magnets blogs    What`s New


by magnetsco

ブログパーツ

Link

magnets vintage  
 営業時間

大阪店:12:30~19:00
神戸店:12:30~19:00 
定休日:火曜日


Facebook

大阪店TWITTER


神戸店TWITTER

Instagram Buyer

Instagram Kobe

Instagram Osaka

MAGNETS HISTORY

OSAKA Online SHOP

KOBE Online SHOP

カテゴリ

全体
About Us
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
ポイントカード
特定商取引に関する法律に基づく表示
未分類

タグ

(5533)
(3982)
(3438)
(2138)
(1827)
(1518)
(1057)
(1023)
(988)
(807)
(707)
(702)
(645)
(505)
(466)
(381)
(235)
(203)
(172)
(38)
(9)
(6)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

マグネッツ神戸店 3/30(..
at 2024-03-28 22:07
3月30日(土)マグネッツ大..
at 2024-03-28 21:30
マグネッツ神戸店 3/30(..
at 2024-03-28 21:08

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ファッション
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct,Nov 2013 前編TEXAS

こんにちは!バイヤーの富井です。

約1ヶ月近くのアメリカ買い付けから帰ってきました。

(テキサス、サンアントニオ空港にて)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct,Nov 2013 前編TEXAS_c0078587_21405435.jpg

日本も涼しく、良い季節になってきましたね。
アウターが欲しくなるシーズンで、おしゃれが楽しくなってきます。
アウターとインナー、それにボトムと靴を合わせたときに、
我ながらカッコええなぁ、と思う瞬間が多くなるかもな季節です。

またお店も書入れ時のはず?突入ですしね。


今回の買い付け期間中は、概ね快適な気候に恵まれて
心地よく仕事が出来る時間が多かったです。

しかしスケジュール的にはパツンパツンで、
かなり慌てふためいた一面もありましたが、
どうにか乗り切ることができました!


(今回の車は、シボレー・サバーバンにて買い付け開始です)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct,Nov 2013 前編TEXAS_c0078587_2141387.jpg

今回のレンタカーは、なぜか自動的にアップグレードされていて
いつものミニバンではなく、憧れのサバーバンでテンションが上がります!

かなり長さがある車なので、初めのうちは慎重に運転しましたが、
慣れると最高に気持ちよくドライブすることができ、これまた欲しくなりました。


喜んでいるのは僕だけではなく、ディーラーのメヒコ(メキシカン)達も
テンション上がりまくりで隣に乗った奴が、やたらとカーステのボリュームをMAXにセットし、
端から見ると、かなりノリノリのように見えた感じでしたが、あまりにも喜んでいるので
ボリュームは彼に任せておきました。


(スリフトにて、早速ECWCSが出ました!なかなかスリフトで出るアイテムではないんやけど、)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct,Nov 2013 前編TEXAS_c0078587_21411167.jpg

最初に入ったスリフトで、結構いい物がピックできました。

とはいえ、もちろんヴィンテージではないのですが
ECWCSやカーハートのジャケット、ナイトカモのパーカ、スタジャンなど
なかなか今っぽい感じのスーペリアが取れました。

画像右奥のおばちゃん、めっちゃジーパン買ってる。


この日は、スリフトの当たりがよかったので、スリフトパトロールに丸一日費やしました。


(テキサスといえばコレですね。メキシカンフードにはガッツリ嵌ってます!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct,Nov 2013 前編TEXAS_c0078587_21412059.jpg

日本にいるときから楽しみにしていた、メキシカンフードを早速食べます!
タコスとビールのマッチングが最高で、やめられません。


(人気のファミリースリフトは、なぜかこの日はあまり忙しそうじゃないです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct,Nov 2013 前編TEXAS_c0078587_21412894.jpg



(堺のフェニックス通りに少し似ている、サンアントニオのミリタリーブルーバードを走ります)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct,Nov 2013 前編TEXAS_c0078587_21414412.jpg

年中暖かい地域ですので、ヤシの木やフェニックスが街路樹として使われています。
その辺を見渡せば、サボテンまでもが自生しています。

サンアントニオでは、スリフトやミリタリーサープラス中心に買い付け
そこそこといった感じで次の町へ。


(ヒューストン郊外にやってきました。ここは最近気に入っている場所です)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct,Nov 2013 前編TEXAS_c0078587_21415495.jpg



