに行きました。

僕はなぜか女性の英語が理解しづらく、その事を女性2人に言うと
”なんでなんで”と聞いてくるのですが、なんでと言われても、なんでかわからんとしか
言いようがなく、多分早口だからかも、と言うと、露骨にゆっくり話してくれました。

めっちゃゆっくり話してくれても、わからない事が多々あり、
最後の方は、普通のスピードに戻っていました。


(ジョセフが店のバンを買っていました。あんなバン日本で売ってないかなぁ)
c0078587_14341221.jpg


(朝3時。ガソリンスタンドはめっちゃ静かです)
c0078587_14341962.jpg

一連の仕事を終え、帰国する事に。

いつもこの時、なんとなく寂しい気分というか、センチメンタルな気分になってしまいます。

今回は前半のミッドアトランティック、後半のミッドウェスト、合わせて
ボックス数で言うと、30ボックスほどの収穫でした。

その半数が、秋冬のシーズンオフアイテムですので
ネブラスカ倉庫にストックし、シーズンが来るのを待っています。

気持ち的には、シーズンオフの物もお見せしたい物が一杯あるのですが、
それはその時までお待ちください。 もちろんお店のスタッフも知りません。


今回も、そこそこ良いのが集まったと自負していますが、
もう毎回前半はドキドキですね。

特に、今回はスケジュール作成なしといったような状態で
渡米しましたので、ヴァージニアに入ったときは、毎日どうしようかと
考えて、日本国内での時間の無さを恨んでしまいました。

このブログを書いている時点で、次の渡米が決まっていますが、
次回は綿密に緻密に計画を立て、顧客様が喜んでくれるような、
また顧客様に感動してもらえるようなブツを射止めて来ようと考えています。
                       (でも実は次回の渡米めっちゃタイト)   


では、最後にネブラスカから出荷した商品の一部の画像を見て下さい!



(Vintage T-shirt)
c0078587_14343722.jpg

ヴィンテージTシャツは、素材が薄いのも理由かと思いますが、
年々枯渇しています。


(Chain Embroidery Bowling Shirt)
c0078587_143446100.jpg

チェーンステッチのアイテムもなかなか見つかりづらく、
プリントの物と比べると、質感の違い、存在感が圧倒的にいいです。



(Vintage Sweat & CutSaw)
c0078587_14345351.jpg

スキッパータイプの物はサーマル地の変わったARTEXの物。
胸に五輪のマークの物はチェーンステッチ。



(Vintage Shirts)
c0078587_14345967.jpg

上部に並んでいる柄のシャツは全てデッドストック。



(Vintage Hawaiian Shirt & PJs)
c0078587_143564.jpg

左側はTwitterでも紹介したドラゴンと雉子の柄が入ったレーヨンのPJセット。
右は和柄のハワイアンと70sのハワイアン。



(Vintage BSA Items)
c0078587_14351285.jpg

BSAのTシャツは今回ラッキーで3枚出てます。



(Vintage Work Shirts)
c0078587_14352081.jpg

左上のチンスト付きのワークシャツは、OXHIDEの物。コンディションは良くないですが
このパターンは見たこと無い方も多いはず。 上右はピンストライプのギャバのワーク。


(Vintage Denims)
c0078587_14352774.jpg

白いのは840BXX。 右上のサドルキングのデッドもストレートレッグはレア。


(Vintage Denim Jeans)
c0078587_1954073.jpg

デニム3兄弟が揃いました!
左から、BlueBellWrangler13MWZ,Levis501XX,Lee101Z.

(Vintage Work Items)
c0078587_14353431.jpg

この辺りのワークアイテムも珍しいんじゃないでしょうか。
左端はピンストライプのツナギ。真ん中はPowerHouseのヒッコリーのデッド。
右端はウォバッシュのようなストライプのショップコート。


(Vintage Work Pants)
c0078587_1435457.jpg

エプロン付きのオーバーオール3本。
下左は、ハートマークのカーハート。珍しいバックレース仕様。
下右は、60sビッグマックのペインター。



(Vintage Hunting Items)
c0078587_14355118.jpg

上の2枚はカーハートのSuperDuxフィッシングジャケット。
2段目は右からデッドストックのポリスシューティングJKT、30sノーフォークスタイルハンティングJKT
30sノーフォークスタイルコットンJKT。 パンツは40年代のBlackBearハンティングパンツ。



