magnets blogs    What`s New


by magnetsco

ブログパーツ

Link

magnets vintage  
 営業時間

大阪店:12:30~19:00
神戸店:12:30~19:00 
定休日:火曜日


Facebook

大阪店TWITTER


神戸店TWITTER

Instagram Buyer

Instagram Kobe

Instagram Osaka

MAGNETS HISTORY

OSAKA Online SHOP

KOBE Online SHOP

カテゴリ

全体
About Us
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
ポイントカード
特定商取引に関する法律に基づく表示
未分類

タグ

(5536)
(3983)
(3441)
(2139)
(1827)
(1518)
(1057)
(1023)
(988)
(807)
(707)
(702)
(645)
(506)
(466)
(381)
(235)
(203)
(172)
(38)
(9)
(6)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

マグネッツ神戸店 3/30(..
at 2024-03-29 15:19
マグネッツ神戸店 3/30(..
at 2024-03-29 13:49
3月30日(土)マグネッツ大..
at 2024-03-29 12:20

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ファッション
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 Dec 2013 後編Southwest

MAGNETS 古着バイヤー日記 Dec 2013 後編Southwest_c0078587_2322299.jpg

こんにちは!バイヤーの富井です。

年を跨いでの、前編後編という今回の変化球的な段取りが故に
自分でも後編UPを忘れそうになっていましたので、皆様もお忘れになっていたのではないかと
Upするのも気もそぞろですが、皆様最後まで見てくれると大変嬉しく思います。

年末にUPしたバイヤー日記前編からの続き、後編は
アメリカ、サウスウェストエリアでの買い付けの様子になります。


(ミッドウェストに引き続き、またまたダッジ・キャラバンです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Dec 2013 後編Southwest_c0078587_1919879.jpg

このダッジ・キャラバンは、後部座席がすべて床に収まり完全フラットになるところが
僕たちバイヤーにとっては嬉しいところ。 荷物の積み込みがかなり便利です。



(田舎町のスリフトのラックに大量のBDUがぶら下がっていました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Dec 2013 後編Southwest_c0078587_1919237.jpg

メガシティ、ヒューストンから少し離れて、細かく町を廻っていきます。

中都市のスリフトを徘徊していると、ポツポツとブツが集まっていきますが、
何しろスローすぎるので、動きを変更しミリタリー巡りに。


(迫力のM113APC通称バトルタクシーが鎮座!ヤバすぎる!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Dec 2013 後編Southwest_c0078587_19185666.jpg

町から外れた郊外に、ミリタリー関連の卸業者がありましたので行ってみる事に。

たどり着いた先には、看板も無く見た感じはただの倉庫。

恐る恐る、ドアをノックするとGIカットの男前が出てきて、何の用事か
聞いてきたので、僕は日本から来たミリタリーを買い付けるバイヤーだと説明すると
快く中を案内してくれ、ストックのある場所に誘導してくれました。

途中、上記画像のAPCが格納してある場所を通りかかった時に、
彼が、”渋いやろ~”とAPCを紹介してくれたのですが、
表情がやや殺し屋のようになっていました。

倉庫内で欲しいものがあれば言ってくれ、との事だったので、箱に書いてある文字を確認しながら
中を物色していると、タイガーストライプのブーニーやセットアップなど、出るわ出るわで
ビックリしてしまい、冷静になって考えると、これってほんまにデッドか?と思い、先ほどの
案内してくれた人にぶつけてみると、精巧なレプリカだと教えてくれ、興奮も醒めてしまったのですが、
オリジナルのヴィンテージはあるか聞くと、1ボックスのみオリジナルとの事。


そこから、デッドストックのK-2Bを譲ってもらい、その後色々と情報を教えてもらいました。



(テキサスの少し寂れた中都市ブライアンにて)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Dec 2013 後編Southwest_c0078587_19184941.jpg

ブライアンではスリフトやサープラスなどを廻ったのですが、
なかなか手ごたえを感じず、焦りの気持ちが顔を出してきます。

ダウンタウンでスリフトを探していると、ずーっと後ろにへばり付いてくる爆音のジープ。

田舎のヤンキーが、よそ者にちょっかいを掛けてくる匂いがしてきたのですが、
スリフトを発見したので、車を停止しスリフトに入ると、そのチンピラっぽいのも
スリフト内部までついてきました。

