magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2279)
(1894)
(1670)
(1102)
(843)
(808)
(496)
(487)
(480)
(479)
(439)
(326)
(261)
(230)
(224)
(210)
(161)
(159)
(70)
(33)

最新の記事

ユニークな着こなしに!(大阪..
at 2017-10-19 13:04
神戸店10/21(土)スーペ..
at 2017-10-18 23:58
神戸店10/21(土)スーペ..
at 2017-10-18 22:27

最新のコメント

https://11te..
by 1275674094 at 09:53
https://11te..
by 1275674094 at 11:58
> しんさん 神戸..
by magnetsco at 11:09
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 19:20
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 Sep 2014 後編

こんにちは!バイヤーの富井です。

(次のトレジャーハントの場所まで、飛行機で飛びます!アメリカ中西部の某空港にて)
c0078587_1719926.jpg

先週の大阪店入荷日には多くの顧客様に御来店頂き、ありがとう御座いました!
気になっていたアイテムは無事にお手に出来ましたでしょうか?

そして3連休も多くのお客様に御来店いただき
僕もスタッフも大変嬉しく思っております。

また、今日は神戸店のヴィンテージ入荷日ですので、
お時間のご都合が合う方は、普通にめぐり合うには難しい
ヴィンテージを見に、是非神戸店にいらしてください!


さて、このブログを皆様がご覧になっている時、
僕はすでにアメリカに入国しています。

また、顧客様に喜んで貰えそうなアイテムをガッツリ掴めるよう
頑張りますので、是非ご期待頂ければと思っております。


(このエリアでは、ニッサンのクエストで発進!日本ではエルグランドになるモデルでしょうか)
c0078587_17191693.jpg

今回のレンタカーのこのクエストも滑るように滑らかに走ってくれました。
ただ、荷物があまり積み込めないのが難点ですが、まぁ何事もなく
快適に走ってくれただけでも、ありがたいです。


(巨大なスタジアムで開催されるショーに潜入)
c0078587_17192211.jpg

このエリアでは、2回ショーに参加する段取りを作ってました。

買い付けの中でも、ショーは何が飛び出すかわからないので、
いつもワクワクします。


(開催と同時に多くの人々が、会場に吸い込まれていきます)
c0078587_17192986.jpg

残念ながら、このショーは会場内撮影禁止ですので画像はないのですが、
なかなかユニークなアイテムを調達することに成功しました。

今後もこの手のショーには、どんどん参加したいと思っています。


(とある倉庫にて。かなり激しく散らかっております。マネキンも倒れてますね)
c0078587_17193698.jpg

予めアポイントを入れていたにも関わらず、先方さんはメールの確認をしていなかったので
結果的には飛び込みでの潜入となりました、この巨大倉庫。

その場所に入ったときに、
”あんた前もって連絡してくれって言ってるやろ!”と
ソフトにキレかけで言われたのですが、
”2週間前から2回もメール送ってるし、昨日も電話したけど出ないし”って言うと、
”それほんまか?、あんたならここの事知ってるから説明せんでも
全部わかるやろ!とっとと上へ上がり!”と言って無事に中へ招き入れてくれ、
この巨大倉庫の潜入に成功しました。


(高さ3メートルはあるであろう棚が無数にあります。てっぺんに登って発掘開始)
c0078587_17194285.jpg

イリノイ州の様々な商品を扱う業者さんとバッティングしていたのですが、
競合にも関わらず、彼らにも助けてもらいながらピックを進めていきます。

とにかく空気が淀んでいるし、埃やゴミが凄いので呼吸器官が
やられながらも、のめり込んで掘り返していきます。

棚の上に上って、ダンボールの中身をチェックしていると、
前回も入荷があった、ウールプリズナーJKTがゴボっ!と出てきました。

その他、もうありとあらゆるアイテムがしこたま発見でき
正にこれぞ、バイヤー冥利に尽きる一時。

上腕二頭筋と指先に力が入り、ディギングにも熱が入ります。


(仕事が終わるとTシャツはご覧のように汚くなります。汗でぐっしょりしてるし)
c0078587_17194838.jpg

堀りまくっているときは、もう服が汚くなろうが、棚の釘で腕を引っかいて
血が出ようが気にならず、アドレナリンがモコモコと出てきます。


(宿泊しているモーテルの近所のスーパー。ここは黒人とメキシコ人しかいません)
c0078587_1719557.jpg

スーパーに晩御飯を買いに来ました。

正直、このあたりは治安が悪く危険地域ですが、
上記のTシャツを着て、うろちょろしてても誰も見向きもせず、
地元で働いているガテン系のメキシコ人に見えたんじゃないかと思います。