(ヒューストンのダウンタウンです。やっぱりデカイですね)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct,Nov 2013 前編TEXAS_c0078587_214227.jpg

東へ約400kmほど車を飛ばし、ヒューストンにやってきました。

特に好きな町ではないのですが、最近はよく来るようになりました。
というのも、今回はどうしても手に入れておかないといけないアイテムがありましたので、
わざわざその為にやってきたみたいな感じです。



(今回は古着屋さんも色々廻ってみました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct,Nov 2013 前編TEXAS_c0078587_21421190.jpg

さすがにメガシティゆえ、古着屋さんもかなり多くあります。

アメリカの古着屋さんの多くは、70年代のアイテムを多く扱うところが多く、
あまりマグネッツの顧客さんが喜んでくれるような物はなかなか見つかりません。

ごく稀に良い物が出てくる事があるので、念入りに1枚1枚見ていきます。



(最近、ここの惣菜がうまくて美味くて病み付きになっています)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct,Nov 2013 前編TEXAS_c0078587_21421827.jpg

アメリカ在住の方なら御存知の方も多いかと思いますが、
かなり人気のあるスーパーWholeFoodsMarketです。

今までも、通りを車で走っているときに何度も見ていたのですが、
「ただの小さいスーパー」くらいに思っていて、いつもスルーしていたのですが、
入ってみるとなんとも感じがよく、少しお金持ち寄りのスーパーって感じ。

実際に惣菜コーナーで、セルフサービスでピックアップする食材を選び
チャーハンっぽい焼き飯と、鳥の炒め物などをピックして晩飯に。

これが最高にうまくて、WALMARTで惣菜を買うのが嫌になってしまうくらい
感動しました。しかもオーガニックでヘルシーです。



(フリマではこんな食材も売っています。ステーキなんかにするといいみたい)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct,Nov 2013 前編TEXAS_c0078587_21422666.jpg

ちょうど週末に掛かっていたので、フリーマーケットにも足を運びます。

どうしても土地柄か、メキシコ系の民芸品やメヒコが好きそうな
ジーンズのバックポケットに派手にスパンコールが施されたような
ヤンキッシュなアイテムなどが目立ち、ろくすっぽいい物がありません。


(少し懐かしい、メキシカンワラッチなんかもありました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct,Nov 2013 前編TEXAS_c0078587_21423750.jpg

30代40代の方には懐かしいと思われる、メキシカンワラッチなんかもあります。
でも、そろそろ来そうかも。

もう、ヒューストンでは用事が済んだので、また西へ走りサンアントニオに帰ります。


(サンアントニオのフリーマーケットにて。ヒューストンよりも活気があります!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct,Nov 2013 前編TEXAS_c0078587_2143451.jpg

ここのフリーマーケットはいつ来ても混雑しています。
不思議と、写真にとるとガラガラに見えますね。

ここでは、ワークブーツやモダンジェネレーションのミリタリーなどを買い付けました。



(この日はモーテルの部屋の前で、宴会が始まりました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct,Nov 2013 前編TEXAS_c0078587_21431282.jpg

夕方、モーテルの部屋にディーラーたちが集まってきます。

この日もたくさんビールを持ってきてくれて助かります。
気候が良かったので、みんなで外でビールを飲みながら
小さな宴会のようになっていました。


(ラグハウスを3軒ハシゴし、コツコツとアイテムを集めていきます。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct,Nov 2013 前編TEXAS_c0078587_21431939.jpg

朝一からラグハウスに向かいます。

大量の古着に埋もれながら、1枚1枚ピックしていきます。
しかし、どこも品の集まりが悪く苦戦が続きます。

結局、この日はみっちり3軒ラグハウスで仕事をして、
結果的にはそこそこの物量になったのですが、数年前に比べると
パスしなきゃならないドレギュラーの数が多くなり、キツイ労働に対して
合わなくありつつあります。


(仕事の終わりに、手伝ってくれたメヒコと飲みに来ました!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct,Nov 2013 前編TEXAS_c0078587_2143261.jpg