(Vintage Military)
c0078587_14355716.jpg

上2本は、左側ERDL,右側ファティーグファースト
中段は、45チノ3本。 そしてヴィンテージのWestPointのTシャツ。



(Vintage Military Footwear and Bags)
c0078587_1436358.jpg

WWII2バックルブーツが2足。WWII RANGERペイントのバッグ。
WWIハヴァーサック、JAPANペイントのダッフルバッグ、ネイビーのダッフルバッグ。
珍しい6インチのサーヴィスブーツ黒のデッド、サーヴィスシューズ。



(Vintage Work Cap and GasolinTank)
c0078587_1436938.jpg

インディゴデニムのワークキャップ。 バギーカーのタンク。



(Vintage Jewely and Steel Items)
c0078587_15235562.jpg

存在感のあるメキシカンリングはインディアンモチーフ。隣のインディアンヘッドはスターリング。
フリーメーソンのメンバーメダルも秘密めいた感じがいいですね。1918‘AEFのリングは
コレクタブルなスーパーヴィンテージミリタリー。



(Eames Chair PurpleNauga,Sparkle Globe,MarbleBase ModernTable)
c0078587_14361860.jpg

イームズは珍しいパープルのナウガハイド。 スパークルグローブもなかなか見ません。
テーブルはベースは大理石(トラバーチンロマーノ?)で天板がガラス。めっちゃカッコいいです。
帽子は珍しいFFAのヴィンテージ。




さて、今回のバイヤー日記いかがでしたでしょうか。

このバイヤー日記を見てくれているとき、僕はすでにアメリカにいます。



次のバイヤー日記では、今回よりも喜んで頂けるような内容になるように
買い付けも気合を入れて頑張りますので、今後とも皆様の御支援よろしくお願いいたします。


では、今回も長文のブログに最後までお付き合い頂き
ありがとう御座いました。

では、また。



マグネッツカンパニー
バイヤー富井
by magnetsco | 2013-07-07 12:28 | バイヤー日記 | Comments(4)
Commented by 勇次 at 2013-07-10 02:21 x
こんばんは。いつもお疲れ様です!
質問があるのですが、商品紹介のとこにある腕時計?が気になります。よかったら詳細教えて頂けませんか??
値段や入荷予定店も教えて頂きたいです、、、。
お時間がある時で大丈夫ですので教えて下さい。
Commented by magnetsco at 2013-07-10 12:43
勇次様
こんにちは。
はじめまして。マグネッツ大阪店 大久保と申します。

コメントを下さいまして有難う御座います。
またこの度は私共の商品に興味を持って下さいまして有難う御座います。

ご質問の腕時計ですがブランドはRodanの物になります。
モデル名はSpaceStyleになります。
年代の方は恐らく60年代頃の物になります。
仕様は手巻きになります。
価格は¥12980-の予定になっております。
入荷予定日は7月17日(水)大阪店ヴィンテージ入荷日に店頭出しの予定になっております。

以上になります。
また勇次様が気になるご質問が御座いましたらお気軽に御問い合わせ下さいませ。
大阪店メールアドレスsnke83474@nike.eonet.ne.jp まで御連絡くださいませ。
宜しくお願い致します。

本日は有難う御座いました。
大久保

Commented by DSA167 at 2013-07-21 23:54 x
こんばんわ。
どんなTV番組よりも楽しみにしてます(笑)
こんなに公開しちゃっていいんですか。
閲覧有料にしちゃえばいいんじゃ。私は払いますよ。

それにしてもあのUSN壁時計キテますね。

暑い日が続きますがお体大切にして下さい。
Commented by magnetsco at 2013-07-22 14:46
大変、うれしくなるコメントを頂き恐縮で御座います。
実はマグネッツ内でも公開しすぎじゃないか、などの
意見もありましたが、よそのお店が公開しない分、
なるべく情報をオープンにしたいと思い、”できる限り”ありのままに近い
情報をお届けしようとバイヤー日記を書いています。

僕自身が顧客様の立場だったら、
アメリカのどこから買い付けた物なのか、また
どんな環境で買い付けているのか、など知りたいですので。

もちろんこのバイヤー日記を競合店なども見ていますが、
競合点へ顔を向けておくより、顧客様へ顔を向けておくべきだとの
マグネッツのスタッフ全員の考えでも御座います。
(たまに痛い目に会うことも、ありますが。。。。)

あのUSNの時計は最高にカッコよく、磨いてガラスを入れると
めちゃくちゃ良くなると思います。おそらく潜水艦で使われてたんじゃないかと、ディーラーが言っていました。おそらく冬あたりには、入荷すると思いますので現物がお店に出たら是非見に来てくださいネ。

この度のDSA167様のコメント大変有難く、感謝です。

PS)今晩、先日までの買い付けのバイヤー日記を、このブログに
UPする予定です!宜しければ見て下さいネ!