magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2046)
(1764)
(1528)
(1031)
(761)
(734)
(451)
(445)
(440)
(429)
(387)
(291)
(239)
(213)
(203)
(198)
(153)
(143)
(58)
(32)

最新の記事

4月26日(水)大阪店ヴィン..
at 2017-04-25 19:00
4月26日(水)大阪店ヴィン..
at 2017-04-25 17:00
4月26日(水)大阪店ヴィン..
at 2017-04-25 15:00

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 14:42

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

神戸店10/29(水)MidWestヴィンテージ入荷!#5 Prisoner Corduroy JKT Navy,Black!!!(T.W.神戸店)

お待たせ致しました!神戸店 伊藤です。

神戸店10/29(水)MidWestヴィンテージ入荷!12:30~Open!!!
の、ブログアップのラストとなります!


先程のウールアイテムに引き続き、今回はコーデュロイのプリズナーをご紹介いたします!
1900年代初頭から、囚人のイメージがつくという理由から、ボーダーのユニフォームが
廃止へと向かい、変わりに無地の物が採用されていきました。

それから、歴史的な世界恐慌を皮切りに、1930年代からアメリカでは犯罪が飛躍的に増え
犯罪者の数も激増し、アメリカ各地の刑務所には沢山の囚人を収容する事となりましたが
広大なアメリカでは土地によって、気候が違い、今回ご紹介のアイテムは、どんな地域で
使われていた物なのでしょうね。

そんな時代背景で使用されてきたプリズナージャケットは
正に、本物のオーラが漂います。

それでは最後までお付き合い下さいませ。
よろしくお願い致します。


Circa 50's Cord Probably Prisoner JKT "Navy" Size:38      
SoldOut!です。ありがとうございました。
c0078587_16352571.jpg

c0078587_16353131.jpg

c0078587_16353818.jpg

ヴィンテージラバーの方もこのアイテムに関してご存知の方も多いと思いますが
今まで、このコーデュロイのプリズナージャケットは、
U.S.Navyのディスポーサル(払い下げ品)という説が有力として、紹介されてきたかと思います。

しかし、今回かなり興味深く、今までの説を覆すような新発見がありました!

まずはネイビーカラーのコーデュロイをアウターシェルに、
バックにUSステンシルの入った一着をご覧下さい!
c0078587_16373855.jpg

今まで背中、胸、に入った"US"のステンシルから、
ネイビーのディスポーサル品という説が挙げられておりましたが、
今回のこのアイテムを見ていくと、USだけのステンシルに留まっているところから
アメリカ合衆国(政府)および政府関連で採用されたジャケットと言う可能性も強くなり
U.S.NavyのものだったらNまで入っているのではないかというところです。

c0078587_16375740.jpg

c0078587_1638415.jpg

そして、今回始めて確認できた事なのですが、ジャケットの内張りになっているグレーの
フランネル生地の首元を見てみると、製造会社のタグが備え付けられており
Sager Glove Corporationと書かれた企業のタグとなります。

"Sager Glove Corporation(セイガーグローブ株式会社)"

"Sager Mercantile Company(セイガーマーカンタイル会社)として、
1921年9月にイリノイ州の法律に基づき設立された企業で、
1929年4月1日に、その名前が今回のラベルにあるセイガーグローブ株式会社に
社名が変更されています。

ワーカー保護のためにウェア類の安全性材料、開発、製造に従事しており、
ワークアイテムに特化してきた会社となるようです。

面白いのはこの会社を調べてみると、目を守るセーフティゴーグルの販売も
行なっていたようですが、B&L,アメリカンオプティカルなどといった有名なアイウェアブランドと
訴訟問題を起こした記録を持っています。

このタグの存在から、当時、連邦政府によってプリズナー用に依頼を受けて、
セイガーグローブ社が受注、生産された物がこの一着になると考えられます。
c0078587_16385775.jpg

