magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2293)
(1906)
(1677)
(1104)
(845)
(808)
(496)
(488)
(485)
(480)
(440)
(327)
(265)
(230)
(224)
(211)
(161)
(159)
(70)
(33)

最新の記事

10月25日(水)大阪店ヴィ..
at 2017-10-24 18:00
10月25日(水)大阪店ヴィ..
at 2017-10-24 16:00
10月25日(水)大阪店ヴィ..
at 2017-10-23 21:42

最新のコメント

R様、ご指摘をいただきま..
by magnetsco at 18:29
お世話になります。SOF..
by R at 21:35
https://11te..
by 1275674094 at 09:53
https://11te..
by 1275674094 at 11:58
> しんさん 神戸..
by magnetsco at 11:09

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 Dec 2013 後編Southwest

c0078587_2322299.jpg

こんにちは!バイヤーの富井です。

年を跨いでの、前編後編という今回の変化球的な段取りが故に
自分でも後編UPを忘れそうになっていましたので、皆様もお忘れになっていたのではないかと
Upするのも気もそぞろですが、皆様最後まで見てくれると大変嬉しく思います。

年末にUPしたバイヤー日記前編からの続き、後編は
アメリカ、サウスウェストエリアでの買い付けの様子になります。


(ミッドウェストに引き続き、またまたダッジ・キャラバンです)
c0078587_1919879.jpg

このダッジ・キャラバンは、後部座席がすべて床に収まり完全フラットになるところが
僕たちバイヤーにとっては嬉しいところ。 荷物の積み込みがかなり便利です。



(田舎町のスリフトのラックに大量のBDUがぶら下がっていました)
c0078587_1919237.jpg

メガシティ、ヒューストンから少し離れて、細かく町を廻っていきます。

中都市のスリフトを徘徊していると、ポツポツとブツが集まっていきますが、
何しろスローすぎるので、動きを変更しミリタリー巡りに。


(迫力のM113APC通称バトルタクシーが鎮座!ヤバすぎる!)
c0078587_19185666.jpg

町から外れた郊外に、ミリタリー関連の卸業者がありましたので行ってみる事に。

たどり着いた先には、看板も無く見た感じはただの倉庫。

恐る恐る、ドアをノックするとGIカットの男前が出てきて、何の用事か
聞いてきたので、僕は日本から来たミリタリーを買い付けるバイヤーだと説明すると
快く中を案内してくれ、ストックのある場所に誘導してくれました。

途中、上記画像のAPCが格納してある場所を通りかかった時に、
彼が、”渋いやろ~”とAPCを紹介してくれたのですが、
表情がやや殺し屋のようになっていました。

倉庫内で欲しいものがあれば言ってくれ、との事だったので、箱に書いてある文字を確認しながら
中を物色していると、タイガーストライプのブーニーやセットアップなど、出るわ出るわで
ビックリしてしまい、冷静になって考えると、これってほんまにデッドか?と思い、先ほどの
案内してくれた人にぶつけてみると、精巧なレプリカだと教えてくれ、興奮も醒めてしまったのですが、
オリジナルのヴィンテージはあるか聞くと、1ボックスのみオリジナルとの事。


そこから、デッドストックのK-2Bを譲ってもらい、その後色々と情報を教えてもらいました。



(テキサスの少し寂れた中都市ブライアンにて)
c0078587_19184941.jpg

ブライアンではスリフトやサープラスなどを廻ったのですが、
なかなか手ごたえを感じず、焦りの気持ちが顔を出してきます。

ダウンタウンでスリフトを探していると、ずーっと後ろにへばり付いてくる爆音のジープ。

田舎のヤンキーが、よそ者にちょっかいを掛けてくる匂いがしてきたのですが、
スリフトを発見したので、車を停止しスリフトに入ると、そのチンピラっぽいのも
スリフト内部までついてきました。

このおっさん相手にFightするつもりかと、身構えたのですが、
スルーして奥に居たスリフトスタッフと拳を合わせて挨拶していました。

たまに、田舎に行くとハッスルボーイがいきり立っているのですが、
いつも何事も無く、無事で助かっています。


(テキサスA&Mユニバーシティの近所の町並み。案外綺麗で環境はいいです。)
c0078587_19184354.jpg

A&Mのごく近所のサープラスでは、店主が気さくで色々と世話をしてくれます。

色々と出してきてくれるのですが、なかなかハートにガツンと来る物はなく、
もう出ようかと思ったその時、ようやくパタゴニアのMARSが出てきました。



(田舎の国道を西へ走り、SanAntonioにやってきました)
c0078587_19183455.jpg



(やっぱりこのエリアでは、タコスはかかせません。いつものタコパレンケへ)
c0078587_19182838.jpg



(ラグハウスでは”消えた”と噂になっていたJさんに久々に会いました。元気そうで何よりです)
c0078587_19182167.jpg

さて、この日からラグハウス廻り開始です。

かなり気候がよく仕事しやすい環境に感謝し、やる気が出てきます。

しかし、この日は3軒のラグハウスでピックをして、
ガッツリ疲れてしまった上に、時差ボケの溜まった疲労も重なって、
モーテルに帰ってから気絶するように寝てしまいました。


