magnets blogs    What`s New


by magnetsco

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Link

カテゴリ

全体
OSAKA店
KOBE店
バイヤー日記
告知
Sound&Music
未分類

タグ

(2195)
(1802)
(1613)
(1090)
(821)
(791)
(493)
(476)
(458)
(455)
(435)
(325)
(242)
(228)
(224)
(202)
(160)
(159)
(63)
(32)

最新の記事

秋のトップスに欠かせない!!..
at 2017-08-24 12:56
神戸店8/26(土)VSA秋..
at 2017-08-23 23:08
神戸店8/26(土)VSA秋..
at 2017-08-23 22:00

最新のコメント

こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 19:20
こんばんは。 お世話に..
by magnetsco at 17:47
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
今日は…長い時間、有り難..
by Michi at 21:36
こんにちは。 お世話に..
by magnetsco at 13:20

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
メンズファッション

画像一覧

神戸店12/24(水)MWヴィンテージ&スーペリア入荷!#5 1910's~US,Army(T.W.)

こんばんは、神戸店 伊藤です。

神戸店12/24(水)Midwestヴィンテージ&スーペリア入荷!12:30~OPEN!!!
のブログアップ本日2回目となります!

2回目は、アーミーアイテムをご紹介していきます!
軍の要となる陸軍は万国共通といったところ、その歴史は古く
存在するアイテム数も、無数と言っていい程あり、まだまだ見たことがない
アイテムが眠っていて、いつも驚かされます!

今回も、マグネッツならではの拘りのアイテムが揃いましたので
是非、ご覧になって下さい!

それでは宜しくお願い致します。

1910's US,Army Officer Shirt Size:16-1/2 19980-yen +Tax
c0078587_22534746.jpg

c0078587_22535340.jpg

c0078587_22535983.jpg

古い時代のオフィサーシャツとなります!
時代は1910年代と、第一次世界大戦前の物になるかもしれません!
100年も前の物になるのですが、昔のものって素材にいつも驚かされます。

今回の物は、毛羽立ちのあるウールフランネルになるのですが、ザラッとした質感が
これ以後の時代のものでは見かけられない物となり、ウール素材とひとくくりに
言ってみても、色んな質の物があるものだと、改めて実感いたしました!
c0078587_22542261.jpg

そしてこの年代のシャツにしては珍しくフルオープンとなり、このタイプは
非常に珍しいですね。
ご覧のように、ボタンがハーフの位置までしかなく、その下の合わせは緩くカーブを描いています。
この時代には、股上が深くサスペンダーを使用するパンツになりますので、こういった
バランスが通常だったようですね。服を見ているといろんな事が分かってきて面白いです。
c0078587_2254427.jpg

ボタンはいかにも古そうな小さなシェルボタンを使用しており、一つ一つに微妙な違いが
あるように映るのも、この年代ならではです。
細かくステッチングされた縫製は丁寧で、頑丈に組み上げられており、ここも
古いシャツの見所です。
c0078587_22554273.jpg

首元には、見逃せない良い雰囲気のタグが備わっており、シャツを引き締めてくれます。
そして、なんと言ってもチンストラップというパーツが備わっているところが堪りません。
ヴィンテージシャツとして、非常に重要視される古い物にしか付かないパーツとなりますが
ご覧のように、装備されています!
更に、表には出ていませんが選り先にはボタンホールがあり、ボタンダウンの作りになっているのも
凄く変わった一枚だと思います!
c0078587_22555068.jpg





1940's US,Army ChinStrap Shirt Size:about-16-1/2 9980-yen +Tax
c0078587_22555889.jpg

c0078587_2256673.jpg

c0078587_22561311.jpg

後の時代のオフィサーシャツが入ってきています!
先程の物と比べると、完成度が格段に上がっており、上品ないかにも上のクラスの
人が着用するシャツと言ったところです。
c0078587_22563379.jpg

c0078587_22564172.jpg

c0078587_22564928.jpg

粗いウールの織目の生地を使っており、少し薄手に物になります。
ショルダーにはワッペンが入っており、どちらも綺麗な刺繍で仕上がった
上質なワッペンですね。袖先にも徽章が付いています。
色目もサンドベージュのカラーになりユニフォームといった雰囲気が
全面に出るようになりました。

