magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2289)
(1904)
(1677)
(1103)
(843)
(808)
(496)
(488)
(484)
(480)
(439)
(327)
(265)
(230)
(224)
(210)
(161)
(159)
(70)
(33)

最新の記事

10月25日(水)大阪店ヴィ..
at 2017-10-23 17:03
A vs N !!!
at 2017-10-23 14:44
10月25日(水)大阪店ヴィ..
at 2017-10-22 21:35

最新のコメント

R様、ご指摘をいただきま..
by magnetsco at 18:29
お世話になります。SOF..
by R at 21:35
https://11te..
by 1275674094 at 09:53
https://11te..
by 1275674094 at 11:58
> しんさん 神戸..
by magnetsco at 11:09

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

MAGNETS 古着バイヤー日記 Oct 2014 後編

こんにちは!バイヤーの富井です。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
おそらく、もうかなり寒くなっている時期かなと思います。

風邪など引かないよう、くれぐれも暖かくしてくださいね。

このブログを皆様がご覧になっている時は、僕はアメリカに入り
買い付け終盤を迎えようとしている頃かと思います。


(この大都市のセブンイレブンでは、コアラのマーチが売っていました。日本のお菓子は世界最高です)
c0078587_2221837.jpg

今回は11月7日にUPした、バイヤー日記前編に引き続き、
バイヤー日記後編をUPさせて頂きます。

もし、前編を見逃した方は、コチラ から見て下さい!

さて、大失態を犯した後の、すがすがしい気持ちになった翌日の朝は、
ウキウキした爽やかな気分で出発します。



(工具屋さん。こういう所もちょくちょく覗いていきます)
c0078587_22484890.jpg

結構ラガディーな工具屋さんを見つけたので、デッドストックがあるか
リサーチしてみます。

お客さんはガテン系の人ばかりで、もちろんバイヤーらしき影はありません。

色々と物色していると、セーフティーゴーグルの70年代物らしきアイテムを見つけ、
それに加えて、これから必要になるであろうカッターナイフを購入

カーハートのワークウェアが沢山あったのですが、どれも数年内の物で
デッドストックと呼べるような物はありませんでした。


(中都市のミリタリーサープラス前。倉庫らしき建物の入り口に、はにかんだカウボーイの顔)
c0078587_22482816.jpg

車で3時間ほど走った中都市のサープラスに立ち寄りました。
とにかく24時間無駄にした時間を取り戻す為に、早めの移動が必要ですので
この町のスリフトなどを見ている時間がなく、サープラスだけチェック



(USN NWU-B Experimental.これは試験的に海軍で使われた、かなりレアなモダンミリタリー)
c0078587_22482034.jpg

民生品メーカーのスカイカモ(ブルーのウッドランド)の中に1本だけ、紛れ込んでいた
このエクストリームリーレアアイテム。かつて画像でしか見たことなかったので、興奮しました。



(初めの目的地ミズーリ州セントルイスに程近いフリーマーケット。)
c0078587_22481478.jpg

セントルイス近郊にやってきました。

この近辺は、最近暴動が起きていたファーガソンに程近い場所で、
治安も良くない場所ですが、見ておきたい店があったので来てみました。

だけども、そこのフリーマーケット自体は開いていたものの
肝心のそのブースは閉まっていました。 ちなみに前回も。

このフリマの管理人に事情を聞いても、店主は来たり来なかったりで
いつ来るかわからないとの事でしたので、諦めて次の場所へ移動



(ザ・グレートアーチです。エーロ・サーリネンが残した最も有名な建築物。この町の象徴ですね)
c0078587_2248756.jpg

セントルイスの中心部へやってきました。
こちらでも目当てにしている場所があり、ディーラーさんのアポの時間まで、
行けるとこは行っておきます。

WWIIのマッキノーコート2着、そしてM16のグラフィックトレーニングエイドをゲットし
町のスリフトやアンティークショップを徘徊します




(アンティークショップでイームズのアームチェアを4つ発見)
c0078587_2248032.jpg

最近は、アンティークショップでイームズを見つけても、ゲンナリするばっかり

ココのアームチェアも、4脚で30万円とめちゃくちゃな価格なので、
欲しくても手が出ません。

もう、このあたりもお金で買えない物(プライスレス?)の仲間入りしそうです。



(何年振りでしょうか、久しぶりにディーラーのMさんのお宅へやってきました)
c0078587_22475384.jpg

何年も連絡が取れずにいた、Mさんとようやく連絡がとれ、
久しぶりに再会しました。

Mさんは、僕がカバンをなくした事を凄く心配してくれていて、
見つかったと連絡したときには、一番喜んでくれました。

ここ最近は、陪審員で選ばれてしまい、忙しくしていたそうです。

こちらからは、大量のヴィンテージシャツとカバーオールや
レザージャケット、オーバーオールなどを確保

背中にブラッドチットが張ってある、A-2を見せてもらったのですが、
コンディションとサイズ42、という条件で、悩んだ挙句パスしたのですが、
次回の訪問で再検討してみようと思っています。