(この地でも、クリスマスムード満開です)
c0078587_19181642.jpg



(翌日ディーラーとの待ち合わせ場所にて。なかなか来ません)
c0078587_1918932.jpg

アメリカンもメキシカンも時間にルーズな人が多いです。
待ち合わせをしても、しょっちゅう待たされますが、もう慣れました。

(ディーラーのJさんのストレージへ。もちろん画像に写っている服は全部見ました!)
c0078587_1918390.jpg

この日は約束していた、マヨネーズ君も約2時間遅れるという失態。
前日に会ったときには、自分は遅刻しないと、ドヤ顔で豪語していたのですが、
登場した時は、頭を搔きながらモゴモゴと言い訳をしておりました。

この日は、ディーラー5人とアポイントがあります。

まず、Hと会いダンボール箱3つほど収穫し、その後Oの所へ行きダンボール1箱分、
Rの所では1グラブ(1抱え)、Cの所では約2箱分ほど買い付け、その後Jさんのところへ。

散々、古着を見たのですが絞ってピックしているので、思いのほか集まらず
何気に花開くような気分にはなりません。




(Jさんがやっているフリーマーケットへ遊びに来ました。みんな楽しそうです!)
c0078587_1917575.jpg

この日、僕は仕事が終わってしまったので、マヨネーズ君と共に
Jさんがやっているフリーマーケットにビールを携えて遊びに来ました。

売り上げを聞くと、意外に繁盛しているようで、少しビックリしました。

奥さんも楽しそうで本当に何よりです。

少し前、Jさんはチョイ悪親父というより、ただの悪親父だった頃に、
奥さんが泣いている姿を見ているので心配していたのですが、
Jさんも改心したようで少し安心しました。


(フリマの近所にある、屋台のタコス。これが最高に旨くてビックリしました!)
c0078587_19175185.jpg

Jさんが、やけに忙しそうだったので、あんまり邪魔するのもと思い、
徒歩で行ける範囲の屋台へタコスを食べにいきました。

画像ではマズそうですが、ここのタコスがビックリするほど美味くて、
Jさん達用にもテイクアウトで作ってもらいました。


(今回もここのモーテル6にて宿泊しておりました)
c0078587_19174175.jpg

アメリカ人は、”あまり治安が良くないからモーテル6なんてやめとけ!”と言ってくれ、
確かに、貧乏ったれを中心にジャンキーなどが集まるところではありますが、
荷物の出し入れを考えると、ここが一番です。


話は飛びますが、そういえば、かなり以前にマイアミ近辺のモーテル6の部屋の前で、
ハッスルボーイ達の銃撃戦が始まったことがありました。あのときは流れ弾で死ぬかと思いました。


(モーテルのオーナーに連絡を取るカウンター女性)
c0078587_19173621.jpg

夜にモーテルへ戻ると、困った事に鍵が開きません。
ちょうどトイレを我慢していたし、最悪やなぁと思い、カウンターへ行くと女性も部屋まで来てくれて
色々とやってくれてはいたのですが、どうしても開かず結局オーナーを呼ぶことに。

来てくれたオーナーも、どうしようもないと言って別の部屋を用意してくれたのですが
全ての私物が中に入ったままなので、どうしようかと思いオーナーに聞くとガラス窓を
こじ開けるから、明日に連絡するとの事でしたので、仕方ないから別の部屋で待っていると
すぐに電話が掛かってきて、なぜかドアが開いたらしく部屋に戻ることができました。

その翌日、鍵が開かずスタッフに2回も来てもらうはめになったのですが。


(この日もラグハウス廻りの1日です)
c0078587_19173035.jpg

またまたラグハウス廻り開始です。

ラグハウスの仕事は、埃などが目や鼻に入ったり
指をガラスの破片や何か金属などで切ったりと、案外過酷ですよ。


c0078587_19172414.jpg
c0078587_19171881.jpg

色々なラグハウスを廻っても、なかなかデカイ収穫に結びつきませんが
辛うじてポツポツと収穫していきます。

何分、年々減っていく商品ですので、年々難しくなるのは覚悟しているのですが、
労働に対する収穫のバランスが悪くなってきているので、問題解決する方法を考えねばなりません。


(この日も仕事を終えてから、ディーラーとタコパレンケへ。この時期、楽しみは飯ばっかで少し悲しい。)
c0078587_19171283.jpg

この日はいつものタコスはやめて、メキシカンおススメのCaldoDeResという
スープを試してみました。

あっさりしたスープですが具がしっかりとあるので、案外腹いっぱいになりました。
少し辛いサルサを加えると、味が更にパワーアップ。


(テキサスの日本通運さんにて)
c0078587_1917465.jpg

ようやく、この地での仕事を終えパッキング作業です。

ディーラーに、ダメだダメだと文句を言いつつも
なんとか19ボックスを集めることが出来ました。


(かなりヤバそうな蜘蛛です。あやうく掴んでしまうとこでした)
c0078587_19165877.jpg

ヒューストンまで戻る途中のガソリンスタンドで給油をしようと、ノズルのハンドルに手を掛けたところ、
ハンドルにこの蜘蛛がへばり付いていて、ひっくり返りそうになりました。

