magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2186)
(1792)
(1609)
(1087)
(820)
(789)
(493)
(475)
(454)
(452)
(435)
(323)
(241)
(227)
(223)
(200)
(160)
(159)
(62)
(32)

最新の記事

大阪店にも届いて参りました!..
at 2017-08-18 00:44
Vintage KEY Ri..
at 2017-08-17 15:09
新シーズンの開幕に賛同して頂..
at 2017-08-16 23:50

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 19:20
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 Mar2014 前編

こんばんは!バイヤーの富井です。

c0078587_166772.jpg


2週間半のアメリカ買い付けより、無事に帰国しました。

今回の買い付けは力みすぎたのか、帰国した当日に26時間も
寝てしまいました。


(サンフランの空港では、まだ日本展をやっていました。)
c0078587_166143.jpg

このような展示は半年ほどに渡ってやっているようで、以前にもEamesを
題材にしていたり、リサイクルを題材にしたりと、なかなか興味深いイベントを
行っています。


(今回は三菱のランサーにて買い付けスタートです)
c0078587_1655534.jpg

このランサー侮るなかれ、めっちゃ走ります。

久しぶりの小型車なので、風を切るいつもと違う乗り心地にテンションが上がります。
物があまり乗らないという弱点以外は、燃費もいいし快適でした。


(ド田舎の町では、食べるものをあまり選べず適当に対応します)
c0078587_165495.jpg

インディアナ州の田舎町での宿泊では、食べるものにいつも悩まされましたが、
車を流している時に目に入った、ウェンディーズにて食べたパニー二のようなバーガーが絶品でした。
それに加え、ポテトも普通のフレンチフライズ(フライドポテト)とは違い、カットが大きく
これもまたなかなか美味しくて、今まで眼中に無かったウェンディーズも朝飯リストに入りました。

最近では、このウェンディーズのように、マイナー気味のバーガーショップでヒットがあり、
今まで素通りしていた、ホワイトキャッスルやモビーディックも
次回に試してみようと思っています。



(まずは、アンティークモールで小物収集開始)
c0078587_1654389.jpg

まず早朝に向かったのは、町から程なく離れた場所にあるアンティークモール。

老夫婦が経営する、割合古い感じのモールでなんかありそうな気配がしましたが
あまり収穫もなく、次へと移動します。


(軍の基地のある町ですので、道路脇に戦車が展示してあります)
c0078587_1653685.jpg



(スリフトで大量のタンカーブーツを発見)
c0078587_1653164.jpg

かなりマイナーなスリフトショップの地下に入っていくと、薄暗い照明の下に
大量のブーツの箱を発見。

80年代であろう、デザートカラーのタンカーブーツがデッドで山積みに驚いたのですが
残念な事に、すべてのソールが加水分解によりダメになっていました。

ベルトが細くカッコよかったので、ソールだけ張替えでけへんかと考えたのですが、
あまりにもリスクが高いので、今回断念しました。



(さらにアンティークモールを徘徊します)
c0078587_1652567.jpg

ちょこちょこ廻っているうちに、ボチボチと集まってきます。

この時点で、特殊部隊PCUベストやハッピースーツが出たり、
ユニークな1点物が集まりだしました。


(この町で人気のスリフトショップは、すごい人だかり)
c0078587_165669.jpg

出のいいスリフトに行ってみると、パーキングから満車状態で、
なかなか車を止めることができず、ようやく中に入っても人混みで、
のんびり物色できません。(画像ではなぜか大した事ないように見えます)

このスリフトでも、両手に抱えるほどのブツを回収。


(アーミーショーの会場にて)
c0078587_165174.jpg


(アーミーショー会場内。さすがに賑わっています。)
c0078587_1645628.jpg

今回の目的の1つ、大規模なアーミーショーにやってきました。

開演1時間前には会場に到着し列に並んでいると、おなじみのアメリカ人ディーラーの
顔ぶれも拝めたのですが、関西でも有名なCさんが来ていてビックリしました。

やはり大物狙いだということでしたが、僕も負けてられないので、
競合が多い中、心ここにあらずと言う不埒な気持ちに、駆け足で会場を廻ってしまい
見てるのか見ていないのかわからない状態で徘徊してしまった挙句は、収穫がない事に気づき
ちょっと気を落着けてから、いつもの自分のペースにピッチを落として物色し直しました。