仕事終わりには、やっぱりコレですな。
この日はたっぷりと汗を搔いたので、ビールがどんどん進みます。




(ディーラーのストレージにやってきました。この日は40℃近くの猛暑日です)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct,Nov 2013 前編TEXAS_c0078587_2143356.jpg

この日は、すごくいい天気で雲ひとつ無いような晴れ日だったのですが、
熱すぎて汗が止まりません。

こういう日は、汗が目に入らないように
額にBSAバンダナを巻いて作業をします。


(ピックから除外した古着の上でくつろぐディーラーたち。完全にイってしまっている人も。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct,Nov 2013 前編TEXAS_c0078587_21434375.jpg


(僕が必死にピックしているのを他所に、くつろぎ過ぎのディーラーたち!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct,Nov 2013 前編TEXAS_c0078587_21435060.jpg

とにかく暑いので、みんなビール飲みまくりです。

僕は仕事中にビールを飲むと、ヤル気を完全に失ってしまうので、
何度も持ってくるビールを跳ね除けるのに大変です。

この1日で、6人のディーラーと接触しそこそこの物量が手に入りました。
そこそこヴィンテージも混入していて、充実した1日です。


(偶然にも、レアカラーのNB576を発掘しましたが、サイズが5~7と限定されます)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct,Nov 2013 前編TEXAS_c0078587_2144145.jpg

野暮用で訪れた靴屋さんで、偶然にも珍しいカラーのNB576を発見しました。
サイズが小さめなので、サイズの合う方には最高じゃないでしょうか。




(ダンボール箱を買いにLowe‘sへやってきました。ついつい長居してしまいます)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct,Nov 2013 前編TEXAS_c0078587_21442561.jpg

この地での買い付けは、終了したので梱包資材を買いにLowesへやってきました。

ちょっとした物など欲しくなるものがたくさんあり、ついつい長居してしまいます。




(次の町シカゴへ移動する為、サンアントニオの空港へやってきました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct,Nov 2013 前編TEXAS_c0078587_21443265.jpg




では、今回も最後にテキサスで収穫したアイテムの一部の画像を
御紹介しますので、気になる方は是非見て下さい!


(60s Aberclombie&Fitch MoleSkinCoat & Pendleton BlanketVest)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct,Nov 2013 前編TEXAS_c0078587_21444071.jpg

新品では見かけないモールスキンのハーフコートは古いラベルの付いた、アバークロンビー。
ペンドルトンのブランケットベストはインナーに挿すとエッセンスとしていいんじゃないでしょうか。
ブッシュパンツは残念ながらミスピックの日本製でしたので、処分します。




(CWU36/P RareColor & RefrigeWear QuiltingParka)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct,Nov 2013 前編TEXAS_c0078587_21444976.jpg

CWU-36Pも通常のカラーではなく珍しいデザート色。
イタリアでヒットしているリフリジウェアは、滅多に見ないキルティングのパーカタイプ。



(NortheFace BrnLabel DownJKT,& BobAllen GunClub Vest)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct,Nov 2013 前編TEXAS_c0078587_21445657.jpg

通称茶タグのノースフェイスのダウンは欠損しがちなフード付き。
パウダーホーンにそっくりなデザインのベストは、オールスエードのアメリカ製。
パッチのかなり入っている、ガンクラブベストはアクセントに最高な一品。




(Wool MountainParka)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct,Nov 2013 前編TEXAS_c0078587_2145326.jpg

LL.BeanとWoolrichのウール素材のマウンテンパーカ。
この辺りもなかなか出てきません。 造りが非常によく、しかもなんにでも合わせやすい
最高のスーペリアアイテムではないでしょうか。もちろんアメリカ製。




(Vintage Sports Tops & Nike AJ1 Track Jkt)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct,Nov 2013 前編TEXAS_c0078587_21451314.jpg

年々枯渇が激しいレタードカーディガンは素材のいい物で集めました。
ヴィンテージの前Vスウェットもプリント入りはなかなか探しづらく、ランナーズラベルの
ヴィンテージのチャンピオンスウェットはリブにラインの入った珍しいタイプ。
NIKEはエアジョーダン1のジャージートップ。