このおっさん相手にFightするつもりかと、身構えたのですが、
スルーして奥に居たスリフトスタッフと拳を合わせて挨拶していました。

たまに、田舎に行くとハッスルボーイがいきり立っているのですが、
いつも何事も無く、無事で助かっています。


(テキサスA&Mユニバーシティの近所の町並み。案外綺麗で環境はいいです。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Dec 2013 後編Southwest_c0078587_19184354.jpg

A&Mのごく近所のサープラスでは、店主が気さくで色々と世話をしてくれます。

色々と出してきてくれるのですが、なかなかハートにガツンと来る物はなく、
もう出ようかと思ったその時、ようやくパタゴニアのMARSが出てきました。



(田舎の国道を西へ走り、SanAntonioにやってきました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Dec 2013 後編Southwest_c0078587_19183455.jpg



(やっぱりこのエリアでは、タコスはかかせません。いつものタコパレンケへ)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Dec 2013 後編Southwest_c0078587_19182838.jpg



(ラグハウスでは”消えた”と噂になっていたJさんに久々に会いました。元気そうで何よりです)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Dec 2013 後編Southwest_c0078587_19182167.jpg

さて、この日からラグハウス廻り開始です。

かなり気候がよく仕事しやすい環境に感謝し、やる気が出てきます。

しかし、この日は3軒のラグハウスでピックをして、
ガッツリ疲れてしまった上に、時差ボケの溜まった疲労も重なって、
モーテルに帰ってから気絶するように寝てしまいました。


(この地でも、クリスマスムード満開です)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Dec 2013 後編Southwest_c0078587_19181642.jpg



(翌日ディーラーとの待ち合わせ場所にて。なかなか来ません)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Dec 2013 後編Southwest_c0078587_1918932.jpg

アメリカンもメキシカンも時間にルーズな人が多いです。
待ち合わせをしても、しょっちゅう待たされますが、もう慣れました。

(ディーラーのJさんのストレージへ。もちろん画像に写っている服は全部見ました!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Dec 2013 後編Southwest_c0078587_1918390.jpg

この日は約束していた、マヨネーズ君も約2時間遅れるという失態。
前日に会ったときには、自分は遅刻しないと、ドヤ顔で豪語していたのですが、
登場した時は、頭を搔きながらモゴモゴと言い訳をしておりました。

この日は、ディーラー5人とアポイントがあります。

まず、Hと会いダンボール箱3つほど収穫し、その後Oの所へ行きダンボール1箱分、
Rの所では1グラブ(1抱え)、Cの所では約2箱分ほど買い付け、その後Jさんのところへ。

散々、古着を見たのですが絞ってピックしているので、思いのほか集まらず
何気に花開くような気分にはなりません。




(Jさんがやっているフリーマーケットへ遊びに来ました。みんな楽しそうです!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Dec 2013 後編Southwest_c0078587_1917575.jpg

この日、僕は仕事が終わってしまったので、マヨネーズ君と共に
Jさんがやっているフリーマーケットにビールを携えて遊びに来ました。

売り上げを聞くと、意外に繁盛しているようで、少しビックリしました。

奥さんも楽しそうで本当に何よりです。

少し前、Jさんはチョイ悪親父というより、ただの悪親父だった頃に、
奥さんが泣いている姿を見ているので心配していたのですが、
Jさんも改心したようで少し安心しました。


(フリマの近所にある、屋台のタコス。これが最高に旨くてビックリしました!)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Dec 2013 後編Southwest_c0078587_19175185.jpg

Jさんが、やけに忙しそうだったので、あんまり邪魔するのもと思い、
徒歩で行ける範囲の屋台へタコスを食べにいきました。

画像ではマズそうですが、ここのタコスがビックリするほど美味くて、
Jさん達用にもテイクアウトで作ってもらいました。


(今回もここのモーテル6にて宿泊しておりました)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Dec 2013 後編Southwest_c0078587_19174175.jpg

アメリカ人は、”あまり治安が良くないからモーテル6なんてやめとけ!”と言ってくれ、
確かに、貧乏ったれを中心にジャンキーなどが集まるところではありますが、
荷物の出し入れを考えると、ここが一番です。


話は飛びますが、そういえば、かなり以前にマイアミ近辺のモーテル6の部屋の前で、
ハッスルボーイ達の銃撃戦が始まったことがありました。あのときは流れ弾で死ぬかと思いました。


