magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2323)
(1945)
(1698)
(1113)
(855)
(818)
(499)
(496)
(495)
(488)
(442)
(330)
(271)
(232)
(225)
(215)
(161)
(159)
(71)
(33)

最新の記事

11月25日(土)大阪店スー..
at 2017-11-22 22:55
11月25日(土)大阪店スー..
at 2017-11-22 21:22
ヴィンテージを愛する皆様!本..
at 2017-11-22 21:00

最新のコメント

ヨシさま、こんばんは!僕..
by magnets-vintage at 20:20
大変丁寧なお返事を頂きあ..
by ヨシ at 20:52
商品が手元に到着しだい、..
by 富井 at 20:08
ご連絡頂き、ありがとうご..
by 富井 at 19:17
はじめまして。いつもブロ..
by ヨシ at 18:27

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 Sep 2013 前編サウスウェスト

こんにちは!バイヤーの富井です。

今日から10月に入りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日は、まだ残暑が残る日中でしたが、
でも、これからどんどん気温が低くなり、
これからどんどん服が楽しくなってくる季節に突入していきます。

鍋もうまくなってきますね。

(まずは、いつも通りサンフランシスコでトランジットに。)
c0078587_1565433.jpg

今回も長くなりますので、前編後編2部に分けてバイヤー日記を作っていきますので、
最後までお付き合い頂けると嬉しいです。


(TEXASのダラス、フォートワースの空港に着いたのは深夜になってから)
c0078587_157660.jpg

今回も、関空→サンフランを経由し、到着したのはテキサスの大都市ダラス。

以前、このブログかメルマガでお伝えしたと思いますが、
ダラスはマグネッツ初期の倉庫があった場所ですので、良く知った街なのですが
知らぬ間にどんどん都市開発が進み、どんどん変わってきましたので、
今では地図なしでは走れなくなりました。

(今回もダッジのキャラバンで活動開始!)
c0078587_1591714.jpg

レンタカーも最近変わり映えしませんので、そろそろハーツさんも新車を導入して欲しい所ですが、
このキャラバンは結構と物も入りますので、重宝しております。

あまり走行距離も稼いでいない車でしたので、ビュンビュン走ってくれました。


(フォートワースで開催されていた、アンティークショーにやってきました)
c0078587_1571967.jpg

まずは、調べをつけておいたアンティークショーへ。

結構な佇まいの入り口なので、”こりゃショッパナからエエもん出るんちゃうの!” と
期待を膨らませ、緊張気味(エエの出たときにビックリしすぎないよう)に会場内へ。

まぁ、この落ちはやっぱりといったところでしょうか。
皆目、駄目でした。

さっさと切り上げて、街をパトロール。


(いつも駄目ですが、グッドウィルも見つければ念の為パトロールします!)
c0078587_1573022.jpg

スリフトショップの最大手GOODWILL。
いつもボウズにも関わらず、以外にも小物が少しピックできました。

そういえば、アメリカのディーラーからスマホの画像を見せてもらったのですが、
それがGoodWillで見つけたというデッドストックの40sUSNシャンブレー2枚でしたので、
そういうラッキーがあるよう念じていました。



(超巨大なアンティークモール。すでにピッカーに廻られているような痕跡あり)
c0078587_1574015.jpg

スリフトとアンティークを交互に散策していきます。

このアンティークモールでは、灰皿を調達。
こんだけデカイモールなので、かなり時間を掛けて廻ったにも関わらず、
あまりにも酷い結果に愕然。


(フォートワースのダウンタウンを遠くから眺めます)
c0078587_1575040.jpg

多くのバイヤーさんが経験していると思いますが、
色々な所を巡っても、手ごたえを感じないこの時間は、どうしようもない
落胆の気分になってしまい、めげてしまいます。 

その気持ちは、面白くない漫才を延々見ているよう。



(有名なアーミーサープラスショップ。結構お世話になってます)
c0078587_1584663.jpg

困ったらココ、といった空気が漂ってきましたので、やっぱりココへ来ました。

やはり出ました!HBTのトラウザーや50sのメディカルコープのジャケット、
それに加え、空軍作戦会議用ヘイウッドチェアーなど。

ようやく心を正気に保つことが出来、一安心したところで、
ここのスタッフに情報収集開始。

色々と教えて頂きましたが、使えるネタが少なく、
段取り変更せずにマイペースで動くことに。


(アーミーショーにも果敢に参加です。)
c0078587_1585575.jpg

アーミーショーにやってきました!