(さらに移動し、小都市へやってきました。この地で宿泊したモーテル6)
c0078587_22474739.jpg

最近、そこそこ当たりのあるこのミズーリの中都市へやってきました。


(巨大なアンティークモール、じっくり廻ると2時間は使います)
c0078587_2247403.jpg

まずは、アンティークモールから見ていきます。

めっちゃでかいので、かなり目が辛くなりますが、何か出ることを期待して
じっくり物色していきます。

鹿の角とか少しピックし、その後ファイヤーキングなども集めていきます。

最後の通路に差し掛かったところで、ビッグスミスのカバーオールを発見



(小都市のダウンタウン、この町もなかなかおしゃれな町で若い人も多いです)
c0078587_22473338.jpg

皆様以外に思われるかもしれませんが、西海岸や東海岸の大都市に比べて
中西部の白人主体の町は、小綺麗でおしゃれなところが多いですよ。

さて、この当たりでは古着屋さんを廻ります。

Kromerの古いヘリンボーンキャップや70sManlyのデッドストックスニーカーなどを
ピックし、次の町へ向けて出発します。



(ド田舎のアンティークショップ入り口に散乱する商品)
c0078587_22471922.jpg

ド田舎でアンティークショップを見つけたので物色することに。

入り口付近に、ガラの悪そうなバイカーたちがたむろしていたのですが、
この入り口付近、ハエがすごく飛んでいて、よくこんな所で立ち話が出来るなぁと
関心しながら中に入っていきました。

中は、錆びた工具や、パドロック、テーブルの脚、手がない人形、など
ジャンク物ばかりのアンティークショップでしたが、見ているだけでも何か
イマジネーションを感じる空間でした。



(中都市までやってきました。ダウンタウンのサルべーションアーミー)
c0078587_22471339.jpg




(スリフトショップで、両Vスウェットが出ました!かなり久しぶりのスリフトヒット)
c0078587_2247762.jpg

ここのスリフトは以前からいつも良いので、くまなくチェックしていきます。

レディースのスウェットのラックから、久しぶりに両Vを見つけました。


(町の東側からダウンタウンを望む。いい感じの霧がかかっています。なんか出そうな雰囲気)
c0078587_2247039.jpg

なぜか、霧深くどんよりした日にいい物が出る日が多いようです。
だから、こんな日はすごくワクワクしてきて、モチベーションが上がります!


(ダウンタウンのアンティークショップで見つけた、1930年代のメイソンサイン)
c0078587_22465459.jpg

結構大きなサイズのフリーメイソンの看板を見つけました。

買えないほどの価格ではないにしろ、そこそこの価格で
結局は、その後の買い付けの事も考え、断念しました。

でも、お店にこんな看板があればカッコいいんだろうなぁと
購入しなかった事に、少し後悔しています。



(久しぶりのビリケンアイテム。そしてモダンデザイン好きな方に人気のブルーへヴン)
c0078587_2246473.jpg

ビリケンさんも以前に比べて皆目見かけなくなっています。

久しぶりに、ソルト&ペッパーを見つけたので、購入
ちょうど横のブースにブルーへヴンのファイヤーキングも見つけ、
同時に購入しました



(この町に来た一番の目的の為に、米陸軍基地へやってきました)
c0078587_22464012.jpg

厳しい管理のゲートを通り、ようやく米軍基地の中に入りました。

かなり敷地が広く、目的のビルディングS-29がどこなのかまったくわからず
散々迷った挙句に到着したのですが、ビルの入り口に鍵が閉まっていて入れません。

しばらくすると、中からUCPを着用した兵士が出てきたので、
今回のイベントについて尋ねてみると、ビルの中へ案内してくれ
上官らしき人の部屋に通されました。

中に居た、40代半ばほどのジャーヘッドの軍人(まるっきり軍人丸出し)に
イベントについて聞いてみると、”キャンセルになった、そいつに電話しな!”と
フライヤーを渡され、”このためにわざわざ日本から来たのに!”と言うと、
部屋にいたその他2人の軍人が、かなり哀れんでくれ、出口まで送ってくれました。



