magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2079)
(1773)
(1552)
(1042)
(781)
(746)
(460)
(460)
(447)
(433)
(395)
(300)
(240)
(214)
(213)
(198)
(154)
(149)
(60)
(32)

最新の記事

本日は大阪店スーペリア&アク..
at 2017-05-27 23:20
Jodhpurs!!! (T..
at 2017-05-27 15:57
5月27日(土)大阪店スーペ..
at 2017-05-27 00:33

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 14:42

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

あ~ 和むなぁ~ (T.W.神戸店)

こんばんは、神戸店 伊藤です。

雪も降った凍てつくような寒さの一日でした。
皆様、耐え抜いたでしょうか?笑

今日は、こんな厳しい寒さの中、心がホッとするような
アイテムをご紹介です!

男女問わず好きな方が増えてますね。
それでは早速ご覧になってください!

よろしくお願い致します。

c0078587_21402646.jpg

1970's WiseGuys MessageDoll
SoldOut!有難う御座います
c0078587_21372461.jpg

c0078587_21372925.jpg


1970's WiseGuys MessageDoll
SoldOut!有難う御座います
c0078587_21375697.jpg

c0078587_21374751.jpg


通称メッセージドールと呼ばれる、特殊なプラスチック素材の置物で
60年代後半から70年代にアメリカで流行った正式名シリースカルプスになります!

そのルックスからは切れ者という印象とは程遠いのですが、
古着に携わっている方や、好きな方々は、この愛嬌のあるメッセージドールを
”ワイズガイ”=”切れ者”と呼んでいます。
こちらの方が、聞き馴染みのなる方がいらっしゃるんじゃないでしょうか?
1970's WiseGuys MessageDoll 1980-yen
c0078587_21381091.jpg

c0078587_21381790.jpg


1970's WiseGuys MessageDoll 1580-yen
c0078587_21382545.jpg

c0078587_21383345.jpg


この人形達はRUSS BERRIE社のシリーズ名”ワイズガイ”から頂戴した名称になります。

1968年に誕生し、最初に販売を開始したのが、RUSS BERRIE社と言われており
当初は台座部分に書かれているメッセージはなく、販売の方ほうも低迷していましたが
ユーモラスなメッセージを入れてから、アメリカ人の感性を捉えて
大ブームを引き起こします。

老若男女問わず、人気があり商品は飛ぶように売れ
様々な思想のアメリカ人の為に、時にはグロテスクに、
時にはふざけた、時には愛らしい、様々なモデルが誕生しました。

その後には、PAULA社がチョークウェアという、若干質感が異なる軽量の
モデル商品をリリースしたり、おもちゃ会社大手のアメリカングリーティングス社も
短期間で多くのデザインのシリースカルプスを生産しました。

今までの3社が、有名ですね。
1970's WiseGuys MessageDoll 2480-yen
c0078587_2139367.jpg

c0078587_21391098.jpg


1970's WiseGuys MessageDoll 1580-yen
c0078587_21392192.jpg

c0078587_21393335.jpg


その後シリースカルプスの市場に大きな変化がおこります。

競合他社を引き離そうと象牙色一辺倒のシンプルな物から
赤や、水色、黄色などの様々な色のものが発売され、サイズも小さな物から
かなり大きなものまでバリエーションが豊富に揃えられるようになりました。

それらのアイテムは現在では圧倒的に少数で
コレクターやマニアの求める希少価値のあるレアアイテムとなっています。
今では、カラーや大きさに加え動物などの、人以外のモチーフも
大変人気があり、レアアイテムになりますね。

現在でも多くのアメリカ人はシリースカルプスの事を知っていますが、
多くは、祖父母のバスルームに飾ってあったり、実家のテレビボードの上に
何十年に渡って飾られているので、すでに一つの風景とした存在でした。

やはりシリースカルプスの最大の魅力は、それぞれに書かれたメッセージで
当時のアメリカでは送りたい相手によって、感謝の言葉、愛の言葉などを選び、
口では伝えられない想いをシリースカルプスに言葉を込めてプレゼントしていました。
1970's WiseGuys MessageDoll 1980-yen
c0078587_21394921.jpg

c0078587_21395832.jpg


1970's WiseGuys MessageDoll 1980-yen
c0078587_2140657.jpg

c0078587_21401456.jpg



HumptyDumpty Salt & Pepper 1Pair 3980-yen
c0078587_21404430.jpg

c0078587_21405137.jpg

c0078587_2140585.jpg

c0078587_2141939.jpg

英語圏内の人たちには馴染みが深く、多くの人に知れ渡っている
キャラクター ハンプティダンプティのアイテムが入ってきました。

卵を擬人化したキャラクターでやっぱり顔の大きさが特徴ですね。

マザーグースの童謡や、鏡の国のアリスなどに登場し
ご存知の方もいらっしゃいますね。

今回のこちらはソルト&ペッパーになっており
2つ揃っていると可愛いです。
顔の表情も独特で、同様の挿絵にいかにもありそうな雰囲気です。
髪の毛があるタイプで珍しい顔をしていますね。

いろんな人によって画かれているキャラクターで
様々なハンプティダンプティが存在します。

60年代のものとなり、コレクターズアイテムとなる逸品ですので
是非、ご覧になって下さいね!
c0078587_21412090.jpg





1970's Avon Snoopy Bottle
SoldOut!有難う御座います
c0078587_21413387.jpg

c0078587_21414110.jpg

c0078587_2141489.jpg

1950年から、ピーナッツの中のキャラクターとして登場し
今でも大人気のスヌーピーのアイテムです!
ご紹介の物は、Avon社から出ていたミルクガラスのボトルになります。

中に化粧水、シャンプー、ハンドソープなど入れてご活用できます。
洗面台や浴室に、こんなボトルを置いておくと雰囲気が和みますね。

耳が、ビニール製の物になっている独立したパーツなのですが
欠損していないのが嬉しいです。

気になった方は、お部屋に連れて帰ってくださいね。
c0078587_2142651.jpg

c0078587_21421369.jpg



最後までご覧頂きまして、ありがとうございました。
明日も、皆様のご来店をお待ちしております!!!

神戸店 伊藤でした。




商品に対するお問い合わせはこちらまで  → magnets torwest
もしくは、magnetstw@iris.eonet.ne.jp まで御連絡ください。

※恐れ入りますが、お電話にてのお問い合わせはご遠慮くださいませ
※掲載商品に付きましてはお店に出ている商品ですので、店頭で
SOLDOUTになっている場合も御座います。御了承くださいませ。

by magnetsco | 2014-01-19 22:09 | KOBE店 | Comments(0)