magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2192)
(1799)
(1613)
(1090)
(821)
(790)
(493)
(475)
(457)
(454)
(435)
(325)
(242)
(227)
(224)
(201)
(160)
(159)
(63)
(32)

最新の記事

今も、これからも、(T.W...
at 2017-08-23 13:25
8月23日(水)大阪店ラボス..
at 2017-08-22 19:00
8月23日(水)大阪店ラボス..
at 2017-08-22 17:00

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 19:20
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

1800年代から使用されてたアイテムです。(T.W.神戸店)

こんばんは、
神戸店伊藤です。

さて、本日はミリタリーアイテムで揃えてみました!
Newなアイテムもありますのでご覧になって下さいね。

1910's U.S.Army M1908 Haversack 24980yen
c0078587_22395034.jpg

c0078587_22395914.jpg

c0078587_22403032.jpg

c0078587_2240778.jpg

少し前にも、入荷がありました。USアーミーのハヴァーサックになります。
このアイテムは100年ぐらい経つ、超ヴィンテージアイテムになるのですが
少し、面白いことが分かったのでご紹介いたしました。

色々と、調べたのですがこちらは、M-1908と呼ばれる
モデルになり、このハヴァーサックの中では3rdモデルに
なります。

最初の物は、1885年ごろに米軍に正式採用となっています。
その後の2ndモデルは、M-1904となりM-1908の4年前になります。

4thモデルは1910年に登場しており、3rdは短命に終わっていると
思ったのですが、1914年まで使用されていたようです。


「HAVERSACK」とは、「Havercake」と言うオーツ麦製のパンを運搬するための雑嚢で、
米軍では南北戦争(1861~1865年)の頃から
兵士が糧食や食器を携帯する目的で使用されました。

制式採用された1908年頃の戦争と言えばフィリピンとの間で起きた
米比戦争(1899~1913年)ですが、この戦争で標準装備されていたかどうかは不明です。

第一次世界大戦(1914~1918年)では州兵を中心に一部の部隊(恐らく後方部隊)で
旧装備ながら使用されていたようです。
(この時代は新装備であるM1910ハヴァーサックが標準装備)

で、今回の面白い事なんですが、ご覧の正面のいろいろ
書かれたステンシルの意味がある程度分かりましたので
ご説明いたします。

第一次世界大戦以降はハヴァーサックに「USマーク」のみを
スタンプ(ステンシル)するのが一般的ですが、
米比戦争の頃までは「USマーク(or州名)」に加え、
「兵科」「大隊」「中隊」「個人番号」もスタンプするのが一般的だったようです。
c0078587_22404395.jpg

このアイテムで言いますと
WASH→ワシントン州軍(州兵)

交差したライフル→歩兵

2→第二大隊

MGC→MGC中隊

12→兵士番号12番

と、なります。

まとめると
ワシントン州軍第二歩兵大隊MGC中隊所属の12番の兵士のハヴァーサックとなります。


非常に、価値のあるバッグになりますが、普段使いにも適した
良い大きさのアイテムですので、興味のある方は一度お試しください!
c0078587_22405351.jpg




1940’s US,Army Medical Bag     5980yen
c0078587_2241795.jpg

c0078587_22411691.jpg

c0078587_22412593.jpg

先日ヴィンテージ入荷で入ってきたアイテムなのですが
ようやく、何者かが分かってきたので再度ご紹介です。

このバッグ、クレジットの通りなのですがメディカルバッグになります。
当時、衛生兵が包帯や薬品などを持ち運ぶのに使っていたようです。

デザインも変わっており、沢山のアイレットを不思議に思っていたのですが
これは、荷物が少ないときなどには、紐を靴のように通して半分の大きさとして
使うことが出来る様になっています。

それと、もう1つ面白いのがこの後の50~60年代には同仕様のものが
フランス軍で使われています。
完成度が高かったのでしょうか?
それにしても、他国が同じ物を使うって珍しいですね。

下に、当時の画像も貼ってあるのでご覧になってください。
当時は左右にペアで使用していたんですね。
c0078587_22414173.jpg

c0078587_2225368.jpg





US,Army  Operating Shirt   Size:M      3980yen
c0078587_2242620.jpg

c0078587_22422590.jpg

c0078587_2242377.jpg

c0078587_22424461.jpg


メディカルつながりで
ヴィンテージのメディカルシャツが入ってきました。

オールコットンとなっているのが嬉しいですね。
今では、見かける殆どの物にポリが入っています。

コンディションも非常に良くて、長く使っていただけますよ。

Uネックのデザインもカッコイイですよね。
今の時期はショーツとあわせてラフに着こなしてください!
c0078587_22425247.jpg

c0078587_22425968.jpg

c0078587_2243633.jpg





USAF Print T Size:XL 2980yen
c0078587_2243391.jpg

c0078587_2243465.jpg

c0078587_22435689.jpg


US,Army PFU T-Shirt Size:XS 1980yen
c0078587_2244489.jpg

c0078587_22441055.jpg

c0078587_22441647.jpg


USN  BlueAngels  Print T   Size:about-XS 2980yen
c0078587_22442559.jpg

c0078587_22443350.jpg

ミリタリーのTシャツも数枚入ってきました!
エアフォースの物は、雰囲気が抜群です。
本当にカッコイイですよ。

お馴染みのPFUはXSとなっており、はじめてみるサイズです。
プリントの端がアームホールの切り替えしでなくなっているところが
レアですね。

ブルーズも一枚入ってきていますが、サイズはXS。
サイズがいける方は、本当に試してくださいね!

ラストは、マリンコのタンクトップです。
読んでみるとどうやら18回目のマラソンレースの物のようです。
タンクトップというより、レースのユニフォームでしょうか?

非常にレアな一枚だと思います!
USMC  Marathon Uniform   Size:L    2980yen
c0078587_22444593.jpg

c0078587_2244538.jpg

c0078587_22445939.jpg

c0078587_2245940.jpg



本日も最後までお付き合い有り難う御座います。
明日もお待ちしております!

神戸店 伊藤


PS) こだわりのある皆様に大変ご好評の、US.Military V-Neck T-Shirt!
Made in USAデッドストックで、絶賛発売中です! 
*数に限りがありますので御興味のある方はお早めに!

c0078587_22324678.jpg



商品に対するお問い合わせはこちらまで  → magnets torwest
もしくは、magnetstw@iris.eonet.ne.jp まで御連絡ください。

※恐れ入りますが、お電話にてのお問い合わせはご遠慮くださいませ
※掲載商品に付きましてはお店に出ている商品ですので、店頭で
SOLDOUTになっている場合も御座います。御了承くださいませ。

by magnetsco | 2013-08-16 21:50 | KOBE店 | Comments(0)