magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2229)
(1841)
(1640)
(1096)
(831)
(798)
(494)
(481)
(471)
(464)
(435)
(326)
(249)
(229)
(224)
(206)
(160)
(159)
(65)
(32)

最新の記事

Vintage Sweat!!!
at 2017-09-18 22:34
探すと少ないグッドスーペリア..
at 2017-09-18 13:12
2レイヤーファブリック!!(..
at 2017-09-17 12:29

最新のコメント

> しんさん 神戸..
by magnetsco at 11:09
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 19:20
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 Sep 2014 前編

こんばんは

バイヤーの富井です。

日本も少し涼しくなってきて、以前に比べて過ごしやすくなってますね。
皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか

これから着る物が楽しくなってくる季節
ワクワクしますね。


c0078587_1404213.jpg


さて、今日は9月初めから赴いた、アメリカでの買い付けの状況を
UPしますので、ご興味のある方は、是非最後までお付き合い頂けると
嬉しく思います。

また、インスタグラムと画像が被っている物もあります。
ご了承くださいませ。

(デンバーインターナショナル空港。経由地の中では好きな空港の1つ)
c0078587_140472.jpg

今回もサンフランシスコ、デンバーを経由して、マグネッツ倉庫のある
ネブラスカ州オマハへ


(オマハ、エプリー空港に到着したのは夜中 )
c0078587_141453.jpg

毎回の事ではありますが、日本から最終目的地についた時には
もう、ヘトヘトです。

なぜだか慣れないもんですな。


(今回の相棒はダッジ・キャラバン。この車は後部座席がすっきり床内に収納できる)
c0078587_1411141.jpg



(ウォームアップ程度にスリフトを廻ります。アイオワ・カウンシルブラフスのサルべーション)
c0078587_1411840.jpg

到着日翌日は特にアポイントを取っていなかったので、
軽くスリフトパトロールをします

まだ、この時期は時差ボケの真っ只中なので、マイペースで出来る
スリフト廻りがちょうどいいです。

(スリフトの店内。服は腐るほどありますが大概やばい物ばかり)
c0078587_1412865.jpg

スキップするようにスリフトを廻ってみても、皆目何も出てきません。
だけど、何か嬉しい物よ出ろ!と念じながら、見続けます。

夕方から約3時間の移動開始です


(ダウンタウン近辺にある、少ししゃれた感じのエリアを散策)
c0078587_1414061.jpg

このあたりは、粋なカフェや古着屋、新品のアパレル、バー、TATOOショップ
などが集結した、人の集まるエリア


(アンティークショップで見つけた、B-3。思わぬ場所にあったので興奮しました)
c0078587_1414685.jpg

古着屋、アンティークショップなどを細かく見ていきます。

いつも前は通った事があったのですが、外から見た感じ
何も無さげだったので、パスしていたアンティークショップに
駄目元で入ってみると、店の奥にブラ~んとB-3が、ぶら下がっていました。

結構いい値段がついていたのですが、どうしても手に入れたかったので、
値下げ作戦を実行しました。

その作戦は、自分は素人で何も知らないけど、
このジャケットがやけに気になっている人を装う作戦

レジカウンターにB-3を持っていき、そこの店の人に
”なんでこのジャケットは、こんなに高いの?”と質問し、
何も知らない店員は”ほんまやなぁ、エライ高いなぁ”と言って、
持ち主に電話で聞いてみると言い電話をかけてくれました。

持ち主は親切に、B-3の背景やストーリーを教えてくれまして、
関心した自分は、めちゃくちゃ興味があり手に入れたいが、
価格で悩んでいる事を告げ、自分の購入希望価格(元値の約半額くらい)を
提示し、考えてくれないかとの旨を告げました。

気前良く相手も理解してくれ、半額とまではいかないまでも、
かなりディスカウントしてくれ、無事にゲットしました。


(うまい具合に見つかった、元アーミーショップ経営者がやってるガレージセール発見)
c0078587_1415240.jpg

この日は朝早くから、ガレージセール巡りです。

前日に、いくらか調べを付けておいた住所へ宝探しに。

住宅地をフラフラしていると、”New Levis and Carhartt Sale"というヤードセールサインを
発見し、住所も書いていたので予定変更してそこへ向かいました。


