magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2004)
(1751)
(1500)
(1009)
(752)
(717)
(444)
(436)
(432)
(414)
(378)
(291)
(238)
(210)
(198)
(198)
(148)
(143)
(56)
(32)

最新の記事

神戸店3/29(水)イームズ..
at 2017-03-28 17:57
神戸店3/29(水)イームズ..
at 2017-03-27 21:26
細身に!且つ、スタイリッシュ..
at 2017-03-27 12:32

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 14:42

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

12月28日(土)大阪店オマハヴィンテージ入荷!!③1930's Vintage Grizzly JKT!!(大阪アメ村店)

こんばんは。マグネッツ大阪店スタッフヤスオです。

お待たせ致しました!
12月28日(土)大阪店オマハヴィンテージ入荷日!!
12:30~OPEN!!

至極アイテム2点のラストブログアップに参ります!

ヴィンテージアイテムの中でも最も存在感があり、迫力のレザージャケット!

前回の入荷に引き続き、今回も出ました!
1930年代のグリズリージャケットが2枚!!

1930's "Laskinlamb" Vintage Grizzly JKT Size:About 38 SoldOut! ありがとうございました。
c0078587_2330422.jpg

c0078587_23301220.jpg

c0078587_23333581.jpg

c0078587_23322092.jpg

1920年代、第一次大戦への輸出によって発展した、
重工業の投資、帰還兵による消費の拡張、モータリゼーションのスタートによる自動車工業の躍進、
ヨーロッパの疲弊に伴う対外競争力の相対的上昇、同地域への輸出の増加などによって
「永遠の繁栄」と呼ばれる経済的好況を手に入れたアメリカ。

第二次世界大戦前の1930年代、
南北戦争に次ぐアメリカの悲劇と語り次がれる大恐慌が起き、
流れは一転して、人々の生活は過酷を要します。

ファッションにおいても華やかな20年代のファッションに比べ、
そのスタイルは保守的な物に変わった時代となるが、
そういった時代ならではの服の作り、身を守るような強靭でタフな佇まいが、
1930年代ならではのリアルクロージングとして伺う事が出来ます。

40年代に全盛期を迎えるスポーツジャケットの幕開けとなり、
30年代特有のレザージャケットになる敢えて外に張られたリアルムートンボアが、
印象の強いグリズリージャケット!

スポーツジャケットか、モーターサイクルジャケットかと、
その用途は未だにはっきり断定できないアイテムとなります。

着用時に熊のようなルックスを持つ事からこう言われる熊ジャン=グリズリージャケットは、
真冬の寒さをも防ぐ防寒性の高さを誇り、
1930年代当時の人々に愛用されたアイテムとなります。

当時存在したレザーブランドが数社ありますが、
中でもグリズリージャケットのシェアが広く、
現在のヴィンテージ市場でも貴重とされる、
"Laskinlamb"のホースハイドを使用したグリズリージャケットが1枚目の紹介になります!

グリズリージャケットにおいて、
あまりにも有名なヴィンテージブランドで、実名復刻のレプリカも出ていますが、
1930年当時のオリジナルの熊ジャンは本当に数が少ない逸品になります。

雑誌等ではピックアップされる事が多いヴィンテージですが、
実物を目に出来る事も中々ありませんね。

ブラウンのホースハイドレザーの外張りのムートンが熊ジャンの醍醐味!
迫力あるオーラは当時の物ならではです。

ホースハイドの中でも上質な首周りと背中の一部分しかない、
貴重なフロント・クウォーター・ホースハイドを使用。
c0078587_2336010.jpg

"Laskinlamb"ブランドは当時の広告で、
この革質の良さを特徴の1つとして売り出していました。
c0078587_2330472.jpg

c0078587_23305688.jpg

c0078587_23322100.jpg

c0078587_23321115.jpg

首元にはチンスト付きとグリズリージャケットの中でも稀少なディテールを持ち、
ジッパーエンドはハト目が30年代特有の作りとなります。

更に貴重な細かいディテールを持っており、
オリジナルの熊ジャンでも"Laskinlamb"のみのディテールではないかと思う程珍しい作りとなる、
ポケット縁にも補強でハトメが打ち込まれています!!
c0078587_2331785.jpg

c0078587_23311687.jpg

こういったよりしっかりとした拘りのある作りの服が当時の人からも信頼を集め、
大きなシェアを誇った理由かもしれませんね。

袖のカフス部分はストラップベルト付きが主流となりますが、
この1着は折り返しでのボタン留めとオシャレなデザインに個人的にはポイントです!
c0078587_23324896.jpg

c0078587_2333084.jpg

c0078587_2333115.jpg

コンディションは年代とアイテムから考えると本当に嬉しい状態で、
若干の毛の抜け箇所はありますが、ムートンボアの質量も申し分なく、
ジッパーやライニングも良好です!