ショルダーにはエポレットも装備されており、今日僕たちがイメージする
ミリタリーシャツといった感じですね。

こちらもチンストラップつきとなる1枚です。
コンディションも良好です!
c0078587_22571158.jpg

c0078587_22572255.jpg




1940's US,Army PullOver Shirt Size:about-16-1/2 19980-yen +Tax
c0078587_2257427.jpg

c0078587_22575072.jpg

c0078587_2258341.jpg

c0078587_22581616.jpg

c0078587_2258285.jpg

c0078587_22583647.jpg

c0078587_22584467.jpg

1910年代に陸軍兵士が着用していたウールシャツも入ってきました!
こちらがプルオーヴァータイプとなり、常用で兵士が使用していた物になります。

今回は100年前の物が2枚も入ってきており、見比べれる贅沢な入荷となりました。
その数の多さからか、作っているところが単に違ったのか、それとも時代的な
ズレがこの二枚で微妙にあるのかどれが理由かは分かりませんが、ウールの質が
明らかに違った物を採用しています。

上の物は、今まで見てきたこの年代のウールシャツとしては例にない粗い物を
使用しており、触ってみるとアウタークラスの厚手の物を使用しています。
毛足が長めで、ザラつきがきつく、更に硬さがあるのが特徴です。
前立て、マチに使われているコットン生地がいかにも古く、良い雰囲気を出しています。
タグも珍しく大きな物が使われているところが特徴ですね。

下の物は、黄色が強く、生地は先程のものよりソフトな仕上がりになっています。
こちらは前立て、マチにボディーと同じ共生地仕様になっているのですが
チェスト部分に、コットンクロスがはられており、防寒性と補強を兼ねた作りに
なっています。
端に見える手書きの文字が何ともいえない良い雰囲気です。

こちらも丁寧な仕上がりを見せていて、100年たった今でも何事もなかったかのように
存在します。この当時の丈夫さは凄いですね。

エルボークロスが付いているのですが、その形状が
いびつでカッコイイですよね。年代ものならではの形状です!
1910's US,Army PullOver Shirt Size:about-15-1/2 19980-yen +Tax
c0078587_22595829.jpg

c0078587_23061.jpg

c0078587_2301434.jpg

c0078587_2302327.jpg

c0078587_2303276.jpg

c0078587_2304118.jpg







1970's Tiger Stripe Camo Shirt LLD Pattern Size:about-US-L Sold
c0078587_2305883.jpg

c0078587_231760.jpg

c0078587_2311574.jpg

c0078587_2314488.jpg

人気のタイガーストライプ!
今回は、薄手の生地を使った、LLD(LateWar Light-Weight Dense)パターンの
タイガーが入りました!
色がはっきりと区別されたタイガーカモで、タイガーカモのお手本のような一枚となっています。
薄手の生地には、タイガーパターンのプリントが裏まで染込んでおり、こちらを
お好みの方がいらっしゃいますね。

数多く存在するタイガーカモストライプは、不明な点が多く、それゆえマニア心を擽る
素晴らしいアイテムです。
もともとは、60年代にベトナム戦争で多く使用されましたが、この迷彩は米軍のものではなく
南ベトナム政府軍が使用していたもので、そのデザインの良さからアメリカ軍の特殊部隊兵士を
中心に現地市販物(日本、韓国製もあった)も含め兵士が勝手に着用していました。

50年代のインドシナ紛争でフランス軍がベトナムに残していった
リザード・パターン迷彩がルーツではないかと言われております。

1950年代後半から60年代当初にかけて、フランス軍の残していったリザード迷彩は
南ベトナム政府軍が譲り受けて使用していましたが、やがて在庫不足となり困った政府軍は
自前で現地生産を開始します。
その時作ったリザード・パターン迷彩のコピー品がタイガーストライプ迷彩の元祖と言われています。

生産国も無数にあり、色目、柄のパターンと様々で、コレクターのかたも多数おられる
タイガーカモです。
今回の物は、袖が5分ぐらいでカットされておりますが、その分価格もかなりお求め易くなっています。
首元には、USのスタンプが入っていますが、サイズ表記はなく、変わったスタンプになります。
実寸からすると、XLサイズの着用感になると思います。
大き目が出てくることが稀なアイテムだけに狙って下さい!
c0078587_232365.jpg

c0078587_2324478.jpg


1960's US,Army OKINAWA Tiger Stripe Camo JKT Size:about-M
SoldOut!です。ありがとうございました。
c0078587_2325951.jpg

c0078587_23389.jpg

c0078587_2331956.jpg

そしてもう一枚のタイガーです!
先程も述べたように様々な国で生産されていたタイガーストライプは
模様の違いも様々です。

こちらは、黄土色のところに動きがあるようなパターンで沖縄タイガーと呼ばれている
物になります!
緑もトーンが暗くなっていて先程のものより渋さが光るパターンですね。
ボディーのデザインは、ポケット二つが下の位置に付いており変わった1枚です。

