magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2229)
(1841)
(1640)
(1096)
(831)
(798)
(494)
(481)
(471)
(464)
(435)
(326)
(249)
(229)
(224)
(206)
(160)
(159)
(65)
(32)

最新の記事

Vintage Sweat!!!
at 2017-09-18 22:34
探すと少ないグッドスーペリア..
at 2017-09-18 13:12
2レイヤーファブリック!!(..
at 2017-09-17 12:29

最新のコメント

> しんさん 神戸..
by magnetsco at 11:09
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 19:20
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 Dec 2013 前編Midwest

c0078587_13532632.jpg

こんにちは!バイヤーの富井です。

今回も約3週間のアメリカでの買い付けから、無事に帰ってきました。

今回は時差ボケをコントロールするのが割合うまく功を奏し、
いつもに比べて随分と楽です。


(サンフランシスコのイミグレ前では、長蛇の列)
c0078587_13572652.jpg

飛行機を降りて、最初の入国地サンフランシスコのイミグレーション前では
とんでもない多さの人の列が出来ていたのですが、無事にコネクション(接続便)に間に合いました。


(深夜、目的地のオマハエプリー空港に到着しました。)
c0078587_13571822.jpg

関空→サンフラン→デンバー→オマハ、とかなり長い道のりを経て、
ようやく深夜に目的地に到着しました。

この工程いつも、ヘトヘトになります。



(ネブラスカのFremontという田舎町にやってきました)
c0078587_13571156.jpg

到着の翌日から、行動開始です。

アンティークショップ目当てで、約3年ぶりくらいでしょうか、フリーモントへやってきました。

ダウンタウンにアンティークショップが集結しているので、
車でうろちょろしていると、同じパトカーに何度も遭遇します。

あまりにも、うろちょろしている自分が怪しかったのか、
やっぱり止められてしまいました。

罪状は危険な車線変更らしかったのですが、身元確認だけして
そのまま開放してくれました。

以前にかなりお世話になったアンティークショップがあったので
そこを訪問してみると、40年代と思しきUSメールのバッグを発見。

かなり交渉したあげく、安くして頂きました。



(スリフトで40sのUSNのトランクケースが出ました!)
c0078587_1357018.jpg

フリーモントからオマハへ戻り、時間がある間はスリフト廻り。

いつも必ず行く、ニューライフでは40年代のUSNのトランクケースが出ました。



(町が小さすぎて食べるところが少なく、結局寂れた中華で夜食)
c0078587_13565352.jpg

ミズーリのかなりの田舎町へやってきました。

この町では白人以外ほとんど見たことがありません。
なので、日本人の僕はすごく目立つようで、結構人に見られてしまいます。

こんな田舎町でも、チャイニーズレストランはあり、
ある意味たくましさすら感じてしまいます。

(霧の出るいい感じの朝です。かなり寂しげな雰囲気がたまりません)
c0078587_13564654.jpg



(ディーラーJ氏の倉庫にやってきました!)
c0078587_13564040.jpg

今回もディーラーのJさんのところへやってきました。

今回も、マグネッツの為に色々と集めてくれていましたが、
今回もピッキーなピックを前提に絞り込んでいますので、取れる確立は
かなり低くなっています。

それでも、大きなガベージバッグに2つほど買い付けることができました。

今回も僕のわがままを聞いてくれ、いやな顔一つ見せなかった、
JさんとLさんには感謝です。



(一見、介護施設のように見えるスリフトショップ)
c0078587_1356333.jpg

さて、南西に移動し別の田舎町へやってきました。

ここは初めて来た場所ですので、すごくワクワクします。

この町で初めて入ったスリフトでは、いきなり店のおばちゃんが
”あんたヴィンテージ探してるのか?”と尋ねてきて、色々と話してみると
案外バイヤーが来るらしいのですが、ほとんどが他地方から来たアメリカ人とのこと。

