magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2152)
(1780)
(1590)
(1077)
(808)
(777)
(487)
(470)
(451)
(447)
(421)
(315)
(241)
(227)
(221)
(200)
(158)
(156)
(62)
(32)

最新の記事

神戸店7/29(土)US雑貨..
at 2017-07-26 23:38
暑い中、いつも本当にありがと..
at 2017-07-26 23:30
7月26日(水)大阪店ヴィン..
at 2017-07-25 19:00

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 19:20
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 July 2014 前編

こんにちは。
バイヤーの富井です。


先日、無事に帰国しました

アメリカでは、湿度の低い環境で長らく仕事していたので、
日本の湿度が、かなり厳しく感じています。

(スリフトのガラス面に描かれたメッセージポップ。アメリカらしさが溢れてます)
c0078587_152522.jpg


今回のバイヤー日記に使用する画像の一部は、すでにインスタグラムにUPしたものも
含まれますが、どうかご了承ください。  (magnets Instagram)


今回、アメリカ・ミッドウェストエリアを約6500km走ってきました。

延々車で移動する買い付けは、久しぶりでしたが
すごく楽しく、ド田舎もみっちりと廻ってきました。



(今回は生憎ミニバンがSOLDOUTになっていましたので、SUVのChevyトラバース)
c0078587_15245554.jpg

この車、初めてでしたのでちょっとウキウキします。

ほぼ新車でしたので、アクセルがシビアでビュンビュン走りました。


(田舎町のダウンタウンを散策します)
c0078587_15244913.jpg


(大きな街のバーガーキングで朝食)
c0078587_1524382.jpg

田舎町をちょこちょこ廻りながら、大きな街まで移動してきました。
個人的に好きな廻り方です。

久しぶりにバーガーキングに行きました。
お客さんは僕しかおらず、食事が終わるまでに1人だけ入店がありましたが、
ホームレスっぽい人で、注文せずにテーブルに突っ伏して寝ていました。

ヘルシー系のメニューのないところは、アメリカでは人気が無くなってきてるようです。


(サルべーション前で、開店待ちです。サルべーションのマークって好きなんです)
c0078587_15243085.jpg

アメリカ入国すぐは時差ボケで、やけに早く目覚めます。

だいたいスリフトは朝9時開店ですが、8時くらいから駐車場で待っていて
その間に、スマホをいじります。

モーテルでのんびりしてればいいのですが、この時点では商品も集まってなく
する事がないので、早めにモーテルを出てしまいます。


(スリフトで見つけたUSMCのマーパットですが3枚中2枚はレディース)
c0078587_15242455.jpg

スリフトはいつもながらに厳しいです。
もう、年代関係なしにアメリカ製の物は、皆目ありませんので、
ピックする物がなかなかみつかりません。

ある意味、スリフトで仕事になる店は羨ましいです。


(ディーラーさんの自宅にて。)
c0078587_15241923.jpg

アポイントを入れておいたディーラーさんのところにやってきました。

今回もいい物を仕込んでくれていましたが、画像に写っているN-1と
ブルーのべトジャンは、価格に折り合いが付かず買えずじまいです。


(ダウンタウン近辺のヴィンテージショップも果敢に廻ってみます)
c0078587_15241369.jpg

スリフト、アンティーク、古着屋、色々と廻りながら
ほんのちょっとずつ収集をしていきます。

とにかく、数を廻らないと纏まった数になりませんので、
こういう街では機敏に動くのですが、焦りすぎて交通事故を起こしそうです。


(アンティークショップだった店が、ほとんどミリタリーグッズに変わってました)
c0078587_1524697.jpg

前回に来たときは店が閉まっていたので、入ることが出来ませんでしたが
今回来てみるとビックリ、嬉しい事に、なんとほとんど軍物に変わってました。

ここでは、隅の隅、奥の奥、棚の裏まで、じっくり時間をかけて探しました。

約1時間程じっくり見てみると、色々と掘り出し物が出てきました。
ワクワクしながら、レジカウンターにこんもりと山のように溜まったブツの
価格をスタッフと検討していきます。