(VintageShirt & VintageVest)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct,Nov 2013 前編TEXAS_c0078587_21452119.jpg

左上は20年代~30年代のコットンブレザー。最近めっきり見かけなくなったスラントジップの
ギャバシャツ。オッドベストやニットベストもユニークなヴィンテージでラインナップ。




(HuntingKnitCardigan,MoutonVest & NubuckJacket)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct,Nov 2013 前編TEXAS_c0078587_21452918.jpg

ハンティングのニットカーディガンは昨今人気があるアイテムですが、数が出ません。
デザインがカッコいいですね。Searsのヌバックジャケットは珍しいデッドストック。
ムートンベストは、何気にミリタリー的な要素を醸し出すLL.Beanのアイテム。





(AlligatorSoutienCollarCoat,GabaCoat & LumberJackJkt)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct,Nov 2013 前編TEXAS_c0078587_21453784.jpg

60年代のアリゲーター製のステンカラーコートは変形ポケット仕様の変り種。
クラウンスプリングZipper搭載のボアジャケットは50年代のギャバ。
ウィップコードのランバージャックジャケットも最近皆目見かけなくなりました。
デザインや機能性は最高のアイテムです。




(Denim Jacket & BushPants)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct,Nov 2013 前編TEXAS_c0078587_21454591.jpg

Leeのカバーオール81-LJは襟の部分にラベルの付く古いタイプで、ボタンは大き目のロングL。
スナップボタンのカバーオールはブランド不明ですが、すごく雰囲気のいい1着。
ブッシュパンツはサイズの小さめなSmith製。Lee101Jもサイズ小さめで36くらいだったと。




(US Militaria,AggressorSquadron Shirt & Pants)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct,Nov 2013 前編TEXAS_c0078587_2145527.jpg

米軍が敵共産国を想定し、訓練用に用いたアグレッサーセットアップ。
この辺りは、通常なかなか見かけないコレクタブルなアイテムたち。50年代~60年代。



(US.Army and US.AirForce Items)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct,Nov 2013 前編TEXAS_c0078587_2146278.jpg

ショールカラーが特徴的なWWIIのマッキノーコートはタフなキャンバス素材。
CWU-8/Pラビットパーカは珍しいLサイズで発掘。ラジオベストもなかなか出てこない
エアフォースブルーのE-1A。 おそらく初見の方も多いであろう60sのUSAFのカーデガン。




(USMA CadetParka)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct,Nov 2013 前編TEXAS_c0078587_21461083.jpg

いつも即ソールドアウトになるカデットパーカは比較的新しい92年モデル。




(US.Navy Items)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct,Nov 2013 前編TEXAS_c0078587_21461780.jpg

最近は、G-1も探すのに苦労します。持ってない方は是非袖を通してみて欲しいです。
間違いなく一生物の革ジャンです。 WWIIの10ボタンPコートはボタンをすべて揃えて
店頭に出します。この辺りもアメリカで価格高騰中です。WWIIのUSN,CPOシャツは
なんとか1枚だけ確保できました。ポリエステル混紡は良く見かけますが、100%Woolは
皆目見なくなりました。 フロントZipperのUSN、Wool Pantsは1枚はデッドストックで
1枚はコンディションの良いユーズドヴィンテージ。カデットパンツは40年代のサイドライン。






このところ、なかなか景気も上向かず
世知がない世の中ですが、こういう時こそ安心できるアイテム選びに加え
長く手元に置いておきたい物を選びたいところです。

そんな、アイテムを選び抜いて買い付けしていますので、
皆様に喜んで頂けるはずだと、自負しています。


是非、長く付き合えるアイテムを探しに、
マグネッツへお越しくださいね。

今回、このブログに掲載している商品は、今月中に順次店頭に
出て行きますので、お店からのブログに御注目ください。


では、この度も長いブログに最後までお付き合い頂き
ありがとう御座いました!



マグネッツカンパニー
バイヤー富井


PS)バイヤー日記後編(シカゴ)は、11月末にUPする予定ですので、
是非そちらも見てくださいネ!
by magnetsco | 2013-11-10 15:22 | バイヤー日記