magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2004)
(1751)
(1500)
(1009)
(752)
(717)
(444)
(436)
(432)
(414)
(378)
(291)
(238)
(210)
(198)
(198)
(148)
(143)
(56)
(32)

最新の記事

神戸店3/29(水)イームズ..
at 2017-03-28 17:57
神戸店3/29(水)イームズ..
at 2017-03-27 21:26
細身に!且つ、スタイリッシュ..
at 2017-03-27 12:32

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 14:42

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 Feb2014 前編

こんにちは。バイヤーの富井です。

(なんか思いっきり寂しい関西空港ゲート付近)
c0078587_2161616.jpg

いつもマグネッツを贔屓にしてくれる顧客様、そしてブログを見てくれて
来店して頂けるお客様、いつも本当にありがとう御座います。

先日のマグネッツ20周年イベントも賑わい、スタッフも楽しくさせて頂いたようで
感謝感激です。

ありがとう御座います。



(スノーストームに見舞われたシカゴのモーテルにて)
c0078587_216925.jpg

今回のバイヤー日記は1月中頃から2月の初めまで訪れた
シカゴから南に走り、シカゴに戻るというルートの買い付け報告になります。

お時間がよろしければ、今宵バイヤー日記に
最後までお付き合い頂けると嬉しく思います。

いつものように関空からサンフラン乗換えで、シカゴに到着。

日本にいるときから、アメリカの天候は聞いていたので
覚悟していたのですが、シカゴに着きレストランの駐車場を歩くと
スケートリンクのようにアスファルトがカッチカチに凍っていました。

(タイ料理レストランで持ち帰りにしたグリーンカレー)
c0078587_216345.jpg

画像での見栄えは悪いと思いますが、これが最高にうまくて、
五臓六腑にビールとカレーが染み込むような気分になりました。



(南へ向けて発進します。動画はシカゴ西からダウンタウンへ向けての映像)

あまり好きではない大都市と何度も言ってる割には
シカゴには最近よく来てしまいます。


(ケンタッキー州ルイヴィルのダウンタウンを州境の橋から)
c0078587_215566.jpg

到着翌日から暖かい町へ向けて、一気に南下します。

イリノイ州から、インディアナ州、ケンタッキー州、更に
テネシー州と抜けて、夜には最初の目的地アラバマ州へやってきました。

気持ちのよい春みたいな気候になりました。

(ミリタリーショーの入り口にディスプレイされる軍用ジープ)
c0078587_215501.jpg

この小ぶりなアラバマの町で開催されるミリタリーコレクターのイベントを目的に、
一気に1000キロ近く走ってきました。


実は、行きの関空からサンフランに飛ぶ飛行機が、なにかしらのトラブルで
予定日に飛ばず、翌日のフライトに乗った為、すべての日程が一日ずれてしまったんです。

ミリタリーイベント初日に入る段取りを組んでいたのですが、フライトディレイのため
2日目からで収穫もイマイチになったから、正直ユナイテッド航空を恨みました。


(この小ぶりな町のスリフトショップも廻ります)
c0078587_215367.jpg


(この片田舎のダウンタウンも宝探しに)
c0078587_215302.jpg


(更に深く田舎町を徘徊)
c0078587_2152494.jpg


(Hartselleという古く小さな町の道路脇で踊るマイケルもどき)


(ド田舎のインドアフリーマーケット内部。皆目ありません)
c0078587_2151736.jpg


(アラバマ州最大の都市バーミンガムのダウンタウン)
c0078587_2151122.jpg

バーミンガムはマグネッツが始まって間もない頃に
一度訪れたきりで、かなり久しぶりに来ました。多分18年ぶりとか。

もちろん長らく来なかったには訳があり、当時アタリが悪くて、
”こんなとこ一生来るかーっ”と思ったのですが来てしまいました。

でも、当時は今ほど物を知らずスリフトでブラックシャンブレーのシャツが30枚ほど
ぶら下がっているのを見て、一緒に同行してた部下に、”これ全部取りましょうよ!”と
言われたにも関わらず、”カッコ悪いからアカン”とNOを突きつけた失態を犯しました。

