magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2338)
(1974)
(1716)
(1115)
(861)
(825)
(505)
(498)
(496)
(491)
(444)
(333)
(277)
(232)
(227)
(218)
(161)
(159)
(71)
(33)

最新の記事

神戸店12/16(土)スーペ..
at 2017-12-14 17:25
神戸店12/16(土)スーペ..
at 2017-12-13 23:20
本日は寒い中、大阪店ヴィンテ..
at 2017-12-13 22:15

最新のコメント

通販希望です様。 ..
by magnetsco at 16:44
はじめまして。 どこに..
by 購入希望です at 19:50
shin様。 お世話に..
by magnetsco at 15:19
40's U.S.M.A..
by shin at 00:21
ヨシさま、こんばんは!僕..
by magnets-vintage at 20:20

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

10月22日(水)大阪店ヴィンテージ入荷!#1プリズナー編Part1!コーデュロイ!ステンシル&黒!(大阪アメ村店)

こんばんは。マグネッツ大阪店スタッフヤスオです。

本日から、
10月22日(水)大阪店ヴィンテージ入荷日!!
12:30~OPEN!!

のブログアップを行なって参りたいと思います!!

昨日マグネッツバイヤー富井氏からブログアップがありましたように、
今回の買い付け内容とんでもない事になっております!

スペシャルヴィンテージの大量確保!
この度も普段巡り会う事のない一点物が集結しております!

今後このような形で見つかる事もまずないアイテムになりますので、
この機会に皆様には是非手に入れて頂けたらと思います!

それではここ最近ファッションシーンにおいても耳にする注目ワードでもあります、
"Prisoner(プリズナー)"
たった一枚発掘しても奇跡的と言われる程、弾数が少なく貴重な存在ですが、
この度マグネッツでは1930~1960年代のオリジナルのプリズナーアイテムを、
以前の入荷に続き、大量発掘致しました!!

大阪店に届きました"実物"を詳しく紹介して参りたいと思います。
ご興味のある方は是非お付き合い下さいませ!

Circa 50's Cord Probably Prisoner JKT "Navy" Size:38
SoldOut! ありがとうございました。
c0078587_21354591.jpg

c0078587_21361091.jpg

c0078587_21362350.jpg

ヴィンテージラバーの方もこのアイテムに関してご存知の方も多いですが、
今まで、このコーデュロイのプリズナージャケットは、
U.S.Navyのディスポーサル(払い下げ品)という説が有力であり、紹介されてきた事かと思います。

今回かなり興味深く、今までの説を覆すような新発見がありました!

まずはネイビーカラーのコーデュロイをアウターシェルに、
バックにUSステンシルの入った一着をご覧下さい!

今まで背中、胸、に入った"US"のステンシルから、
ネイビーのディスポーサルという説が上がってきたかと思いますが、
今回のこの一着においてハッキリと言えるのは、
アメリカ合衆国(政府)および政府関連で採用されたジャケットという点までとなり、
U.S.Navyは"?"となります。
c0078587_2137883.jpg

c0078587_21372164.jpg

c0078587_21382496.jpg

c0078587_21393169.jpg

僕自身も初見となりますが、
リバーシブル仕様のネイビーのコーデュロイの一面に対して、
もう一面に張られた単色のネル生地には、今回なんと民間の製造会社のブランドラベルが付属しております!

"Sager Glove Corporation(セイガーグローブ株式会社)"

"Sager Mercantile Company(セイガーマーカンタイル会社)として、
1921年9月にイリノイ州の法律に基づき設立された企業で、
1929年4月1日に、その名前が今回のラベルにあるセイガーグローブ株式会社に変更されています。

ワーカーの身体全体の保護のためにウェア類の安全性材料、開発、製造に従事しており、
ワークアイテムに特化してきた会社となるようです。

面白いのはこの会社を調べてみると、
目を守るセーフティゴーグルの販売も行なっていたようですが、
B&L,アメリカンオプティカルなどといった有名なアイウェアブランドと訴訟問題を起こした記録を持っています。

当時、連邦政府からプリズナー用に依頼を受けて、
セイガーグローブ社が受注、生産された物がこの一着になるかと考えられます!

綿100のネイビーのコーデュロイの褪色感がヴィンテージウェア特有の風合いは抜群で、
裏のコットン生地の質感も年代の古い生地ならではの質感が最高のファブリックです。

ダブルステッチの作りにコットン生地の面のステッチの三角留めの細かいディテールもカッコ良いですね!
c0078587_21374292.jpg

c0078587_21374986.jpg

c0078587_21375743.jpg

c0078587_2138860.jpg



Circa 50s Cord Probably Prisoner JKT "Navy" Size:38
SoldOut! ありがとうございました。
c0078587_21384780.jpg

c0078587_21385764.jpg

c0078587_21396100.jpg

バックにUSステンシルが微かに残る同等のネイビーのコーデュロイのプリズナージャケットになります。
一枚一枚、褪色感が異なり、もう一面にマジックで記された、
プリズナーの囚人番号と思われるナンバリングなどが感慨深く、迫力を感じてしまいます!
こちらも作りはダブルステッチで仕上げられております。
c0078587_21391854.jpg


c0078587_2245258.jpg

Circa 50's Cord Probably Prisoner JKT "Navy" Size:About 40
SoldOut! ありがとうございました。
c0078587_21412849.jpg

c0078587_21414284.jpg

c0078587_21415240.jpg

c0078587_21421298.jpg

c0078587_21422110.jpg

c0078587_21422847.jpg

c0078587_21424012.jpg

続いての2枚は、ステッチがインターロックの作りで、
裏地が深みのあるブルーの単色のコットン生地になります。
手書きで38とサイズ表記が記されておりますが、
実際の着用感は38より大きめで、こういったざっくりとした点がプリズナー物らしさを感じますね。

内一枚は黄色のペンキのような物が若干散っているのが確認出来ますが、
薄くなり、記載内容は読み取れませんが、明らかに胸元に文字が写っております。
こちらもそそられるオリジナルならではの一点物です!