上記画像でもわかる通り、ラックの一番前に70sデッドのリーバイスキッズGジャンが
ぶら下がっているのを車内から確認できた瞬間、ビンゴ!と思いました

心の中で"イヒッヒッヒ”と思いつつも、慌てず、ゆっくりした足取りでその場へ歩いていき、
物色します。

一通り見たところ、ガレージ内には70年代80年代のアイテムが多く、
リーバイスパンツのデッドもどっさりとありましたが、全部サイズが小さい。。

何点か目星を付けたアイテムの価格を聞いてみると、案外高値の返事。
セーラーはおばちゃんだったので、交渉してもなかなか安くしてくれません

あまりしつこく値下げを迫ると、おばちゃんがへそを曲げそうだったので、
一旦交渉中断し、”ところで僕が履けるサイズのリーバイスなんかのパンツは家の中にないの?”
と聞いてみると、501が欲しいんだろ?そんなのとっくの昔に全部売れたよ!”との悲しい返事

以前、店をやっているときにヴィンテージディーラーが根こそぎ買って行ったらしい

その他色々と聞いてみても、ガレージにある物で全てらしかったので、
何点かピックアップして次のガレージセールへ向かいました。


(このガレージセールはかなり盛況でした)
c0078587_1415850.jpg

何軒もガレージセールのハシゴをしたにも関わらず、全然いい物が見つかりません
へたすりゃスリフトよりも効率の悪いガレージセール巡りでした


(小さな町のダウンタウン。ここに何軒か目当ての店があります)
c0078587_142526.jpg

チャレンジもそこそこにして、本丸を取りに行きます


(アンティークモール?のような店で交渉したN-1デッキジャケット)
c0078587_1421270.jpg

前回の買い付けで、目星を付けておいたN-1の価格交渉にやってきました。

この日はオーナーさんが居たので、直接交渉できます。

前回帰国した際に、Eメールで価格は聞いていたのですが、
高額なので、会ってもう一度交渉するべきと思いやってきたのですが、
メールで教えてもらった価格よりも高くなっていて完全に凹み諦めました。

店内の隅々まで物色すると、USAFのユーティリティのセットアップが出てきたり
いい雰囲気のMilitaryフードコンテナーが出てきたりと、ダッフルバッグ1個分の
収穫がありました。


(必ず立ち寄るDAVスリフト)
c0078587_1421970.jpg



(ミズーリ州の中規模都市へやってきました。かなり寂れています)
c0078587_1422644.jpg



(ダウンタウンの一角。好きなんですが、人通りもなく悲しい雰囲気の町)
c0078587_142355.jpg

何軒か廻ってピックできそうな物を拾い、またネブラスカへ移動します。



(ネブラスカ州最大の町、オマハのダウンタウン)
c0078587_1424356.jpg




(オマハのダウンタウン。やっぱりここは僕にとっていい町です)
c0078587_142513.jpg

ダウンタウンでは、長くからの知り合いのLさんご夫妻が、マグネッツの為に
遥か400マイルほどの場所から、ヴィンテージを集めておいてくれました。


(現マグネッツ倉庫へやってきました)
c0078587_1632797.jpg

あちこちから収集したアイテムを、倉庫へ搬入します。

以前はビルの4階でしたが、今は地下なので幾分荷下ろしが楽になりました。


(オマハでの夜、サルベージ関連のJohnさんと飲みにやってきました)
c0078587_143229.jpg

このエリアでのピックを概ね完了し、夜にジョセフと飲みに行くことに。

1件目はジョセフの自宅近くのバーで飲み、その後サルベージディーラーの
Johnと合流しダウンタウンへ

今後、Johnとは何かしら仕事することが出てくると思います。


(ジョセフが僕の荷物を運んでくれます。この日は看板娘のステイシーちゃんも来てました)
c0078587_1433080.jpg

無事にパッキングを終え、大阪へ向けて出荷します。

このミッドウェストエリアでは、内容の濃いアイテムが集まりました。
昨今激減しているヴィンテージですが、ホント幸運にも色々な人が助けてくれ、
そのおかげでなんとか良い形になったと思います。