すると、見えてなかった物が見え出したかのごとく、収穫が出始め
ダッフルバッグが重くなってきてブツが集まりだします。

結果的には、ヴィンテージミリタリーがいい感じに買い付けでき、
なかなか粒ぞろいの収穫に満足できました。


(アロガンス丸出しのディーラーD。仕事中に酒を飲みいい気分に。)
c0078587_1645079.jpg

さて、これからはラグハウスとディーラー廻りの1週間です。

もう5年以上の付き合いになるディーラーのジミーおじさんにアポイントを入れていたので
ジミーさんの倉庫へ。

その後、C君とも会い、この日もなかなかガッツリとヴィンテージやスーペリアの
収穫がありました。



(この日は贅沢?にスーパーで買った寿司を食べました)
c0078587_1644413.jpg

スーパーで寿司のパックを見つけたので、買ってみました。
案外高いのですが、まぁまぁです。



(ラグハウスの内部で仕分けする人たち)
c0078587_1643861.jpg

この日もラグハウスで丸1日ピックしてました。

集まりは以前に比べると厳しくなってきていますが、コツコツ探せば
いい物がなんとか見つかります。

結局、この日は3軒ほどのラグハウスを廻り、クオリティ重視でかき集めました。



(ディーラーたちとモーテル近所のバーへ飲みに来ました。画像は噂の怖い人)
c0078587_1718054.jpg

仕事が終わってから、ディーラーたちとBARへ飲みにやってきました。
このBARは、ラグハウスのワーカーから教えてもらったところで、モーテルの近所なのに
今まで気づきませんでした。

概ねはくだらない話しが多かったのですが、仕事の話もキッチリとしておきました。
場が盛りあがってきたので、ラグハウスのオーナーさんにも電話して呼び出したのですが
奥さんが、”行ったらアカン”って言ってると止められたらしく、出てきてくれません。

奥さんは知らないんですが、一番タチが悪いのがラグハウスのオーナーさんで、
いつも僕たちは暴れだすオーナーさんを止める側なのですが、奥さんは僕らが
悪いほうへ誘ってると思ってる?ようです。

ちなみに3日連続でこのBARに通いました。



(最近調子のよいGoodwillにもやってきました)
c0078587_1642553.jpg

案外ここのところツキのある、グッドウィルもちゃんとチェックします。

でも特にピック出来るようなアイテムはなく、小物だけ少し買い付けます。


(かなり合理的なヘアスタイルの少女)
c0078587_1641970.jpg

なぜか僕は子供に良く見つめられるのですが、東洋人が珍しいのだと思います。
多分ゲームとかに出てくるようなイメージなのか、とにかく良く見られますね。

この女の子は頭のてっぺんがバリカンで刈られていて、周りがカッパのように
長い髪があるのですが、案外変ではなかったです。


(飛行機で移動する前にディーラーの子供達から手紙をもらいました)
c0078587_1641393.jpg

アメリカに行く際に、ディーラーやその子供達に、
いつも何かしらのお土産を持っていってあげてるのですが、そのお返しにと
手紙をくれました。

スマホの翻訳機能を頼りに読んでみると、宗教的なメッセージのようです。
手紙をもらえるって事だけでもありがたいですね。


この地から発送した、26ボックスの中の一部の商品画像をUPします。
今回は、現地でバタバタしすぎて画像を撮りそこなった物もありますが、
そちらのアイテム達は、お店からの入荷ブログでチェックして頂けると嬉しいです。

ご興味のある方は、下記商品画像をチェックしてくださいね。

(ヴィンテージTシャツは、ダンボール箱の半分くらい集まりました)
c0078587_18151125.jpg




(Superior Military Item)
c0078587_164541.jpg

左上から時計周りに:PCU Level7 Vest.USMC HappySuit.70s USN Utility JKT.
60s MA-1.



(Superior Items)
c0078587_1635998.jpg

USMC CoachJKT.PowderHorn JKT & Vest. 80s Champion RW Hoody.
Lee Westerner P/W LeatherVest.