コットン100%のネイビーのコーデュロイの褪色感は、後の時代に主流になるポリエステルが
入るものと明らかに違いが見られ、また着用した際にも、薄手ながら使い込むと生地の縮みが入り
目が詰まった結果、保温効果もかなりの物で、見た目よりアウター効果が抜群の一枚だというのが
感想です。

襟裏に手書きでネームとナンバーが入っていたり、リアルな雰囲気がバンバン伝わってきますね。
c0078587_16391567.jpg

c0078587_1639264.jpg

c0078587_16393346.jpg



Circa 1940's Prisoner Corduroy JKT Size:38
SoldOut!です。ありがとうございました。
c0078587_1640291.jpg

c0078587_16403578.jpg

c0078587_16404263.jpg

c0078587_16405357.jpg

こちらは裏地がホワイトのヘリンボーンツイルを使った物になり
濃紺のボディーとメリハリが利いて先程の物とはまた違って見えますね。

コンディションが非常に良く、深い紺色のままで残っており
画像では、黒に映るぐらいの状態です。
手触りは、水がくぐりしまりの入ったコットンコーデュロイで、板のような固さになっています!
c0078587_1641035.jpg

c0078587_1641971.jpg

c0078587_16411556.jpg

c0078587_16412324.jpg




Circa 1940's Prisoner Corduroy JKT Size:38
SoldOut!です。ありがとうございました。
c0078587_1643635.jpg

c0078587_16431653.jpg

c0078587_16433237.jpg

c0078587_16434224.jpg

今度は、ホワイトのコットンクロスを裏地に使っている1枚です。
ショルダーのダブルステッチのアタリが出ていて、雰囲気がありますね。
白の生地に、雑に書かれたステンシルが、いい味を出しています。

サイズ表記は、38と手書きでなされていますが、着用感は40程度になっています。
この雑さも、プリズナーアイテムらしさが出ていてイイですね。

c0078587_16435962.jpg

c0078587_16441273.jpg

c0078587_16462522.jpg


Circa 1950's Prisoner Corduroy JKT Size:38
SoldOut!です。ありがとうございました。
c0078587_1647144.jpg

c0078587_16472415.jpg

c0078587_1647379.jpg

全体的に退色が見られ、コットン素材のコーデュロイのいい味が引き出され
始めた状態の1枚です!
胸には、読み取れませんが、書きなぐったように文字が入っており
こちらも雰囲気ある一枚となっております!
c0078587_16474940.jpg

c0078587_16475952.jpg

c0078587_1648826.jpg

c0078587_16481857.jpg






Circa 1940's Prisoner Corduroy JKT Size:38
SoldOut!です。ありがとうございました。
c0078587_16483917.jpg

c0078587_16485639.jpg

c0078587_16491122.jpg

c0078587_16495551.jpg


そして最後はこちら!
初見の方がほとんどではないでしょうか。

ネイビーカラーの存在のみと思われていたアイテムですが、
"ブラック"カラーを使ったプリズナージャケットになります!

年代によって作りが、それぞれ違い、ダブルステッチのものや、ヘリンボーンの裏地を使ったもの
そしてフランネル生地を使っている物も1枚入っています。

ヴィンテージアイテムではブラックは特にレアカラー扱いされているものが多いのですが
それがプリズナー物となるとその希少性は、格段に跳ね上がりそうですね!

固い黒のコーデュロイが醸し出すオーラが抜群で、
正にリアルクロージングを物語る圧巻の佇まいがすこぶるカッコ良いです!