話の中に知っているディーラーさんなんかも出てきて、
さすが〇さんやなぁと関心させられました。

ここでは、101Jや50sのシャツなど小粒なヴィンテージが出ました。

ハーマンミラーのデスクが置いてあったので、価格を聞くと
スリフトで使っている什器のようで、売ってくれませんでした。


(ミズーリの田舎町のダウンタウン。かなりヤレてます)
c0078587_13562782.jpg

スリフトのおばちゃんに紹介された場所がダウンタウンにあったので、
早速行ってみることに。

しかし、こちらでは皆目何も収穫はなく、次の町へ。



(ミズーリのサルべーションアーミー)
c0078587_13562123.jpg

ミズーリ州ミッションへやってきました。

この町のスリフトを散々廻りましたが、バイヤーが廻った痕跡があちこちに垣間見え
散々の結果に。

いつもは出のいいスリフトさえも、坊主でした。



(ディーラーD氏の自宅にて。何気におしゃれな雰囲気です)
c0078587_13561563.jpg

アポイントを入れておいた、Dさんのお宅へ。

Dさん曰く、先週に大阪の???さんが来たで、と言っていましたが、
案外と良いヴィンテージが保存されており、やや興奮気味にピックしました。


(ディーラーD氏の個人私物のUSMCのHBTパンツ)
c0078587_1356683.jpg

2人で軍物話に花が咲き、HBTってこの春に履きたいよなぁとか、話していると
”コーヒーでも飲んで、ちょっと待ってて”と言って部屋から出て行きました。

クリスマス前だし、何かくれるのかなぁとか思っていると、
ArmyのデニムパンツのようなフロントポケットのHBTパンツを持ってきて
ディテールに付いて細かいレクチャーを受け、そろそろ切り出そうかと思って一応”いくら?”と
聞いてみると、”俺用やがな”という事で、もしかするとプレゼントかも?と思っていた気持ちが萎え、
なんかいやらしい期待した自分が恥ずかしくなりました。



(どこの町もすっかりクリスマスムードが漂ってました)
c0078587_1355558.jpg

この町でも、ディーラーさん3人と会い、かなり良い結果を手に入れる事ができました。
ディーラーのPさんからは、熊ジャン2枚を譲ってもらいウキウキです。

ディーラーさん達のところでは興奮しすぎて、画像を撮るのを忘れていました。

一連の仕事を終え、町の繁華街を通ると、ホリデイシーズンにガッツリ入るアメリカの
煌びやかな景色が何気に悲しく、一人でいる辛さが身にしみました。

この後、約400km北へ走らないといけなかったので、
田舎道を飛ばしていると、対向車線を走ってきた車がUターンしてくるのを
ルームミラーで確認したので、こりゃヤバイなぁと思っていると案の定、
サイレンを鳴らしてパトカーがやってきました。

スピード違反で捕まってしまったのですが、なぜか許してくれ、
罰金を払わずに済みました。

なんか、ここんとこツイています。

(アンティークモール内のガラスケースエリア)
c0078587_13554876.jpg

町外れにある巨大なアンティークモールへやってきました。

いつも何かしらはあるので、百万点もありそうな品物を1つ1つ見ていきます。
こちらでは、ファイヤーキングや灰皿など細かな雑貨を収穫し、また次のモールへ。



(アンティークモールにあったELKSの看板。カッコいいですね)
c0078587_13554150.jpg

結構カッコいい看板や家具など大物商品を良く見かけたのですが、
まだまだこれから買い付けがあるので、後半の為に資金を置いておかねばならず
殆どパスすることに。



(ネブラスカのサルべーションアーミー前にて)
c0078587_13553515.jpg

ジョセフがネブラスカ不在だったので、ポカ~んと時間が空いてしまい
スリフトを廻ることに。

最初に入ったスリフトでは、まぁなんか出たらラッキーかなぁと思いながら
ダラダラと見ていると、レプリカジーンズがごっそり詰まったラックに一際気になるステッチの
ジーンズがあるじゃありませんか。