会場がオープンした瞬間、小走りに見ていきます。

まずは、ザックリと見て周り、その後は細かく見ていきます。

ブースを移動し価格交渉をしながら、少しずつ回収していきます。

ベトナム1stジャケットのフルパッチを所有していた方が、
東洋系のおじさんだったので、Are You Japanese?と聞いてみると
まさかの浪速区大国町出身の方。

アメリカ在住の日本人の方のお話や、おじさんの今までの事、
マニアックなお話など、多くの有益なお話を聞かせて頂き、
そしてファティーグ2ndも格安で譲って頂きました。ありがとう御座います!

ファティーグ1stは、親切にもかなりプライスダウンして頂いたのですが、
販売価格と合わず、断念しました。

結局、今回のショーではダッフルバッグ満タンなほどのアイテムに恵まれました。



(ドドーンと移動し、サンアントニオにやってきました!)
c0078587_1592644.jpg

約400キロほど移動し、最近よく来るサンアントニオにやってきました。
よく来る街は何かと便利で、迷わず安心した気持ちで廻れます。

しかし、テキサスは暑い。



(サンアントニオの象徴、タワーオブアメリカが見えますね)
c0078587_1593630.jpg


(スリフトショップは、相変わらずレジ待ちの長蛇の列)
c0078587_1594463.jpg

僕のお気に入りのスリフト、FAMILYにやってきました。

いつも何かはゲットできるスリフトで、この街の中では一番好きなスリフトです。
地元の方にも人気で、いつもレジ待ち10分は当たり前です。

前に並んでいる、おじさんが何やら話しかけてきましたが、
まったく何言ってるかわからず、ラリってたのかもしれません。


(いきなりお客さんが部屋に)
c0078587_15101467.jpg

モーテルに帰り、一休みしていると目の端に走る影を見つけ、近づくと
トカゲでした。

動きが早すぎて、どういうディテールをしているのかわからず、
ワクワクしながら追いかけてみると案外普通のトカゲでした。

もっとイグアナのようなゴツゴツしている物を期待していたので残念です。


(これで数日分の収穫です。前半は厳しい状況です)
c0078587_15103899.jpg



(ラグハウスでは汗びっしょりで働きまくり)
c0078587_15113419.jpg

この時点では、数が全然集まっていなかったのでラグハウスへやってきました。

この日は、2軒のラグハウスでみっちり働きました!

とにかくこの時期のアメリカは、めちゃくちゃ暑くて軽く40℃は超えてました。
吸う空気も熱いですね。


(めちゃくちゃ汗をかいて働いたので、打ち上げに4人でHOOTERSへ)
c0078587_1512429.jpg

めちゃくちゃ働いた後のビールは最高です!
マヨネーズ君とC、名前の知らない方の4人で冷えた空間で
キンキンに冷えたバドライトを楽しみました。




(またまたラグハウスに。この日はヘルプに2人付き合ってくれました)
c0078587_15121378.jpg

翌日もラグハウスへ。

この日、結局4軒のラグハウスをハシゴしモーレツに働きました。
ラグハウス内では、他の知り合いなんかにも会い、数日後のアポイントを取り付け
調達先を増やしていきます。


(写真を撮ってくれとせがまれたのでCheese!)
c0078587_15122693.jpg

このおっちゃんも随分と加勢してくれホント助かりました。
Gracias! Senor Mr Occhan!