もしかするともしかして、あのときのあの状況復活かも?
という不埒な気持ちもあったのですが、あるわけもなかったです。


(景色の良い高台のモーテル6に宿泊しました)
c0078587_215588.jpg

さすがにここまで南下すると気候も春っぽくてというか初夏みたいで、数日前までの
スノーストームがウソみたいです。

(フリーウェイの脇にあるインドアフリーマーケットもチェックするが、パチもん臭いもんばっかり。。。ダメです)
c0078587_2145643.jpg



(小さな古い町にあったアーミーサープラス。出そうな匂いがプンプンですが閉まってました)
c0078587_2144993.jpg



(木々の茂る田舎の国道も飛ばして行きます)
c0078587_214448.jpg

ここまで大小15の町を徘徊するも、本当に皆目ダメで、
完全に気持ちが萎えてしまって焦りばかりが溜まってきました。



(両端に見える海のような水面は、かの有名なポンチャートレイン湖)
c0078587_2143845.jpg

折り返し地点ニューオーリーンズまでやってきました。
見たところ、ハリケーンカトリーナやアイザックの痕跡は見受けられませんで、
完全に復興したように見えました。

(観光地のフレンチクォーター。バーボンストリートが有名です)
c0078587_2143277.jpg

古着屋さんがあったので、フレンチクォーターにやってきましたが
しけた店で買い付けるものはありませんでした。

時間が悪かったのか、思ったよりも観光客も少なく、この時は案外ひっそりしてました。
酔った姉ちゃんやおっさんが数人いましたが、映画で見るような雰囲気ではなかったです。


(アンティークショップや古着屋が並ぶマガジンストリート)
c0078587_2142785.jpg

こりゃ観光地ですな。あたしゃが来るとこじゃないですわ。


(もちろんスリフトも廻ります。古着のあるとこならどこでも行きます)
c0078587_2142278.jpg

廻り方が悪いのか、運が悪いのか、どこへ行っても全く無反応。

ニューオーリーンズでは、色々な人と話して情報収集しても
誰もがある場所を知らないようですし、ある気配さえない。

もう、こういう日々が続くと気が滅入ります。


(北西へ移動しバトンルージュのスリフトへやってきました)
c0078587_2141635.jpg

このバトンルージュ。名前がカッコいいというだけで来てしまいました。

90年代には日本人留学生が射殺されるなど、元々あまり治安のよい場所ではなく
ハッスル気味の黒人さんが弾けてる町なので、むしろ期待度アリアリです。


(スリフトでデッドのUSNチャッカがゴッソリと)
c0078587_2141156.jpg

ちなみにこのスリフトではチャッカブーツ以外にも、黒のミリタリーコートのデッドが
ゴッソリと出たり、WWIIのUSNガスマスクバッグが3つ出たりと、調子がいい買い付けが出来、
今までの悪い流れの方向が変わる気配を感じました。

本来スリフトは値引きしてくれないにも関わらず、ここのスリフトは
女性オーナーさんが、気持ちだけですが値引きに応じてくれました。


(ノッて来たので、ノリノリで腐るほどあるジーンズ全部見ましたが腐ってました)
c0078587_214495.jpg

潮時かと思いバトンルージュを離れてフリーウェイに乗ると、
ビルボードに「シカゴよりも殺人事件の多い街」という宣伝?があったのですが
何の為にやってるのか意味がわかりませんでした。もう来るなという事かも。


(ルイジアナ州シュリーヴポートの少し貧しい地域の町並みです)


バトンルージュを北上し、ラフェイエット、アレキサンドリアを少し覗き
シュリーヴポートへやってきました。

ダウンタウン南西側の貧しい地域を重点的に徘徊します。
こういうスラムチックな場所こそ我が戦場。ドキドキします。


(来ました!人生で初のGoodwillでのセカンド!感動しました)
c0078587_2135449.jpg

わりと綺麗なGoodwillのジャケットのコーナー、ラックの先端に
スリフトでの人生初セカンドを見つけました。

ラックを順番に見ているときに、初めは襟の辺りだけ見えていたのですが、
パッと見た瞬間にレプリカでは無い独特の質感で、ヴィンテージとわかりました。
このセカンド、チョー嬉しかったです。




(シュリーヴポートのダウンタウンです。デッド探しに来ました)
c0078587_2134894.jpg

ダウンタウンでは、古くからやってそうな服屋さんなど見に行きましたが、
概ね閉店していて、今でもやっているところは、黒人さんの着るズートスーツっぽい物や
スパンコールがバックポケットに派手にあしらわれてるいわゆるセレブ?ジーンズなど
ニッチ狙いのチンピラファッション的な服屋になっていて話にならない状態でした。

(おそらく人口数百人規模の激田舎のジェネラルストアもファンタジーを膨らませチェック)
c0078587_2134374.jpg


(テキサカーナのサープラスも置いているパウンショップ”質屋さん”)
c0078587_2133719.jpg

午前9時頃このパウンショップにやってきましたが、店が閉まっていたので、
店の前にいる黒人のおじいさんに、”店は何時に開くか知ってる?”と聞くと
まったく聞き取れない英語で、すごく話してきたので、少しクレイジーなルンペンだろうと思たので
係わり合いにならないよう、その場を離れ昼頃に再訪問することに。


(テキサカーナのダウンタウンです。この町はアーカンソー州とテキサス州を跨いでいます)
c0078587_2131365.jpg


(ダウンタウンのアンティークモールのレジのおばあちゃん)
c0078587_2124214.jpg

ダウンタウンでアンティークモールを数件物色。
1つのアンティークモールでは、おじいちゃん、おばあちゃんの溜り場的な感じになっていて
僕の後ろを何人かのおじいちゃんが付いてきて、かなり接客してきます。
でも、全然うっとうしくないです。