引っこ抜いてみると、505のタイプ物。
レプリカじゃあるまいかと、じっくり見てもオリジナルとしか思えない。

心が変わり、必死になって目が痛くなるほど見まくりました。
が、それしかなく、もしかしたら今日はイケルかもと思い違うスリフトもガッツリ廻ることに。


(スリフトで見つけたデニムたち)
c0078587_1404341.jpg

さっきは、サルべーションアーミーで505が出たので、
この近辺のサルべーションを全部(4軒)廻ったんねん、と思い次のサルべへ。

いつもより丁寧にメンズの端からじっくり見ていき、最後のレディースのジーンズラックへ。
ジーンズラックがあと1mで終わりというその時、まさかの501ZXXが出ました!

こりゃたまげました!

次のサルべでも、ストアブランドのカバーオールが出たりと、この日のスリフトは最高でした。


(スリフトの什器として、使われていたネルソン風ベンチ)
c0078587_13553044.jpg

サルべをすべて廻りきったので、個人がやっているような小さなスリフトも網羅。
何かと小粒なアイテムも集まり、スリフトにしてはなかなかの収穫。

あとは、いつも腐りきっているGoodwillしかなく、万が一なんか出る可能性に期待し
廻ってみると、一発目のGoodwillのこれまたレディーズラックから502Eが飛び出しました!