どう見ても完全に毒グモ。
結構デカくて体長3センチほどあったと思います。


(フリーウェイが事故で大渋滞。2時間動きませんでした)
c0078587_1916526.jpg

ヒューストンに戻る途中のフリーウェイで、10台ほど前を走っていた車が事故を起こし
車の流れが完全に止まってしまいました。

パトカーや救急車、レッカー車がすぐに駆けつけたので、
30分ほどで通行可能になると思って待っていると、2時間ほどしても動かず、
周りの車が逆走し別のルートに動き出したので、待っていた僕も待つのを諦め
フリーウェイを降りて、田舎道を探しながらヒューストンへ帰りました。


(サンフランシスコのUnited航空のラウンジにて)
c0078587_19164661.jpg

サンフランシスコのラウンジに入ると、アメリカ村の古着屋フ〇〇グのN籐君が
ワインを飲んでいたので一緒することに。

僕は、いつも通りビールを注文し談笑していると
バーテンダーのおばちゃんが、周りの人に隠すように、
こっそりスナック菓子を持ってきてくれました。



(機内から見たロシアの雪山の風景)
c0078587_19164056.jpg

飛行機の中で映画アイアンマンを見ていると、キャビンアテンダントの方が
いいものを見せてあげると言って、窓の所に連れてきてくれたのですが
すごく綺麗な雪山の景色で、ロシアの山だと教えてくれました。

なぜかカメラで撮るとそうでもないように見えるのですが、絶景でした。



では、最後に恒例の商品画像をUPしますね。


c0078587_19163469.jpg

Globe社のファイヤーマンコート。なかなか出ないのですが今回2枚確保。




c0078587_19162897.jpg

レザー関係ですが、右上のWライダースはハーレーで、フロントがスナップボタンに
カスタムされています。表情が変わりますね。下のレザーパンツはラベルは欠損していますが
形状からBatesではないかと思います。




c0078587_19162217.jpg

ゲーム系のアイテムたち。バウアーダウン・ユーコンはシェルが限りなくコットンっぽい50s。
ダックハンターのフードつきハンティングJKTは背中のチェーンステッチのパッチが最高。
LLビーンのハンティングベストはフロントにゲームポケットが付いた40s。下列左端は
ハトメZIPの付いたフードベストで、着こなしのバリエーションに面白みを持たせてくれそう。




c0078587_19161577.jpg

常に人気のあるマイティーマックのナイロンパーカが2枚。シャンブレーシャツは
一見USNのヴィンテージのようですが、民間の物のよう。背中に染み込みのプリント入り。
キュートなスヌーピーニットもペンドルトンのベストもなかなか出なくなってきました。




c0078587_1916986.jpg

上列はLeeのジャケットで、101J,109JY,初見のウェスターナー。
下列左から、ダック地のヴィンテージカバーオール、BigBuckのオーバーオール、
個人的に気になるバッジタブの付いたヴィンテージ、ジャスティスシャツ。



c0078587_1916434.jpg

少し50sの匂いのするアイテムたち。左はヌバックレザーのジャケット。
中央と左はレーヨンギャバのジャケット。


c0078587_1915573.jpg

US.Armyアイテムたち。ポプリンの3rdファティーグ、その下はマリリン・メンソンの
ハンドライティングが印象的なBDU、中央はWWIIタンカースパンツ、右端はWWIIの
マウンテントラウザー。


c0078587_19155012.jpg

上段左はレヴェル7プリマロフトJKT、右は軍用パタゴニアのR2MARS。
下段は、WWIIのUS.Armyのアンダーウェア。




c0078587_19154457.jpg

レタードなど、アスレチックの匂いのするヴィンテージのニット関係。
この辺りもなかなか出なくなってきました。




c0078587_19153861.jpg

マチ付きやプリントネルなどの、ヴィンテージネルシャツ関係。



c0078587_19152950.jpg

チャンピオンを中心とした、ヴィンテージスウェットたち。



さて、これで前回2013年12月のバイヤー日記は終了です。

今年2014年は始まったばかりですが、2013年にも増して
更に良い買い付けが出来るよう頑張りますね。


では、1月中旬辺りから、僕はまたアメリカに行って参ります。

今年初の渡米になりますが、良いスタートが切れるようクオリティ重視でピックし、
マグネッツの顧客様や日頃から、このブログを見てくれているお客様に
感動してもらえるようなアイテムを仕留めてきます。


今回のバイヤー日記、長文でしたが、
最後までお付き合い頂き、ありがとう御座いました!


マグネッツカンパニー
バイヤー富井



PS)今回のバイヤー日記に掲載した商品は、1月の中頃から順次お店に出していく予定です。
この期間に集めた、ヴィンテージジーンズやヴィンテージミリタリーのボトムスなどは
2月の初旬を目処に、お店に出していく予定ですので、今後のお店からのブログにご注目ください!

by magnetsco | 2014-01-05 15:29 | バイヤー日記 | Comments(0)