生地感は先程と同様に薄手の物を使っており、サラッと羽織れるジャケットとなります。
スタンプ表記はないですが、コンディションが良好な1枚です!
デッドストックと呼んでもいいんじゃないでしょうか!
色目がとにかく濃いです!
c0078587_23427100.jpg

c0078587_2343846.jpg

c0078587_2344761.jpg






1940's US,Army Vneck Sweater Size:38 Sold
c0078587_235086.jpg

c0078587_235944.jpg

c0078587_2351875.jpg

非常に珍しいアイテムが入ってきました!USアーミで使用されていた
Vネックセーターになります!
ハイネックの野戦セーターは見られますが、このネックデザインは初見です!
オリーブカラーは古さを感じる色目を使っており、非常に雰囲気がある佇まいです!
c0078587_2354460.jpg

そしてこういったアイテムには、その殆どが欠損しているタグが、今回は綺麗に残っており
まだ文字の方も確認できます。
記載によると、1942年の物で二次大戦真っ只中に誕生したアイテムとなり
興味をそそります。

ウールの質感は少し薄手の物を使っており、細めのラインでネイビーのハイネックセーターと
同様の質感ですので、サーマルのような感覚で使って頂いてもいいかもしれません。
これは希少な1枚です!
c0078587_2361371.jpg




1930's American Red Cross Knit Vest Size:about-M 12980-yen +Tax
c0078587_2364250.jpg

c0078587_2365316.jpg

c0078587_237240.jpg

c0078587_2371093.jpg

ニットウェアにしてとんでもない迫力です!
ヴィンテージミリタリーの中でも貴重なアメリカン・レッド・クロスのウールベストが2点入荷です!
色目、生地感が全く異なる2点ですが、どちらもそそられる粋なアイテムですね!

アメリカ自体の歴史と同等の古い歴史を持ち、
最も名誉ある女性として掲げられるクララ・バートンが創始者となる、
1881年から現在に至るまで世界中に広がる人道団体のアメリカン・レッド・クロス!

このヴィンテージウェアを通して、ご存知の方も多いかと思いますが
当時のレッドクロスのアイテムはとても貴重で、集められている方も多いですね。

上の物は、30年代の物になりオリーブカラーが光る1枚です。
ローゲージを採用した網目の大きな編み込みは編み方自体が
柄となり、見た目の変化につながります。
ネックやショルダー周りがアクセントになりますね。

下の物は、珍しくグレーを採用した物になるのですが、もう一つ時代は古く
20年代の物となります!
ボディーに大きめのダメージがあるのですが、これもいい雰囲気に見えてしまう
存在感があります。

横に網目をとってあるところが憎い仕様です!首元にKと雑に刺繍されているところもツボです。
ダメージを考慮して、価格もお求め易くなっています!
グレーベースのダメージって本当にやられてしまいます。
1920's American RedCross Knit Vest Size:about-L
SoldOut!です。ありがとうございました。
c0078587_2381710.jpg

c0078587_2382910.jpg

c0078587_238431.jpg

c0078587_2385179.jpg






1960's US,Army Fireman pants DeadStock Size:32x32 Sold
c0078587_23962.jpg

c0078587_2391453.jpg

c0078587_2392475.jpg

c0078587_2311298.jpg

続いては面白いアイテムが入ってきました!
軍の基地はとても広く、火災時などは外から消防車を呼んでいては
間に合いません。それに備えている物も危険な物が多いというのもポイントです。

こちらは、基地の中に配属されているうファイヤーファイターが使用する
ファイヤーマンパンツとなります!

1960年代のデッドストックとなる一本で、出てくることだけでもかなりレアなアイテムですが
極上のコンディションです!
c0078587_23101050.jpg

c0078587_23102161.jpg

一目で腰周りのデザインが変わっていることに気付きます。
ボタンが剥き出しで巻き込むように斜めに取られた前立てとなり
ベルトループは重い道具を備えるのに耐えるよう頑丈なループが付いています!
バックポケットもややハの字となフラップの形状がカッコイイですね。
これは一度お試し下さい!
c0078587_23105029.jpg

c0078587_2311341.jpg

c0078587_23111340.jpg






1960's US,Army Vietnam Local Made Utility Pants Size:31x29
SoldOut!です。ありがとうございました。
c0078587_23114816.jpg

c0078587_23115892.jpg

c0078587_23121039.jpg

珍しい一本です!
ポプリン素材を使ったユーティリティーパンツになるのですが、こちらは
ヴェトナム戦争時に、ローカルメイドで作成された1本となります。
作られたのはタイガーカモだけでなく、こういった物も当時はローカルメイドで
作られていました。
c0078587_23123029.jpg