ここで、サラダととうもろこしの缶詰を買いました。


(約300キロほど西へ移動します。次の大都市へ)
c0078587_1720424.jpg



(小ぶりなGUNショーにやってきました。)
c0078587_172092.jpg


(買っても持って帰れませんが、見てると欲しくなってきます!横のグロックも安い)
c0078587_17201479.jpg

かなり危ない物ばかりが展開されるショーですが、たまーに何かあります。

でも、今回は入場料を払ったのに、何一つ買い付ける物は見つかりませんでした。


(スリフトショップの開店待ち。案外多くの人が朝早くから待っています)
c0078587_1720191.jpg

気を取り直し、この町のスリフトショップも廻ります。
ごっそりと出てくれればいいのですが、そんなミラクルは
なかなか起きませんので、本当にコツコツ集めていきます。

(ここは、僕の好きなスリフトの1つ。普通よりもかなり格安で買い付けできます)
c0078587_18453325.jpg

ここのところ、ひどい円安ですので少しでも安くで買い付けしたいところ。
円安は、僕たち輸入業の人たちからすると、かなり手痛いんです。

結局スリフトでは、語るほどのアイテムは出ずでしたが、
小粒な物を少し買い付けました。


でも、本当にアメリカ製の物は皆目無くなってきてますね。
それに加えて、良質、サイズも日本人に合うもの、色、コンディション、など
拘っていくと、スリフトではピックが厳しいです。

ある人に”そこまで絞ったら自分の首絞めてるでぇ!”と
言われた事もありますが、確かに生産国を拘らなければ
今の10倍以上の物量、いや多分もっと集まって楽かもしれません。

でも、マグネッツの顧客様の事を考えると、まかり間違っても中国製やらの
古着を買い付けるわけにはいきませんので、厳しくてもやり続けますし、
こだわらなくなったら、どうでも良くなってしまうと、この仕事やってる
意味がなくなってきます。


(このあたりのパトカーはカッコいいです。真っ黒のタホやチャージャー)
c0078587_18463742.jpg

実はこのエリア、ギャングウォーが盛んで、ちょうどこの時期は
あちこちで抗争があったので、パトカーがウヨウヨいます。

特に僕のようなアジア系は珍しいので、おまわりさんと目が会うと
止められそうなので、ひたすら前方を抜いてカッチカチになりながら
そっちの方が危なそうですが、運転してました。


(知り合いのラグハウスへやってきました)
c0078587_17203898.jpg

いつも親切にしてくれるTさんのラグハウスへやってきました。
今回も、マグネッツのために色々とキープしてくれてはいたのですが、
大量の古着の中からピックできるものは、1割にも満たない物量です。