(さらに100kmほど移動し、田舎町のガンショーへ)
c0078587_22463396.jpg

この日の僕の行動をFBIかCIAが監視していたら、逮捕されていたかもしれません。

米軍基地へ行き、田舎町の2つのガンショーをハシゴする迷彩服の日本人
怪しさ満開だったと思います。

さて、ガンショーはハズレが多いのを承知ですが、まさかの出会いも
無い事は無いので、チャレンジしましたが、やっぱり、撃沈しました



(夜中にこの日の目的地に到着し、ガソリンを給油)
c0078587_22462677.jpg

ガソリンを給油していると、雷のような爆音とともにバイカー軍団がやってきました。

となりで、バイカー達が給油しているところを見ると、
やっぱりハーレーはカッコいいと再認識しました。

まさに鉄の馬に跨る野郎ども、といった感じでした


(この大都市で、肉のある仕事をしたいと思い、やってきました)
c0078587_22461883.jpg



(まずは、テーマパークで開催される秘密のイベントに潜入)
c0078587_22461231.jpg

早朝から開催される、この秘密のイベントではガスマスクバッグと
マップケースを調達

そして足早に次の目的地へ



(住宅街でひっそりやっていたガラージセールにも顔を出します)
c0078587_2246628.jpg

このガラージセールでは、50年代のボーイスカウトシャツを3枚見つけたのですが
ここの主人がおらず、仕方なく家の玄関をノックし、中の人に価格を尋ねました

若い高校生くらいの少年が出てきたのですが、彼がまた糞生意気な
話し方をするガキで、親に聞いてくると言って中に入っていったのですが、
思いのほか超安い価格設定に嬉しくなり、気分も良くなりました。

その後、道路の脇に”VINTAGE SALE”というヤードセールサインを見つけ
行ってみましたが、全然VINTAGEと無縁の青く光る卓上ファウンテンのような物ばかり
売っている店でした。


(ヴィンテージショップへやってきました。本来アポが居るようでしたが偶然いけたようです)
c0078587_2246076.jpg

初めて訪れるヴィンテージショップへやってきました。

本来は予めアポが必要なようですが、偶然お店にオーナーさんがいたようで、
買い付けが出来る状態にしてくれました。

こちらの商品はかなり高額商品が多かったのですが、その中から選りすぐり、
エンジニアジャケットやワークシャツなどをピック

初めて会う方だったのですが、まるで昔から知り合いだったような接し方を
してくれる方で楽しかったのですが、もう少し安くしてくれると通い続けるんだけども。。。



(この町のダウンタウン近郊です。この町はお洒落な人も多く、垢抜けた印象があります)
c0078587_22455367.jpg




(割合馴染みのあるコレクターズショップへやってきました)
c0078587_22454779.jpg

マニアックな方々が集う、このお店にやってきました。

ここでは、かなり良いアイテムたちがどっさりとピック出来き
マグネッツの顧客様にも喜んでもらえるようなバリエーションのアイテムを
確保することが出来ました。

ここのマニアックショップの話をアメリカの知人にすると、
”あの親父と交流があるのか?”と怪訝な顔で聞いてくるのですが、
確かにクリーピーな親父ではありますが、僕はここの親父が好きで
よく話をするし、ここの親父からもマニアックな話を教えてもらいます。

このショップも近々移転するようで、遠く離れたラスヴェガスに引っ越すようです。


(知り合いがブースを借りている、ショップへやってきました)
c0078587_22454164.jpg

画像ではわかりづらいかも知れませんが、このショップは
なかなか洒落ていて、店の半分はモダンファニチャーを扱っています。

知り合いのブースから、古着を2点調達し
ディーラーのRに電話を掛け、値札価格からディスカウントしてもらえるよう
交渉しました。

その後、モダンファニチャーショップで、ポピートレイル(Metlox)の
お皿とグレイビーなどを調達


(サルべーションアーミーの壁画)
c0078587_22453471.jpg



(夕方、紹介してもらった初対面のディーラー待ち。住宅街の一角にて)
c0078587_22452871.jpg

知人に紹介してもらった、ヴィンテージディーラーと約束をしていたので
待ち合わせ場所にやってきました。

約10分ほど待った頃、ディーラーのM氏がトラックに乗って登場

なかなかいい品をお持ちの方でしたが、価格がなかなか厳しく
折り合いがつく物が見つかりません。

そして、USMAのチャンピオンのスウェットや、ハトメジッパーのついた
ウールジャケットなどは私物らしく、手に入れることが出来ませんでしたが、
タイガーストライプのパンツや、その他諸々を10品ほど調達


(田舎の小さな町のダウンタウン。移動中に立ち寄った町)
c0078587_22452140.jpg

この日の宿泊予定地に程近い場所に、小さな町があったので
立ち寄ってみました。

ダウンタウンを車で流していると、アンティークショップを発見

中に入ると、おばあちゃんが店番をしていて、ぬいぐるみやレース
カップなどの食器類が多かったので、しくじったかなと思いつつも
奥へ入っていくと、どう考えてもおばちゃんがデコレーションしたようなブースに
ERDLのセットアップを発見