結局、M51のパンツやACUのグローブ、画像にあるファイヤーキングなど
ちょこちょこピックしたのですが、このモールはおじいちゃんやおばあちゃんとの
会話がすごく楽しく、内容よりも気持ちのいい買い付けが出来ました。


(テキサス側のフリーウェイを少し走ったところの小さな街のサープラス)
c0078587_213183.jpg

このサープラスでは、ヴィンテージは皆目出なかったものの、
ニットグローブ”軍手のようなミリタリーの手袋”がたくさんピックできました。

店の店主にヴィンテージミリタリー持ってる人知らないか聞いてみると
”俺が持ってる”と教えてくれたので、見せてもらうよう頼んだのですが、
店の隣がミュージアム風になっていて、そこにあるとの事なのでミュージアムの方へ。


(WWII.Armyのデニムセットアップは欲しかったなぁ。シャツ、ハット、ボトムそれぞれにレアだし)
c0078587_2125660.jpg


(本チャンのウェポンもめっちゃありました。ゼロ戦のカイトもええやん!)
c0078587_2125083.jpg

ちょっと粘って、譲ってくれないかと話したのですが
全然話にならない状態で、見るだけで終わりましたが目の保養になり
案外楽しかったです。


(午前に行ったパウンショップに戻ってきました)
c0078587_2132995.jpg

また、入り口付近に黒人のルンペンぽい人がいたので、”まだ開いてないの?”と聞くと
手招きで建物の横のほうに来るよう言われたので、行ってみると店主らしき人物が
屋根に上ってなんやら作業しており、”今から店開けるから!”と言ってくれたので
降りてきた店主と一緒に店内へ。


店頭で、5枚ほどゴアテックスパーカをピックし、もっとミリタリーが無いのか聞いてみると
裏の倉庫を見せてくれるとの事になり、倉庫の方でピック開始。


(倉庫でピックしたゴアテックスやシンサレート素材のダックハンターキャップのデッド)
c0078587_213198.jpg

わりと長く店を開けていなかったようで、倉庫ではそこそこピックできました。

USNのユーティリティパンツが数本にタイガーストライプのUSメイドBDUのデッドや
10ボタンPコート、その他デッドのグローブやキャップなどの小物など。


(ルンペンと思ってた黒人のおじいちゃん、実はスタッフでした)
c0078587_213795.jpg

黒人のおじいちゃんがやたらと手伝ってくれるので、店主に聞いてみると
もう35年もそこで働いてくれている人らしく、少し雑な対応をした自分に反省しました。

僕の購入した荷物も、ちゃんと車に運んでくれ、少し泣きそうに。
おじいちゃん、ありがとう。


(田舎町のダウンタウンです。ここも何も無かったですがすごく感じが良かったです)
c0078587_2057526.jpg
c0078587_20565544.jpg
c0078587_20564918.jpg



(フォートスミスのサープラスショップ横の壁画)
c0078587_20564347.jpg

アーカンソー州とオクラホマ州の境にある、フォートスミスにやってきました。


(スリフトではWWIIのマッキノーコートを発見)
c0078587_2056363.jpg


(全国展開のSAVERSスリフトの店内)
c0078587_20562685.jpg


(フォートスミスの少し上にあるフェイエットヴィルにて)
c0078587_20561693.jpg

c0078587_20553341.jpg


(リサイクルショップも確認。有名店のバッファローエクスチェンジのパクリかな?)
c0078587_20552646.jpg


(どんどん北上します!)
c0078587_2055211.jpg

トワイライトに酔いながら、まずまずな収穫にややながら満足感を感じ
ビールの事を考えながら車を北へ飛ばします。
日が落ちてきたらビールが飲みたくなりますね。


(ミズーリ州ジョプリンまで来ました。2年ぶりくらいかな?)
c0078587_20551338.jpg


(ジョプリンでは生憎日曜日ということで、スリフトなどは閉まってますのでフリマ巡り)
c0078587_2055543.jpg


(こういう感じのいい店も閉まってます)
c0078587_20545140.jpg

地方で日曜日に当たってしまうと、日本の日曜日と違い、閉まっている店が多く
大体はアンティークショップやフリマを徘徊することになります。

(誰やねん。ちょっとちゃうなぁ)
c0078587_20543354.jpg

この人形、買う気でレジの付近まで持っていったところで、
”なんか変”と思い、良く見るとやっぱりバディLEEではなかったです。

めっちゃ似てたので、$69-で危うく買い付けるところでした。


バイヤー日記前編はこれで終わりです。


バイヤー日記後編は2月16日(日)にブログUPしますので、
よろしければそちらも是非ご覧下さい!


では、また。


マグネッツカンパニー
バイヤー 富井
by magnetsco | 2014-02-12 18:53 | バイヤー日記 | Comments(0)