それでも、ストックしてくれていることに感謝です。


(OMG!おっと、Tさんやっちゃってます。この画像見ると飲みたくなってきた)
c0078587_17204427.jpg

この日の仕事が終わり、Tさんが
”トミー、この辺で一番美味いもの食べにいこうぜ”と
誘ってくれ車で一緒にレストランへ


(最強タコス参上!ここのタコスは地域最強だそうです)
c0078587_17205222.jpg

これは本当に最強でした。
見た目は別として、スーパー美味かったです。


(僕がピックしたアイテムをパッキングしてくれているJさん)
c0078587_17205924.jpg

倉庫の傍らで待ち合わせをしていた、Jさんとその仲間がやってきました。
RVに大量に古着を詰め込んで持ってきてくれた事に感謝です。

そしてJさん、マグネッツのACUスリムショーツに
SEEBEESステンシルMAGNETS-Tシャツを着てくれています。


(ディーラーHの倉庫。この日も何人かが協力してくれ助かりました)
c0078587_1721552.jpg

画像では、ストレージスペースの半分以下の物量になっていますが、
初めはここにパンパンに古着が詰まっていました。

それを1枚1枚見ていき、数時間後には全部見終わりました。


(みんなめちゃくちゃ飲んでます。バドライトばっかりなんですね。このあたりの人は。途中で休憩中)
c0078587_17211299.jpg

僕は仕事中は、お酒類は一切飲まないのですが、
周りのみんなは飲みまくってます。

でも、このラフさも個人的には好きなんですが。
日本じゃ絶対許されないですけど。

このエリアでも、相当数のヴィンテージやスーペリアが集まりました。
これも、みんなが協力してくれるおかげです。

ここでの仕事が終わって、ディーラーのDと昨日Tさんが連れて行ってくれた
メキレスに再度訪問し、またあの最強タコスを食べました。

それがビールに最高に合い、最高の夜を満喫しました。


(移動中に見つけたアンティークモール。女の子の絵がちょっと不気味かも)
c0078587_17212852.jpg

相当なド田舎の町でアンティークモールを見つけたので、入ってみたのですが
何一つ買い付けるものはなかったのですが、そこのお婆ちゃんとユニークな会話が出来ました。


(すごく感じのいいアンティークショップを発見)
c0078587_17213411.jpg

ここもすごく小さな町で見つけた、アンティークショップ

展開しているアイテムすべてが、ラスティーな雰囲気で、
衣類はほぼ無かったのですが、デッドストックのワークエプロンと
セーフティーゴーグルを調達


(こういう店を探しては入り、を繰り返していきます。田舎の醍醐味)
c0078587_17214291.jpg

デッドストック狙いで、散々ド田舎周りをしたのですが、
結局、デッドはワークエプロンだけでした。

集めたアイテムは、ほんの少しですが、
なかなか味のある質感のいいアイテムが手に入りました。


(最高のパッキング日和、最後の大事な仕事に取り掛かります)
c0078587_17214994.jpg

モーテルの部屋に入りきらなくなって、お金も無くなり
買い付け終了です。

パッキングする前の部屋は、歩くこともままならないほどに
古着が詰まっていますので、ルームサービスも来ません。

思い起こしてみると、過去何度もパッキング作業をしていますが、
部屋に古着がそこまで集まるというのは、ここ最近の話

やはり、多くのアメリカ人に協力してもらえるようになったんだなぁと
思い、助けてくれてるみんなに感謝です。

このエリアでは数に加えて、クオリティも高いアイテムが集まりました。


(段ボール箱を買いに、LOWESへ)
c0078587_17215742.jpg

LOWE`Sにいると、関係ない物まで見てしまい、ついつい長居します。
工具や材木なんかを見ていても、アメリカの物は結構楽しいんですね。



(レンタカーを返しにHERTZへ。)
c0078587_17221477.jpg

帰国日の早朝、とうとうレンタカーを返しに空港のレンタカー会社に来ました。
大阪に帰る便は、いつも早朝なので3時には起きています。

大阪も東京のように便数が増えてくれると、助かるんですけど。。
大阪なんとか、がんばって欲しいです。


(トランジットのサンフランシスコのラウンジでマッタリと)
c0078587_17222288.jpg

ここへ来ると、”終わったぁ”と実感します。

いつもの中国系のおばちゃんにビールを頂き、まったりします。
なぜか、今回はあまり話しかけて来なかったおばちゃんですが、
なんかあったのでしょうか。


(機内から眼科に見えるのは、淡路島です。明石海峡大橋もちらりと見えますね)
c0078587_1722314.jpg

さて、今回のバイヤー日記はいかがでしたでしょうか。

僕たちの仕事は、お客様に喜んでもらうこと。

お客様が喜ぶ商品を買い付け提供し、お客様に感動してもらえるお店作り、
そしてお客様に喜んでもらえるサービスや店頭での会話、ここで買って良かったと
思ってもらえる仕事に専念し、他では味わえない体験が出来る場所になるよう
スタッフ全員で取り組んでいます。

しかし、まだまだまだまだ足らないところばかり。

最近、よく思うのですがお店というのは、与えられている仕事を
それぞれが全うし、磨き上げるモチベーションがないと、
良くならないと実感しております。

ようするに、マグネッツのみんなが一丸となって、
良い仕事が出来るようになるしか、お客様を感動させれないと理解しています。

このブログも、お客様に少しでも喜んで貰えると、僕も心底嬉しいです。


では、最後にこのエリアからシップアウトした商品画像を掲載します。
じっくり見て頂ければ嬉しいです。


(Vintage Sweat Shirts)
c0078587_17223814.jpg



(Vintage Award Sweater and Military Sweater)
c0078587_17224581.jpg




(Vintage Casual Items)
c0078587_17225240.jpg




(Vintage Work Wears)
c0078587_1723064.jpg




(Vintage Soft Work Items)
c0078587_1723855.jpg



(Vintage Denim Jackets and OverAlls)
c0078587_17231634.jpg



(Vintage MilitaryItems not Combat Staff)
c0078587_17232243.jpg



(USN, USAF and Souvenir Jacket)
c0078587_17232846.jpg




(WWII and KoreanWar US.Army Items)
c0078587_17233664.jpg



(1930s thru 1960s Prisoner Items)
c0078587_17234248.jpg



今回の買い付けでは、レアアイテムの数が多く集まるといった
極めて難しい難題をクリアすることが出来ています。

例えば、40~50s M43トラウザーが100本以上、
50s USMCフードハンドラーシャツが約20枚、
30s~50sのコーデュロイプリズナーJKTが70枚以上、
30sおよび60sのウールプリズナーJKTが約100枚、
US.Armyチャンピオンブルーバータグトレーニングウェアは約40枚、
といった具合ですが、皆様もご存知の通り、たとえ1枚でも見つけることが困難な
これらのアイテムたちは、今後はマグネッツに限らず、多くの古着店でも
入手が難しくなることは必須です。


今回のように、数が集まっている時期にこそ、
是非手にしていただき、後に後悔に繋がらないようにして頂ければ、
僕たちも心底嬉しく思います。

ヴィンテージ古着は、本当に一期一会。

是非、マグネッツへ御来店ください。




最後までお付き合い頂き、ありがとう御座いました!



PS)今回掲載したアイテムたちは、10月22日以降順次お店へ
展開していきます。

お店からの入荷ブログにご注目ください!



PS)10月18日に、プリズナー特集のブログをUPする予定です。
是非、見てくださいネ!
by magnetsco | 2014-10-15 15:49 | バイヤー日記 | Comments(0)