でかい事故にでもあうんちゃうかと怖くなりましたが、時間のある限り廻っていきます。


(ネブラスカ州オマハのメキシコ人街South-24-Avenue)
c0078587_13552445.jpg



(ジョセフの家族たち。プレゼントを見てハッスルしまくり)
c0078587_13551529.jpg

うちの妻から、ジョセフの子供達へのクリスマスプレゼントを渡しに
ジョセフの自宅へ。

僕が両手にクリスマスのイラストが描かれた袋を持っている事に
子供達が気づくと、もう大はしゃぎして意味不明な動きでアピールしてきます。

奥さんに、妻から子供達へとプレゼントを渡すと、子供達がもぎり取るように袋に群がり
パッケージは完全に粉砕してしまいました。

おもちゃミミクリーペットも、みんなが騒がしく話すので、会話が真似できず、
本当は機敏に動くはずの動きも、かなりスローにモゴモゴと動く始末に。

でも、かなり喜んでくれていたので、僕も嬉しかったです。



(ジョセフ倉庫にて。本物のワーカー達がカーハートを物色しています)
c0078587_1355568.jpg

ジョセフから、勝手に倉庫を見ておいて!という事だったので、
倉庫へピックしにやってきました。

ジョセフのスタッフにも、クリスマスプレゼント(こちらはカップめん盛り合わせ)を渡し
ピック開始します。


今のジョセフの倉庫は、ワークウェア専門店DEMCOの裏側になり
Farnam Street 沿いのお店DEMCOには、本チャンのワーカーが訪れてきます。

作業中も店内でサイズが見つからなかったワーカー達が、裏に物色しに来ます。

見た目はデカくて怖そうなワーカーは、案外みんな気さくで、楽しい人ばかり。


(ジョセフ倉庫では、粒ぞろいなユニークアイテムがピックできました)
c0078587_13545981.jpg

そんな中、選りすぐったアイテム達をピックしましたが、
ジョセフ不在により価格が判定できず、今回は取り置きという形で、HOLDしてもらいました。


(アンティークショップにてモダンな雰囲気のアイテムたち)
c0078587_13545236.jpg

シャムロックなどの椅子を展開するブース。
アメリカのアンティークショップなどでは、日本であまりメジャーではない家具なども、
いいものがありますよ。


(アンティークモールにあった新型のPFUジャケット)
c0078587_13544696.jpg

個人的にすごく食指をそそられた、新しいバージョンのPFUジャケット。
リフレクターによって、ACUカモフラージュが浮かび上がる手の込んだつくり。



(またもやメキシカンリング出ました!)
c0078587_13543945.jpg

本来は、なかなか出てこないメキシカンリングも最近は運がいいのか
こまめに出てきます。

今回のは、表面に変わったコーティングが施された初見の40年代製。


(オマハのDodgeStreetにも巨大なツリーが)
c0078587_13543276.jpg



(すっかり雪景色。この日は氷点下16度)
c0078587_13542531.jpg

この日は、西から来ていたスノーストームで大雪に。
マグネッツ倉庫に来るまでに、なんどもスピンしかけながら到着。

雪の中、車に詰まっている商品を倉庫へ下ろしていきます。
しかし、この日は寒いし足元は滑るし相当辛かったです。


(いつも死んでるGoodwillでも、今回は絶好調)
c0078587_13541850.jpg

まだ行っていないGoodwillがあったので、後悔しないように全て廻ることに。

すると、またもや妙に引き付けるステッチのジーンズが1本。
モンローモデルこと701XXが出てきました。

メンズに比べると嬉しさは控えめでしたが、Goodwillにしては上出来ですね。



(なんでも屋のようなお店で発見した、ビリケンさんのソルト&ペッパー)
c0078587_13541113.jpg

スリフトもアンティークも全部廻りきり、時間が余ったので、インドアフリーマーケットや
なんでも屋を徘徊します。



(ネブラスカ、エプリー空港に飾ってある、Two Bro-Ther のスタチューの写真)
c0078587_13535195.jpg

ネブラスカの空港に飾ってある、ボーイズタウンのスタチューの写真。
ボーイズタウンとは、非行少年や問題児を育成するデカイNPO団体。

ネブラスカの子供達は、悪いことをすると親に”ボーイズタウンに放り込むよ!”と言われ
ここに入れられる事をすごく恐れているようです。


(今回の相棒ダッジ・キャラバンもドロドロになりながら、ガンバってくれました)
c0078587_13534356.jpg

結局、この地では12ボックスと少な目ではありますが、濃い内容のアイテム達を
出荷することが出来ました。


最後に、この地で収穫できたアイテム達の一部の画像を掲載しますね。

c0078587_1359618.jpg

左上から時計回りに:30s熊ジャン x2。デニムワークアイテム=50sペイデイカバーオール、
50sストアブランドカバーオール、Lee91-J、Lee101-J、LEVIS E デニムシャツ。
30sブランケットジャケット、40sウールサージテイラードスタイルワークコート、
50sDuofoldカーディガン、40sツートーンカーディガン、50sツートーンレーヨンシャツ。
60sハンティングベスト、60sガンクラブベストx2、40sUSメールバッグ、50sガンクラブベスト、
60sガンクラブベスト。



c0078587_13591523.jpg

左上から時計回りに:30sUSMCマッキノーコート、40sPコート、40s MiddyModified,
USNデニムランドリーバッグ,40s USNハイネックニットx2。40sUS.Army フロッグスキンオールインワン、
WWII M-41、M-65-1st、VietnamEraマップケース、WWIIバッグ、40sUSMC-M41、
VintgaeSweatx3,VintageLettermanSweater。40sDeerSkinレザージャケット、
50sDeerSkinレザージャケット、VintageFlannnelx4。

他にもヴィンテージのボトムス関係を大量に確保していますが、それらは
2月中くらいに一斉にお店に出す予定ですので、今回は画像に載せていません。



今回のバイヤー日記はいかがでしたでしょうか。


バイヤー日記後編は、年が明けて落ち着いたらUPしますので、
そちらも是非見てくださいネ!


最後までお付き合い頂き、ありがとう御座いました!


マグネッツカンパニー
バイヤー富井
by magnetsco | 2013-12-23 17:59 | バイヤー日記 | Comments(0)