(モーテルのオーナーに連絡を取るカウンター女性)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Dec 2013 後編Southwest_c0078587_19173621.jpg

夜にモーテルへ戻ると、困った事に鍵が開きません。
ちょうどトイレを我慢していたし、最悪やなぁと思い、カウンターへ行くと女性も部屋まで来てくれて
色々とやってくれてはいたのですが、どうしても開かず結局オーナーを呼ぶことに。

来てくれたオーナーも、どうしようもないと言って別の部屋を用意してくれたのですが
全ての私物が中に入ったままなので、どうしようかと思いオーナーに聞くとガラス窓を
こじ開けるから、明日に連絡するとの事でしたので、仕方ないから別の部屋で待っていると
すぐに電話が掛かってきて、なぜかドアが開いたらしく部屋に戻ることができました。

その翌日、鍵が開かずスタッフに2回も来てもらうはめになったのですが。


(この日もラグハウス廻りの1日です)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Dec 2013 後編Southwest_c0078587_19173035.jpg

またまたラグハウス廻り開始です。

ラグハウスの仕事は、埃などが目や鼻に入ったり
指をガラスの破片や何か金属などで切ったりと、案外過酷ですよ。


MAGNETS 古着バイヤー日記 Dec 2013 後編Southwest_c0078587_19172414.jpg
MAGNETS 古着バイヤー日記 Dec 2013 後編Southwest_c0078587_19171881.jpg

色々なラグハウスを廻っても、なかなかデカイ収穫に結びつきませんが
辛うじてポツポツと収穫していきます。

何分、年々減っていく商品ですので、年々難しくなるのは覚悟しているのですが、
労働に対する収穫のバランスが悪くなってきているので、問題解決する方法を考えねばなりません。


(この日も仕事を終えてから、ディーラーとタコパレンケへ。この時期、楽しみは飯ばっかで少し悲しい。)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Dec 2013 後編Southwest_c0078587_19171283.jpg

この日はいつものタコスはやめて、メキシカンおススメのCaldoDeResという
スープを試してみました。

あっさりしたスープですが具がしっかりとあるので、案外腹いっぱいになりました。
少し辛いサルサを加えると、味が更にパワーアップ。


(テキサスの日本通運さんにて)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Dec 2013 後編Southwest_c0078587_1917465.jpg

ようやく、この地での仕事を終えパッキング作業です。

ディーラーに、ダメだダメだと文句を言いつつも
なんとか19ボックスを集めることが出来ました。


(かなりヤバそうな蜘蛛です。あやうく掴んでしまうとこでした)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Dec 2013 後編Southwest_c0078587_19165877.jpg

ヒューストンまで戻る途中のガソリンスタンドで給油をしようと、ノズルのハンドルに手を掛けたところ、
ハンドルにこの蜘蛛がへばり付いていて、ひっくり返りそうになりました。

どう見ても完全に毒グモ。
結構デカくて体長3センチほどあったと思います。


(フリーウェイが事故で大渋滞。2時間動きませんでした)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Dec 2013 後編Southwest_c0078587_1916526.jpg

ヒューストンに戻る途中のフリーウェイで、10台ほど前を走っていた車が事故を起こし
車の流れが完全に止まってしまいました。

パトカーや救急車、レッカー車がすぐに駆けつけたので、
30分ほどで通行可能になると思って待っていると、2時間ほどしても動かず、
周りの車が逆走し別のルートに動き出したので、待っていた僕も待つのを諦め
フリーウェイを降りて、田舎道を探しながらヒューストンへ帰りました。


(サンフランシスコのUnited航空のラウンジにて)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Dec 2013 後編Southwest_c0078587_19164661.jpg

サンフランシスコのラウンジに入ると、アメリカ村の古着屋フ〇〇グのN籐君が
ワインを飲んでいたので一緒することに。

僕は、いつも通りビールを注文し談笑していると
バーテンダーのおばちゃんが、周りの人に隠すように、
こっそりスナック菓子を持ってきてくれました。



(機内から見たロシアの雪山の風景)
MAGNETS 古着バイヤー日記 Dec 2013 後編Southwest_c0078587_19164056.jpg

飛行機の中で映画アイアンマンを見ていると、キャビンアテンダントの方が
いいものを見せてあげると言って、窓の所に連れてきてくれたのですが
すごく綺麗な雪山の景色で、ロシアの山だと教えてくれました。