どうもオーナーさんが不在のようで、価格のわからない物が出てくると
その度にスタッフがオーナーさんの携帯に電話しています。

段取りが悪すぎ、どんどん時間が過ぎ去っていくのですが、
仕方なく、その流れで価格を決めていきました。

もうすぐ終わりというところで、本丸のN-1の番が回ってきたのですが
案の定値札が付いてなく、オーナーさんにまた電話をかけてもらったのですが、
運悪く携帯に出ません。 何度電話してもらっても電話に出ませんでした。

多分、オーナーさんも何度も何度も電話が来るので
怒ってしまったんじゃないかと思います。

これには、本気で凹みました。



(しかし、気候は最高です。アメリカも去年に比べてかなり涼しいようです)
c0078587_1524093.jpg

以前、大当たりを出したスリフトに行ってみると、今回は何も出ず
モーテルを予約している大都市に移動です。


(早朝、ディーラーと待ち合わせしているマクドナルドで待機)
c0078587_15235559.jpg

よくある事なんですが、待ち合わせ時間にディーラーが来ません。

電話してみると、アポの時間が違うと言い出したのですが、
特に文句も言わず、とにかく待つことに。

1時間半ほど待って、ようやく現れたのですが、
もちろん謝罪の1つもありません。


(ディーラーの倉庫。大きなストレージの4F?くらいの場所にありました)
c0078587_15234926.jpg

車を降りて、延々話続けるディーラーの話を聞いていると
とんちんかんな話ばかりで、1日のアポイントの筈なのに、3日間予約してくれないと
倉庫を見せれないと言い出したり、遠方からヘルプスタッフを富井の為に呼んだので
スタッフの飛行機代$400-を払えと言ってみたり、もう無茶苦茶でしたが、穏やかに
話をしていると、なんぼでも言ってきます。

とにかく、ピックさせてくれるよう話し、倉庫内を物色していきます。



(ディーラーの倉庫内。もうひどく散らかっていて物を移動させるだけでも大変)
c0078587_15234321.jpg

ピックしている最中も、文句と普通の話が交じり合いながら、
すごく話しかけてくるのですが、一応相手をしながらピックを続けます。

この日の夕方、他のディーラーさんともアポがあったので
ここは2時間ほどで切り上げ、ディーラーに終了を告げると、自宅にも沢山商品があり
自宅に来てくれと言う事でしたので、ディーラーが飛ばす車に付いていく事に。

付いていくと、フリーウェイに乗って街を出てしまいました。
その後も車は走り続け、1時間半後ようやく自宅に到着しました。

夕方アポを入れていたディーラーさんの家とは正反対。

しかも夕方になると、フリーウェイも混みだすので、頭の中で時間を計算しながら
終了時間を決めてピックしだしますが、またこのディーラーさんの文句と話しが
ピックの邪魔をしだします。それに加えてさっきの$400-払うのかとしつこいし。

”自分が呼んだんじゃなく、アンタが呼んだんだろ!よって払いません!”
と言ったのですが、まだしつこく聞いてきます。

アポ入れしたディーラーに電話し、遅れる旨を伝えていると、
僕の携帯をひったくろうとしだし、”誰や!俺が話してやる!”と
もう滅茶苦茶で。。。。。

最後には、だいぶ口ゲンカしましたが、僕も興奮してしまい、
英語が全く出てこなくなってしまいました。こんな時って出てこなくなるんですね。

とにかく、そこでの仕事は切り上げたのですが、
そのディーラーさんが最後に言ってきたのは、”次絶対来ると約束してくれ!”と
言うんですが、そのメンタリティに理解出来なかったのですが、寂しさ故の暴言だったのかもと
後になって思い直しました。 なので、もしかするともう一回行くかもしれません。