この一枚目のものは、アタリ感が非常にカッコよく雰囲気が最高の1枚です!
それにポケットホールの縁が色目の違ったブラックを使っており
目を惹くポイントですね!
c0078587_16501656.jpg

c0078587_16503735.jpg

c0078587_16505098.jpg

c0078587_16505952.jpg

c0078587_16511793.jpg



Circa 1940's Prisoner Corduroy JKT Size:38
SoldOut!です。ありがとうございました。
c0078587_16525194.jpg

c0078587_1653091.jpg

c0078587_16531066.jpg

c0078587_16532089.jpg

このブラックは、袖の生地の切替しが面白いです。
意図したことではないのでしょうが、トーン違いのブラックコーデュロイで
作られた、スリーブになっています。
このラフなこのラフな物づくりにやられますね。
c0078587_1655238.jpg

c0078587_16551141.jpg

c0078587_16552574.jpg

c0078587_16553591.jpg

Circa 1940's Prisoner Corduroy JKT Size:44
SoldOut!です。ありがとうございました。
c0078587_16595149.jpg

c0078587_170063.jpg

c0078587_1701159.jpg

ラストは、一枚だけサイズ44が入っています!
ライニングには、フランネルが張られており綺麗な柄の物が
備わっています。

程よく使い込まれており、いい雰囲気に仕上がっています。
c0078587_1702934.jpg

c0078587_1703781.jpg

c0078587_1704736.jpg

c0078587_1705570.jpg




1950's Vintage Prisoner Pants Size:30x33 7980-yen +Tax
c0078587_177878.jpg

c0078587_1771613.jpg

c0078587_1772675.jpg

こんなパンツも1本ご紹介です!
以前に一度だけ入荷がありました、プリズナーパンツになります!
c0078587_1773914.jpg

ブラウンカラーが渋く、デザイン的にはトラッドアイテムでも通用しそうな
なのですが、ウェストの帯とボディーとの切替しがなくボディーに
そのままベルトループが付く作りにしては珍しくタックが入っておりません。

このパンツは、当時、囚人達が自分の手によって作成されたパンツになります。
なので、この当時の作りの基本から少し外れたところが見受けられるのも
当然のことですね。
c0078587_1775410.jpg

画像では分かりづらいかと思いますが、フロントポケットのスレーキの付き方も
サイドシームに挟み込まれ横から付いている作りになっています。普通は
ウェストの帯のところで留めるのですが上は縫われていません。

当然、普通には出回ってなかったスペシャルな一本ですので
是非、ご覧になって下さいね。
c0078587_178734.jpg

c0078587_1781583.jpg

c0078587_1782540.jpg

最後までご覧頂きまして誠にありがとうございます。
明日、皆様のご来店をお待ちしておりますので、ご都合の
宜しい方は、よろしくお願いします!

神戸店 伊藤でした!


マグネッツバイヤー富井氏のプリズナーブログを宜しければご覧下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓
しゃがれ感、哀愁漂う、囚人服について考える 【プリズナーウェア】



今回の入荷ブログはこちらから↓

神戸店10/29(水)MidWestヴィンテージ入荷!#1 Prisoner Of War Mackinaw + MilitaryItem


神戸店10/29(水)MidWestヴィンテージ入荷!#2 SweetOrr Sanitation Pants!+WorkItem!!!(T.W.神戸店)


神戸店10/29(水)MidWestヴィンテージ入荷!#3 50's Black Rayon Gaba JKT!!!(T.W.神戸店)
c0078587_17194514.jpg


商品に対するお問い合わせはこちらまで  → magnets torwest
もしくは、magnetstw@iris.eonet.ne.jp まで御連絡ください。

※恐れ入りますが、お電話にてのお問い合わせはご遠慮くださいませ
※掲載商品に付きましてはお店に出ている商品ですので、店頭で
SOLDOUTになっている場合も御座います。御了承くださいませ。

※4月1日より消費税率が8%に改定されました。
それにともない、商品価格表示を今までの「総額表示(内税)」から
「本体価格表示(外税)」に変更しました。お預かりする消費税額は、
レシートおよび領収書に記載します。ご了承頂けますよう宜しくお願い致します。



PS) magnets神戸店スタッフ募集!


magnets神戸トアウェスト店では、現在スタッフとして
働いて頂ける方を募集しています!

c0078587_2315439.jpg



業務内容、応募方法は コチラ から。


モノにこだわる沢山の皆様の、ご応募楽しみにしています!
by magnetsco | 2014-10-28 22:46 | KOBE店 | Comments(0)