magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2344)
(1977)
(1717)
(1115)
(861)
(826)
(508)
(498)
(496)
(491)
(444)
(333)
(279)
(232)
(227)
(218)
(161)
(159)
(71)
(33)

最新の記事

LinerJacket!!(..
at 2017-12-16 12:36
神戸店12/16(土)スーペ..
at 2017-12-15 22:57
神戸店12/16(土)スーペ..
at 2017-12-15 19:04

最新のコメント

通販希望です様。 ..
by magnetsco at 16:44
はじめまして。 どこに..
by 購入希望です at 19:50
shin様。 お世話に..
by magnetsco at 15:19
40's U.S.M.A..
by shin at 00:21
ヨシさま、こんばんは!僕..
by magnets-vintage at 20:20

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

12月4日(水)大阪店ヴィンテージ入荷!②30's"HARLEY DAVIDSON"ミュージアムクラス!!(アメ村大阪店)

こんばんは。マグネッツ大阪店スタッフヤスオです。

引き続き、
12月4日(水)シカゴヴィンテージ入荷日!!
12:30~OPEN!!

のブログアップを行なっていきたいと思います!!

本日2発目のアップはとんでもないアイテムが入荷致しましたので、
一点集中でお届けしたいと思います。

リアルミュージアムにさえないかもしれません!
ので是非お付き合い宜しくお願い致します。
c0078587_22102311.jpg

1930's "HARLEY DAVIDSON" Vintage Knit Shirt Size:About S~MSoldOutです。ありがとうございました!
c0078587_22111947.jpg

出ました!
ヴィンテージ市場においても最も入手困難なアイテムの1つではないでしょうか。
確立したお好きな方の多いモーターサイクルのジャンルにおいて、
頂点に位置するハーレー・ダビッドソンのアイテム!

1930年代の激古のヴィンテージニットジャージが入ってきました!
20年代から50年代のハーレー・ダビッドソンのレーシングユニフォームとして使われ、
多くのバイカーから愛されたデザインになります。
c0078587_22133318.jpg

"HARLEY DAVIDSON"
1903年にダビッドソン兄弟とウィリアム・シルヴェスター・ハーレーによって設立されます。
ハーレーの名前が先に来るのは心臓部であるエンジン設計をハーレーが担当した為と言われています。

1901年、アメリカで自転車が爆発的に流行し、
ダビッドソン兄弟とハーレーは、その自転車を原型によりパワフルな乗り物を考案し始めます。

ハーレーが設計し、友人のアーサー・ダビッドソンが鋳型を作り、
ウォルター・ダビッドソンが組立を担当して創り上げます。

簡単に言ってしまえば、"自転車フレームにエンジンを搭載した物"。
それが今や知らない人はいない程有名なハーレー・ダビッドソンのバイクの原型となります。

技術も道具もほとんど無い中で他のバイクと遜色ないものを作り、
アメリカの各時代を生き抜き、象徴とまでなったハーレーダビッドソン。
100年を超える歴史があり、数々の車種・名車を世に送り出し、
"キング・オブ・モーターサイクル"呼ばれるオートバイ製造会社になります。

そのハーレー・ダビッドソンは1907年に正式に会社として設立され、
様々な開発を繰り広げ、第一次、第二次世界大戦と2つの世界大戦の中でも、
米国の需要に対応し、成長し続けていきます。

今回のハーレー・ダビッドソンのニットシャツになりますが、
ヴィンテージコレクターからも熱い視線が注がれるアイテムとしてかなり有名ですね。
代表的な物で言うと、
あのチャンピオン社製の物が馴染み深いのではないでしょうか。
(と言っても極極稀少な存在になるのですが。)

モーターサイクルレーシングの歴史も古く、
ハーレー・ダビッドソンのバイクに乗るレーサーは、
1920、30年代から"タートルジップセーター"と呼ばれる、
若干デザインは異なりますが、基本この形状のウェアを1950年代頃まで着用していたようです。