後日談ですが、何人かの同業者に聞いたのですが、
誰も彼とコミュニケーションを取らないという事なのですが、理由はクレイジーだかららしいです。


結局、アポ入れしていたディーラーさんとは会えず、その後、別のディーラーさんと会い、
幾分かのヴィンテージを収穫しました。



(僕の好きなチャイナで、テイクアウトの中華を待ってます。)
c0078587_15233838.jpg



(ネブラスカのマグネッツ倉庫からの1ショット。少し治安悪そうですがめっちゃいいとこです)
c0078587_15233223.jpg

とりあえず、溜まったアイテムを倉庫へ下ろします。


(とある方に紹介してもらったレディースのヴィンテージショップ)
c0078587_15232586.jpg

知り合いに紹介してもらったレディースのショップへやってきました。

店があると思えないような、閑静な住宅街の一角。

店に入ると、”Are You Tomy?" と尋ねてきてくれ
どうも知り合いが先に連絡を入れておいてくれたようです。

あらかじめオーダーしておいたアイテムをバックヤードにスタンバイしてくれてるようで
見せてもらいます。

アイテムは、チェーンステッチアイテム。

20枚近くスタンバイしてくれており、そのうちの5枚ほどをピック。
ボーリングシャツとワークシャツです。

その後も、メンズのヴィンテージシャツをいくらか見せてもらったのですが
デザイン、価格で断念するものが多かったので、感謝を伝え次の場所へ。


(オマハのダウンタウンです。今は綺麗になりましたが昔はゴーストサインの宝庫でした)
c0078587_15232067.jpg

僕の2番目のホームタウン・オマハでは色々な人たちと会い、
飲みに誘われたりしたのですが、このとき時間が無さ過ぎて
夜間大移動しなければならなかったので、後ろ髪を惹かれる思いで
誘いを断りました。

この地から、1回目の荷物出荷しました。


最後に、恒例の出荷アイテムの一部の画像を掲載しておきます。

近々、各店に投入され紹介されるアイテムですので、
商品説明はザックリになりますが、是非ご覧ください!


(Vintage T-shirts)
c0078587_1523829.jpg



(Vintage Sports Items)
c0078587_1523294.jpg



(Vintage Bowling Shirts)
c0078587_15225628.jpg



(Vintage Hawaiian Shirts)
c0078587_15224949.jpg




(Assorted Vintage Shirts)
c0078587_15224423.jpg




(60 thru 80s DeadStock Denim and Chambley Shirts)
c0078587_15223875.jpg




(Levis LongHorn Ladys JKT,Monarch Canvas BackPack,Vintage HuntVest)
c0078587_15223265.jpg



(Vintage WorkWear and LevisJeans)
c0078587_15222638.jpg




(Vintage Denim WorkPants Assorted)
c0078587_15222078.jpg




(Vintage BSA Items)
c0078587_15221380.jpg



(Vintage USN Items)
c0078587_1522784.jpg




(1930s USN Denim PullOver)
c0078587_1522023.jpg




(Vintage USMC,USAF and Souvenir JKT)
c0078587_15214918.jpg




(Vintage US.Army Khaki Trousers)
c0078587_15214341.jpg




(Vintage US.Army Items)
c0078587_15213553.jpg




(DeadStock SpotBilt,Vans Sneakers.and US.Military TrainingShoes 70s)
c0078587_15212617.jpg


さて、今回のバイヤー日記いかがでしたでしょうか。

今回も前編、後編、2部に分けてのブログUPになりますが、
全半分は、アメリカ入国後4日分の出荷になりましたので、
バイヤー日記も少し短めになってしまいました。


今月二十日過ぎくらいに後編をUPしようと思っています。

その時期には、時差ボケも完全に回復していますので、
キレのいいブログを書けると思いますので、ご期待ください!



今回も最後までお付き合い頂き、ありがとう御座いました!


マグネッツカンパニー
バイヤー  富井
by magnetsco | 2014-08-13 19:00 | バイヤー日記 | Comments(1)
Commented at 2014-08-14 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。