そしてその下に、ヴィンテージのアイウェアも。

この2点だけ購入して、モーテルへ。


(もう本当にすごい、超ド級のド田舎のアンティークショップ)
c0078587_2245153.jpg




(上画像と同じ、超ド級のド田舎の別のアンティークモールのディスプレイ)
c0078587_2245864.jpg

この辺りから、僕の大好物のド田舎周りスタートです。

とにかく、気持ちいいです。


(別の田舎町のアンティークショップ。いい感じにヤレ感が出ています)
c0078587_2245199.jpg

普通こういうド田舎で、何か出るときには案外安く手に入れることが出来るのですが、
以外にも、40年代のウールジャケットが$125-だったりと、都会の古着屋レベルの
プライスレンジのアンティークショップもあり、掘り出し物捜索に難儀します。


(小都市のスリフトショップ。念のためパトロールしておきます)
c0078587_22445578.jpg



(小都市のアーミーサープラス、おばあちゃんが店番してます)
c0078587_22444962.jpg

田舎の小都市でミリタリーサープラスを見つけたので、入ってみると
おばあちゃんが店番していたので、結構古くからやってるんだなと思い、
おばあちゃんに第二次世界大戦の物ある?と聞くと、奥から色々と持ってきてくれたのですが
全部ウールのオフィサー系の物で、いいWWIIを持っていないようです。

ハンガーラックにM65ファーストを見つけたのですが、$100-超えの価格に
手が出ず、収穫無しで店を出ました。


(大都市へ帰ってきました。町外れのショッピングセンター付近)
c0078587_22444284.jpg



(リカーストア横のオールドスタイルのゴーストサイン、手書きの壁画って渋い)
c0078587_22443689.jpg



(大都市のダウンタウン近辺)
c0078587_22443050.jpg



(半分コスチュームショップになっている古着店。この日はハロウィーンで繁盛してます)
c0078587_22442465.jpg



(大都市郊外のショッピングモール。ホリデーシーズンなのでそこそこ人が多いです)
c0078587_22441853.jpg

このエリアでは物量こそそんなに集まらなかったのですが、
内容の濃いアイテムが集まり、ヴィンテージが好きな方には
喜んでもらえる内容になったと思います。


(帰国時トランジットのサンフランのラウンジでは、いつもの中国系のおばちゃんがお菓子をくれました)
c0078587_22441214.jpg

さて、今回のバイヤー日記はいかがでしたでしょうか。

毎年減りつつあるヴィンテージアイテムですが、今回も
足を使って知恵を使って、なんとか集まりました。

世界中がヴィンテージに注目する中、マグネッツの顧客様に提供させて頂けるよう
まだまだ探し出してきますね。


では、最後に恒例になっています、商品画像を添付しておきますので
是非、ご覧になってください。

このミッドウェストエリアでは、車で約3000キロを走り、
大小20箇所以上の町を廻り、そして約10人のプライヴェートディーラーと接触し、
約100軒のスリフト、それに匹敵する数のアンティークショップを廻り
必死で集めてきた、アイテムたちです。

商品の詳細は、今日から始まります大阪店の入荷ブログ、また
近日始まります、神戸店の入荷ブログでチェックしてください!

*配送関係の都合で遅れて荷物が到着しました。お客様にはご不便をお掛けしますが、
入荷日が少し遅れますので、何卒ご容赦戴き、今後のブログで入荷日のお知らせを致します。


(Vintage Athletic and School Items)
c0078587_2244555.jpg



(Vintage Casual Clothing and Goods)
c0078587_2244081.jpg



(Vintage Jeans and JeanBag)
c0078587_22435453.jpg



(Vintage Denim Work Wear)
c0078587_22434788.jpg



(Vintage Work wear and TrailGoods)
c0078587_22434256.jpg



(Vintage Hunting and Work Wear)
c0078587_22433693.jpg



(Vintage Hunting Wear)
c0078587_22432978.jpg



(USN and USS Military Items)
c0078587_22432313.jpg



(USAF Flight Jackets)
c0078587_22431868.jpg



(WWI~WWII Military Items)
c0078587_22431272.jpg




(WWII US.Army Mckinaw Coats)
c0078587_2243743.jpg




(WWII~VietnamEra US.Army Military Items)
c0078587_2243086.jpg




(WWII~VietnamEra US.Army Military Items)
c0078587_22425248.jpg




(WWII US.Army Khaki Trousers)
c0078587_22424140.jpg


僕は今アメリカの大都市辺りにいる頃かと思います。

自分自身が後悔しないよう、また顧客様にがっかりさせないよう
手抜き無しで仕事していると思いますので、次回の入荷も是非ご期待下さい!

c0078587_22423099.jpg


また帰国次第、バイヤー日記作成しますので、
是非とも付き合い頂けると、嬉しく思います。

では、また


マグネッツカンパニー
バイヤー富井
by magnetsco | 2014-11-30 15:16 | バイヤー日記 | Comments(0)