この長年引き継がれたレースユニフォームも年代によって素材、ディティールが異なってきます。
1940年代頃には綿、50年代半ばにはレーヨン素材の物が発売されたそうです。
c0078587_22131089.jpg

c0078587_22121863.jpg

話を少し戻しまして、ヴィンテージにおいて目にするハーレー・ダビッドソンのレーシングシャツですが、
今回入荷の1枚はその最初期にあたる物かと思われます。

残存する古いラベルはハーレー・ダビッドソン自社のラベルが付き、
おそらく綿素材が採用される前のウールニット素材という点から20、30年代物という事が推測されます。
襟タイプではなく、タートルという点が古いディティールでかなりレアですね!
c0078587_2211933.jpg

c0078587_22484120.jpg

c0078587_22144016.jpg

c0078587_22144972.jpg

1920年代から30年代半ばまで活躍した伝説の"Joe Petrali"
お好きな方にはご存知の方も多い至上最高の伝説オートバイレーサーと言われた人物がいます。
c0078587_2353984.jpg

彼は数々の記録、賞を当時獲得しておりますが、
各レースで今回入荷の物と全く同様の物を着用している点も、
いかに古く、貴重なアイテムかが確認出来ますね!

ここまで古い1枚はヴィンテージマニアの方でも中々お目にかかれない、
スペシャルヴィンテージではないでしょうか。

当時、アマチュアやプロなど全てのレーサーに愛され、憧れられた、
白と黒の切り替えしが特徴的なハーレー・ダビッドソンのレーシングユニフォーム!

両面の古い肉厚なHARLEY-DAVIDOSNのフェルトレターがヤバイです!
多くのリプロダクト、レプリカが出されておりますが、
少し配列が歪んだ部分もオリジナルヴィンテージならではですね。

レプリカなどは主に40年代から50年代のHARLEYの文字がラウンドした物を復刻しておりますが、
この年代は全ての文字が真っ直ぐに並んでいる点もこの年代特有になります。
c0078587_22105536.jpg

さらに!
c0078587_2211259.jpg

今回は肩にも38Aとフェルトが張られております!
HAREY-DAVIDSONの文字のみならず、これは貴重なポイントではないでしょうか。
年号とレース名の頭文字を組み合わせた物かレーサーの階級か、
ハーレーバイクのモデル名38-Aを指すのか想像は膨らみますね。

実際に当時38年に発売されたハーレーモデルや、
AMA選手権や偉大なAレーシングスターなどのグレードが存在します。

ニット素材にして若干のホールなどはありますが、致命的な箇所もなく、
年代から考えると、コンディションではもかなり良好で、
このような状態ではまず出てこないかと思います!

着丈の縮みによりサイズはS~M相当になります。
サイズ合う方はもちろん!
ヴィンテージコレクターズアイテムとしても貴重な資料的価値もある1着になりますので、
モーター系ヴィンテージがお好きな方は、是非この機会に手に入れて下さいませ。

マグネッツならではのスペシャルプライスです!
今後出会う機会も限りなく少ないスーパーヴィンテージを、
是非店頭で実物をご確認下さいませ。
c0078587_22185412.jpg

c0078587_2219373.jpg


最後までありがとうございました。

明日も12月4日(水)シカゴヴィンテージ入荷日!のブログアップを予定しておりますので、
是非お付き合い下さいませ。

宜しくお願い致します。

マグネッツ大阪店 ヤスオでした。

今回の入荷ブログはコチラから!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

①VintageLightWeightJacket & Shirts!

商品に対するお問い合わせはこちらまで → magnets osaka
もしくは、snke83474@nike.eonet.ne.jp まで御連絡ください。

※恐れ入りますが、お電話でのお問い合わせは御遠慮下さいませ。
※掲載商品に付きましてはお店に出ている商品ですので、店頭で
SOLDOUTになっている場合も御座います。御了承くださいませ。
by magnetsco | 2013-12-01 23:43 | OSAKA店 | Comments(0)