(Superior Items)
c0078587_1635357.jpg

BergdorfGoodman ShawlCollar Knit. FiremanCoats.
Vietnam3rd FatiguePants&CocaCola Pants. MightyMac JKT.



(Vintage Sweat Shirts)
c0078587_1634776.jpg

Variety Vintage SweatShirts.




(Vintage T-shirt & Sports Items)
c0078587_1634160.jpg

Vintage T-shirts.Vintage Sweat Hoodys.Vintage Champion BB JKT and
Vintage KnitCardi. Vintage BowlingShirts.



(Vintage Variety Casual Items)
c0078587_1633410.jpg

Vintage Thermals.Vintage GabaShirts,ShawlCardi and CombiKnitVest.
60s FarahJKT&WhiteStag DuffleCoat.HandSawnLeatherJKT,A-1TypeJKT,
DeeraSkinShirt and 10X GunClubJKT.


(Vintage WorkItems)
c0078587_1632669.jpg

SoftWork Items.Sears ShopCoat,Sears WorkJKT,Sears DeadStockPainter,
and Bibs. 60s AgressorShirts,2nd VietnamFatigueJKT and WWII Thermal.
30s SteerHide Shawl Coat and HirshWeis Mackinaw.




(Vintage Military Items)
c0078587_1632071.jpg

WWI Wool PullOver Shirts.M-47s & M-43 PileJKT.MetalButtonKhaki,
USMC P-41Trouser,50s ButtonKhaki, and GoldTigerStripe Pants.
M-43 ModifiedCargoPants and 50s MountainTrooperTrouser.



(Vintage Military Items and Accesory)
c0078587_163145.jpg

WWII B-15 JKT,70s G-1 JKT,USMC MetalButtonKhaki, 40s USN DenimPants
and 40s USN Milk Pants. College Ring ,Masonic Ring,Military MoneyClip &
USN JapaneseMap BeltBuckle.



上記の掲載画像で季節的にもう遅いアイテムは、2014年のお盆あたりまで
ストックする物も含まれています。

今回、僕個人的に始めてみたアイテムで、マウンテントゥルーパーのパンツは
痺れてしまいました。
また、お店からの入荷ブログで詳細を伝えてくれると思いますが、細かなディテールが
めちゃくちゃカッコいいです。

その他、USMCのメタルボタンのチノも初めて見ました。
ゴールドタイガーもかなり久しぶりの入荷になります。

その他にも、気になるアイテムを言い出すとキリがありませんので、
入荷ブログに譲りますが、今回の買い付けは、僕個人的には
かなり満足のいく仕上がりになりました。

まだアメリカから荷物は届いていませんが、来週あたりから
お店での入荷が始まると思いますので、今後のお店からのブログに御注視頂き
ユニークな細かなディテールまで確認して頂けると、古着の面白さが伝わると思います。


では、またバイヤー日記後編を来週あたりに作りますので
そちらもお楽しみに!


では、また。



マグネッツカンパニー
バイヤー富井
by magnetsco | 2014-03-17 18:43 | バイヤー日記 | Comments(2)
Commented by 大野 at 2014-03-17 21:30 x
ゴールドタイガーのサイズの詳細、入荷店舗を教えて下さい!
Commented by magnetsco at 2014-03-18 12:14
こんにちは!大野様。いつもマグネッツの商品にご興味頂き、有難う御座います。ゴールドタイガーのサイズは、うろ覚えなのですが、ウェスト32~34インチ程度、レングスが30か31インチ程度だったと思います。コンディションは程よくこなれた感じで、特に目立つようなダメージは見受けられませんでした。入荷店舗は現在の所、決まっていないのですが、今週中にも大阪神戸の店長がピックしに来ます。今後の入荷ブログにご注目頂けると、もっと細かな情報までスタッフが説明してくれると思いますので、もう暫くお待ちください。 実はこのゴールドタイガーはミリタリーショーで確保した物ですが、ショーの表には出ていなくて、コレクターの私物の中から発掘し、何度(実は3度足を運んだ)も交渉した結果、手に入れれたヴィンテージです。なので、ショーに来ていた他のバイヤーは見ていないはずです。元々現存数が少ないゴールドのオリジナルですので、注視していてくださいね! 富井