(WWIIミュージアム。かなり残念ですが完全に閉鎖してしまいました)
c0078587_1433665.jpg

閉鎖しているのはわかってたのですが、以前からかなりお世話になっていた
ミュージアムを経営するJoeに会いにきました。

案の定、建物の中は空っぽになり退去していました。
心から残念に思います。


(ネブラスカ最終日、ジョセフの家族と日本食レストランに)
c0078587_1434485.jpg

以前から子供たちと約束していた、日本食レストランでの食事会

子供たちは、寿司が食べたいといいながら、にぎり寿司は
水で流し込み、飲み込むように食べていました。

生魚を噛んで味わいたくないようです。


だけど、枝豆は大好物のようです


さて、最後にネブラスカのマグネッツ倉庫から出荷した(家具は来年春出荷)商品の
一部の画像を掲載します。

商品の細かな説明に関しましては、今晩から始まるお店からの
入荷ブログに譲りますので、そちらでご確認くださいませ。

是非、ご覧ください!




(70s Eames ScoopChair NaugaHide by HermanMiller)
c0078587_1435173.jpg



(70s Snoopy SleepingBag)
c0078587_1435971.jpg



(Assorted Vintage SportsWear)
c0078587_144599.jpg



(Vintage Athletic Knit Wear)
c0078587_1441693.jpg



(Vintage Flannnel and BSA Shirt)
c0078587_1443618.jpg



(20 or 30s BeaconRobe,Chimayo Vest and Shriners ParadeShirt)
c0078587_1444515.jpg



(Vintage Hunting and Sports Togs)
c0078587_1445524.jpg




(Vintage Leather Jacket)
c0078587_145315.jpg




(Vintage Denim Jakcets)
c0078587_1451339.jpg




(Vintage Work Clothers)
c0078587_1452351.jpg




(Vintage Work Clothers and UnderWear)
c0078587_1453287.jpg





(Vintage Souvenir Jackets)
c0078587_15543288.jpg





(WWI and II US.Army Shirts and Jackets)
c0078587_1455938.jpg




(WWII thru Vietnam US.Army Clothers)
c0078587_146814.jpg



(WWII US.Army Khakis and Tankers Trouser)
c0078587_1461667.jpg




(USAF CWU2/P Suit,K-2B and Gloves)
c0078587_1462370.jpg




(WWII USAAF B-3 Bomber Jacket)
c0078587_1463168.jpg




(WWII US.Navy Deck Jacket,USN Chambley,USN UtilityTrouser and USS Cap)
c0078587_146383.jpg



(WWII USN and USMS P-coat and WoolMelton Wear)
c0078587_1464513.jpg



今回のバイヤー日記はいかがでしたでしょうか


毎回、探すのが難しくなるヴィンテージウェアやUSメイドのアイテムたちですが、
多くのアメリカの人々の助けにより、なんとか集めることが出来ています。


そして、日本の顧客様に期待されていると自負することにより
モチベーションを保つことが出来ています。ありがとう御座います。


ピックするアイテムの劣化は、死を意味することを肝に銘じ、
これからも顧客様に喜んでもらえるアイテムを探し続けますね。


今回、掲載した商品、そしてミッドウェストから出荷した商品は
今週水曜日(10/8)から順次お店に出していきます。


皆様お誘い併せの上、本物を見にマグネッツへお越しください。
当店スタッフが、最高のサービスでご対応させて頂きます。



では、次回バイヤー日記後編は、10/15にUP予定です!


最後まで、お付き合い頂きありがとう御座いました!


マグネッツカンパニー
バイヤー 富井
by magnetsco | 2014-10-05 16:41 | バイヤー日記 | Comments(0)