ステッチの色目が新鮮ですね。そして、膝部分はダブルニーにモディファイされている
ところも変わっています!
ヴェトナムの気候を考えると、この生地は最適です!
c0078587_23124264.jpg

c0078587_2312555.jpg


1960's US,Army Vietnam B.D.U.Pants 2nd Size:L-Short 9980-yen +Tax
c0078587_23133831.jpg

c0078587_23135852.jpg

そしてヴェトナム戦争といえば、このパンツです!
バトル・ドレス・ユニフォームのセカンドタイプの1本となります!

このアイテムでは珍しいウェストサイズ38となるラージサイズの一本で
滅多に出てこない一本です。
裾口はドローコードはありませんがオリジナルの裾丈となり、貴重です。
ウェストのアジャスター、ガスフラップとセカンドの特徴がしっかりと備わっている
一本ですね。
価格が安いです!
c0078587_23141669.jpg

c0078587_23142748.jpg

c0078587_23143748.jpg

c0078587_23144530.jpg

c0078587_2314584.jpg



1960's US,Army B.D.U.JKT 3rd W/GasGFlap Size:M-Regular 9980-yen +Tax
c0078587_23152153.jpg

c0078587_23153199.jpg

c0078587_23154338.jpg

ジャケットも入りまし!こちらは、2ndから3rdへの移行期の一枚となります!
ショルダーに備わるエポレットがないだけで他は2ndと同様の作りとなった
B.D.U.ジャケット。

腰のアジャスター、ガスフラップを装備し、ステッチはオールダブルステッチとなっています!
良い具合に使用感が出ており、ステッチの縮みがボディーに刻まれたジャケットです!
c0078587_23155944.jpg

c0078587_2316880.jpg

c0078587_23161848.jpg

c0078587_23162996.jpg

c0078587_23163998.jpg





1940's US,Army Double Chest Under Wear Size:about-M
SoldOut!です。ありがとうございました。
c0078587_23165179.jpg

c0078587_2317033.jpg

c0078587_23171389.jpg

c0078587_23172266.jpg

上質なアンダーウェアが沢山入ってきました!
ダブルチェストのレアな一枚を筆頭に、杢生地のグレー、オリーブ、ナチュラルと
様々です!

コンディションはどれもよく、長く使っていただけ手放せない一枚となってくれる
アイテムですので、ゆっくりお試し下さい!
肌着に気を使ってしっかりと身体を守って下さい!

1940's US,Army Under Wear Size:about-S 5980-yen +Tax
c0078587_2319968.jpg

c0078587_2319202.jpg

c0078587_23192993.jpg

1940's US,Army Under Wear Size:36 5980-yen +Tax
c0078587_23193953.jpg

c0078587_23194823.jpg

c0078587_23195983.jpg

1940's US,Army Under Wear Size:aout-38
SodOut!です。ありがとうございました。
c0078587_23201567.jpg

c0078587_23203947.jpg

c0078587_23202721.jpg

1940's US,Army Under Wear Size:about-36 5980-yen +Tax
c0078587_23205048.jpg

c0078587_2320591.jpg

c0078587_2321976.jpg

1940's US,Army Under Wear Size:about-S 5980-yen +Tax
c0078587_23212126.jpg

c0078587_23213264.jpg

c0078587_23214482.jpg

1940's US,Army Under Wear Size:about-M 4980-yen +Tax
c0078587_23215655.jpg

c0078587_2322891.jpg

c0078587_23221841.jpg

長いブログとなりましたが、最後までご覧頂きまして
誠にありがとう御座いました!

この後もう一回ブログアップをいたしますので、是非、お付き合い下さい!
次はネイビーアイテムが並びます!

神戸店 伊藤でした。




今回の入荷ブログはこちらから↓

神戸店12/24(水)MWヴィンテージ&スーペリア入荷!#1 圧巻!1930's スポジャケBlack!!!(T.W.)

神戸店12/24(水)MWヴィンテージ&スーペリア入荷!#2 Vintage Athletic Item!!! (T.W.)


神戸店12/24(水)MWヴィンテージ&スーペリア入荷!#3 極上の1920’s〜レアスラックス!!!(T.W.)


神戸店12/24(水)MWヴィンテージ&スーペリア入荷!#4 USAF Item!!! (T.W.)
by magnetsco | 2014-12-23 23:36 | KOBE店 | Comments(0)