このおっちゃん名前を聞くの忘れたのですが、イカツイ成りして楽しいお方です。


(ガツガツとあちこち行きまくりです!)
c0078587_1512449.jpg



(また違うラグハウスにて)
c0078587_1513012.jpg

ここでは、Dさんが手伝ってくれました。
この時、初めてDさんの年齢を聞くと、自分よりも6歳も下だったのには
ビックリしました。


(誰が履いていたんであろう古着のブリーフ)
c0078587_15131263.jpg

さて、日付も変わりいつも付き合いのあるディーラーさんのところへ。

ガツガツピックしていると、ブォ~んという爆音と共にヤングメヒコ4人がやってきました。

「ボディアーマーを買いに来た」という事ですが、
さんざんふざけた挙句、ブォ~んという爆音と共に帰って行きました。
(写真後ろの白いアメ車です)

(みんな楽しそうですなぁ)
c0078587_15132540.jpg

この日は、ディーラーのJ氏、H、T、M、R、そして最近リッチになってきた
M君から、小粒なアイテムをギッシリ調達しました。

画像左端M君は、来るたびリッチになってきて、今では大きな金額を動かしているそう。
僕も彼が成長していくのは、ホント嬉しいです!



(肉屋にBBQ用の肉を買いにきました。僕はみんなのビール担当)
c0078587_15135052.jpg

長らくお付き合いのあるDさんとマヨネーズ君たちが、
僕の為にBBQをやってくれるという事なので、肉屋に肉を買いにきました。

大量の肉代を払ってくれたので、僕は大量のビールを調達。



(ぼちぼちとのんびり始まったBBQ)
c0078587_15142778.jpg

う~ん。案外スローに始まったBBQ。

初めて会う方々が殆どですので、初対面の挨拶をしながら
家の中にも入っていきますと中にも何人かのメヒコがおり、
ビールを配って歩きました。



(暗くなると色々な方々がやってきてBBQを目一杯食べていきます)
c0078587_15195160.jpg

日が落ち暗くなってくる頃には、ほろ酔い加減も増していき、
なかなかいいムードに。

しかし、何人が来るのでしょうか。次から次へと様々な種類の兄ちゃんやおっちゃんが
入れ替わりやってきます。

画像の全身モンモンの兄ちゃんも真顔はヤバイけど、笑うと可愛らしい
バディーLEEのような表情がいけてました。


(おやっさんも登場で、ガッツリ食ってましたよ。Dさんなぜ裸)
c0078587_15201121.jpg

Dさんと初対面のおっちゃんの2ショット。おやっさんは笑顔でも少し怖いかも。



(もうモーテルの部屋は限界が近い状態ですな)
c0078587_15203067.jpg

モーテルの部屋には、かなりの物量が集まってきました!
この時点で空調の出口が完全に塞がってしまい、サウナ状態になっていました。



(ダンボールに梱包すると45ボックスに)
c0078587_15212531.jpg

結局サウスウェストで集めたアイテムたちは、総数45ボックスになり
なかなかの物量を確保できました。




(最後の夜は1人寂しくタコス屋で食事)
c0078587_15213830.jpg

この地での最終日は、モーテルの近所のTACO CABANAで。
実はこのタコカバーナ、メヒコには評判が悪いので、極力避けていたのですが
案外ウマく、タコベルよりは良かったんじゃないかと思う。



(レンタカー会社のバスでネブラスカ移動の為空港へ。皆さんお疲れ気味です)
c0078587_15215067.jpg


バイヤー日記前編はこんな感じです!

いかがでしたでしょうか。



買い付け前半のサウスウェストにて収穫できた、アイテムの画像の一部を
掲載してきます。

御興味のある方は、是非見てくださいネ!


(WWII USAAF B-3 Set Up)
c0078587_15205888.jpg



(WWII B-9 Parka x2,  50s Korea Souvenir JKT)
c0078587_1522752.jpg



(WWII USN Chambrey Shirt,  USMC P-44 5thMarineDiv.  60s USN A-2 Early)
c0078587_15222177.jpg



(50s US.MedicalCorps JKT DeadStock x2.  50s USAF A-1A Jacket)
c0078587_15224546.jpg



(60s M-65 1st edition x4.  M1947/52 French Lizard Camo JKT Mercenarys)

c0078587_1523187.jpg


(Vietnam ERA US Jungle FatigueJKT 2nd x2.  WWI Wool Shirt w/ChinStrap)
c0078587_1523114.jpg