なぜかカメラで撮るとそうでもないように見えるのですが、絶景でした。



では、最後に恒例の商品画像をUPしますね。


MAGNETS 古着バイヤー日記 Dec 2013 後編Southwest_c0078587_19163469.jpg

Globe社のファイヤーマンコート。なかなか出ないのですが今回2枚確保。




MAGNETS 古着バイヤー日記 Dec 2013 後編Southwest_c0078587_19162897.jpg

レザー関係ですが、右上のWライダースはハーレーで、フロントがスナップボタンに
カスタムされています。表情が変わりますね。下のレザーパンツはラベルは欠損していますが
形状からBatesではないかと思います。




MAGNETS 古着バイヤー日記 Dec 2013 後編Southwest_c0078587_19162217.jpg

ゲーム系のアイテムたち。バウアーダウン・ユーコンはシェルが限りなくコットンっぽい50s。
ダックハンターのフードつきハンティングJKTは背中のチェーンステッチのパッチが最高。
LLビーンのハンティングベストはフロントにゲームポケットが付いた40s。下列左端は
ハトメZIPの付いたフードベストで、着こなしのバリエーションに面白みを持たせてくれそう。




MAGNETS 古着バイヤー日記 Dec 2013 後編Southwest_c0078587_19161577.jpg

常に人気のあるマイティーマックのナイロンパーカが2枚。シャンブレーシャツは
一見USNのヴィンテージのようですが、民間の物のよう。背中に染み込みのプリント入り。
キュートなスヌーピーニットもペンドルトンのベストもなかなか出なくなってきました。




MAGNETS 古着バイヤー日記 Dec 2013 後編Southwest_c0078587_1916986.jpg

上列はLeeのジャケットで、101J,109JY,初見のウェスターナー。
下列左から、ダック地のヴィンテージカバーオール、BigBuckのオーバーオール、
個人的に気になるバッジタブの付いたヴィンテージ、ジャスティスシャツ。



MAGNETS 古着バイヤー日記 Dec 2013 後編Southwest_c0078587_1916434.jpg

少し50sの匂いのするアイテムたち。左はヌバックレザーのジャケット。
中央と左はレーヨンギャバのジャケット。


MAGNETS 古着バイヤー日記 Dec 2013 後編Southwest_c0078587_1915573.jpg

US.Armyアイテムたち。ポプリンの3rdファティーグ、その下はマリリン・メンソンの
ハンドライティングが印象的なBDU、中央はWWIIタンカースパンツ、右端はWWIIの
マウンテントラウザー。


MAGNETS 古着バイヤー日記 Dec 2013 後編Southwest_c0078587_19155012.jpg

上段左はレヴェル7プリマロフトJKT、右は軍用パタゴニアのR2MARS。
下段は、WWIIのUS.Armyのアンダーウェア。




MAGNETS 古着バイヤー日記 Dec 2013 後編Southwest_c0078587_19154457.jpg

レタードなど、アスレチックの匂いのするヴィンテージのニット関係。
この辺りもなかなか出なくなってきました。




MAGNETS 古着バイヤー日記 Dec 2013 後編Southwest_c0078587_19153861.jpg

マチ付きやプリントネルなどの、ヴィンテージネルシャツ関係。



MAGNETS 古着バイヤー日記 Dec 2013 後編Southwest_c0078587_19152950.jpg

チャンピオンを中心とした、ヴィンテージスウェットたち。



さて、これで前回2013年12月のバイヤー日記は終了です。

今年2014年は始まったばかりですが、2013年にも増して
更に良い買い付けが出来るよう頑張りますね。


では、1月中旬辺りから、僕はまたアメリカに行って参ります。

今年初の渡米になりますが、良いスタートが切れるようクオリティ重視でピックし、
マグネッツの顧客様や日頃から、このブログを見てくれているお客様に
感動してもらえるようなアイテムを仕留めてきます。


今回のバイヤー日記、長文でしたが、
最後までお付き合い頂き、ありがとう御座いました!


マグネッツカンパニー
バイヤー富井



PS)今回のバイヤー日記に掲載した商品は、1月の中頃から順次お店に出していく予定です。
この期間に集めた、ヴィンテージジーンズやヴィンテージミリタリーのボトムスなどは
2月の初旬を目処に、お店に出していく予定ですので、今後のお店からのブログにご注目ください!

by magnetsco | 2014-01-05 15:29 | バイヤー日記