フロントジッパーの洗練された形が印象的な、
"Laskinlamb"のグリズリージャケット!
お探しだった方は是非この機会に御検討下さいませ!
c0078587_2334326.jpg

c0078587_23344091.jpg

c0078587_23345857.jpg



1930's Vintage Grizzly JKT Size:About 36 SoldOut! ありがとうございました。
c0078587_23363715.jpg

c0078587_23365228.jpg

c0078587_23365892.jpg

もう一点も当然ながら貴重でレアなグリズリージャケットです!

1930年代の熊ジャン、風格がないわけがないですが、
それにしてもこの1枚には圧倒されたというのが率直な感想です。

先程の1着に対して革の色目も黒に近い濃いブラウンカラーになります!
使用感ややれ具合を見ても、相当年期が入った味のある風合いが出た1着ですが、
こちらの雰囲気を好まれる方も多いのではないかと思います!

この経年の茶芯の出た革生地の表情の変化が、
レザーアイテムならではの醍醐味で、
更に熊ジャンと言われるアイテムならではのムートンボアが加わり、
スーパーヴィンテージの名に相応しい味の出た一点物です!
c0078587_23375739.jpg

c0078587_2338780.jpg

c0078587_23381966.jpg

c0078587_2338328.jpg

約80年前の当時からの使用感によりボアの割れというダメージではなく、
デニムでいうヒゲやアタリのようなラインがかなりリアルで、
カッコ良い!と思って頂けるポイントではないかと思います!

ジッパーの入り口が弱くなっており、劣化していますが、
ゆっくり作動して頂ければ開閉も出来る状態となります。

リペアされたライニングのハンドステッチ感などもむしろ愛着が沸いてきそうな程、
手にした者を魅了する1着となっています。

百聞は一見に然りで実物の雰囲気はハンパではないので、
是非明日の入荷日当日はご覧になって下さいませ!

1940年代になるとぴったりと姿を消すグリズリージャケット!
何故?と今まで疑問に思われていた方もおられるのではないでしょうか。

ファッションも時代との関係性が強く、
第二次世界大戦に突入するとミリタリーのフライトスーツの資源として、
シープスキンなどのムートンボアが必要となり、
グリズリージャケットのようなレザーにボア付きのウェアの生産が困難となっていきます。

戦後グリズリージャケットの復活がレイクランド社("Laskinlamb")などに試みられたようですが、
ほぼ皆無だったようです。
おそらく、その時にはその時代に合わなかったのでしょうね。
c0078587_2339930.jpg

c0078587_23391833.jpg

c0078587_23392529.jpg

c0078587_2339384.jpg

c0078587_23395774.jpg


最後までありがとうございました。

では明日、
12月28日(土)大阪店オマハヴィンテージ入荷日!!
12:30~OPEN!!

となります。

年末のお忙しい時期かとは思いますが、
お時間が御座いましたら、
是非マグネッツにお立ち寄り下さいませ。

心より皆様のご来店を楽しみのお待ちしております!!

大阪店 大久保、ヤスオ

今回の入荷ブログはコチラから!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

①30'sブランケットコート&レザー!!
②U.S.Military編!!Frogskin&AviatorKitBag


商品に対するお問い合わせはこちらまで → magnets osaka
もしくは、snke83474@nike.eonet.ne.jp まで御連絡ください。

※恐れ入りますが、お電話でのお問い合わせは御遠慮下さいませ。
※掲載商品に付きましてはお店に出ている商品ですので、店頭で
SOLDOUTになっている場合も御座います。御了承くださいませ。
by magnetsco | 2013-12-27 23:50 | OSAKA店 | Comments(0)