(BodyGuard Fireman Coat. Globe Fireman Coat.  40s MilitaryWool JKT)
c0078587_15232399.jpg


(NationalSkiPatrol NorthFace,Schafer RanchCoat,NationalPark Uniform by NorthFace,Bureau of Land Uniform Vest by NorthFace. PowderHorn SkiJacket)
c0078587_16183444.jpg


(40s HorseHide LeatherCoat.40s Sportclad Cardigan.40s Western Ranch WoolShirt.50s School Leterd Sweater)
c0078587_15235038.jpg



(50s Aberclombie&Fitch Pile Jkt. Vintage Front-V Sweater)
c0078587_152456.jpg


(70s Char CraftLeather JKT.70s PeterMax Towel)
c0078587_15242052.jpg


(Vintage Flannnel Shirts)
c0078587_15243592.jpg



(HuntingParka x2. Champion CottonJKT. 40s USN Chambrey Shirt)
c0078587_15594432.jpg



(Vintage SweatShirt)
c0078587_1559572.jpg




上記掲載のアイテムたちは、来週再来週あたりに
神戸店、大阪店にてお目見えする予定になっています。


また、バイヤー日記後編ミッドウェストは、10月19日辺りを目処に
UPしようと思っていますので、是非楽しみにしていてください!


では、今日も最後までお付き合い頂き、
ありがとう御座いました!


マグネッツバイヤー
富井
by magnetsco | 2013-10-01 20:37 | バイヤー日記 | Comments(5)
Commented by DSA167 at 2013-10-13 23:05 x
今回も私をアメリカへ連れて行って頂き
ありがとうございます。(笑)

Lizardがなかなか店頭に並ばない様ですが
売れちゃったのですかね。サイズの事もありますが
是非一度現物を良く見てみたい一品ですね。

エエの出た時の為に緊張気味に・・・のくだり
ブログ見てても感じます。

ん~ 死ぬまでに一度感じてみたい。
Commented by magnetsco at 2013-10-14 04:20
今回も楽しいコメントを頂き、ありがとうございます!リザードは、近々お店に並ぶと思いますので、お店からのblogにご注目頂けると嬉しく思ます。
僕は、また買い付けに行ってきますのでDSA167さんを含め、マグネッツの顧客様に喜んでもらえるブツを仕留めてきますね。コメントありがとうございました!
Commented by magnetsco at 2013-10-14 12:59
DSA167様。
こんいちは。
マグネッツ大阪店 大久保と申します。

この度もコメントを下さいまして本当に有難う御座います。

リザードの方ですが10月16日(水)の大阪店ヴィンテージ入荷で店頭出しの方を致します。

また入荷ブログ紹介は前日の15日(火)にアップする予定になっていますのでお時間が御座いましたらご覧に頂ければ幸いです。

サイズの方ですが平置きで計測致しましたのでご確認下さいませ。

肩幅:約52センチ
身幅:約58センチ
袖丈(肩から袖):約58.5センチ
袖丈(脇から袖):約49.5センチ
着丈:約71.5センチ
*素人採寸になりますので多少の誤差がある場合も御座いますのでご了承下さいませ。

コンディションの方も多少の使用感はありますが雰囲気は凄く良いかと思いますので是非、実物を見て頂ければと思います。

またご質問が御座いましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ。
この度は有難う御座いました。

大久保
Commented by DSA167 at 2013-10-16 14:20 x
マグネッツの皆様
詳細なご説明ありがとうございます。
わたくしxs-sな体型ですので今回は泣く泣く見送らせて頂きます。
大変リーズナブルな価格設定でコレクション用にとも考えましたが
良いサイズなのでもっと喜んでもらえる人がいるだろうと思いました。
ほんと買える人が羨ましいです。
今回はお手数おかけしましたが今後とも宜しくお願い致します。
Commented by magnetsco at 2013-10-16 16:57
ご質問頂けるだけで、充分嬉しく思っていますので、今後もご遠慮なくお問い合わせください!また、DSAさんに喜んで頂けるようなアイテムを買い付けてきますね!コメントありがとうございました!