サイズの合う方は是非手にして下さいませ。
Circa 50's Cord Probably Prisoner JKT "Navy" Size:About 44
SoldOut! ありがとうございました。
c0078587_21425168.jpg

c0078587_21425926.jpg

c0078587_2143659.jpg



Circa 40's Cord Probably Prisoner JKT "Dark Navy" Size:38
SoldOut! ありがとうございました。
c0078587_21341626.jpg

c0078587_21342553.jpg

c0078587_21343631.jpg

先ほどに比べると若干の年代の古さを感じる黒に近い濃紺のコーデュロイ素材のプリズナージャケット!

もう一面のシェルに生成りに近い白のHBTコットン張りというのが特徴的で、
40年代物と推測出来る素材感です。

古い質感を両面で楽しんで頂ける事かと思います。
c0078587_21351740.jpg

c0078587_21344467.jpg



c0078587_22562.jpg

Circa 40's Cord Probably Prisoner JKT "Black" Size:38
SoldOut! ありがとうございました。
c0078587_21323379.jpg

c0078587_21324492.jpg

c0078587_21325218.jpg

c0078587_2133246.jpg

c0078587_21331078.jpg

c0078587_21331832.jpg

c0078587_213335100.jpg

c0078587_21335367.jpg

続いても激レアのコーデュロイのプリズナージャケットがコチラ!
初見の方がほとんどではないでしょうか。

ネイビーカラーの存在のみと思われていたアイテムですが、
カラー"ブラック"になります!!

こちらもディテール、襟の形状等からも年代が、若干古めのおよそ40年代頃の物と推測されます。
ネイビーに劣らず、ブラックのコーデュロイの褪色感も抜群ですね!

この年代の黒コーデュロイはどのアイテムにおいてもスペシャルレアヴィンテージと呼べる代物ですが、
中でもプリズナー仕様というのは別格の稀少性がありそうです!

素材はコットン100%で、やや硬めのしっかりしたコーデュロイを採用し、
縫製はWステッチで仕上げられており、この黒の一着もHBT生地が張られております!
お好きな方には堪らないヴィンテージファブリックですね!

下の3着は同様にブラックカラーのコーデュロイが採用されておりますが、
裏地はHBTではなく、同色のコットンツイル地となります。

ショルダー等のステッチはインターロックで仕上げてあり、
製造会社のネームタグなどはありませんが、ディテールの違いが興味深いですね。

固い黒のコーデュロイが醸し出すオーラが抜群で、
正にリアルクロージングを物語る圧巻の佇まいがすこぶるカッコ良いです!

皆様も是非このオリジナルの雰囲気を体感して下さい!!
Circa 40's Cord Probably Prisoner JKT "Black" Size:38
SoldOut! ありがとうございました。
c0078587_21284125.jpg

c0078587_21284992.jpg

c0078587_21293886.jpg

c0078587_21295754.jpg

c0078587_2130495.jpg

c0078587_2130387.jpg

c0078587_21301151.jpg


Circa 40's Cord Probably Prisoner JKT "Black" Size:38
SoldOut! ありがとうございました。
c0078587_21281132.jpg

c0078587_21281799.jpg

c0078587_21282724.jpg


Circa 40's Cord Probably Prisoner JKT "Black" Size:44
SoldOut! ありがとうございました。
c0078587_21272045.jpg

c0078587_21275265.jpg

c0078587_21272959.jpg

存在は正に奇跡的で、今後まず見つかる機会のないであろうスペシャルピース!
プリズナーコーデュロイジャケット、ネイビー&ブラック!!

ヴィンテージファンの方、是非この機会に手にして下さいませ!

最後までありがとうございました。


マグネッツバイヤー富井氏のプリズナーブログを宜しければご覧下さいませ。
↓↓↓↓↓↓↓↓
しゃがれ感、哀愁漂う、囚人服について考える 【プリズナーウェア】

いかがでしたでしょうか。

本日もう一発、10月22日(水)大阪店ヴィンテージ入荷日!"プリズナー編Part2"をご用意しております!
まだまだ続く、スペシャルヴィンテージ、プリズナー編をお楽しみ下さいませ!

では後ほど!

大阪店 ヤスオでした。

c0078587_2211290.jpg


商品に対するお問い合わせはこちらまで → magnets osaka
もしくは、snke83474@nike.eonet.ne.jp まで御連絡ください。

※恐れ入りますが、お電話でのお問い合わせは御遠慮下さいませ。
※掲載商品に付きましてはお店に出ている商品ですので、店頭で
SOLDOUTになっている場合も御座います。御了承くださいませ。


PS) magnetsスタッフ募集!


magnets各店では、現在スタッフとして
働いて頂ける方を募集しています!

c0078587_17171717.jpg



業務内容、応募方法は コチラ から。


モノにこだわる沢山の皆様の、ご応募楽しみにしています!
by magnetsco | 2014-10-19 22:14 | OSAKA店 | Comments(0)